• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月19日

海外旅行に持って行くもの【その2 機内持ち込み用品編】

海外旅行に持って行くもの【その2 機内持ち込み用品編】



















羽田と中継地のフランクフルト空港の間の所要時間は、往路が11時間40分、復路が11時間10分。

いずれも11時間以上の長時間フライトになります。

ビジネスクラスに乗るなら問題ないかもしれませんが、

狭いエコノミークラスは長時間フライトを如何に快適に過ごすか、その準備も必要になります。

私の場合、次のようなものを持ち込みました。






【サブバッグ】 

機内持ち込み用品は、【その1 基本用品編】に書いたサブバッグに入れて持ち込みました。

ほとんどの航空会社が機内持ち込み手荷物を大小2個までに制限しています。

ざっくり言うと「大きい荷物」+「ハンドバッグ・カメラなどの小さな荷物」です。

(ビジネスクラスとエコノミークラスとでは個数が違いますが、ここではエコノミークラスのことです。)


2個の大きさについては細かな制限が定められていますので、

その制限内に納める必要があります。

私の場合、カメラバッグが大きな荷物、サブバッグが小さな荷物として持ち込みました。



購入したサブバッグは高さ・幅は基準内だったものの、

奥行きが12㎝あり基準よりも2㎝オーバーしていました。

この2㎝をどうするか、そこで考えたのが紐で縛って基準内に納める方法(笑)

紐で縛ると基準内の大きさに収まるのです。


ただ紐で縛ったサブバッグを空港内で持ち歩くのは少し恥ずかしいので、

搭乗手続きの時に指摘を受けてから縛ることにしていましたが、

結局往復とも何の指摘もありませんでした。

見た目で明らかに基準をオーバーしているようだったら指摘するのでしょうか。

そこはよく分かりません。


大きな方の持ち込み荷物に関しては、上の棚のスペースの関係から制限が厳格だと

聞いたことがあります。




【フットレスト足置き】

長時間乗る国際便のエコノミーシンドローム対策用として使いました。

前の座席に引っ掛けるフットレストです。



KINGWONG フットレスト足置き セパレート エコノミー症候群対策 飛行機 旅行 便利グッズ 長距離移動適用 収納バッグ付き ブルー


エコノミーシンドローム対策用ではあるものの、

足を高い位置に置けるので足が楽ちんでリラックス効果も(^^)


足を置く高さは調整できます。

両足を別々に置けるセパレート型にしましたが、私の場合はこれが良かったです。

ビジネスクラスに乗るのであれば不要なグッズです(笑)



 
【ネックピロー】

長時間の国際便ではこれが一番重宝したかも。

首枕とか言うこのグッズは首が疲れないのでなかなか良いですね。



ネックピロー Kmall 首枕 最新版6D枕 手動プレス式膨らませる 飛行機 旅行 バス 空気 収納ポーチ付き (ブラック)

ネックピローには、元々その形になっているものと、空気を入れて膨らませるものがあります。

空気を入れる方式の方が使用しない時にコンパクトに収納出来ることからそちらを購入。

また、空気を入れる方法も、口で吹いて空気を入れるものと、

内蔵されているポンプを押して空気を入れるものがあります。

口で吹いて空気を入れる方式は、清潔さに欠けるほか、

吹いて入れる時頭がボーとなる人がいるようです。

そのためポンプ式を購入。





【アイマスク】

瞼の前が空間になった3Dのアイマスクを持って行きました。

これは瞼の前が空間になっているので、とても快適な付け心地です。

PLEMO アイマスク 立体型 安眠 遮光 睡眠 軽量 圧迫感なし 昼寝 眼精疲労 疲労回復に最適 (ブラック) EM-452


が、一度も使いませんでした(笑)

ルフトハンザの国際便では離陸後しばらくすると全ての窓の日除けを下げ、

食事時間以外は照明を暗くします。

そのためアイマスクが無くても就寝に何ら支障はありませんでした。





【携帯スリッパ】

長時間のフライトでは靴を履いたままでは足が疲れるので持って行きました。

ビジネスクラスに乗るなら備わっているので不要です(笑)

しかしスリッパはホテルでも必要になるのでビジネスクラスに乗る人であっても

持って行った方がいいですね。



Blue ISLAND かわいい×おしゃれ レディース 携帯 スリッパ ルームシューズ 靴 くつ 巾着付 室内 旅行 ホテル 事務所 参観 学校 機内 航空機内 新学期 参観日 保護者会 上履き 旅行用品 海外旅行 ニット 軽い 軽量 コンパクト 折りたたみ 折り畳み ~収納 ポーチ ケース 袋 付き~ (グーズグレイ【メンズ】25.0~27.5cm)


携帯スリッパを持ち込まなくても機内では足下に小さなシートを広げるという手もあります。

携帯スリッパは底面が防水素材で出来たものがお勧めです。

機内のトイレとかホテルのバスルームは床が濡れていることがありますから。






【歯ブラシ】

結局機内では使いませんでした。

機内のトイレはいつも人が並んでいるので、機内での歯磨きはまず無理ですね。

特に食後は長蛇の列。食後の歯磨きはマナーとして×ですね。





【マウスウォッシュ】

機内で歯磨きが出来ない場合の対策として念のためにマウスウォッシュを持参。

オキナ マウスウォッシュ Long Spin スタイルパック ロゼ 100個入

しかし持参したことを忘れ一度も使いませんでした(笑)

ま、これが無くともトイレの紙コップの水で口をすすぐだけで十分でした。






【飛行機用耳栓】(サイレンシア フライト エアー)

遮音対策用としてでは無く、飛行機の空気圧の変化による耳の痛みを防止するために

「気圧コントロール付き」を謳い文句にしたこの耳栓を持って行きました。

ユータイム(YOU TIME) 耳せん サイレンシア フライトエアー


行きの便で妻の耳が痛くなったことからさっそくこれを使ったところ、

不思議なぐらい痛みがスーと消え妻が喜んでいました。

鹿児島と東京を年に何度も飛行機で行き来している妻ですが、

普段は耳が痛くなることはほとんどありません。

そんな妻の耳が痛くなるとは。持って行って本当に良かったです。

飛行機の耳の痛みってツバを飲んでもアメを食べて耳の空気抜きをしても治らず、

苦痛が長時間続くことがありますから、

万が一に備えて持って行くべきグッズです。





【マスク】

機内は空気が乾燥しているため念のために持っていきましたが、一度も使いませんでした。

機内の乾燥対策で必要は無かったし、ヨーロッパやアメリカでは

街頭でマスクをするのは御法度なので、マスクは持って行く必要はありませんね。


添乗員さんも「向こうに着いたらマスクは外して下さい。

欧米でマスクをしている人は犯罪者かサーズなどの感染症患者と見られます!」

と強く注意されていました。





【のど飴】

これも機内の乾燥対策として持ち込みましたが、一度も出番はありませんでした。



【バッテリー類】 

バッテリー類を預け荷物に入れるのは禁止されていますので、

預け荷物にするカメラや電子機器内のバッテリーのほか、

予備バッテリー、モバイルバッテリーは全て機内持ち込みになります。

お互い死にたくはないので、これだけは頼むから守ってくれーーと言いたくなります(笑)




【カメラ】

預け荷物になるスーツケースの取り扱いはとても乱暴らしいです。

だからパスポートの次に大切なカメラは手荷物とすべきですね。

それに持ち込めば窓から見える景色を撮れますので。


例えカメラをスーツケースに入れて預け荷物にしたとしても、

上記のようにバッテリーだけは機内持ち込みになります。




【水】

水はCAさんに頼めば持ってきてくれるので持ち込む必要はないです。

常識か(^^;



常識ですが、以前、アメリカの某航空会社の飛行機でアメリカに行った時のCAの

怠慢さと傲慢な態度が頭に残っていたのでペットボトルを持ち込みました。

CAに水を頼んだのに中々持って来ず、3回目にやっと持ってきたときはふてくされた態度で

明後日を向いてテーブルの上にドンと置く始末。

そんなこともあって羽田で保安検査を通過した後にペットボトルを購入して持ち込んだのですが、

ルフトハンザ航空のCAはそこまで無かったですね。

ちなみに中継地のフランクフルト空港に到着して最初に受ける持ち物検査(保安検査)では、

ペットボトルの持ち込みは禁止です。

もしペットボトルを機内に持ち込むのであれば到着までに全部飲んだ方が良いです。。




【スマホ】

ルフトハンザ航空の機内WiFiは有料だったので使いませんでした(笑)



【眼鏡ケース】

仮眠する時に眼鏡を外すのであれば、あると便利と思って持ち込みました。

しかし眼鏡を掛けたまま仮眠したので結局使いませんでした。





【寒さ対策】

飛行機の中はかなり涼しいです。

私は暑がりなので丁度良かったのですが、

妻は各座席に置かれた1枚の毛布だけでは足りず私の毛布も使いました。

寒がりの人は上着をプラス1枚持ち込むなどの対策をとられた方が良いかもですね。





  以下海外旅行に持って行くもの【その3 デジタル・電器用品、スマホアプリ編】へ続く



 
 1 海外旅行に持って行くもの【その1 基本用品編】




ブログ一覧 | 徒然日記 | 旅行/地域
Posted at 2018/11/19 19:40:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ばつ丸ジェット!
テハチャピさん

2018年、最後の海外出張かな?
Iidakunさん

帰国、そして、MDR-1000Xの ...
Iidakunさん

久しぶりの更新
Ken@GF8F_STi/社用車さん

一番乗りを逃したけど。。。
Iidakunさん

JL044便で帰国します。
Iidakunさん

この記事へのコメント

2018/11/19 22:22:32
こんばんは。

旅行ブログはこちらも楽しく拝見しました(^o^)
持ち物ですが、「湿布類」もかなり重宝します(笑) 

普段持たない、重いスーツケース類を運ぶのでどうしても翌日にガタが…(^_^;)
普段からトレーニングすれば良いのですが(;´Д`) 

朝早くから観光するときは、栄養ドリンクも…(現地に日本のスーパーがあっても、とにかく高いので持参します)

健康グッズばかりですね(笑)
お役に立てば幸いです(・∀・)
コメントへの返答
2018/11/20 09:16:15
ちっきゅん♪さん、おはようございます。

湿布薬ですかー(@@)
朝から爆笑です!(笑)
でも確かに筋肉痛が来ますよね。
なるほど、湿布薬を持参すると役立ちますね。
私はコルセットを持参しましたが次から湿布薬も加えることにします(^^)

ハードなツアーは体力勝負ですから栄養ドリンクがあると体力回復が出来そうですね。
ワインばかり飲んでいないで栄養ドリンクも飲まないと(^^;

貴重なお話をありがとうございます(^^)

2018/11/20 07:29:23
こんばんは。

happyさんの先のブログでイタリア🇮🇹旅行に感化された私。

先日、出川の充電シリーズが、なんとイタリアで撮影された番組を見て、さらに行きたさ度アップです‼️

ピサの斜塔での定番写真の撮り方もやってました。斜塔の中に入れるとはビックリしました。

でも羽田から11時間超えのフライトはしんどいですねー😅

今回の旅の心得を参考に、近い将来のイタリア旅行に備えます✈️
コメントへの返答
2018/11/20 09:25:06
モトじいさん、おはようございます。

もし刺激を受けられたとしたら嬉しい限りです。
自分の旅の喜びが倍増します(^^)

ピサの斜塔の定番の撮り方って意外と難しです。
あーでもない、こーでもないとやっていると時間がどんどん過ぎていきますし。
そのような番組を事前に見ているとスムーズに撮れますね♪

私たちのツアーは斜塔は見るだけだったので中に入れなかったのがとても心残りです。
モトじいさんがもし入られたら写真をよろしくお願いします。

11時間超は長いようですが、ワインを呑んで映画を見ているとアッと言う間ですよ♪

出発される日を楽しみにしています(^^)


2018/11/22 10:07:36
お疲れ様です

先日ネットニュースに有りましたが、トラック運転者さんが、よく見る光景で、ハンドルに足を乗せて、不自然な格好で休息しているのを観た事が有りますが、あれも、正にエコノミーシンドロームの対策だと書いて有りました😅

私もビジネスクラスに搭乗した経験は有りますが、若い時の海外旅行は、勿論エコノミークラスが定番でしたから😁、その当時は分かって居なかった、足の浮腫対策は今では必需品なのですね👌😉

CAネタに反応しますが😁、確かに日本の航空会社が、昔からサービスは良いですよね?😉
ビジネスだと、お客様では無く、名前で呼んでくれますよね😉

ファーストだと、匿名で呼んでくれるのでしょうか?😁

必需品シリーズに、関係無いネタで大変失礼致しました🙇

コメントへの返答
2018/11/22 12:00:55
kan13さん、こんにちは。

今日は某施設の竣工式があり、そこで出されたお神酒を飲み干してきました。
お代わりを断られたのは残念でした(^^;
でも午前中からお酒を呑めて良い気分です♪

なるほど、トラックの運転者さんたちは長時間の運転でしょうから、自然に身につけられた知恵なのでしょうね。
決してお行儀が悪い訳ではないということが良く分かりました(^^)

ビジネスクラスは名前で呼んでもられるのですね。
いつかビジネスクラスに乗ってみたい者としては羨ましいです。
ビジネスクラスは座席をほぼフラットに寝かせられるので楽ちんでしょうね。
妻が「次はビジネスクラスで」と言っていますが無理です(笑)

やはり日本の航空会社のCAは良いですよね。
それに比べると外国の航空会社のCAは見劣りします。
しかし、乗ったことはありませんがシンガポール航空のCAは最高だとか聞いたことがあります。

もし匿名で呼んでくれるとしたら、
秘密の多そうな(笑)kan13さんに向いたシートですね(^^)

ありがとうございます(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「女子会みたいな大忘年会で「女子との絆」を断念(^^; http://cvw.jp/b/2074461/42291154/
何シテル?   12/13 23:36
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) プロフィール写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

初心者だから言える「ここに気をつけて、イタリア旅行!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 19:29:18
イタリア旅行【14】 さよならイタリア、最高だったよ!(最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 07:43:49
「ナンバープレート自動隠し」機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 21:25:44

お友達

車と、人、犬、猫が好きな方,ウェルカムです♪
278 人のお友達がいます
伊号403伊号403 * ns-autons-auto *
晴馬晴馬 * にゃご吉ーRにゃご吉ーR *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * 龍騎士龍騎士 *

ファン

637 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.