• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月21日

海外旅行に持って行くもの【その5日用品編+チェックリスト例】(最終回)

海外旅行に持って行くもの【その5日用品編+チェックリスト例】(最終回)










海外旅行に持って行く日用品は色々ありますが主なものを。


1【歯ブラシ・歯磨き粉】 

イタリアにはコンビニがありません。

スーパーも市街地・観光地にはありません。

そのため歯ブラシを忘れると簡単には買えません。

大変なことになります(笑)

他のいわゆるアメニティー用品も同じです。



私たちのツアーの中に歯ブラシを忘れた方がおられて大変困っておられました。

若い女性だったら貸してあげたのに(笑)

でも断られるか・・・(^^;







2【折り畳み傘】

持って行くと安心です。

8日間のツアーで半日だけ小雨が降りましたが、

折り畳み傘を持っていたので濡れませんでした。

特に秋から春はイタリアは天気が崩れやすいので持って行った方が良いと思います。



持っていったのは屋久島の山に登っている頃に買って12年使っているスノーピークの折り畳み傘。

スノーピーク アンブレラUL Snow Peak Ultra Light Umbrella BG UG-135BG



それなりの値段はしますが軽量で丈夫です。

カーボンを使っているので少々の強風では壊れません。屋久島の登山で実証済みです。

しかも重量はわずか150g。

折り畳めば全長22㎝。たいていのバッグに入ります。

しかも12年間使っているのにどこも傷んでいないところがスゴイ!

さすがはスノーピークの製品です。



妻も全く同じものを今回購入して持って行きました。

色違いのお揃いです(笑)



上が12年使っている私のもの。




あと雨対策としてはレインコートもありますが夏場はやめた方が良いですね。

蒸れて仕方がありません。

かえって汗でびっしょり濡れてしまいます。

ゴアテックスであっても夏は同じです。(経験済み)


冬場ならゴアテックスだとコート代わりにもなるので良いですね。








3【トラベルポーチ7点セット】

スーツケースの中の荷物を整理できるのでとても便利です。

写真では6個ですが実際は7個です(^^;



クロース(Kroeus)トラベルポーチ アレンジケース 7点セット









4【小物用ポーチ】

充電器などの小物はこれにまとめて入れました。

何がどこにあるか探す手間が省け、ホテルを撤収する時も作業が早いです。



サンワサプライ トラベルポーチ(PC周辺収納ポーチ・充電器ポーチ・グレー)








5【洗濯用品】

下着はお古を使い捨てにすれば洗濯の手間がかからない上に、

帰りの荷物が減るので、今や海外旅行の定番ですね。

ただシャツなどは旅行期間が長い場合、その日数分持って行こうとすると荷物がかさばることも。

そこで洗濯ということになります。

今回は旅行の中間に1回だけ洗濯をしました。



○洗濯物干し紐

この紐、線路のレールのように2本の紐で出来ていて、内側が格子目になっているところがミソです。



Mumiji 携帯ハンガー 折りたたみ式 旅行や出張など 便利な 携帯ハンガー10個 ハンガーストップロープ1本


内側の格子にハンガーを引っ掛けると、紐が斜めに下がっていてもハンガーはずれません。

必ずしも水平に紐を張ることが出来ないホテルではとても便利です。




○S字フック

洗濯物干し紐を張ろうとしても、ホテルの部屋は紐を結べる突起物なんてまずありません。

そんな時、S字フックがあれば、ちょっとしたところに引っ掛けられるので便利です。




○折り畳みハンガー

5個持って行きました。




軽量でコンパクトです。

シャツを干す時に役立ちます。

え?ホテルのハンガーを使えば良いじゃないかと?

いえいえ、イタリアのホテルのハンガーはハンガーレールから外せないようになっていますから。

きっと持ち帰る旅行者がいるんでしょうね(笑)





○洗剤

粉末洗剤が持ち運びに便利です。




○ 洗濯する予定の衣類の素材

乾燥しているホテルの部屋と言えども簡単には乾きませんので、

乾きやすい化繊素材の服を持って行きました。

それでも一晩では完全には乾いていませんでした。

そんな時は体温で「必殺着乾かし」です(笑)








6【衣類圧縮収納袋】

シワになって良い脱いだ服などを入れて空気を抜くとコンパクトに収納できる便利なグッズです。



KAOKU 衣類 圧縮袋 収納袋 手巻き 防ダニ 旅行 衣類 海外旅行 旅行用 10枚入り (MLサイズ各5枚組)








7【お古の下着】

前に書いたように、古い下着を持って行って使ったら捨てます。

段々と荷物を少なくする方法で、海外旅行では定番のようですね。

で、私も真似をしました。

なのに全部を捨てられず「もったいない」と言って一部を持ち帰ったケチで古い人間の私です(^^;








8【帽子】

四季を通じて必要だと思います。

帽子があれば霧雨程度ならしのげますし。








9【サングラス】

日射しの強い季節は必要だろうと思います。

今回は秋ということで持って行きませんでしたが、ローマからカプリ島方面では

まだまだ日射しが強く「サングラスを持ってくれば良かった」と感じました。



ちなみにイタリアの地形は日本と同じように南北に長く、

気候もそのまんま同じ、

と思って良いぐらい似ています。

イタリアの北なら東北あたりの気候、

中間のローマなら東京あたりの気候、

やや南のナポリなら鹿児島あたりの気候、

というイメージです。


関係ありませんが気候も景色も似ている鹿児島市とナポリ市は姉妹都市です(^^)





 


10【タオル】

ドライヤーやシャワーは壊れていても、バスタオルとフェイスタオルだけは

どのホテルでもしっかり備わっていました。

持って行くとしたらタオル1枚ぐらいですね。







11【ティッシュ】

ティッシュを置いてないホテルが一部にあるので、ひと箱持って行きました。

実際に置いてないホテルが一カ所、

箱は置いてあったけど2枚使ったら無くなったホテルが1カ所ありました(笑)







12【ウェットティッシュ】

レストランでは日本のようにお手拭きが出ません。

旅慣れた方がウェットティッシュを多めに持参され、私たちにも分けて下さいました。

ウェットティッシュは持って行った方が良いと思います。





13【薬など】

向こうで手に入れることは困難なので必要な薬は持参した方が良いです。

私は以下の薬を持って行きました。

■ 乗物酔い止め薬(青の洞窟での船酔い防止用)



■ 風邪薬

■ 痛み止め(ぎっくり腰、歯痛、頭痛に備えて)

■ 座薬(ぎっくり腰用/笑) ←夏は溶けるので無理です。

■ 胃腸薬

■ 鼻炎薬(花粉症持ちなので万が一に備えて)

■正露丸を少々(万能薬です)

■バンドエイド

この中で使ったのは乗り物酔い止め薬だけでした。



このほか薬ではありませんが、ぎっくり腰を起こした時のためにコルセットも持参しました(笑)








14【その他】

小型カッターナイフ

ガムテープ少量

細い紐

ジプロック3枚

ビニール袋3枚

筆記具1本

メモ帳








15【携行品チェック表】

最後に、忘れ物をしないように旅行前日に使った携行品チェック表です。

ベテランの方は頭の中に入っておられるかと思いますが、

初めて海外旅行に行かれる方が一から考えるのは大変なので、

少しはご参考になるのではと思います。
























相変わらず堅苦しくて面白くないブログを

最後まで見ていただきありがとうございましたm(_ _)m





 
 1 海外旅行に持って行くもの【その1 基本用品編】

 2 海外旅行に持って行くもの【その2 機内持ち込み用品編】

 3 海外旅行に持って行くもの【その3 デジタル・電器用品、スマホアプリ編】


 4 海外旅行に持って行くもの【その4 カメラ用品編】








ブログ一覧 | 徒然日記 | 旅行/地域
Posted at 2018/11/22 22:29:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大人の発達障害
乃梨子さん

第一秘密基地 〜 実施進捗 その2
温たま~@さん

物干しのあれこれ
解体屋探検家さん

ナカタハンガー 木製メンズ ジャケ ...
hope007さん

劣化するので
SE12Jさん

ハンガー
動くシケインさん

この記事へのコメント

2018/11/22 23:19:43
こんばんは!

海外旅行未体験の私には
チェックシート等は有りがたく
とても参考になりましたm(__)m

いつの日か海外で駆け抜けられる様に
クリップ保存させていただます(^^ゞ
コメントへの返答
2018/11/23 14:24:56
hiroMさん、こんにちは。

地味な内容なのにそのように言って頂くと嬉しいです♪

今はご多忙でまとまった時間がお取りになれないと思いますが、
まとまった時間が取れるようになったら、
次は世界を駆け抜けて下さい!

ありがとうございます(^^)
2018/11/22 23:33:36
こんばんは^^
我が家の海外旅行は諸事情でオーストラリアは断念し、国内南の島になりましたが、永久保存版に登録です(^^♪
いつかの海外旅行の参考に勉強させて頂きます!
コメントへの返答
2018/11/23 14:31:29
えむスポッツさん、こんにちは。

実は旅行ってどこでも良いのかもしれませんね。
旅行に行く、そのものが人生の楽しい思い出になるのかなと。

南の島の旅行が楽しい思い出になりますように♪

ありがとうございます(^^)
2018/11/22 23:57:00
こんばんは!🤗

旅慣れた人は、荷物も身軽ですね!

私も飛行機に乗る時は、耳栓は必須アイテムとなってしまいました。😱

何故か凍りつくほど、無茶苦茶痛い!😰

忘れた時は、空港の売店で買います😅
コメントへの返答
2018/11/23 14:37:58
ichibanboshifinkさん、こんにちは。

その通りですよね!
旅慣れた人の荷物はとてもコンパクト!
私も出張が多かった頃は荷物がコンパクトでしたが、今ではあれもこれもと持っていてしまいます。
車で旅行するようになってからは、車にいくらでも積めるので何でも持って行くように(笑)
そのため今回の海外旅行では荷物の選別に苦労しました(^^;

ichibanboshifinkさんも耳栓を持って乗られているんですね。

飛行機での耳痛って本当に痛いですよね。
そんな時に飛行機用の耳栓は救世主ですね!

空港の売店でも売っているのですね。
参考になります。

ありがとうございます(^^)




2018/11/23 08:36:17
おはようございます。

海外旅行って、結構色々と小物も必要で
荷物になっちゃいますよね。
ブログにあったコンセントプラグとか
サングラスとか…
重い荷物持ち歩くのが嫌で結局楽に車旅行になったりしちゃいます。(笑)

あっ、チェックリストは絶対に必要ですよね。

(^ー^)
コメントへの返答
2018/11/23 14:42:08
kurara88さん、こんにちは。

海外旅行って色々な小物を持って行く必要があるので、結構な荷物になりますね。
今回は厳選したつもりなのに、結局たくさんお荷物を持っていきました(笑)
何だか昔に比べ持って行く物が増えてきたような気がします(^^;

kurara88さんもチェックリストをお使いなんですね。
これでチェックすると忘れ物がないので助かります♪

ありがとうございます(^^)

2018/11/23 18:29:50
えー😲

セブンイレブンは、イタリアには無いのですか?😅
だって、トレードマークはイタリアンカラーですよね?(白々しい)

歯ブラシは、流石に親兄弟、家族でも共用は出来ないですよね?😅

衛生面からも😅

あ😉、でも私もやはり若い女子になら、歯ブラシを貸してしまうかもです😁

歯ブラシフェチでは有りませんからね😁

まぁ、相手は確実に嫌がると思いますが😅

コメントへの返答
2018/11/23 20:52:56
kan13さん、こんばんは。

イタリアンカラーの店も有りませんねー(笑)

コンビニで溢れた日本って本当に便利な国ですよね。

私も歯ブラシだけは親兄弟でも嫌です。
若い女性のものならOKですが(^^;

逆だと嫌がられますね(笑)

ありがとうございます(^^)
2018/11/27 22:34:39
こんばんわ☆彡

とても素敵で有意義なご旅行でしたね(*^^)v
素晴らしいお写真の数々で、ボクも旅行気分を味わわせてもらいました(≧▽≦)
そのご旅行の陰では、いろいろな持ち物や綿密な計画がありで大変な面も・・・(汗)
まだ見ぬ海外・・・、いつかは海外・・・、その時の参考にもさせて頂きます(^^♪
コメントへの返答
2018/11/28 08:56:36
ハミタイ王子さん、おはようございます。

妻が言い出した旅行でしたが、行って本当に良かったです。
やはり世界中の人が集まる場所というのは、それなりの理由があるんですね。
毎日が感動でした。

旅行気分を味わって頂いたことがとても嬉しいです。
自分の喜びを共有してもらった気がします。

もし参考になることがあれば何よりです(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「女子会みたいな大忘年会で「女子との絆」を断念(^^; http://cvw.jp/b/2074461/42291154/
何シテル?   12/13 23:36
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) プロフィール写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

初心者だから言える「ここに気をつけて、イタリア旅行!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 19:29:18
イタリア旅行【14】 さよならイタリア、最高だったよ!(最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 07:43:49
「ナンバープレート自動隠し」機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 21:25:44

お友達

車と、人、犬、猫が好きな方,ウェルカムです♪
278 人のお友達がいます
ns-autons-auto * 晴馬晴馬 *
にゃご吉ーRにゃご吉ーR * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
龍騎士龍騎士 * 凛とした空凛とした空 *

ファン

637 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.