• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月22日

一度は断念したZ7・・・でも購入(^^;

一度は断念したZ7・・・でも購入(^^;










昨年発売されたニコンのフルサイズ・ミラーレスカメラ「Z7」。

発売日に買うつもりでいましたが、

その時は連写時のAE追随性能などの関係で購入を断念






あれから7カ月余り。

気が変わってZ7を購入しました(笑)



舌の根も乾かないうちに言っていることが変わるなんて、

やはり私は確固たる信念のない軽薄な人間でした(^^;



以下、カメラの話になりますので興味の無い方はスルーを(^^)



購入したのは「Z7 24-70+FTZマウントアダプターキット」



Z7本体と、

新しいZマウント規格レンズの「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」と、

今までのFマウントレンズをZ7で使うためのマウントアダプターの「FTZ」

の三つのキットです。






Z7



武骨なデザインがニコンらしくて萌えます♪






Z7にさっそくキットレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」を装着。



キットレンズの「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」、

まさにマウント大口径化による恩恵を受けた高性能レンズです。

そのことは後で。








向かって右下にさりげなくあるZ7のロゴ。



これまでは製品名のロゴが目立ち、

しかもフルサイズ機であることを示す

「FX」の文字が金色で表示さていましたが、

地味な表示になって旅行でも安心です。








ボディーの小型化に伴って背面ボタンが減少。



しかしファンクションキーなどへの機能割り当てが

充実しているので不便さは感じません。






ボディの厚みも減り小型化しています。



ミラーレス化でフランジバックが16mmと短くなり、

厚みが大きく減っています。








マウントアダプターの「FTZ」



新しいZマウント規格のカメラに、

今までのFマウント規格のレンズを装着するためのもの。

このアダプタがあれば現有レンズもZ7で使えます。







軽い♪

これが購入に動いた最大の理由です。









こちらは一眼レフ「D850」と「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」

一回り大きくて、2倍重いです。







「Z7」+「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」=1,085g

「D850」+「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」=1,985g

 その差 900g  



Z7の方が約半分の重さ。

D850は大口径f2.8レンズ装着ではあるものの、

この差は大きいです!

ミラーレスの一眼レフに対する大きなアドバンテージですね。





軽くてもレンズの写りが悪ければ話になりませんが、

「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」のMTF曲線は、

以前見た資料によれば、

名玉「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」と遜色なし。

素晴らしいです。

f/4であってもf/2.8の大口径レンズにひけを取らない、

これこそマウント大口径化による恩恵でしょう。



これまでは、レンズは最少f値が小さい大口径レンズが

優秀であることは当たり前でしたが、

それを覆した55mm大口径マウントのレンズですね。







一目瞭然の大きさの違い。



小さく軽いにも係わらず、

約5段分の5軸手ぶれ補正機能を内蔵している驚きのボディ。

左Z7、右D850。









EVF(電子ビューファインダー)が素晴らしい。

美しい上にタイムラグはほとんどなく、

様々な情報が表示されるので設定はEVFだけ見ながら可能。



撮影結果を事前にEVFで確認しながら設定変更したり、

被写体を瞬時に拡大してピントを確認したり、

これらはミラーレスならではの機能。

左Z7、右D850。







フルチャージによるバッテリーの撮影可能枚数は、

カタログではファインダー使用時330枚、液晶モニタ使用時400枚

となっていますが、ファインダー使用撮影で421枚撮影して、

バッテリー残量はまだ47%でした。



一眼レフに比べれば劣るものの、

カタログほど少なくないので安心(^^)






記念すべきファーストショット!



全て初期設定のまま、ただシャッターを押しただけ。

モードもオートのまま。

で、こんなに立体感のある絵に(^^)

モデルのカールはいつものようにノホホーンとしていますが(^^;






カールが女子を探してキョロキョロしても、

しっかりとAFが追随・合掌してくれます。



黒一色の犬ってAF泣かせなんですけどね。

位相差AF+コントラストAFのハイブリッドAFはグッドです。




5月には次のファームアップが予定されているので、

更なる性能向上が期待できます(^^)

○「瞳AF」対応

○ AF・AE性能の向上

 高速連続撮影(拡張)時に、AF だけでなくAE も追従。

 低輝度AF性能を向上し暗いシーンでより早いピント合わせが可能。







このキットレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」、

ここまで寄れます♪



カタログ上の撮影最短距離は30cm。

F2.8のレンズより8cm寄れるだけでなく、

クローズアップ性能を示す撮影倍率が0.3倍と、

他の標準ズームレンズよりも高いので大きく写ります。

このレンズ、マクロ的使い方も出来ますね。







そして上の写真を等倍(100%)表示してみると、

ナント驚きの解像度(@@)



目の少し下あたりの等倍表示ですが、

目の下の1本1本の毛が写っています!

有効画素数4575万画素の威力ってスゴイ。



以前は高画素機を避けていましたが、

高い高感度性能を持つ4575万画素の

D850を使い始めてから宗旨変え(笑)



Zシリーズにはもうひとつ「Z6」があります。

こちらは有効画素数2450万画素。

どちらにするか迷いましたが、

Z7の4575万画素の高画素の魅力に魅かれました。







もちろん納機記念に愛車の写真も♪









新しいカメラを向けられ、いつもより気取り気味の愛車(笑)










色合いとか言ったものは設定でどうにでもなりますが、

解像しているかいないか、

これだけはハードの問題なのでどうになりません。




しかし、4575万画素のZ7と「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」の

組み合わせの解像度は言うこと無し!

隅々までしっかり解像しています。







今度はZ7にFTZを介して、

「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR」を装着。



Fマウントレンズも今までどおり使えるのが嬉しいですね。

ただ、キットレンズの「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が、

f4通しのレンズであるにも関わらず、

解像度、ボケ具合、色調、重量など、

どれをとっても高性能であることから、

Zマウントの70-200mm f/4が出たら、

それに変えるかも。





常用感度はD850と同じISO64-25600。

しかし、新しい画像処理エンジンEXPEED6の採用で、

D850よりもノイズ処理が良好で、

しかも、高感度域での彩度が損なわれ難くなっており、

明らかにD850よりも暗所耐性が向上しています。

まだ使い始めたばかりですが、

D850ではISO6400が許容範囲だったものが、

Z7ではISO10000まで使えそうです。







ストックしていた焼酎「愛子」さんをZ7で。



ちなみに納機祝いは焼酎「三岳」を呑みました♪



ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2019/04/22 21:11:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ミラーレス機への入れ替え完了
happy37さん

NFM2018
903さん

振り返ると14年!? 私のレンズ購 ...
SHOさん

予約殺到の「Z7」購入を断念・・・
happy37さん

ミツユビカモメ
ひろ@XC60さん

でるのか?Nikonミラーレス一眼 ...
ミクプリさん

この記事へのコメント

2019/04/22 21:23:27
お邪魔します・・・
納機、おめでとうございます(^^♪
軽さが最大の武器ですね、
ミラーレスの時代でしょうか・・・
納機祝い・・・で三岳・・?
呼んでくださいよ、一緒にお祝いしたのに・・
コメントへの返答
2019/04/22 21:35:49
こんばんは。

ありがとうございます!
やはり軽さに目が眩みました(笑)
各メーカーともフルサイズ、あるいはAPS-Cサイズのミラーレスを出してきましので、徐々にミラーレスになっていくのかも知れませんね。

新築祝いの大BQQ大会をお部屋でされる時に三岳を持参致します♪
2019/04/22 21:24:34
こんばんわ~☺️

昨今のデジタル一眼レフの性能…

目を見張る物が有りますね!…😉👍🎶

画像がとても、綺麗です!…😉👍🎶

娘が幼い頃から~暫く、フィルム式の一眼レフ(Canon)で写していました。

コンパクトなデジカメを2台程持っていますが…優秀なスマホの画像位です…😭💦💦

デジタル一眼レフが欲しくなりました…(笑)
コメントへの返答
2019/04/22 21:41:40
hiro-kumaさん、こんばんは。

一眼レフは成熟して頭打ち状態に。
それに代わるものとして各メーカーがミラーレス一眼の開発にやっきになっています。
ミラーレス一眼の弱点が解消されていけば、今後は一眼レフからミラーレスの時代になっていくのでしょうね。
私の場合、ミラーレスで1度撮影してみたら一眼レフには戻れそうにありません。
システムを徐々に一眼レフからミラーレスに変えていこうと思います。
2019/04/22 21:34:49
やるとは聞いていましたが🎵

お見事(´,,•ω•,,)
軽さには負けますね(*´◡`*)
一眼と違いファインダーで覗く絵が
そのまま映像には楽チンですね(,,>᎑<,,)

しかも高画像機
恐れ入りました……✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

また写真楽しくなりますね🎵
コメントへの返答
2019/04/22 21:48:07
のっぽ.さん、こんばんは。

それを言っていたのは、
のっぽ.さん、
あなたです(笑)

はい、軽さに目が眩んでしまいました。
さすがはミラーレス先輩ののっぽ.さん、ファインダーで見たとおりに撮影出来るってことが楽ちんで便利ですよね!
最初は感動しました(^^)

高画素で撮ってトリミングして、望遠で撮ったように見せかけるの術を引き続きやっていきます(笑)
これ、望遠レンズを携行していないときに便利ですよ(^^)

お互いフォトライフも楽しみましょう♪

2019/04/22 21:36:29
こんばんは!
黒い被写体へのピント合わせって難しいそうですが新兵器なら無問題なのですね!素晴らしいです。
カール君の瞳の中にhappyさんがクッキリと記録されていてビックリです。
これからもステキな写真をたくさんアップされるのを楽しみにしております。
コメントへの返答
2019/04/22 21:52:26
とりちーさん、こんばんは。

白一色とか黒一色と言ったコントラストの無い被写体はAF泣かせですよね。
でもZ7は迷うことなく正確に合焦してくれまいした(^^)
カールの瞳の中の私に気付いていただけましたか♪
季節も良いしこれからも沢山写真を撮りたいと思います(^^)

2019/04/22 21:36:35
こんばんは!

私も最近ボディ替えし、2430万画素→4240万画素にアップグレードしましたが、まだ試し撮り程度ですが高画素機の解像度は凄いな~と感心してる所です(^^;

カメラはレンズが肝だと思ってボディはそこそこでも良いと思ってましたが、レンズが揃ってくるとセンサーの画素数も欲しくなりました~笑

沼はレンズだけでなかったと痛感してます(^^;
コメントへの返答
2019/04/22 22:01:00
whitestyleさん、こんばんは。

今回のZ7の購入は、
密かに覗いていたwhitestyleさんのブログで毒を盛られたのが原因かもしれません(笑)
これ以上毒を盛られるといけませんので、
ヨダレが出るような単焦点を揃えておられることは、
金輪際見なかったことにします(笑)

高画像はレンズと同じく沼ですよね(^^;
1度体験したら抜け出せません(笑)

トータルの性能では、フルサイズミラーレスの先駆けであるSonyのミラーレスにはまだまだ及ばないニコンのミラーレスですが、私も時代の流れに乗ってミラーレス撮影を楽しんでいきたいと思います♪

2019/04/22 21:47:13
ミラーレスデビュー
おめでとうございます。🎉

とうとうニコンも、
5軸手振れなんですね、、、(⌒0⌒)/~~


ミラーレスなら、
ボストンバック位で全システムも可能です。


三脚担いで、
カメラを白玉2台担いでいたのが夢のようですよ、(*´∀`)ノ

コメントへの返答
2019/04/22 22:08:59
むらさきこたつむりさん、こんばんは。

ありがとうございます!

レンズ手振れ補正に拘っていたニコンがまさかのボディ内5軸手ぶれ補正搭載出来ましたね(^^)
ユーザーからすれば大歓迎です。

カメラ本体とレンズを軽量化出来るのがミラーレスのメリットの1つですね。
全て揃えたシステムをバストンバッグに入れることも可能かも。

軽いレンズが出たなら順次Zマウントに変えて行きたいと思います。

ミラーレスだと三脚も軽量化できますね(^^)



2019/04/22 22:16:39
こんばんは♪
おめでとうございます
良いなー
自分も7月位になんとか
ミラーレス購入するつもりで
頑張っています(*^^*)
コメントへの返答
2019/04/23 09:03:10
燕羽さん、おはようございます。

ありがとうございます!

AF性能の関係で購入を躊躇していましたが、
来月にはAF性能アップのファームアップが予定され、
また、キャッシュバックキャンペーン中という甘い罠に惹かれ、
買わないと言っていたZ7を買ってしまいました(^^;
実際に使ってみて「ミラーレスってこんなに便利なの」と思うほど使いやすいです。
7月に向けて頑張って下さい♪

2019/04/22 22:17:17
こんばんは~(^^♪

流石リッチマン!! 
まさにスーパーウエポン\(◎o◎)/!!

私も「納機祝い」しょうかな~(笑)
LUMIXの安物を駆使して走り回って
ますが限界が・・・・(o|o)

でっ 全て「お酒」に結びつけるなんざ
ほんま薩摩隼人や・・・??(笑)
好きやワ~(^_-)
コメントへの返答
2019/04/23 09:14:49
髭爺ちゃんさん、おはようございます。

髭爺ちゃんさんのように絵心のセンスがあれば良いのですが、そのような優れた感性を持ち合わせていないワタシは機材に頼るしかありません(^^;
新ウェポンで髭爺ちゃんさんを追い越せ追い抜けで頑張ります!

お酒のない人生なんて考えられません!
あれ?これって髭爺ちゃんさんのことですね(笑)
いつか髭爺ちゃんさんから一献頂戴したいです♪
2019/04/22 22:29:14
こんばんは✨

私はカメラの事はさっぱり分からないのですが、ブログを読ませて頂きながら、何となく解った様な気がしてきたので、

「何か分からんが欲しいぞ🤤」
と、、、

すぐには無理ですが、もう少しカメラの事が解るようになったら買っちゃうかもです☺️

取り敢えず、忘れないためにクリップさせて頂きました~😚
コメントへの返答
2019/04/23 09:22:23
さくらはちいちさん、おはようございます。

むふふ、カメラメーカーの回し者とは私のこと。
ひとりでも多くの人にカメラを買わせてメーカーから謝礼を頂戴するのがワタシの仕事・・・
見事にその気になって頂いてしてやったりの気分です(笑)

ただ、カメラも車と同じで「沼」に落ちる危険もありますからご注意を(^^;
2019/04/22 22:35:45
こんばんは!

僕もデジイチ所有してますが、未だオート撮影ばかりです(^^;;
マニュアルモードさっぱり分かりません(><)

僕のカメラよりむちゃくちゃ写りがいいですね!
レンズが欲しくなりますが高くて躊躇してます。
コメントへの返答
2019/04/23 09:26:20
tenbinさん、おはようございます。

絵に拘らない限りオートでも十分良い写真が今のデジイチは撮れますもんね(^^)
それに咄嗟の時はオートが1番確実で安全です。
設定に懲りすぎて失敗する、そんなこともありますし(笑)

表現力を上げようとすれば、やはりレンズに行きつきますね。
でもレンズってお高いのが困りものです(涙)
2019/04/22 22:39:02
こんばんは♪
先日いただいたブログすでにコメントでもう買う買うオーラが出てましたね♪

サブ機にZ6かなぁと思ってましたが、まさかのZ7!素晴らしいです!
コメントへの返答
2019/04/23 09:45:17
FLAT4さん、おはようございます。

「ファインダー内でかなり追い込める」などという悪魔の囁き・・・
その一言がワタシを魔界に引き込んだのです。
FLAT4さん、あなたは悪魔の使いだーーーーーーー(笑)

でも、ミラーレスって軽いだけでなくとても使いやすいですね。
どうしてもっと早く購入しなかったのだろう(笑)

レンズ沼に加え高画素沼なるものもあるのですね(^^;
2019/04/23 01:01:23
カールさん、いつもに増してイケメンですね。
コメントへの返答
2019/04/23 09:48:03
サラリーマンドライバーテンテンさん、おはようございます。

ボーとしているフリをして、
実は新カメラで撮られることを意識してイケメンを気取っていたのかもしれません(笑)
あるいは見合い写真と勘違い?(爆)
2019/04/23 01:04:28
こんばんは(*^^*)

ボディの軽さはやっぱり大きいですね(^-^)
カメラショーなどで望遠レンズなどを気になる機種に付けて試させて貰いましたが、通常のフルサイズ機はかなり重く感じましたヾ(´▽`;)ゝ

新しいカメラを買うとますます写真が撮りたくなりますね(*^^*)
GWは素敵なお写真がたくさん撮れると良いです♪
コメントへの返答
2019/04/23 09:51:42
みなっこさん、おはようございます。

益々大きく重くなってきていた一眼レフですが、ミラーレスのこの軽さ、衝撃的でもありました(^^)
この軽さを一度体験するともう元には戻れそうにありません。

そうなんですよね!
早く来い来いGWです(^^)
あちこちで色々な写真を撮りたいです♪
2019/04/23 07:02:43
happy37さん おはようございます🙋

🆕📷納車?納機?おめでとうございます🎊

未だにフルサイズミラーレスは店頭でも触った事が無いんで興味がありますねぇ🤔

最近はメインのD810が不具合を起こし🙍…
ずっとサブのD5500で撮影に行ってたんですが、

久しぶりに持つD5500は非常に軽量で、終始楽チンな撮影が出来て良かったです😋📷
しかし、持って行った三脚がマンフロットの055アルミだったんで三脚の方が遥かに重くそっちの方で疲れました😅
コメントへの返答
2019/04/23 10:00:45
鈴木一家さん、おはようございます。

ありがとうございます!
ミラーレスの購入はまだ先を考えていましたが、
みん友さんたちのブログを見ているとやはり良いし、
私の不安材料だったAF性能も5月にはファームアップで性能アップが図られるし、
それとキャッシュバックキャンペーン中ということでこの段階で購入しました(^^)
店頭で触ると、その軽さとEVFの良さにゾッコンかもですよ♪
やはりカメラは軽いに越したことはありませんよね。
重いと持ち出すのに躊躇することもありますから。

でも重い三脚ならどんな強風でもバッチリですものね。
お疲れ様でした(^^)
2019/04/23 07:21:59
おはようございます!

ニューカメラ導入
おめでとうございます\(^o^)/

今までも素敵なお写真でしたが、これからもさらに素敵になるお写真を楽しみにしておりますo(^o^)o


コメントへの返答
2019/04/23 10:05:19
hiroMさん、おはようございます。

ありがとうございます!
hiroMさんの後を追いかけミラーレスカメラにデビューしました♪

記憶力低下が著しい私に代わって、愛車との楽しい思い出をいつまでも残してくれる写真をこれからもたくさん撮りたいと思います。
ありがとうございます(^^)

2019/04/23 09:27:45
こんにちは。

新兵器の納機おめでとうございます!
カメラに疎い私は、タイトルにある「Z7」は、BMWのZ4の上位車種かと勘違いし、happyさん凄いと思った次第です(^-^;

最新カメラ、高画素数には驚きΣ(・□・;)です。
カールくんの澄んだ瞳に映るhappyさんを確り捉えてます!
スカイラインの写りもひと際鮮やかなのがわかります。

私の10年前のEOSとは比べ物になりませんね(^^)/
コメントへの返答
2019/04/23 10:25:11
モトじいさん、おはようございます。

ありがとうございます!
モトじいさんのニューZ4ネタとは次元が違いますが、後を追ってZネタで続いてみました(^^)
(モトじいさんのZ4の試乗記を拝見し、荷物の積載量が少ないZ4は私には合わないと分かりました。と、買えもしないのに言ってみる/笑)

高画素機の描写力は良いですよね♪
カールの中の私もはっきりと写し出してくれています(^^)

益々記憶力が低下していく今日この頃、愛車との楽し思い出を私の記憶力に代わって写真で残して行きたいと思います(^^;

キヤノンも素晴らしいミラーレスを次々に発売していますね。
どうですか?(笑)
2019/04/23 10:03:03
おはよーございわーん。

カメラとニョーボーは新しいモノがイイんですね♪
ボクは旧いモノもダイスキです!!←誰アピール?(笑)


最新カメラもスゴいだろうけど、
被写体や構図や...センス抜群(^ ^)=b

カールのお目目も高性能で澄んだレンズですね♪

コメントへの返答
2019/04/23 10:11:18
boo(ハッチ号)さん、おはようございます。

あはは、誰に大アピールしているのですか?(爆笑)

天にも昇る気持ちになる嬉しいお褒めのお言葉♪
単純で謙虚さのないワタシはもう舞い上がっています(^^)

カールの瞳もくっきり写してくれるレンズに大満足です♪
2019/04/23 12:01:54
こんにちわ。おめでとうございます。私の会社の同僚もD850に70-200つけて、同じ趣味なのでデーターいただきますが、高画質のよさはとてもすごいですよねぇ。これから、ミラーレスの時代ですね。ただ、低給料の身には、手が及びません(笑)CanonのRPみたいなモデルがニコンでも出てくれると嬉しいです。
カールちゃんとても決まってます。かわいいです。
コメントへの返答
2019/04/23 13:24:07
ふるいよしおさん、こんにちは。

ありがとうございます!
D850を同僚の方も使っておられるのですね。
D850を使うと高画素の魅力にはまり抜け出せなくなってしまいす(^^;
これからは徐々にミラーレスになっていくのかもしれませんね。

ニコンも今後バリエーションを増やしていくはずです。
将来APS-Cサイズのミラーレスも投入する噂もありますので、メーカー間の競争は益々激しくなりそうですね。

カールもカメラを意識したのでしょか、ちょっとすましていました(笑)
ありがとうございます(^^)
2019/04/24 08:45:23
フィルムと違いミラーを付ける積極的な理由がないですもんね。これからはミラーレスが主流になるのではないでしょうか?
ミラーアップの振動が無くなり、部品も減るのでコストダウンできるし、、、

自分はキャノンのAPSーC機ですが、コンデジと違い綺麗ですね。
これからはカールちゃんの毛の一本一本まで写るので、今まで以上に丁寧なブラッシングと入浴が必要ですね?
コメントへの返答
2019/04/24 13:21:09
きくぞうNDさん、こんにちは。

フィルムカメラを使ったのが28年、
デジタル一眼レフを使ったのが15年、
そして一眼ミラーレスへ。
新たな相棒との写活が楽しみです。
今まで大きな支障になっていたEVFがここまえ向上すれば、軽量で様々な点で利便性が高くマウント大口径化によってレンズ設計の自由度が広がるミラーレスが今後の主流になるでしょうね。

APS-Cサイズのミラーレスの軽さは大きな魅力ですよね。
EOS Kiss Mは気になるカメラです。

カールをショートカットにしているのは普段のブラッシングをしなくていいようになんです(汗)





2019/04/24 18:43:43
こんばんは(^^)

私はカメラの事が無知でして、たいしたコメントが出来ませんが、机上に並べられた2機は確かに違いますね(^^)
happyが手で持つと、手のひらがデカ過ぎて分かりませんでしたが(笑)

そして画質も素晴らしい!
カールがインテリの男前ワンコにヽ(*´▽)ノ♪

ここから真面目に(←遅い)
昨年美ヶ原で、総額で高級車が買えるカメラをお持ちの方とお話しましたが、その方が「数年経つとミラーレスだね」なんて言ってたのを思い出しました( ´∀`)
これからのhappyさんのブログ、更に注目します(^^)/
コメントへの返答
2019/04/24 22:40:39
そらくう2号さん、こんばんは。

ご謙遜を(^^)
あの素晴らしい数々の写真はセンスのみならずカメラの知識・技術の賜物だと思っております。
手のひらのデカさ(^^;
中高生の頃、女の子達とボーリングなどに遊びに行った時、手や足が大きくて恥ずかしかったです(笑)
今は恥ずかしくも何ともありませんが(爆)

頭の中はボーとしていても、カメラがそれなりに写してくれていますよね(笑)
写真写りと中身に大きなギャップがあることは秘密にお願いします(^^)

カメラとレンズ、本格的に揃えると大変なことになります(汗)
妻にはいつも内緒です(^^;
今回も「どうやって家の中に持って帰ろうかな」とカメラ店で呟いたら、店員さんが「皆さん同じことを仰います。」と(笑)
その方の予言どおりですね。
これからは徐々にミラーレスに移っていくのだとうと思います。
ありがとうございます(^^)




2019/05/04 17:59:30
遅コメ失礼します&ご無沙汰しておりますm(_ _)m

最近のミラーレス機、凄いのですね!
とても参考になりました

カールくんのリアルな立体感も…惚れてしまいそう♡です

ブログ拝見してるだけで、その気になれちゃいました(笑)


フィルム時代から進化(退化かな)してないワタシには
ちゃんと使える自信がありませんが…(¯―¯٥)
コメントへの返答
2019/05/04 23:14:26
しるしる14さん、こんばんは。

お久しぶりです♪
亀スレ常習者のワタシですから遅コメ大歓迎です(^^)

もちろんミラーレスにはレフ機に比べるとまだ弱点がありますが、それを上回る使い勝手の良さと軽さが魅力ですね。

おや、
もしかしてミラーレスのお仲間に?(^^)


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kan13 さん、今年も後少しですね、お互い頑張りましょう!」
何シテル?   12/16 23:37
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

地中海クルーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/17 08:49:56
BRIDGESTONE POTENZA S007A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 09:53:06
バックランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/25 10:50:31

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.