• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月07日

急に行きたくなったドライブ旅行・その1 1日目@柳川の川下りに乗ったの巻 

急に行きたくなったドライブ旅行・その1 1日目@柳川の川下りに乗ったの巻 













GWの先週、急にドライブ旅行に行きたくなりました。

まったくの思いつきです。



昨年37年間勤めた職場は、40歳代になってからは、立場上、ほぼ24時間オンコール体制だった

ため、自由に旅行に行くことなんて出来ませんでした。

そのため学生時代のように自由にいつでもどこかに行くことが出来る生活が長年の願いでも

ありました。

そんなこともあって、思いつきで気ままに愛車で旅行に行くことに大きな幸せを感じます。




ドライブ旅行に行くと決めたのは、出発の2日前。

妻も「いいね!」と反応♪




この半年で4回目の愛車でのドライブ旅行は朝から快晴(^^)

高速道路を鹿児島から北上します。



いつものようにSAであれやこれやと食べる私たち(笑)

ここではデッカイ佐世保バーガーを頂きました♪







高速を走りながら妻と「どこに行く?」なんて話している時に、10日ほど前にNHKのサラメシで

福岡の柳川の川下りを放映していたことを思い出し、柳川に行くことに提案。

妻も「いいね!」と反応(笑)











柳川に着いてさっそく川下りの船に乗ります♪



ここでちょっとした奇跡が!

何と私たちが乗った船の船頭さんが先日NHKのサラメシに出ていた船頭さんでした(^^)

100人ほどいる船頭さんがいるらしいのにほんと偶然でした。







柳川というぐらいですから川辺にはたくさんの柳が揺れています。









水草が和ませてくれます。









柳川には今を遡ること35年前、新婚の頃、妻と遊びに来て同じ川下りの船に乗りました。

新婚の頃の甘い思い出が蘇る柳川の川下り♪



のはずが何も変化なし(笑)






有りがたいことに今回のドライブ旅行もお天気に恵まれました。









橋の下を通過するときはボケーとしていたら大変なことになります(笑)









結構楽しいです♪









目にも鮮やかな新緑と5月の爽やかな風に、時を忘れます。









川沿いには歴史のある建物も。









35年前に来たときには無かった水上売店。



アイスクリームがよく売れていました。






カッパが寝ていたり、










女の子がいたり。








こんなシーンを見ると日本に生まれて良かったと感じます。









1時間10分の川下りをたっぷりと楽しみました。

またいつの日か、この風情のある風景を見に来たいものです。








このあと駐車場で待つ愛車に乗って、高速道路を更に北上します。






   急に行きたくなったドライブ旅行・その2に続く




ブログ一覧 | スカイラインV37 | 旅行/地域
Posted at 2018/05/07 21:08:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

熊本旅行記④
忍者が一番さん

夏休み3日目…
kattyoさん

柳川ドライブ
onimasaさん

九州復興旅行1日目(あなたの旅が九 ...
やる気になればさん

佐賀バルーンフェスタ
masuzakiさん

福岡県へ研修旅行に行ってました♪
はらちゃんD5さん

この記事へのコメント

2018/05/07 21:26:52
こんばんは😃🌃

柳川の水郷…風情があってのんびり過ごせますよね☺ 先月30 日に…呼子→有田陶器市に出掛けた時に、高速が渋滞して柳川を抜けて帰りました。時間が早かったら立ち寄ったのですが…
コメントへの返答
2018/05/07 21:43:07
hiro-kumaさん、こんばんは。

有田陶器市に行かれましたか!
私も一度は行ってみたいところです。

GWは高速も混みますね~。
私も渋滞に巻き込まれました。

2018/05/07 22:37:46
こんばんわ🎵

川面を流れる爽やかな風が写真を通じて伝わってきました❗

河童は怖いイメージもありますが、水を司る龍神の使いとしてお祀りする地域もあるんだそうですよ🎵
コメントへの返答
2018/05/08 09:00:51
根津見男さん、おはようございます。

五月の爽やかな風を感じていただければとてもうれしいです(^^)

河童には怖いイメージがあります(笑)
子供の頃、母から「川に近づくと河童が水の中に引きこむ」と言い聞かされていました。
きっと水難事故を防ぐために言っていたのでしょう。

竜神様のお使いとなれば河童も喜ぶでしょうね(^^)
2018/05/07 23:29:49
happy37さぁぁぁんっ♡
お晩🌙ですぅ〜⭐︎🌙
ぅわぁっっっ❣️コレ乗ったぁぁぁ〜🚣‍♂️🚣‍♂️笑っ👍
って、ちょぉど去年の5月やけどっ笑っ😅
ちなみにぃ、去年の5月ゎ雲仙、山鹿、八女〜星野村⭐︎⭐︎⭐︎〜柳川で鰻☺️やったけどぉ🚗🚗💨
Q州のんが、何気に🤔OSAKAよりも海外の方々🇨🇳🐼🇨🇳がめっっっちゃ多ぃよなぁ〜🙄
だってこのお船ん時も、may🌟👯‍♀️🌟たち以外ゎみぃんな海外の方々やったもんっ笑っ😅
せやけどぉ
すんごぉ〜〜〜ぃ🌟距離を駆け抜けはるんですねっ🚗🚗💨
まぢソンケー💗ですっ🤗
早く次のん読みたぁぁぁいっ😊ですっ🎵
happy37さんへのお返事💌もまだやのに、ついついcommeしてもぉたshellie.may🌟👯‍♀️🌟でしたぁ〜笑っ💗
(๑>◡<๑)

コメントへの返答
2018/05/08 09:10:21
shellie.mayさん、おはようございます。

さすがは行動範囲の広いshellie.mayさん、柳川は既に訪問済みですね(^^)
5月は新緑が鮮やかで、それを船から見ると一段と気持ちが良いですよね。
もうどこに行っても外人さんが多くて、周りを見ると自分が海外旅行をしているような気分です(笑)
運転大好き人間としてはいつか関西方面も走ってみたいです♪

2018/05/07 23:31:07
こんばんわ~・・・
アタシも定年になってもう5年生ですが、それまではやはり24時間オンコールでした・・・某国民的テーマパークの創業からだったんで、イロイロと・・・
自由になってからは、みんカラTRGにハマったり、都内の地下鉄や都バスを制覇(やっぱ乗り物好き♥)して商店街を渡り歩いたりと、狂ったようにその間のブランクを取り戻したりしてます・・・
熊本には親戚がいるため、九州方面には何度も行きますが、クルマでは大学時代の夏休みに、免許取り立ての勢いで鹿児島まで行ったのが一度だけ・・・もう40年前のことで、当時はまだ名神高速が、神戸まで・・・クルマはオヤジの日産サニー1200で、エアコンどころか、パワーウィンドウなんてなかったので、それはもう・・・
そろそろまた行ってみたくなりました・・・
あ、それから、アタシもスカイラインに乗ってた時期があって、京都までは毎年恒例で・・・これも観光客がいない真夏・・・クルマは7thなので、快適で、RD28ディーがゼルというヘンタイのため、足代もおトクでしたぁ~・・
今はさらにヘンタイ度の高いディーゼルハイブリットなので、手放す前に連れて行ってあげたいと思ってます・・・メーカーの実走キャンペーンでは、鹿児島から六本木まで無給油だったとかですが・・・
あ~、サラメシ、アタシも観ましたよー・・・
コメントへの返答
2018/05/08 09:41:54
davecatさん、おはようございます。

365日24時間オンコール体制というのはそれはそれで仕事のやり甲斐や充実感はありましたが、心のどこかでは拘束を受けない自由な生活をしたい欲求がありました。
「狂ったようにその間のブランクを取り戻したり」されているdavecatさんほどではありませんが(笑)、私も念願だったオンコールの無い生活を満喫しています♪
「今日は天気が良いから今から出かけようか」なんていう瞬間は幸せさえ感じています。
携帯を持ち込めないプールでは15分おきぐらいにロッカールームに戻って職場専用の携帯の着信履歴を確認するという不自由なことも今はしなくて済み、練習仲間と水泳のトレーニングを何も気にせず満喫できるようになったことも嬉しいですね。
鹿児島まで車で来られたことがあるんですね。
私もそれこそ免許取り立ての40年余り前に鹿児島から東京に車で行ったことがあります。
もちろん窓は手回し(笑)

鹿児島から六本木まで無給油とは(@@)
さすがはドイツの技術ですね。 
是非S300hで鹿児島に起こしください(^^)

2018/05/08 00:57:34
咄嗟のドライブ旅行羨ましいですねー!
子供が産まれる前は、よく同じ事をしてましたヾ(ω` )/
子供がもう少し大きくなったらどこそこ連れて行ってあげたいです( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2018/05/08 09:47:41
Royz_VELLさん、おはようございます。

仕事などに拘束されず、時間を自由に使えるというのは本当に幸せなことだと感じています。
37年間不自由があったから尚更です。

あ、子供のために使う時間、これは何よりも大切で幸せな時間ですよね。
いつかは親の元を離れていく子供との時間をどうぞ大事にされて下さい(^^)
2018/05/08 01:07:25
こんばんわ☆彡
穏やかな川沿いの柳の新緑がとても綺麗で風情がありますね(≧▽≦)
歴史を感じさせるレンガ作りの建物の趣も素敵ですね♪
そして、石作りの河童や女の子もお茶目ですねww
毎回、素敵なお写真でボクも旅行に行った気分に浸っております(*^^)v
コメントへの返答
2018/05/08 09:50:55
ハミタイ王子さん、おはようござます。

新緑と風情のある景色、それに歴史を感じる建物を眺めながらの川下りは、時間がゆっくり流れているのではないかと思えるほど、穏やかな気持ちになれました♪

ありがとうございます(^^)
2018/05/08 02:04:41
こんばんは (^^ゞ
「思ひ出」ですね。
僕らも川下りは結婚前に行きました。
船頭さんが棹を差しながら朗読する時は逝くを聴きながら
下る途中で記念の写真を撮ってもらったのがあります。
ウチの飼い主さん(嫁)は、
うなぎのせいろ蒸しとエイリアンを干したような?
わらすぼの干物・・・
(-"-)ジャンボタニシの卵を見て
キャーキャー騒いだのが懐かしい思い出だそうですw
二度と帰ってこないあの日々なのですが、
もう一度帰ってみたいと思いました。

( ´∀`)人(´∀` )九州はよかところですね。
コメントへの返答
2018/05/08 10:03:41
きすけ(鬼助)さん、おはようございます。


きすけ(鬼助)さんも奥様と行かれたことがあるんですね(^^)
青春時代のまさに「思ひ出」の柳川ですね。
エイリアンを干したような(笑)
あれはグロテスクですよね。
奥様との楽しい思い出の柳川にまたお二人で行かれてみてはどうでしょうか♪

そのように言っていただくと九州に住む者としてはとても嬉しいです(^^)
2018/05/08 07:15:30
おはようございます。

柳川の川下り、イイですね😊
この光景は昭和そのもので、日本っていいなと思いますね。

柳川と言えば、鰻のせいろ蒸しは行かれなかったのでしょうか(笑)
コメントへの返答
2018/05/08 10:14:10
モトじいさん、おはようございます。

まさに昭和の光景ですよね(^^)
このような日本の良き風景をこれからも守っていただきたいと感じました。

柳川と言えば鰻のせいろ蒸しなのに、ここに出てこないのにはある事情がありまして・・・(笑)
今回のドライブ旅行は2日前に行こうと決めて、1日目のホテルだけ予約し、あとは全くのノープランでした。
そんな行き当たりばったりの旅行をしたいと。
それが裏目に出たのが柳川の鰻のせいろ蒸し見送り事件です(笑)
高速のSAで大きな佐世保バーガーを食べて再び走っているときに柳川に行こうとなって、柳川へ。
時間もちょうどお昼で良かったのですが、佐世保バーガーでお腹一杯の私たちは鰻のせいろ蒸しを見ても食欲湧かず(笑)
今回は鰻のせいろ蒸しは見送ることとなりました(^^;







2018/05/08 14:31:36
美しい景色ですね。


私も公共施設の民間運営に携わっていた時は、会社の不真面目さもありオンコールでした。いつもピリピリしていました。唯一の癒しは、保健所出戻り娘でした、、、
今は、その部署から離れ、のんびりしていますが、単身赴任。良い加減に制限のない生活になりたいなぁ、、、

コメントへの返答
2018/05/08 15:23:51
きくぞうNDさん、こんにちは。

オンコールのある仕事っていつも緊張を強いられるので大変ですよね。
そんなきくぞうNDを癒してくれたワンちゃんはエエライ(^^)

私も3回単身赴任を経験しましたが、最後まで慣れませんでした(^^;
大変でしょうが頑張って下さい。

2018/05/08 23:58:02
こんばんは。

「行き当たりばったりの旅行」いいですよね。

新婚の頃 宿も取らずに出撃しました。ネットもない時代 観光協会で宿を探していただいたり、 
大型連休でも結構空室がありありました♪どこのお宿もよくしていただき・・急な宿泊なのに感謝です。

宿を探すとき「ワクワク」します(笑)

素晴らしい放浪をお楽しみください。




コメントへの返答
2018/05/09 08:33:24
hiro463さん、おはようございます。

社会人になってから出来なくなった、急に思い立って思いつきで行く行き当たりばったりの旅行をしたいな~と長年思っていました。
どこか自分が解放された気がして良いですよね~♪

宿も取らずにとは究極の行き当たりばったりの旅行ですね。
そういう旅行が奥様にとっても良い思い出になっておられるのではないかと思います♪

ありがとうございます(^^)

2018/05/09 15:55:43
お疲れ様です

またまた、コメント遅く成りました(笑)

奥様と、一緒に歩んで来た、35年の歳月を経て、今回のGW思いつき旅行、素敵ですよー(^O^)/

思い立ったら吉日(^O^)/

天気にも恵まれ、最高の舟遊び(笑)でしたね(^O^)/

あの低い橋の下、私なら確実に気絶してます(笑)

あ、カールちゃんは?(笑)

ブログアップしましたが、地元コーヒーショップで“クマモン”のドーナツ棒が売っていましたので、カールちゃんを思い出し(笑)
アップさせて頂きました(*^^)v
何故か、沖縄黒糖使用でした(笑)
コメントへの返答
2018/05/09 16:56:11
kan13さん、こんにちは。

思い立ったらら吉日、そのとおりですね♪
いつでも思い立った時に自由に旅行に行けるって本当に幸せです。
しかも35年前にふたりで行った柳川にも行けることができたので最高でした!

美女をどうやって口説こうかと考えているkan13さんは確実に橋に激突ですね(笑)

今回は急に思い立った旅行だったのでペット可のホテルが見つからず、カールは今回は留守番でした。
嫌そうな顔をしていましたが(笑)

癒し系の可愛いクマモンを見てカールを思い出していただきありがとうございます(^^)


2018/05/10 11:56:32
あれれ~柳川と言えば、、蒸籠蒸し(ウナギ
コメントへの返答
2018/05/10 13:43:56
mikan@yosiさん、こんにちは。

柳川と言えば鰻の蒸篭蒸しですよね~♪
今回は柳川に行くことに決める前に途中で大きな佐世保バーガーを食べてしまったため、鰻の蒸篭蒸しは諦めました(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「海外旅行に持って行くもの【その1 基本用品編】 http://cvw.jp/b/2074461/42192526/
何シテル?   11/18 20:27
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) プロフィール写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

イタリア旅行【14】 さよならイタリア、最高だったよ!(最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 07:43:49
「ナンバープレート自動隠し」機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 21:25:44
「品番が同じ」でも「商品名が同じ」でもサイズが全く違うもののお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 13:46:15

お友達

車と、人、犬、猫が好きな方,ウェルカムです♪
276 人のお友達がいます
富山のかわ富山のかわ * つるべじんつるべじん *
神聖 ノンタマ神聖 ノンタマ * cc_buttercc_butter *
ひろ@XC60ひろ@XC60 * ドライブへ行こうドライブへ行こう *

ファン

634 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.