• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月12日

今年のトレンド、電子申請システムe-taxで確定申告にトライしてみた

今年のトレンド、電子申請システムe-taxで確定申告にトライしてみた









普通の会社員が所得に関して

確定申告をする必要はほぼありません。

会社員であっても年収2千万円以上とか

給与以外の収入などのある人なら確定申告をしなければなりませんが、

普通の会社員である私には全く関係のないこと。



だからこれまで一度も確定申告をしたことがありません。

一度で良いから所得関係で確定申告をする

身になってみたいものです(^^;





あと、会社員が確定申告をするケースとしては、

医療費控除を申請する場合があります。

医療費控除は年末調整の対象外であるためですね。

幸いにも長年大きな病気や怪我をしたことがなかったため、

これも今まで無縁でした。






と思っていたら、今回、生まれて初めて確定申告をすることに。

残念ながら年収が2千万円以上あったという話ではなく(笑)、

医療費控除のためです。

昨年した悪性腫瘍の手術・入院の医療費を

少しでも控除してもらおうという魂胆です。





所得の申告は義務としてしなければなりませんが、

医療費控除の申告は任意。

申告してもしなくても良い訳です。

これって、取るところはしっかり取っておきながら、

控除申告はお好きにという虫の良い話ではありませんか。



しかも年末調整ではやってくれず、

自分で申告するしかないナントモ面倒な話です。





そんなことで、シガナイ会社員としては少しでも控除を受けたい訳で、

生まれて初めて自分で確定申告をすることに!



ところが、(1回目)

当然のことながらいったい何をどうして良いのかチンプンカンプン(笑)




何も分からず困って国税庁のHPを覗くと、

電子申請システム「e-tax」を発見。

これが噂に聞いていたe-tax!

PCやスマホから電子申請で確定申告が出来るシステムです。




へぇ~、税務署に行かず自宅から確定申告が出来るなんて、これは便利!

わざわざ税務署に行って並んで手続きするなんて嫌ですもんね。

さっそく使ってみます。





ところが、(2回目)

あらら、マイナンバーカードと、それを読み取るカードリーダーが必要だと?

カードリーダーが無いのでこれは無理~。





と思ったらマイナンバーカード読み取り機能付きの

スマホがあれば可能なんですね。

スマホでマイナンバーカードを読み込んで本人認証をする訳です。





ところが、(3回目)

我がiPhoneには未だその機能は無し。

国税庁のHPにある最新の対応機種一覧表の中に

iPhoneは入っていません(涙)

iPhoneでも読み取れるように作業は進められているそうですが、

いつになるのですかね。





ま、そもそもマイナンバーカードを持っていませんので(笑)

マイナンバー方式は使えません。





しかしマイナンバーカード方式が使えない人のために、

もう一つ方法が残されていました。

税務署から付与されたIDとパスワードを使って確定申告する方法です!

さっそくIDとパスワードを取得しようと思います。





ところが、(4回目)

これは税務署員と直接面接して本人確認をしないと

IDとパスワードは付与されないシステムです(@@)

つまり自宅から出来る電子申請システムなのに、

税務署に一度は行かなければならないという面倒臭い仕組みです(笑)







ところが、(5回目)

その税務署の受付時間は午後4時まで。

税務署は仕事帰りの途中にあるのに、

これでは仕事帰りに寄っても手続きが出来ません。

仕方無くわざわざ休みを取って税務署に行って、

職員と面接してIDとパスワードをもらってきました。

深夜でも休日であっても出来る電子申請なのに、

平日に休みを取って税務署に行かなければならない、この不合理さ(笑)

ただ、この手続きは僅か10分の速攻ですみました。



ちなみに、この本人面接のID・パスワード方式は

カードリーダーが普及するまでの向こう3年間の暫定措置とのこと。

しかし一般家庭にカードリーダーが普及するとは思えないですね。





IDとパスワードが手に入ったところでさっそくe-taxで確定申告開始。

スマホでの申告は色々と制約があるのでPCでの申告を選択。

あとは表示されたシートに所定の金額を入力していくだけの簡単作業です。

難しい計算はシートが勝手にしてくれます。





医療費控除を受ける場合は、会社から年に一度交付される

「医療費のお知らせ」があると超便利です。

これがあれば所定の金額を入力するだけで済み、

証拠資料の別途送付が不要か少なくなります。

・・・入院の時のタクシー代も控除対象なのに、

レシートを残していなかったのは不覚でした。





初めての確定申告でしたが、

手続きが簡略化された電子申請システム

「e-tax」のお陰で無事に終了しました。

メデタシ、メデタシ♪





ところが、(6回目)

ほんの僅かな控除しかなく、

しなくても良かったかな、というのが感想です(笑)

ま、トレンドに乗ってみたということでヨシとしましょう(^^)






おまけ

トレンドに乗ってもうひとつ、ワタシも、

PayPayデビューしましたー♪













ブログ一覧 | 徒然日記 | 日記
Posted at 2019/03/12 19:08:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

e-Tax × 楽天Edy
むらぼさん

今年はステップアップしました(笑)
フーテンのとらさん

税務署へ確定申告に。
hope007さん

E-Taxで確定申告が終わりました。
奈良の小仏さん

e-tax 確定申告2017年分
gankun33さん

生きてます。
AWA-DICEさん

この記事へのコメント

2019/03/12 19:22:00
こんばんは。

paypay
気になっています❗️
(今日、行ったラーメン屋が
使用できたみたいなので(笑))
コメントへの返答
2019/03/12 22:28:53
オラ裕二さん、こんばんは。

Paypayは便利ですね~♪
クレジットカードの読み取り機を置けない小規模商店などが、これなら簡単に導入できるので、これからどんどん広がって行きそうですね。
ラーメン屋さんとかいつも行くようなところが置いてくれると益々便利になりますね。
私は行きつけの散髪屋さんがPaypayでの精算を始めたのが切っ掛けで始めました(^^)

2019/03/12 19:24:12
あ〜、めんどくさい ^ ^
興味を持って読んでみましたが・・・

もうちょっとスマートに考えられる人はいないのでしょうかね?

それに、また変な仕組みを作って、誰かが儲けようとしているような?
コメントへの返答
2019/03/12 22:34:15
noboooonさん、こんばんは。

そうなんですよ、税務署に行かないで確定申告出来るという謳い文句に釣られてトライしてみましたが、いやはや面倒くさいです。

お役所が考えるシステムというのは、どうもスマートさが無くて残念です(^^;

カードリーダーを買わそうとしている仕組みからして、誰かに儲けさせようとしていると勘ぐりたくなりますよね。
2019/03/12 19:43:23
こんばんは~♪

私はe-taxで笑い話しがあります。

定年後の再就職で名ばかりの役職もろて
仕事のふりして遊んでたんですが、3年前
に円満退社~(^^♪
翌年還付金目当てで、ムフフ♪とばかりに
PCでサクサク作成、これ簡単なやつヤン♪
ヤッホ~!!ところがなんと控除どころか逆
に支払うはめに・・・なんでやネン(;O;)

そんなオイシイ話しは無いという話しでした
よ~笑・笑
コメントへの返答
2019/03/12 22:36:10
髭爺ちゃんさん、こんばんは。

いやー、やっちゃいましたねー(爆)

やぶ蛇ってヤツですか(笑)

貴重なお話ありがとうございます!

参考になりました(^^)

2019/03/12 19:47:42
そうですねーまだe-taxは敷居が高いですね~(~_~;)
私は国税庁のHPで入力し申告書をプリントして郵送で済ませました。
なんの問題もなく還付金が先日振り込まれてきました。
今まで忘れていた株の配当控除も付け加えたら還付金がちょっと増えました(^^♪
コメントへの返答
2019/03/13 09:47:12
週末農民さん、おはようございます。

まだまだ面倒ですね~。
それにe-taxで電子申請したとしても、証拠資料を郵送せよとメッセージが出るので、結局、郵送するのと何の変りも無いような(笑)
だったら最初から郵送前提の方が手っ取り早いですね。

それはおめでとうございます!
奥様には私の方からお伝えしておきますね(笑)

2019/03/12 20:07:56
お疲れ様でした。

eーtaxなら始まってからずーっと利用してますから事前に相談してくださればよかったのに🤗
今年は先輩を指導してマスターしてもらいましたしww
給与に加えて年金受給してるのにこれを確定申告してない事が判明しまして。

医療費って労多く還付額思いの外少ないでしょ。
そうなんですよねえ、高額給付や医療保険給付を該当する医療費から差っ引くと実質的な支払額って少ないんですよね。
ですから医療保険はもうやめちゃったんですww
コメントへの返答
2019/03/13 10:13:53
にゃんこおっさん、おはようございます。

あらら~、以前からされていたのですね!
eーtaxは簡略化されているとは言え、初めての者には難しくかなり苦戦しました。
事前のご相談をしたかったですね。

仰るとおりですね。
どのくらい還付されるのだとうかと期待していましたがガックリです(^^;
何だか無駄に時間を使っただけのような(笑)

今回はそれが不思議でした。
医療保険で補てんされた分は差っ引かれるなんて、わざわざ医療保険に入っている意味が余りありませんよね。
医療費控除があるから医療保険は必要ないですね。
止められて正解だですね。
2019/03/12 20:22:13
こんばんは^^

毎年、役所で所得0申告してました(笑)
30でリタイヤして家業を手伝う程度ですが、今年は13年ぶりに所得があったので申告しましたが税金の発生は無く今年も安泰です^^
コメントへの返答
2019/03/13 10:17:33
GANGSTA.さん、おはようございます。

それは何よりです!
税金を払うのは国民の義務とはいえ、新たな納付が生じると何だか損をしたような気になりますものね(^^)
分からない時はご指導をお願いします。

2019/03/12 20:53:04
お邪魔します・・・
労多く、見返りが少ない医療費控除
10年程前にチャレンジしました(^^♪
コメントへの返答
2019/03/13 10:19:52
GT AGAINさん、おはようございます。

まさに労多くして益少なし、の医療費控除申請ですね(涙)
10年前のお話を聞いていたらしませんでした(笑)



2019/03/12 20:54:05
こんばんは(・ω・)ノ

私はe-taxの申請が面倒なのでPC💻での申請です😊自家用車の交通費は適用外ですが電車🚃・タクシー🚕は適用なのでコツコツと領収書🧾の保管をしています😁

もし、ふるさと納税をされていらっしゃるならワンストップ納税の申請が出来ませんのでご注意くださいね😅
コメントへの返答
2019/03/13 10:23:07
まゆかつはさん、おはようございます。

なるほどなるほど自家用車は適用外なんですね。
病院に行くときはタクシーや電車を使うようにしなければ!
参考になります(^^)

ふるさと納税だとそのようになるのですね。
まだしたことはありませんが良い勉強になります。
2019/03/12 21:43:12
こんばんは。

私も、本日確定申告に行ってきました。
前年度10時30分に並び確定申告が完了したのは、15時でした。
並んで席に着くまで3時間それから、税務署職員に聞きながら、項目を埋めてゆきトータル4時間30分掛かりました(泣)

今年は作戦変更して、16時締め切りなので、15時に到着、席に着くまで1時間それから関係項目を入力して完了したのが17時、トータル2時間の申告完了時間でした。
なるべく締め切り間際に行った方が効率は良いみたいですね。

時給1,000円として、時間に応じた還付が受けられるのか疑問です(笑)

税務署署員も、忙しいのは分かりますが、こんな事も知らないのかと言った態度の人もいれば、親切丁寧に、対応してくれる職員もいるし色々ですね。

私も、happy37さんのように、来年からは、ID パスワード申告しようと思い帰りに、申請して発行して貰いました。

来年からは、パソコン申請に挑戦しよう思います(笑)
お疲れさまでした
コメントへの返答
2019/03/13 10:36:29
mantenさん、おはようございます。

確定申告で4時間30分とは本当に疲れそうですね。
でも前年の経験を踏まえて取られた今年の作戦が成功されて何よりでした♪
受付締切前に行くのが吉なんですね。
退庁間際になると職員も早く帰りたいから自ずと処理スピードも上がるのかもしれませんね(^^)
まるで私のようです(笑)

仰るとおりです。
今回は休みまで取って税務署に行ったり、初めての医療費控除の申告ということもあってかなり時間を割きましたが、その割には還付金は僅か(笑)
時給換算にしたら赤字でーす(爆)

以前に比べるとお役所の対応は改善されてきてはいますが、未だに一部ながら?な職員がいますね。
お役所に行くときは、いつも「どうか良い職員当たりますように」と思って入ります(笑)

ID・パスワードの発行を受けられたのですね。
私はまだまだ分からないことが多いので、困った時には教えて下さい。


2019/03/12 22:16:01
happyさんこんばんはー

医療費控除、読んでいるだけでめんどいですね。
オイラ、10年前の経験ですが確か10マン円以上が返金かなぁ?
と、eTAX等で便利になりましたが、税務署で職員の指導を受けながら申請した方が早かった記憶〜う ^_^;
コメントへの返答
2019/03/13 10:41:37
tpdさん、おはようございます。

いやはや最新のシステムは面倒くさいこと、この上ありませんでした(笑)
しかも労多くして益少なしで、労力と時間を考えれば赤字です(爆)
ナント、10万円以上の還付ですか!
そのくらいあればやり甲斐がありますね。

昔ながらの方法で税務署に行って職員の指導を受けながら申請した方が楽かもしれません(^^;
2019/03/12 22:21:56
今晩は。

私は毎年プリントアウトでの郵送ですが仕事柄総合庁舎の法務局に所用が在ってもこの時期近隣のパーキングすら満車で近寄れません。

一階の特設コーナーは時間タップリのご高齢者で満杯です。
コメントへの返答
2019/03/13 10:46:31
mitanimomoさん、おはようございます。

今回の申告で得た教訓は、mitanimomoさんのように郵送する方法が1番良いのではないかということです。

電子申請であっても証拠資料を別途郵送しろとのメッセージが出ますので、結局は郵送と余り変わりはありませんし、
税務署に行って直接申告するのは時間が掛かり過ぎるしで、
郵送という手段が1番かもですね(^^)

2019/03/13 00:00:23
こんばんは、初めまして。
今まさに仕事で確定申告の受付をしているものです。
怒濤の"ところが"に思わず笑っちゃいました(^-^)/
e-taxは便利ですが、happy37さんのおっしゃる通り事前の準備(特に税務署にいくこと)が骨が折れるんですよね…ということで私は面倒さに負けて書面提出をしました。

でも確定申告を自分で作成、提出できるとちょっぴり賢くなった気がして気分がよくなっちゃいますよね(笑)

では、失礼しました。
コメントへの返答
2019/03/13 10:52:32
@らっちょさん、おはようございます。

ご訪問&コメントありがとうございます(^^)

最新のシステムは骨の折れるシステムでした(爆)
しかも労多くして益少なし、の時間給に換算したら赤字の結果(笑)
しかし何事も経験ですから、とても良い勉強と教訓になりました♪

あ、それはありますね。
自力で確定申告したなんてちょっと自分を褒めたくなりますね♪

2019/03/13 01:29:57
こんばんは。

お疲れ様でした❗️

自分は、自営なので確定申告は、会計士に任せているのですが、e-tax は一応、登録?してたので、今までは「 〇〇税がいついつ落ちます 」みたいなお知らせメールを読む程度で使ってました。

ところが先日、いつものように、税務署からメールが届いたので、読もうとすると、いつもと違う画面になり、なにやら登録しないと見られないような感じだったので、入力して進めていくと、言われるように「 マイナンバーカードが必要 」みたいな感じだったので「 そんなの持ってないし〜 」と思い、ヘルプデスクに問い合わせると「 マイナンバーカードを取得してもらい、それを読み取るカードリーダーが必要なので、購入してもらわないといけない 」と言われたので「 そちらから送られてくるメールを確認するのに、そんな機械を買わないと見られないのですか? そんなのは、そちらの都合なので、そんな機械は支給するのが筋じゃ無いのか? 」って言ってやったら、でも「 買え 」の一点張りだったので「 そんなことならもういいわ❗️」と言って、電話を切ってやりましたわ😅
コメントへの返答
2019/03/13 11:07:05
Hoosukeさん、おはようございます。

本当におかしな話ですよね。
システムを作るなら納税者に経済的負担を強いることのないものにすべきはずなのに、
カードリーダーがないとマイナンバーカードを読めずにシステムが使えないなんて、
誰がそんなおかしなシステムを考えたの~?
と言いたくなります(怒)
私はID・パスワード方式でe-taxの登録をしましたが、
これはあくまでも暫定的な登録で、3年内にマイナンバーカードを取得し、しかもカードリーダーを自費で購入して改めて登録しなければなりません。
ということはHoosukeさんに来たメールが私にも今後来るのでしょうね。
その時はHoosukeさんのようにヘルプに電話して、
「そんなことならもういいわ❗️」
と言ってやります(笑)
お蔭様で溜飲が下がりました♪
2019/03/13 13:54:26
こんにちは。
申告お疲れ様でしたm(_ _)m
仰る通り…
『引くモノは自動でしっかり』 
『戻るモノは御自身で申請を』
なるお上のやり方ですね。
しかも、ハードルがいくつもあって
諦めさせる…様な作戦が
見え隠れしてますね(-ω-;)

ま、私の様な平民は
申告が必要になる事は無さそうですが。
(;^_^A
コメントへの返答
2019/03/13 14:35:45
DBA@TUNさん、こんにちは。

正直、疲れました(笑)
期待していた医療費控除なのに還付されるのはスズメの涙ほど(涙)
取られる方は自動でガッツリ取られますが、
戻る方は自ら努力して、しかもほんの僅か。
「諦めろ」という声が聞こえてきそうです(^^;

医療費控除というチマチマした申告ではなく、高額所得を理由とした確定申告をあの世に行く前に一度はしてみたいものです(^^)
2019/03/13 17:09:10
申告ご苦労様でした!(*・ω・*)ゞ

電子申告、あれで簡素化されたと言うんですから
国庫は我々奴隷が納める年貢を
きちんと活かしてくれているとは思いませんワw
この時期は涙を流しながら、主たる従たると数字をカキカキして、後は引き落としされるのん待ってたら、その前に固定資産と自動車税が、やって来はるんですワw
""ф~ \(▽ ̄\)~~~~~~(/ ̄▽)/ ~ф""

きすけ (鬼助)
コメントへの返答
2019/03/13 17:25:46
きすけ(鬼助)さん、こんにちは。

初めてだったとはいえ危うく発狂しそうな悶絶もののe-taxによる確定申告でしたー(涙)
ほんと、未だにどこがシンプルなのやら分かりません。
しかも税金を納めさて置きながら、自前のカードリーダーを購入せよと国民に経済的負担を押し付けるシステムには疑問を感じざるを得ません(怒心頭)
次は固定資産と自動車税ですねー(涙)
2019/03/14 09:45:21
こんにちは。 お遅いコメントで失礼します。 
私の場合は昨年専用のカードリーダーを3千円位で買って、訳け合って今年ようやくe-taxで確定申告を済ませました。 私みたいな年金生活者にとっては自宅に居ながら完結できるようになったのは画期的で、ありがたく思っています。 ・・でも便利になっても、収入が減れば還付金も減る、この流れだけはくい止めれそうにありません<笑>。

のはありがたいと思っています。 
コメントへの返答
2019/03/14 09:57:33
散らない枯葉さん、おはようございます。

散らない枯葉さんは既にカードリーダーをお持ちなのですね(^^)
私の「ID・パスワード方式」はあくまでも暫定的な認証方法であるため、3年以内にカードリーダーを購入して個人ナンバーカードを読み取る方式にしなければe-taxが使えなくなります。
税金を納めさせた上にカードリーダーを無理やり買わせるやり方には怒りを覚えます(笑)
が、e-taxによる自宅からの申告手続きは便利なので、結局はカードリーダーを買わざるを得ないのかなと(^^;

私もあと2~3年すれば完全リタイアの許しが妻から出そうなので、その時はまた色々と年金と確定申告についてご指導をお願いします(^^)

2019/03/14 18:31:54
税務署ってちょっと敷居が高いというか出来ればかかわりたくないですよね~

私は自営業で、小さな会社ですが従業員もおり、源泉徴収の処理等もあり年数回お邪魔します。税務署の皆さんとても真摯に対応してくれるので私は好印象です。運が良いときれいで感じのいい女性が対応してくれます?

昨日、30年度の青色の自主申告を済ませました
一年かけて弥生の会計ソフトの力を借り無事終了。ホッとしています

コメントへの返答
2019/03/15 08:54:53
ap86-no32さん、おはようございます。

自営業の方は税申告に慣れておられますよね。
ap86-no32っさんもきっと税にお詳しいのではと思います(^^)
生まれて初めて申告してみた私には未だにチンプンカンプンなことが多いです(^^;

昔と違って役所の応接も随分と良くなってきましたよね。
たまに例外はありますが(笑)
そんな女性がいるのであれば電子申請をやめて私も税務署に行こうかと一瞬思いましたが、ID・パスワードの交付を受けるために先日行ったこちらの税務署はおやじ臭が漂ってきそうな男性の方々ばかりだったのでやめておきます(笑)

自主申告、お疲れ様でした(^^)
2019/03/17 16:50:53
僕は、毎年確定申告しています。家内が税理士事務所に勤めていて、そちらには明るいので、やっているのですが、医療費だけではなく、仕事関係の自己学習に購入した書籍代金なんぞも、経費として処理することができます。
もっとも、たくさんは帰って来ません。
コメントへの返答
2019/03/17 22:43:46
きくぞうNDさん、こんばんは。

仕事関係の学習用書籍も経費で落とすことができるのですね。
これまで買った学習用の書籍は段ボールで何箱にもなりますが、あまり返ってこないのですね。
税ってがっぽり吸い上げて、ちょっぴり還付ですね(笑)

2019/03/18 10:37:10
何とか最終日に確定申告出来ました

今回初めてのe-Tax
来年以降はもっと余裕もってしなきゃと反省

ホンマに小学生の夏休みの宿題みたいで…
┐(´д`)┌ヤレヤレ
コメントへの返答
2019/03/18 10:46:04
もんどりさん、おはようございます。

最終日に確定申告・・・
はい、夏休みの宿題と同じでしたね(笑)
私も夏休みの宿題はそうしていました(爆)

簡略化されたと言っても複雑で分かり難い点が多いですよね。
お蔭ですっかり疲れた確定申告でした(笑)

申告完了、お疲れ様でした!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kan13 さん、今年も後少しですね、お互い頑張りましょう!」
何シテル?   12/16 23:37
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

地中海クルーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/17 08:49:56
BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 09:53:06
バックランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/25 10:50:31

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.