• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月13日

新兵器の軽さにビックリ!@300mmレンズ

新兵器の軽さにビックリ!@300mmレンズ
















2週間前に到着した新兵器、Nikon「AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR」




フィルター径は77mm。

なかなかの迫力です。











単焦点望遠の300mmレンズ。開放F値4。



もちろんナノクリスタルコート仕様。










NIKKORレンズとしては初めてPFレンズを採用し、このクラスで世界最軽量を実現。



そうなんです、とにかく軽い!

単焦点レンズとはいえ、望遠レンズをここまで軽くしたのかと驚きました。

スペックで見ると、前モデルに比べ質量は約42%減(約545g)、長さは約75mm短縮となっています。

まさに画期的な軽量小型化ですね。











300mmF4E(右)と「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」(左)との比較。

70-200mmはズームでF2/8なので比較の対象ではありませんが、300mmF4Eがいかに小さいかが

分かると思います。

ちなみに300mmF4Eは755g、70-200mmは1,430g。



軽い、小さい、これは手持ち撮影が主体の私には大きなアドバンテージです(^^)












VRは手ブレ補正効果4.5段分とかなり強力。

VRに「スポーツモード」が搭載されているのは、走る犬を撮るワタシには嬉しいですね。














解像度、ボケについては、既に多くの人が画像をネットにアップされており、高い評価を得ています

ので、その点は問題はないでしょう。

残る問題は自分のウデだけです(^^;



これから訪れる春に、この新兵器が活躍してくれるはずです。♪







ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2017/02/13 21:25:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

GW目前!この夏の必需品傘型サンシ ...
たつゆさん

この記事へのコメント

2017年2月13日 21:45
素敵なワンちゃんの思い出を収めてきた愛機に新しい目が加わり、新たな思い出を収めてくださいね!
コメントへの返答
2017年2月13日 22:12
Fukuさん、こんばんは。

新兵器で猫のチョコと犬のカールを撮りまくりたいと思っています(^^)
2017年2月13日 21:59
かなりの高額と見ましたが(*´艸`*)
また綺麗な写真撮れますね🎵
コメントへの返答
2017年2月13日 22:14
のっぽ.さんさん、こんばんは。

今のところ妻にはバレていません(汗)

これで愛車も撮ってやりたいです(^^)
2017年2月13日 22:04
さらに素敵な写真をお待ちしております♪
コメントへの返答
2017年2月13日 22:15
ハナももさん、こんばんは。

多分、ウデの無さをレンズがカーバーしてくれると思います(^^;
2017年2月13日 22:12
こんばんは。(^^)
高級な凄くいいカメラですね🎵
僕はあまり、カメラは詳しくはないのですけど、いいカメラ📷なのは分かりますよ。(^ー^)
僕も、カメラ📷が欲しいなとは思うのですけど。(^ー^)
勉強になります。(^ー^)
コメントへの返答
2017年2月13日 22:17
JUMPさん、こんばんは。

1枚の写真が一生の大切な思い出の記録になることがありますね。
そんな1枚が撮れたときの嬉しさは格別です。
だからなかなかカメラは止められません(^^;

2017年2月13日 22:24
そうですよね。(^ー^)
写真は凄くいいですよね。(^ー^)

自分では気がつかない良い表情をカメラが一生の思い出として映してくれますね🎵(^^)v

コメントへの返答
2017年2月13日 23:14
.
2017年2月13日 22:37
おぉ!300mm単焦点いいなぁ|д゚)
思わずカメラ話題でレスしてしまいましたw

最近σ(゚∀゚ )もカメラを買い換えました♪
D500にしたんです。D810とかと迷ったんですが、私の場合はフルサイズは要らない、機動力・それと高速連射ってことで決めました(^^)/
マクロのAF-S 60mmで遊んでます!

絵がめっちゃ綺麗になったんで隔世の感があります!
コメントへの返答
2017年2月13日 23:20
Sumire Racingさん、こんばんは。

妻にバレないかとヒヤヒヤしています(^^;

私もどちらにするかと聞かれればD500で即答です。
スペックを見ても比較的軽量で高速連写な上にISO感度が相当高いですよね。
多くの方から絶賛されているカメラだけのことはありそうです。

マクロAF-S 60mmの組み合わせ、かなり良さそうですね(^^)


2017年2月14日 0:15
こんばんわ☆

200mmレンズより300mmレンズの方がコンパクトなんですね。
技術の進化ってヤツですねww
ボクは、学生の頃にGT選手権を富士まで観に行っていて、イイ写真を撮るために一眼レフのカメラを買いました。本体はニコンでレンズはシグマのセットでしたが結構なお値段でした\\\
300mmのレンズは・・・、通称バーズーカーと呼んでいました(笑)
富士のヘアピンとダンロップコーナーでは、イイ仕事をしてくれました☆
でも、デジタルではなく、フイルムです・・・(汗)
コメントへの返答
2017年2月14日 22:14
ハミタイ王子さん、こんばんは。

比較している200mmの方はズームレンズなので、単焦点レンズと比べるとどうしても重くなりますね。

私も学生時代からカメラが好きでやっていました。
しかし資金が無く、たいていはオヤジのお下がりを使っていました(笑)
フィルムカメラの、現像をしてみなければ、どう写っているのか分からない、あの不安と期待感、懐かしいですね~(^^)


2017年2月14日 17:17
こんにちは。カメラをカメラで撮る、良いですね。まだまだ私は技術不足のためグレードアップできませんが、技量と資金をためてステップアップ目指します。
コメントへの返答
2017年2月14日 22:20
ハナのパパさん、こんばんは。

デジタイルカメラの時代になって、カメラの設定を色々試しすのが手軽に出来るようになって本当に助かりますね。
ステップアップ、頑張って下さい(^^)
2017年2月15日 11:35
こんにちは
300mmF4おめでとうございます。
いいなぁ いいなぁ^^
コメントへの返答
2017年2月15日 22:12
適当男さん、こんばんは。

ありがとうございます(^^)

激軽にまだ感動しています♪

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59
AZ1に重大な事実が判明しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 16:15:06
孫ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 15:51:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation