• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月22日

ぎっくり腰で迎えた納車から777日(笑)

ぎっくり腰で迎えた納車から777日(笑)














七夕の7月7日に納車されてから今日で777日目!




狙っていたゾロ目を無事にゲット(^^)

最近、失念・忘失・忘却だらけですが、愛車のことは忘れません(笑)




777日は2年1か月と16日















































































以下はぎっくり腰について書いています。興味のない方はスルーされて下さい。



3日間全く動けず4日目にやっと病院に行ったぎっくり腰から今日で11日目。

昨日は鍼灸整骨院でカチンカチンに凝り固まった腰回りの筋肉をほぐしてもらって、

今日は少し楽に(^^)


この10カ月で5回目のぎっくり腰(涙)

今回はしっかりケアして再発しないようにしたいと思います。





それにしてもIPS細胞の時代なのに、

ぎっくり腰をきちんと治療出来る医療技術が確立されていないとは・・・



私の場合は、これまでの症状から筋・筋膜疼痛症候群由来の急性腰痛だと思わるのですが、

名医と呼ばれる整形外科の医師でも「レントゲンでは異常ありません。MRIをとるほどでもなし。

痛み止めと湿布薬を処方します。」との診察で終わり。



仮に私が筋・筋膜疼痛症候群であったとすればそれは誤診になる訳ですが、

そもそも筋・筋膜疼痛症候を診断出来る医師は日本ではまだ少数らしいですね。


慢性、急性に係わらず腰痛の症状があれば、医師はまだ椎間板ヘルニアや脊柱関節狭窄症と

いった関節や神経の異常にのみに目が向いているのでしょうか。


もちろん腰周辺の痛みは内臓疾患の可能性もありますので、血液検査やCTでも調べて

もらいましたが異常はありません。

最近ではPETもしています。

骨、神経、内臓に異常がなければ、自覚症状と相まってやはり筋・筋膜疼痛症候群の

可能性が大です。


ちなみに筋・筋膜疼痛症候群はエコーでないと分からないそうです。

残念ながら私の地元に筋・筋膜疼痛症候群の治療をする医師はおられないようです。

もしご存じの方がおられれば教えて頂きたいと思います。





また、これまで医師によく言われたのが

  「腹筋と背筋が弱いからぎっくり腰を起こすのです。

   腹筋と背筋を鍛えて下さい。」

ということ。


でも、

私は陸上のスプリント競技をしていたので、高校生たちと一緒に腹筋・背筋を鍛えていたし、

今やっている水泳でも大会出場を目指してガッツリ腹筋・背筋を中心にした筋力トレーニングを

しているので、普通の人よりも腹筋・背筋は強いはず。

それでもぎっくり腰を起こします。


逆に運動はまったくしていないのにぎっくり腰とは無縁の人がいます。

だから最近、ぎっくり腰は腹筋・背筋との関係性は低いのではないかと思うように。





ぎっくり腰が起きても5分で痛みが消えて普通に歩くことが出来る薬を誰か開発して下さい!

お願いしまーす(^^)




ブログ一覧 | スカイラインV37 | クルマ
Posted at 2018/08/22 23:35:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ウエイトトレーニングマシーン紹介
masazumiさん

ヘルニア治療
もかとちびさん

有効成分が一体何であるかは不明
伊達:左馬さん

現    状
DABAZI!!さん

筋肉は一生ものの服!
百八十さん

講習会→ミニサッカー→腰痛解消?
A.kameさん

この記事へのコメント

2018/08/23 00:03:23
こんばん。happy37様。
ギックリ腰の件、激しく同感です。
全く同じ事を言われました。
いや完全に同じ事を、です。

レントゲンを撮り、痛み止めの飲み薬と貼り薬、腹筋背筋を鍛えろ…
見事な腹筋と背筋を誇る人でもギックリ腰にはなるんですけどね…。
その人にはなんと言うのでしょうか。
「鍛え方が足りないからだ!」
とでも言うのでしょうか。

日本中の医師がギックリ腰に対しての治療法を知らないのでは?と思ってしまいました。

コメントへの返答
2018/08/23 08:38:29
高海千歌さん、おはようございます。


高海千歌さんもやはり同じことを。

これまでいくつもの病院に行ってみましたが、診断結果と言われたことはどこも同じでした。

>「鍛え方が足りないからだ!」
爆笑です(^^)

ぎっくり腰を早く治せる医師が増えて欲しいですね!


2018/08/23 00:11:59
こんばんは(*^^*)

納車から777日♪
良い数字の記念日ですね(*^^*)
そういう記念日は全く考えていないまま通り過ぎてしまったので、羨ましい気持ちになりました( *´︶`*)

ぎっくり腰、我が家にも最近そのように診断を受けた人がいるので、他人事とは思えませんでした(>_<)
初めて聞く病名と共に勉強になりました(^^)

症状早めに治まると良いです( *´︶`*)
どうぞお大事にしてくださいませm(_ _)m
コメントへの返答
2018/08/23 08:43:06
みなっこさん、おはようございます。

ありがとうございます!
7がズラーと並んで気持ちが良いです♪
今でもラッキーセブンと言うの知りませんが、7が並ぶと良いことがありそうな気になります(^^)

私の場合15年ほど前にやったぎっくり腰がクセになったようです。
その時は後のケアをしっかりしなかったのがクセになった原因かなと反省しています。
今回はしっかりケアをしたいと思います。

ありがとうございますm(_ _)m
2018/08/23 06:02:50
happy37さん

おはようございます😃
納車から777日おめでとうございます㊗️

今日も宜しくお願いします⤴️
コメントへの返答
2018/08/23 08:44:13
ONWARDsさん、おはようございます。

ありがとうございます!
777が並んで気持ちが良いです♪

今日もよろしくお願いします(^^)

2018/08/23 06:42:21

777 🎉フィーバー🎊(笑)
おめでとうございます👍

私も3回ギックリ腰経験してます。
初回は救急車🚑搬送😱されました。
動けないし息も出来ないぐらいでした。😭
コメントへの返答
2018/08/23 08:51:32
FW16さん、おはようございます。

あはは、フィーバーときましたか(笑)
7が3つで「フィーバー」はお互い世代が分かりますね(^^)

FW16さんもぎっくり腰経験者ですか。
息も出来ないくらいだったとはかなりの重傷でしたね。
私もぎっくり腰で一昨年救急車で運ばれましたが、自宅前に集まった近所の人たちが「何だ、ぎっくり腰か」と大笑いしていたと妻が教えてくれました(笑)
なった人でないとこの痛みは分からないですよね(^^;

2018/08/23 07:22:57
おはようございます☀️😃❗️

納車777日目おめでとうございます🎉✨😆✨🎊❗️❗️

どうか、ギックリ腰が出ませんように。🙏

お大事に❗️❗️🙇
コメントへの返答
2018/08/23 08:54:23
u-pomさん、おはようございます。

ありがとうございます!
7がズラーと並んだので良いことがあると期待しています♪

この7並びでぎっくり腰は今後出ないはずです♪

ありがとうございますm(_ _)m



2018/08/23 07:38:20
おはようございます(^。^)

スカイライン納車777日、おめでとうございます㊗️

でもギックリ腰とは、お気の毒です。
腰痛は患った人でないと、あの辛さはわかりませんよね。

筋・筋膜疼痛症候群は、勉強不足で良くわかりませんが、科学技術や医療技術が日進月歩している時代に、腰痛のメカニズムが未だ解明出来ないのは解せませんね。

私も再発防止策として、腰周りを鍛えるため、プールに通い出しました。
最近では、減量して腰の負担をなくすよう、ちょっぴりアルコールを減らしております^_^

どうか一日も早く完治され、颯爽とスカイラインでドライブされるブログを楽しみにしております。

大事にされてください‼️


コメントへの返答
2018/08/23 09:13:52
モトじいさん、おはようございます。

ありがとうございます!
ラッキーセブン、きっと良いことがあると期待したいです(^^)

腰痛のあの辛さはなった人でないとわかりませんね。
モトじいさんの場合は大変な手術までされるほどでしたから相当な耐えがたい辛さだったのではないとか思います。

腰痛の原因は分かるのが3割、残りは分からないと聞いたことがあります。
クローン技術など驚くような進歩がある一方で、身近な腰痛のメカニズムがあまり良く解明されていないのは残念なことですよね。
それだけ人体にはまだまだ謎が多いということなんでしょうか。
腰痛治療の進化を図っていただきたく、医学界には一層の研究をお願いしたいと思います(笑)

お、プールに行かれるようになったんですね!
水中歩行は膝・腰に負担が掛からないし、泳げば全身運動になるし、肩周りの筋肉もほぐれて肩凝りが減るしでメリットが多いですね。

あと、
素晴らしい奥様のおられるモトじいさんにはご法度かと思いますが、女性の友達が出来るものメリットかなと(^^;

アルコールは結構カロリーがありますよね。
私も少し減らさなければ。

ぎっくり腰になると楽しいドライブも出来なくなるので、今回はしっかりとケアして再発し難い体にしようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m


2018/08/23 11:05:24
happy37様 おはようございます。
ギックリ腰の件、お見舞い申し上げます。
実は私も腰痛歴30年以上のベテランです。ヘルニアの手術を2回、ギックリ腰での救急搬送2回、ギックリ腰で動けなくなったこと多数。。。
この痛みは経験した人間しか分かりませんよね。

腹筋、背筋の筋トレは筋肉の状態に合わせて行わないと逆効果の可能性が大きいですよね。
私は腹筋、背筋よりも、横の筋肉の腹斜筋、腹横筋、腰方形筋の筋トレの方が腰痛予防に効果があるようです。
あくまで個人的な感想ですが、、、

動画サイトに沢山アップされてますので、参考にされてみて下さい。

医学は日進月歩しているはずですが、整形外科に至っては、リハビリ含めて30年前と変わってない気がします。MRIも30年近く前からあります。
難しい分野なんでしょうね(笑)
やはり自分の体は自分で守らなければダメですね。
お互いに頑張りましょう!

コメントへの返答
2018/08/23 11:59:55
24カエルさん、こんにちは。

ありがとうございますm(_ _)m

腰痛、ぎっくり腰の30年以上のベテランとは!
24カエルさんのご苦労に比べれば私はまだ軽い方なのかもしれません。

ぎっくり腰の痛み・・・
あの痛みは本当に経験した人間しか分からないでしょうね。
1mmも動けず救急車で病院に運ばれたときはこの世の終わりかと思ったぐらいです(^^;

なるほど筋トレも人それぞれかもですね。
筋肉の鎧をつけた人がぎっくり腰になり、逆にまったく運動をしない人が一度もぎっくり腰になったことがないという事実を見ると、私自身は医者が言う「ぎっくり腰予防には筋力が大切」という言葉に疑問を感じるようになってきました。

仰るようにこと腰痛やぎっくり腰に関する整形外科の医療は昔とあまり変わっていないように感じます。
欧米ではぎっくり腰のメカニズムが少しずつ解明されて筋・筋膜疼痛症候群という新しい観点からの治療が行われるようになっているようですが、日本はまだまだのようです。


2018/08/23 11:11:31
連発すみません。
あと、開脚するストレッチも有効です。
大腰筋、腸骨筋を伸ばすストレッチです。あくまで個人的意見ですが……

参考にされて下さい。
お大事にm(._.)m
コメントへの返答
2018/08/23 12:01:52

ストレッチは大切ですよね。
水泳でも柔軟性が求められるのでしっかりとストレッチを練習前後に必ずやるようにしています。

ありがとうございますm(_ _)m
2018/08/23 13:35:59
こにゃにゃちわ(*^▽^*)

777いい響きです。オメデトウ御座います。
記念日ごとにぎっくり腰、思い出しますよね。

実は、わたくし病院関係者なんですが、私もです。
治りません!これといった治療薬無いですよね。

注射、痛み止め、モーラステープ etcです。
大きな筋肉を負担なく鍛える水泳がベストですが、
インナーマッスルの強化も大切なんです。
24カエルさんのストレッチも大切で正解です。

脊椎の専門医は、おりますが・・・もうひとつです。
患者さんを診れても、自分すら治せない・・・。
これからの日本医療に期待しましょう(^^♪
コメントへの返答
2018/08/23 15:34:45
ぽちぽちクラウンさん、こんにゃちは。

ありがとうございます(^^)
777、良い響きですよね~。
見ていて嬉しくなります♪

なのにぎっくり腰とは(笑)
この先、777を見るとぎっくり腰のフラッシュバックに襲われそうです(^^;

ぽちぽちクラウンさんもお仲間でしたか(笑)

こんなに医学が進歩した時代なのに、ぎっくり腰の治療に関しては時間が止まったままのような気がします。

ぎっくり腰の診療科は整形外科なんでしょうが、脊髄や仙腸関節は得意でもぎっくり腰は今一つだな~と感じます。
もちろん見て下さる先生の前では言いませんが(笑)

はい、これからの日本医療に期待しましょう!

2018/08/23 16:18:31
お疲れ様です

ちょっと投稿が無かったので、またご旅行かと😅

私の先輩で、やはりギックリ腰と思っていて、中々治らないので、専門医を訪ねたら、やはり同じ様な症候群の病気と診断され、現在は免疫系の病気として、免疫を高める為の投薬や、運動を続けている方がいますが、中々治らない様です。
難病指定されているそうです。

昔は分かっていなかった病気が、現在では名前は付けられても、中々治らない免疫不全の病気が診断される事が多い様です。

お役に立てないかも知れませんが、その先輩も東大の専門医を訪ねて、病名が付いただけで、治らない様です。

どうぞ、お大事になさって下さい。

明日は我が身として、コメントさせて頂きましたm(_ _)m
コメントへの返答
2018/08/23 17:12:37
kan13さん、こんにちは。

いやはやお恥ずかしながらぎっくり腰でくたばっていました(^^;

ぎっくり腰の多くはその原因が実は医者にも分からないそうです。
そのため痛み止めと湿布薬で終わりになるようですね。
その先輩の方は正しく診断してもらって幸運ですね。
簡単には治らないかもしれませんが原因さえ分かれば少しは対処の仕方もあるというものですね。

なるほど免疫不全ということもあるのですね。

新たなお話でとても参考になりました。
この手に関する医療技術の進歩を期待したいと思います。

本当にありがとうございますm(_ _)m


2018/08/23 16:51:23
こんにちは。コメント失礼します

私も若い時にぎっくり腰やって、45才まで苦しんでました

しかし、三年前に事故をして二年半の病院、自宅療養してたら治りました!

一説によると、凄いヘルニアとかも安静にして(自宅で寝てる)一年半くらい過ごしたら、殆どの人が治るらしいです

実際は自宅で安静にできる人少ないですよね。私は事故でたまたまですから

腰痛が治った事が、不幸中の幸いな事ですかね~

コメント失礼しました。お大事に
コメントへの返答
2018/08/23 17:17:19
何とかしてよっ!さん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

事故に遭ったことがぎっくり腰が治ることに繋がったとは、人生は面白いものですね(^^)
やはり2年半の安静が良かったのでしょうか。
しかし2年半とは大事故だったのですね。
闘病生活では大変なご苦労をされたのではないかと想像します。

ありがとうございます(^^)


2018/08/23 17:18:11
お邪魔します('◇')ゞ

ぎっくり腰辛いですよね
私も同様に過去何度も激痛生活を送りました(-_-;)

たしかに腹筋と背筋が弱いからぎっくり腰が
起こると言われてますよね。
でも、週数回のジョギングと、毎日の腹筋を欠かしていないので
そうとばかりは言えない気がします。
確かに背筋は鍛えてないのでバランスが悪いのかもしれません。

特別な治療方法もなく安静にしていれば
1週間ぐらいで元の生活に戻れますが
本当に、この1週間が辛い。特にくしゃみなど(笑)

お大事になさってください。

コメントへの返答
2018/08/23 17:29:15
あっと~むさん、こんにちは。

この痛みはぎっくり腰をした人間にしかわかりませんよね。
激痛で1mmも動けないことさえありますから(^^;

あっと~むさんもぎっくり腰経験者でしたか。
医師が言うように腹筋や背筋が弱いからぎっくり腰が起きるという説明は?ですよね。
私の通っているスポーツジムの全身筋肉の鎧の人がぎっくり腰を起こして、運動なんてまったくしない細身の人がぎっくり腰をこれまで一度もしたことがないのですから(笑)

仰るとおりぎっくり腰の一番の治療は安静にしていることですね。
今までの経験からも無理した時ほど痛みが長引いています。
早く治すには安静が一番!
でもそれまでの1週間が辛い(^^;

ありがとうございます(^^)

2018/08/24 00:26:43
以前七つが島の猫でお邪魔しました。
ぎっくり腰お辛いですね。私がなったことないので人ごとに聞こえたら申し訳ありません。
実は知り合いで腰の痛みに良い病院があると評判なのがhttp://minori-clinic.org/手に針を刺ス東洋医学ですが驚くほど良くなるそうです。
お時間とまた思い切りバタで泳ぎたいならおすすめします。
コメントへの返答
2018/08/24 08:48:15
魚人600mさん、おはようございます。

まだなったことがないとのこと、とても羨ましいです。

HPを見てきましたがとてもユニークなクリニックですね。
鍼は即効性があるとは良く言いますが、鍼を使う医師がおられるとはビックリです。
次回ぎっくり腰を起こした時には是非診て頂きたいと思います。
とても貴重な情報をありがとうございます!
こういった情報助かりますm(_ _)m

2018/08/24 16:53:07
ゾロ目の吉日 おめでとうございました。

それにしても ギックリ腰 お辛いでしょうね。
私も25年程 お付き合いしています。疲れだ溜まると出てくるようですが、性に合う整体の先生を見つけてからは、かなり楽になりました。ヘルニアも有って、脹脛から太ももに痛みが走って、座って仕事ができないときもありましたが、こちらは麻酔科の医師に面倒を見ていただいており、どうにかやり過ごしています。

とりあえず 少しでも早く原因と対策がわかり、痛みから解放されますように
コメントへの返答
2018/08/24 17:02:42
きくぞうNDさん、こんにちは。

ありがとうございます!
ラッキーセブンが並んだので何か良いことが起きるのではないかと期待していますが、未だに何事も起きません(笑)

きくぞうNDさんもぐっくり持ちですか。
この辛さは経験者でないとわかりませんね。
しかし自分に合う整体師さんと出会えて何よりですね。

麻酔科も利用されているとはかなり厳しい症状ですね。
どうぞお大事にされて下さい。

ありがとうございますm(_ _)m
2018/08/25 22:36:45
こんばんは🌙😃❗

㊗️納車から…777日㊗️

おめでとうございます…☀️😃❗

お元気で…と…思いきや…
ぎっくり腰を患われて居られてたのですね…ぎっくり腰は辛いですからねぇ~😭💦💦 hiro-kumaも常習犯で…椎間板ヘルニアになってしまいました。毎日、腰に湿布貼って…腰にはコルセットを巻いて仕事しています。無理をされないで…ご自愛下さいね🎵
コメントへの返答
2018/08/26 09:45:45
hiro-kumaさん、おはようございます。

ありがとうございます(^^)
ラッキーセブンの並び、気持ち良いです♪

あららhiro-kumaさんもギックリ腰持ちでしたか!
しかも椎間板ヘルニアとは(TT)
かなり辛そうです。
私は痛みもほぼ収まり通常生活が出来るようになりましたが、hiro-kumaさんこそどうぞお大事なさってください。

2018/08/30 17:43:42
こんにちわ(^^♪
納車777日、おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ
そんなおめでたい日をギックリ腰で迎えられたのはチョット複雑ですね(汗)

そして、ギックリ腰にとても強く共感します。
あの痛みで身動きが取れないのは、なった者にしか分からない辛さですよね(涙)ボクもたまにやらかしますww
どうぞ、ご自愛ください。
コメントへの返答
2018/08/31 10:44:59
ハミタイ王子さん、おはようございます。

ありがとうございます(^^)
そうなんですよ。おめでたいのにぎっくり腰とは(笑)

あの痛みは経験者でないと分からないですよね。
ちょっと動いただけで激痛が走るあの痛み!
もうすぐ3週間になりますが後しこりが残っているので鍼灸整骨院でケアをしてもらっています。

お互い気を付けましょう(^^)
ありがとうございますm(_ _)m


2018/09/02 16:15:51
こんにちは。
納車777日目おめでとう御座います。
神聖ノンタマの感だと、良い事有りそうな予感がします。
ぎっくり腰はなったものしか分からない、ハチの一刺しと
言われるほど辛い痛みですよね。
私も3年前になったこと有ります。
ほんと動けませんでした。
まる2日だめでした。
今は良い整体の先生と出会い、背筋の治療指圧をしていただいてから
なっていません。

ブログの内容を読んでいて、筋・筋膜疼痛症候群の治療の事を書いてみえたので。
前にTVか何かで見たか聞いたかで思い出したのですが。
北九州にたしかその治療をする病院があった事を思い出しました。
北九州の総合病院【戸畑総合病院】の麻酔科で、その治療をしていたと思います。
アドレス載せておきます。
http://www.iwakikai.com/tobatasougou/diagnosis_department/diagnosis_department_detail_20170904164459.html

ぎっくり腰にならないように願っています。




コメントへの返答
2018/09/02 20:34:32
神聖 ノンタマさん、こんばんは。

ありがとうございます(^^)
良いことがあれば良いな~と思っています♪

神聖 ノンタマさんもギックリ腰経験者でしたか。
あの痛みはなった者にしか分かりませんよね。
一昨年のギックリ腰では激痛で1mmも動けず救急車で病院に運ばれました(^^;

毎年何回もギックリ腰になって分かってきたことは総合病院も含め病院はギックリ腰の正しい診断と治療が出来ないということです。
ならば再発の可能性を無くすためにも鍼灸や指圧の方に力を入れた方が良いのではないかということです。
神聖 ノンタマさんは良い整体師さんと出会って良かったですね(^^)

病院の紹介までしていただき本当にありがとうございます!
とても参考になります。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「海外旅行に持って行くもの【その3 デジタル・電器用品、スマホアプリ編】 http://cvw.jp/b/2074461/42202173/
何シテル?   11/20 20:15
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) プロフィール写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

イタリア旅行【14】 さよならイタリア、最高だったよ!(最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 07:43:49
「ナンバープレート自動隠し」機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 21:25:44
「品番が同じ」でも「商品名が同じ」でもサイズが全く違うもののお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 13:46:15

お友達

車と、人、犬、猫が好きな方,ウェルカムです♪
276 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * yymtomyymtom *
ひろ@XC60ひろ@XC60 * 龍騎士龍騎士 *
とし鈴谷とし鈴谷 * 伊勢伊勢 *

ファン

632 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.