• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

全国大会まで残り1ヶ月、なのに・・・

全国大会まで残り1ヶ月、なのに・・・














3月10,11日に開会される日本スイミングクラブ主催のJSCA全国マスターズスイミング大会まで

あと31日、残り1ヶ月になりました。

本来であれば、今は最後の追い込みのハードトレーニングをする大事な時期。

エントリーしているのはフリー(クロール)、バラフライ、ブレストストローク(平泳ぎ)。









なのに・・・

昨年12月から1月中旬にかけて3回もギックリ腰を起こし、

その後は1週間歯痛に、

しかも歯痛が治ったと思ったら今度は左肩に激痛が走るという、競泳にとっては致命的な

故障に陥り、

昨年12月からまともな練習がほとんど出来ない状態に(涙)




このままでは大会では散々な結果になることが目に見えています。

しかし、何とかしたい・・・

そうだ、腕が動かせなくても足は使えるじゃないか!

ということで1週間ほど前からキックを主体にしたトレーニングをしています。




1回の練習でキックを800m。

もちろん競泳用のキックですからインターバルでダッシュを繰り返します。

52歳から競泳を始めた私が苦手とするのがキックですから、キックの修正をする良い機会だと

思えば気持ちも前向きになれます(^^)

その後、右手は使えますので、右手の片手スイムのダッシュを合計200~300m。





左肩の痛みの箇所は、腕と首の間です。

関節ではないので筋か筋膜を痛めているようです。

痛みが出てから10日ほど経って、肘を肩の高さまで上げることができるようになりましたが、

まだ腕を回すことは出来ません。



大会までに回すことが出来るようになるのか不安はありますが、心配しても仕方がないので、

今は左肩の回復とキックの練習に集中することにします!




サイゴマデ アキラメナイゾ。ニヤリ(笑)




ブログ一覧 | 水泳 | スポーツ
Posted at 2018/02/06 23:03:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

福笑いかな
やましぃさん

パイクスタート
バディ男さん

②乗車したままキックしたい(零チョ ...
まねき猫本舗さん

キックボクシングジムへ入門
rsport240さん

サッカーロングキック
めめめめさん

世間では私の事を「アホ」と言う
東次さん

この記事へのコメント

2018/02/07 00:12:51
大丈夫です!
増えた脂肪は浮力です、、、(^^;)
冗談はさておき、私も大会1ヶ月くらい前に、10Kmすぎたあたりから、右膝に傷みが出るようになり、長い距離の練習が出来なくて、しかも練習不足の上前日まで治らず、迷いましたが、どうにかなるさ!と、開き直って走り、完走できました。
傷みの原因はランニングフォームだと思います。
happy37さんの精神や筋肉は超一流だと想像出来ますが、根幹の体は60年間使っておられます。
痛めたなりの無理のないフォームで調整されていると思いますが。
よけいな御節介ですみません。
応援とともに、happy37さんのキラリと光る眼光に期待しております!



コメントへの返答
2018/02/07 10:06:35
かめののろいさん、おはようございます。

故障中に増えた脂肪は一向に減りませんが、脂肪による浮力は戦う大きな武器になると言い聞かせることにします(笑)

フォームは重要ですよね。
正しいフォームで体を動かさないと色々な歪が生じて故障の原因になってしまいますね。
短距離競技は短い距離の中でタイムを短縮するために、フォーム、テクニックはもちろんですが、パワーも求められますので、どうしても力を入れざるを得なくて、その時年齢以上のものを出そうと無理していることも故障の原因の一つかも知れません。
いずれにせよフォームをコーチに再チェックしてもらう良い機会でもありますので、じっくりとチェックしてみたいと思います(^^)

ありがとうございます(^^)



2018/02/07 00:20:32
happy37さん こんばんは〰️(*≧∀≦*)
お正月に増えた体重はお戻りになられたのでしょうか〰️(?_?)
短期間でのギックリ腰の繰り返しは厳しいですね〰️(×_×)
体重が増えるとやはり腰にかかる負担が多くなりますから、体重を減らすことがギックリ腰のリスクを軽減できるひとつの方法かと思われます〰️(^^)d
私も数年前までは今より10kg以上体重が多く腰痛に悩まされておりましたが、今の体重まで減らしてからは以前より腰痛が発症しにくくなりました〰️(^^)d
それでもギックリ腰経験者の私はその怖さを知ってるため、タイヤ交換や重いものを持つときなどはかなり慎重になりますけど〰️(^^;)))
肩の痛みは所謂五十肩(肩関節周囲炎)かと思われますが、慢性期に入るとだいぶ痛みも落ち着いてくるのではないでしょうか〰️(^^)
肩関節周囲炎自体が医学的にその原因が未だ解明されていませんが、人によっては肩凝りにも似たような症状を感じるようですから必ずしも関節だけに痛みの原因があるとも言い切れないようです〰️(?_?)
通常1ヵ月~1ヵ月半程度で慢性期に入るので、今後ストレッチなどをしながら少しずつ肩を慣らしていくと大会の頃には左腕も使えるようになるかもしれません〰️(^^)/
今後の快復と大会での好成績を心よりお祈りしております〰️(^^)v
それではまた宜しくお願い致します〰️
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2018/02/07 10:30:35
あんの732さん、おはようございます。

この一月半、ほとんど練習が出来なかったために増えた5キログラムの脂肪は神が与えたもうた浮力であると考え直しました(笑)

私の場合は体脂肪率一桁の時にもギックリ腰をしていましたので、私のケースでは体重はあまり関係ないようです。
やはり激しいトレーニングをした後にギックリ腰が起きるパターンが多いようです。
これからは歳を考えてトレーニング量を減らす必要があるのかもしれませんが、ちょっと無理かも(^^;
楽しみを犠牲するか、ギックリ腰のリスクを減らすか、悩むところですが、今は水泳の方をとります(^^)
ギックリ腰が起きた時以外は腰痛は全くないので至って快適なんですけどね。

肩の痛みは五十肩とは違います。
五十肩は40歳代に経験して病院で治療を受け、その症状はどのようなものか分かっています。
今回の痛みは五十肩のような関節の間に石が挟まったような鋭い痛みではなく、鈍重にして激痛というものです。
痛みの場所も全く違います。
空手、柔道、陸上短距離で同じような故障を何度もして、あちこちの病院で整形外科、内科、神経外科などの診察をして頂きましたが、結局は静養による自然治癒しかありませんでした。
鍼灸や整骨院にも行きましたが、この手の故障は鍼灸、整骨院は論外ですね。

筋や筋膜を痛めると痛みが完全に治まるまでは程度によりますが1月から半年ほどはかかります。
一昨年痛めた左肩の筋が完治するのには10ヶ月ほど掛かりました。
痛い場合はまだ動かしてはいけないというのがこの種の故障のセオリーですが、それでは日常生活に支障が出るのでだましだましやるしかないというのが医者の結論です(笑)

ありがとうございます(^^)




2018/02/07 00:33:13
大会1月前に練習出来ないのは辛いですね...
現役でやっていた時には私もキックが苦手でした(笑)
肩が無事に回復するように願います!練習頑張ってください!!
コメントへの返答
2018/02/07 10:40:41
suguru0615さん、おはようございます。

この胸の内を分かって頂きありがとうございます(^^)

キックは本当に難しいですね。
コーチが「キャッチ、ストロークはある程度年数を重ねれば出来るようになるが、進むキックを習得するのは簡単ではない。」とかねがね言っていますが、全くそのとおりですね。

出来る範囲でもう少し頑張ってみます。
ありがとうございます!


2018/02/07 07:58:50
おはようございます。

私もギックリ持ちなので、
そのお気持ち、よ〜くわかります。
腰回りの筋肉を付けなければ、
根本的な解決に至らないのですが…
喉元過ぎれば熱さを忘れる !
ダメですね…笑
無理せずマイペースで調整しましょう(*^_^*)
コメントへの返答
2018/02/07 11:06:37
cc_butterさん、おはようございます。

ありがとうございます(^^)
ギックリ腰の時のブルーな気持ち、痛みもですが精神的に本当に辛いですよね。

最近、ギックリ腰と腰周りの筋肉はあまり関係はないと言われてきたようですね。
52歳の時の体力測定で20歳代の評価だった私ですがギックリ腰を起していましたし、
オリンピックに出るレベルのスポーツ選手でもギックリ腰を起すことがあるし、
逆に全く運動をしていない人がギックリ腰を起さないし、
そう言われるとなるほどと思いますね。
私の場合はハードトレーニンをした2~3日以内に起きるパターンが多いようなので、これからはハードレーニング後のケアに気をつけたいと思います。

無理しないのは無理ですが(笑)、もう少し頑張ります。
ありがとうございます!
2018/02/07 22:58:48
はじめまして。

唐突に来る肩周辺の激痛では、「石灰沈着性腱板炎」なるものを一年ほど前にやりました。発症直後に整形外科でレントゲン検査し診断付いたので、自然治癒を投薬で加速し2週間程度で直りましたが、ホントに悶絶モノでその間片腕釣ってたぐらいです。
---
腱の中に石灰質が溜まり唐突に炎症起すので、直前まで何の兆候もありませんでした。ご参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2018/02/07 23:20:24
月夜猫さん、こんばんは。

いつも誤報も&イイね!をありがとうございます(^^)

「石灰沈着性腱板炎」ですか!
初めて聞いた病名です。
もしかするとそれかもしれませんね!
現在、幸いにも痛みが和らぎつつありますが、再発した時には大きな参考になる情報です。
貴重な情報をありがとうございます(^^)




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) プロフィール写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

「ナンバープレート自動隠し」機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 21:25:44
「品番が同じ」でも「商品名が同じ」でもサイズが全く違うもののお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 13:46:15
CDタグ情報の編集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 16:28:18

お友達

車と、人、犬、猫が好きな方,ウェルカムです♪
320 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * GenieGenie *
TRD86GTRD86G * ドライブへ行こうドライブへ行こう *
Tomozo:Tomozo: * ハミタイ王子ハミタイ王子 *

ファン

610 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる