• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月16日

ランフラットタイヤ変形を巡るディーラーへのクレームに展開あり

ランフラットタイヤ変形を巡るディーラーへのクレームに展開あり










タイヤにコブが出来たことに対する、

ディーラーの工場長の、

○ 安全無視

○ コンプライアンス軽視

の姿勢について抗議しクレームを入れたことは

過去のブログ、整備手帳のとおりです。

 「ピンチカットを巡りディーラー・メーカーとバトル中
 
 「初の車検は信頼喪失への序章か







その後の7月13日、

店長と面会し改めクレームを入れました。


双方に事実関係の誤認があるといけませんので、

私がA4用紙10枚にまとめた文書をお渡し、

事実関係に間違いはないか確認した後、

話を進めました。

クレームの要旨は次のとおりです。



□□□□□□□□□□□□□

標準装備されているランフラットタイヤはダンロップ製である。

製造メーカーであるダンロップはHP上で

『コブが出来たタイヤはバーストの危険あり。至急交換を』

と明確に注意喚起している。

しかもコブが出来たタイヤは危険であるとともに、

カーカスコードが切断した「破損状態のタイヤ」に該当し

道路運送車両法の保安基準に抵触する恐れがある。

にもかかわらず工場長は

「車検を通しますよ。」と平然と言っている。

こちらが抗議するも

納得出来る根拠に基づく説明も謝罪も無い。

このような安全軽視、コンプライアンス無視の

工場長を置いているディーラーに対し、

日産車オーナーは安全性に大きな不安を覚える。

この点についてご説明と改善を願いたい。

□□□□□□□□□□□□□





店長は今年春に着任した人で初めてお会いしました。

店長は、私のかなり突っ込んだ質問にも丁寧に答えられ、

事前にしっかりと勉強し面会に臨まれていることが窺えました。

こちらが感じた安全面への不安や応対の不手際に対し、

明確に謝罪されました。




文書で論点を整理していたこともあり、

面会は1時間余りで終わりました。

文書を添えてボールを投げましたので、

この後はクレームに対する回答を待つことになります。

この件は本社にも既に報告済みとのことでした。

私への正式回答は本社と協議したものであることを要望してあります。










しかし、


何故か、


今の梅雨空のように、


気が晴れません。


この件のことを考えると気が重くなるのです。






何が気を重くさせているのか、


それは自分が「他人を批判」している行動です。


とても看過できないレベルのことであるとは言え、


他人を批判することはしたく無い私にとって、


クレームはとても気が重い行動です。






前職時代、大小様々なクレームに対応していたので

クレーム対応には慣れていますが、

受けるのと、するのとでは大違いです。





それに、いつも気を遣ってくれる営業担当者の

立場を慮ると申し訳ない気持ちで一杯です。


そのようなことから気が晴れません。





で、2日後の15日、

店長に電話をし、

クレームは終わりにすることを伝えました。



「クレームは終わりにします。

今後、安全軽視、コンプライアンス無視の姿勢が

無いよう改善され、社員研修をして頂ければそれで良いです。

店長には誠意を感じました。

クレームへの回答はいりません。」 







もちろん変形したタイヤは厳正に検査をしてもらいます。



ただし、店長には

「私に問題は無くタイヤに問題があった」場合であっても、

一切の保証は不要で受け取らないことを伝えました。



理由は、私が保証目当てでクレームを入れたり、

検査を牽制するために様々な質問をしていると

受け取られたくないためです。







店長から

「日本自動車タイヤ協会が

『タイヤ検査の詳細なデータ提供は本人の意思確認が必要』

と申していますので協会に電話して下さい。」

と言われていたことから、16日に電話しました。




ところが、

協会からは

「最初の時点でご本人の承諾書を頂いているので、

そのような意思確認は必要ありません。」

と(笑)


連絡は行き違いがないようにして欲しいものです。








ついでにタイヤ協会に

検査はどのような方法でするのか聞いてみました。



その結果、検査は外観目視だけで行うことが分かりました。

つまり材質検査などの詳細かつ科学的な検査はありません。

そのため経年劣化による変形とか、そのようなことは分からないそうです。



タイヤ協会の位置付けからして

協会の検査は最初から期待していませんでしたが、

お聞きした外観目視だけの検査であれば尚更期待出来ません。

それにしてもこの程度の検査で結果を出される私たちは残念な立場です。



この点についてはディーラーの店長も疑問を感じたようです。

今日、連絡の行き違いがあったことについて、

店長からお詫びの電話があり、その中で、

タイヤを切り開いて検査するとは言うものの、

見るだけのの検査で検査をしたことになるのはおかしい、

疑問に感じることは私からも協会に質問していきます、

と言って頂きました。







そんな色々なことがありますが、


今回のタイヤの変形に関しては、

みん友さん達からアッと言う間に

多くの貴重な情報とアドバイスを頂きました。

それがあったから無知ゆえの誤解や勘違いの無いクレームを

入れることが出来たと思っています。



みんカラをやっていて良かった、

みんカラの皆さんは頼りになる、

そのことを改めて感じた私です。

これからもよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。




・・・



・・・



・・・




えっ?

何のオチも無く、

これでブログが終わるのはおかしいですって?


クレームを終わりにした理由に納得できない?

本当のことを言えと?


さもなくばクレームを入れるぞって?


クレームを終わりにしたのは、

店長が女性だったからだろって?

え~、そこのアナタ!

どこから見ていたのですか~(笑)








ブログ一覧 | スカイラインV37 | クルマ
Posted at 2019/07/17 21:33:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ランフラットタイヤ変形に関するJA ...
happy37さん

ヤナセandオークネットから買った ...
車屋日記さん

バルブからエア漏れ
sappro7996さん

tutto bene!
Cloud-nineさん

17インチ→14インチ純正に変更!
EW DA17W MIEさん

この記事へのコメント

2019/07/17 21:49:17
こんばんは。お互いがすっきりし、これからも気持ちの良いお付き合いが続くと良いですね。
コメントへの返答
2019/07/17 21:51:50
アコードともさん、こんばんは。

ありがとうございます(^^)
短い人生、出来れば楽しく過ごしたいものです。
嫌な事は早く終わらせたいです。
2019/07/17 21:51:27
なるほど…店長は女性かい👍💨(笑)



しかし…おっしゃる通り…クレームってよっぽどの時にしか言わないんですよねぇ😅(もちろん❗人それぞれ)

だから…真摯に受け止め対応して欲しいんですよねぇ😅

コメントへの返答
2019/07/17 21:54:35
オープンエアー好きさん、こんばんは。

そういうことでした(笑)

クレームがあった時、それにどう対応するか、まさに人間力の差がまざまざと出る瞬間ですね。
気遣いのある担当者と誠実な店長がいたため、こちらもクレームを終わらせることにしました。
ありがとうございます(^^)
2019/07/17 21:52:50
店長は女性なんですか( ; ゚Д゚)
男社会で珍しいですねぇ…
外車とかならセールレディはけっこういたけど、日本車は最近のことですよね。
ちょっと意外でした。
コメントへの返答
2019/07/17 21:56:32
美雪さん、こんばんは。

はい、しかも若い女性でした。
最初会った時には「えっ、大丈夫?」と思いましたが、聡明で誠実さに溢れた尊敬に値する女性店長でした。
ありがとうございます(^^)

2019/07/17 21:58:32
こんばんは~・・・。

すばらしいです・・・・・。

私も場合はエンジンでしたから、ディーラー側からこちらで可能な限りはさせていただきますと言ってくれたので、それでお願いできましたが、タイヤの保証規定はその規定自体がやや問題であると感じるものの、悪法も法なりでしょうか?

タイヤ1本が数千円で帰るものならまだしも7万円は如何にか高い買い物ですし、減りの状態から40本変えれば28万円…割引が如何ほどか解りませんが、いずれにせよ自腹は辛い話です。

貴殿の態度はディーラーにも通じるはずです、これでしかるべく処置できないなら問題なディーラーと思ってしまいますね・・・・。

それにしても・・・happy37さんかっこ良過ぎですよ!!
コメントへの返答
2019/07/17 22:13:18
銀河遼さん、こんばんは。

腹を立てた自分が情けなく思えてきて、クレームは早く終わりにすることにしました。

ただ、タイヤの検査は自分だけの問題ではなく、場合によっては他のタイヤにも及ぶ問題かもしれませんので、こちらは最後まで検査をしてもらいます。
検査方法が方法なので期待は出来ませんが(^^;

とんでもありません。
しがない還暦過ぎのじいさんです。
ありがとうございます(^^)
2019/07/17 22:05:22
happyさんこんばんわ〜

締めは女性店長さんですか! ╰(*´︶`*)╯ヤッター
11月後半に指宿行くので逢いたい店舗教えてー(爆

あっ、本題
オイラ、自家用車を所有するの時におふくろの従兄弟(整備士・モータースポーツしてた方)からタイヤ等ゴム製品は消耗品だと言われ教育?を受けてきたものですから消しゴムタイヤ・エコタイヤでも2年が賞味期限と考えおります、どんな製品でも市場に出た時から劣化が始まりますよ、消しゴムタイヤで楽しく駆け抜けてください。 (ᵔᴥᵔ)
コメントへの返答
2019/07/17 22:17:18
tpdさん、こんばんは。

そこですかー(笑)
手の早そうなtpdさんですから教えられませーん(爆)

タイヤは消しゴムと思えば良いですね。
高価なタイヤを履くのは考えものかもしれません。
参考になるお話をありがとうございます(^^)
2019/07/17 22:06:59
こんばんわ~🌙😃❗️

コブが裏面だったら、発見が遅れて危なかったのかも知れませんね。
コメントへの返答
2019/07/17 22:18:35
u-pomさん、こんばんは。

仰るとおりです。
裏面で気が付かずに高速を走っていたらと思うとゾッとします。
ありがとうございます(^^)
2019/07/17 22:13:17
こんばんニャ(ΦωΦ)m

ワタスもそれでいいと思います。
貴重な時間を、無駄に気分悪くしながら
過ごす意味は無いですよ~( ̄▽ ̄)
それと・・・
今度、是非、店長を紹介してください~
ヘンな気持ちは・・・・少しあります(笑)。
コメントへの返答
2019/07/17 22:24:36
ぽちぽちクラウンさん、こんばんは。

嫌はことは早く忘れて、楽しく過ごしたいですよね♪
人生短いですから。

ぽちぽちクラウンさんまでそこですかー(笑)
若くて聡明な女性店長を、
ヘンな気持ちに人に紹介しませーん(爆)

ありがとうございます(^^)
2019/07/17 22:13:22
こんばんは

タイヤの検査ってその程度の物なんですね。
経過は色々とおありになったと思いますが、
Happy37さんが納得されての幕引きならだれも文句は無いと思います。
こういう事は長引くと精神衛生上良くないですものね(^^)
コメントへの返答
2019/07/17 22:26:44
jogpapaさん、こんばんは。

クレームは終わりにしましたが、
タイヤの変形の問題は私だけの問題ではなく、場合によっては他のタイヤにも及ぶ問題かもしれませんので、今後はディーラーとタッグを組んで最後まで徹底的に調べることにしています。
ありがとうございます(^^)
2019/07/17 22:14:31
happy37さん、こんばんは✨♪

タイヤの一件、落着の目が見えたようで何よりです。

しかし…

そんな大掛かりな(?)協会という組織でも中身を例え開けてみても目視検査だけなのですね…(・・;)

どうすればこの様になるのかと詳しい検査とかしないのですね。

製品誤差かも知れませんが…(^ー^;A

ダンロップ本体で調べてもらった方が詳しい原因が究明出来たのかも知れませんね。
コメントへの返答
2019/07/17 22:35:07
やた。さん、こんばんは。

クレームの方は終わりにしましたが、
タイヤの変形の問題はこれからが本番です。

協会の検査員から直接「検査は外観目視でしかやらない」と聞き、唖然としました。
しかし、それはタイヤ協会の位置づけを考えれば納得出来ます。
タイヤ協会はダンロップなどのタイヤメーカーが自分たちで設立した団体です。だからダンロップが「第三者機関で検査した」と言うための口実作りの団体と言われても仕方が無い団体です。
それが「外観目視だけ」という検査方法に表れていると言えるのかもしれませんね。
ありがとうございます(^^)

2019/07/17 22:21:46
こんばんは♪
真摯にこちらの話を聴いてくれる相手なら不条理も水に流すことができるのが大人の流儀ですよね♪私はhappy37さんは相手の性別関係なく同じ答えを用意されたと思います。

話は変わりますがスカイライン400Rすごいですね。元スカイライン乗りとしてはめっちゃアツさを感じます。い換えはしませんけど、うん十年ぶり?にMyディーラーにカタログを貰いにいこうかと思っています(^^)買
コメントへの返答
2019/07/17 22:41:43
FLAT4さん、こんばんは。

女性だからクレームを終わりにしたのでは無いとのフォロー、誠にありがとうございます(^^)
やはり滲み出る誠実さは物事の判断に大きな影響を与えますね。

私も買うつもりはありませんが、400馬力の試乗車が来れば乗ってみたいものです。
ありがとうございます(^^)
2019/07/17 22:30:21
ははは、女店長にやられましたか(笑)
いやはや、その葛藤するお気持ち。
かなーり分かります。

私も、前職?現職??ではクレームを受ける事も多々ありました。
だから、自分からクレームを誰かに言うのは逆に苦手です。

理由は同じようなもので、このクレームによって誰かが悩んじゃったりしてないかな~とか考えちゃうからなんですね。

とはいえ、、、今回のこの件は、、、
なーんかすっきりしませんねー。

こういう場合、何が正解なんだろう。
いろいろ考えさせる案件でした。
コメントへの返答
2019/07/17 22:44:23
kad-cl7さん、こんばんは。

そうなんですよ、女性店長にやられました。
って、そんなことは無いです(笑)
聡明で誠実な店長がたまたま女性だったというだけです(^^;

クレームを言うのは嫌なものですよね。

クレームは終わりにしましたが、
タイヤ変形の原因調査は最後までしっかりとやります。
ありがとうございます(^^)


2019/07/17 22:31:04
こんばんは!

最近コンビニのミニ冷やし中華の開封で本部にクレーム入れたら、「再現しないが返金する」と言って来たので、「再現しないなら返金は受け取らない。但しどんな再現実験を何回したかの報告せよ!あと応答に不手際とクレーム受付の流れにシステム上の問題あったので上司の誰まで報告したのか?」と最近もゴリゴリやってました(^^; お恥ずかしい…
相手は「少額なので返金で済ませよう」という意図が見え見えだったので…

さて、タイヤはディーラーで買うと色々マージンが乗って無駄に高くなりますよね~
一般のタイヤ販売ルートで純正装着タイヤの指名買いも出来たと思うので、自腹ならディーラーでなく信頼してるタイヤショップで替えたい派です!

尚、ランフラットはまだまだ誕生して間もないので、ぶっちゃけ実は耐久性含めまだまだ実績不十分で分からない事も多々あるように聞いたことあります。

コメントへの返答
2019/07/17 22:57:56
whitestyleさん、こんばんは。

クレーム対策のキモは、最初の対応できっちり収めて二次クレーム、三次クレームに発展させない、つまり火に油を注がないことですが、それって火に油を注ぐ対応ですね。
私もゴリゴリやるかも(^^;

もうダンロップのランフラットはこりごりです。
次は別のメーカーのランフラットにします。
取り付けは自分で購入したものをディーラーで装着してもらうつもりです。
ランフラットの取り付けはそれなりの知識と技術が必要ですがディーラーなら大丈夫でしょう(と信じたい/笑)
確かにランフラットの歴史は浅いので過信は禁物ですね。
ありがとうございます(^^)



2019/07/17 22:32:49
こんばんは!
クレームを入れる事により、モヤモヤした感情が湧く気持ちお察しします。
ディーラーとの付き合い方も変わってくるかも知れませんが、正当なクレームを、確り伝えたhappy37さんを指示します。
ディーラーってメーカーの代理として、店を出しているのだから、ユーザーの指摘や言葉を、紳士に受け止める義務見たいなものがあるのではないでしょうか?
店長さんも、ユーザーに甘える事無く今回の結果を確り協会から聞くべきですね。

話の内容では、曇りばかりではありませんねhappyさん✌️
コメントへの返答
2019/07/17 23:03:18
ジュンペイ爺さん、こんばんは。

クレームって嫌な気持ちになりますよね。
今回は誠実に店長に対応して頂いたこともあって、もう終わりにしました。
いつまでも嫌な思いを引きずっていたくありませんので。
あの店長であれば、こちらの気持ちは理解してもらえたのかなと思います。

タイヤの変形問題はディーラーとタッグを組んで調べて行きたいと思います。

はい、クレームを終わらせたことでスッキリしました♪
ありがとうございます(^^)
2019/07/17 22:39:36
クレーマークレーマーって映画あったような…
違うか(¯∇¯٥)
クレームを常にしている人がたまにいますがあの人達の心境はわかりませんが……
クレームってやはり言いにくいし
それも何度も言うのも
こちらも嫌になりますよね…
でも
さすが男happy さん(`・ω・́)ゝ

勇ましいですね~
これでもう終わりでいいというのは
サスガっす(๑^ ^๑)/

次にこうならないように改善の策を講じて
欲しいというhappy さんの
気持ちもあったのかと思います。

つまり人柱になったんですね…

happy さんならではの行動かと思いますね!

しかし最後だけはやりますね(๑´ㅂ`๑)(笑)



コメントへの返答
2019/07/17 23:13:02
女性が出てくると登場するのっぽ.さん、こんばんは。

クレーマークレーマーですかー(@@)
妻に逃げられた夫の映画ですよ!
何だか不吉な予感が・・・(笑)

世の中には悪質なクレーマーがいますものね。
困ったものです。

自分でクレームを入れるって本当に嫌なものですね。
嫌なことは早く終わりにすることにしました。
いや、男ではなく根性無しなのです(^^;

もしかしてのっぽ.さんは、女性の店長だったからクレームを終わりにしたと思っているのではないですか?
そんなことはありませんから。
いや、少しはあるかもしれませんが(笑)

ありがとうございます(^^)


2019/07/17 23:05:05
釈然としませんねぇ。

保証とかなんとかはさておいて。
内部で何が起きているのか?知りたいですよね。

個人で非破壊検査の会社にレントゲンを撮ってもらうとか。

交換するしかないでしょうから、ただ捨てるよりは今後こんな事が少しでも防げるように活かしたいところですね。
タイヤメーカーは解析用に受け取ってくれないですかねえ。


コメントへの返答
2019/07/18 08:43:00
たぬ~ですさん、おはようございます。

自分で設立した団体に検査を丸投げして、外観目視という簡単かつ単純な検査をさせ、自分で製造したタイヤなのに何もせず、第三者に検査させたのだから文句を言うな、というダンロップ(住友ゴム)の企業姿勢には釈然としません。
不具合が生じたタイヤの原因を徹底検査して安全につなげるのが企業の責任だと思うのですが、ダンロップはそうではないようですね。
呆れました。
ダンロップのタイヤは二度と履きません。
ありがとうございます(^^)


2019/07/17 23:41:01
こんばんは。

………
そうでしたか。
若い女性の店長ですか…

ふーん…www

ま、平和に収まって何よりですね( ̄∀ ̄)ww
コメントへの返答
2019/07/18 08:48:27
ネイジュさん、おはようございます。

そ、そんな冷たい視線で見ないで下さ-い(;^_^A アセア
決してそんなことは・・・(笑)

ありがとうございます(^^)



2019/07/18 06:06:59
お早う御座います。
私の前職場でも30代後半の女性店長で既に10年近く?多分に対応がきめ細かくて誠実なんでしょう。
コメントへの返答
2019/07/18 08:53:03
mitanimomoさん、おはようございます。

店の浮沈を左右する店長ですから、それなりの能力がなければ店長には登用されませんものね。
性別に関係なく適材適所の配置は企業発展の基本ですね。
そのような店長だったので誠意を感じたのだろうと思います。
ありがとうございます(^^)
2019/07/18 07:36:27
おはようございます~♪

happyさんの「あっぱれ」で「男前」
な対応に、感動いたしました~(^^♪
女性店長だった事は、さて置き~(笑)

世の中、どこもかしこもプロ意識の
欠如が目立つ昨今にはただ呆れるば
かり(+o+)~なんなんでしょうか?

あっそうそう嫁のNボのカーナビの
不備は交換で完了となりました♪
ところがバックモニタ~との接続ミ
スと言う、素敵なプレゼントつきで
したけど・・・・なんなんでしょう
か?(笑)

今日のhappyさんのお話を拝聴いた
し「自分も大人にならなくっちゃ」
と反省いたしましたよ~(^_-)




コメントへの返答
2019/07/18 09:30:34
髭爺ちゃんさん、おはようございます。

恐れ入りますm(_ _)m
髭爺ちゃんさんのような生き方をしたいのであれば、クレームは終わりにすべきと思いました。
人生は楽しくありたいですよね♪

仰るように至る所でプロ意識が欠如した話が目立ちますよね。
少しのことでパワハラになりかねないご時世だから厳しく指導する、あるいは仕上がり具合を厳格にチェックする上司や先輩が少なくなったのですかね・・・

不備で交換したのに、今度は交換作業でミスとは(^^;
プロ意識をもってきちんとして欲しいものですね。

これからも大先輩髭爺ちゃんさんの背中を追いかけながら人生を楽しみたいと思います。
ありがとうございます(^^)


2019/07/18 08:19:12
おはようございます。

いやはや真摯かつ紳士なご対応に脱帽です m(_ _)m
happy37さんのお人柄が現れた今回の事例でした。

私も前職ではクレーム対応をしておりました。
巷では クレーム=理不尽な無理難題を言う と捉えられがちですが、正当な理由かつ納得のいく説明を必要としている事案が多かったのも事実でした。

happy37さんの今回の事案は、まさしくそれで、納得のいく回答があれば、円滑に進むはずでしたが、ディーラーの不手際とタイヤ協会への疑念で大きく紆余曲折、お心痛めあったかと存じます。
まずはお疲れ様でした。

声の大きな人が得する世の中。
思い遣りのある真面目な人が救われる時代になればと、常々思っております σ(^_^;)
最後も「笑い」に変えたオチまで作られ、ますます人の良さと温かさを感じました。

長文失礼致しました。
コメントへの返答
2019/07/18 09:48:57
ふぃおらのさん、おはようございます。

店長の誠意ある姿勢がクレームを幕引きしようと思わせました。
女性店長だったから、ということは決してありません(笑)
クレームを入れていることで自分に嫌悪感がありましたので幕引きしたことでスッキリしました。

クレームも様々ですよね。
こちらが心から反省し誠実に謝罪しなければならないことも多々ありますよね。
そのへんの見極めがクレーム対応では重要なのでしょうが、仰るように今回はそのあたりの判断を誤ったのでしょうね。
私に火に油を注いだのも人、それを消してくれたのも人、
やはり世の中は人柄が大切ですね。
果たして自分はどうだろうかと見直す機会にもなりました。

同感です。
思い遣りのある真面目な人こと報われる世の中であって欲しいですよね。

あ、女性店長だったからクレームを幕引きしのでは決してありませんよ(強調/笑)

ありがとうございます(^^)





2019/07/18 08:28:14
こんにちは(^^)

その後気になっていましたが、言うべきことはきちんと伝えることは大切ですね。
そして着地点は実にhappyさんらしいなぁ~って感心しています(^^)d

オチはカール店長が登場するかと早とちりしましたが、まさかの女性とは(゜ロ゜)
こちらもhappyさんらしいですね(^^)v
コメントへの返答
2019/07/18 09:54:44
そらくう2号さん、おはようございます。

色々とご心配をお掛けしましたm(_ _)m

あの誠実な店長であれば、こちらが要望したことにきちんと向き合ってくれると思います。
え、女性に甘いのではないかと?
いえいえ、たまたま女性だったというだけですから(強調/笑)

ありがとうございます(^^)
2019/07/18 08:39:58
おはようございます。

10ぺージに渡る意見書の提出とは凄いですね。これを受け取った側は只者ではない!訴えられるかもと思いますね。

しかし、その後のクレームの取消、保証の拒否を宣言されるとは、男気溢れる大人のご判断に脱帽いたします。

折角のお気に入りスカイラインなのに、一部の不束者のためにデイラーへ出入りし辛くなるのも嫌なものですよね。その辺りを回避されたわけですね。

ところで、女性店長さんは美人さんでしたか(^_-)-☆
ビックマイナーチェンジで、プロドライブ2.0が搭載されたスカイラインがいっそう気になります(^^)/
コメントへの返答
2019/07/18 10:06:25
モトじいさん、おはようございます。

口下手な私なので相手側が分かりやすいように文書にまとめました(^^;
結果的には正解でした。
事実関係に間違いはないか、何が問題であるのかをお互いに短時間で確認し合えました。

今回は一部の人の言葉で残念な思いをさせられましたが、それを解消してくれたのもまた人でした。
人柄って本当に大切ですね。

失礼になるので年齢はお聞きしませんでしたが比較的お若く、しかも聡明で誠実で端正な容姿の方でした♪
あ、こんなことを言わせるのは、女性店長だったからクレームを幕引きしたのだろうとお疑いですね?
決してそんなことはありませんから(強調/笑)

400馬力のスカラインの試乗車が来れば乗ってみたいです。

ありあとうございます(^^)
2019/07/18 09:40:14
おはようございます!
クレームの後の自己嫌悪ですか、happy37さんの人柄が出てますね。大変気苦労されたでしょう。
お疲れさまでした。

私も以前、クレームを受ける側の立場だったことがあります。
その時に学んだのは「クレームを言ってくれるお客様は有り難い。一番怖いのは、クレームを言わずに、以後なにも買わなくなること」ということでした。
「クレームは最大のチャンス!クレームを誠心誠意、丁寧に対応すれば、逆にこちらのファンになってくれる」
当時の上司からの教えです。

ディーラーの方々にとっても、この度の件が良い勉強になっていれば良いですね。
happy37さんの気持ちは伝わっていると思いますよ(^^)
コメントへの返答
2019/07/18 10:16:40
24カエルさん、おはようございます。

自分でするクレームは自己嫌悪を感じますね(^^;
出来ればしたくないものです。

仰るとおりですよね。
不満を感じてもクレームを言ってくる人はほんの僅かな人だけ。
だからクレームには感謝しようとか、クレームは業務改善のチャンスとか言われているのでしょう。
中にはモンスターもいますが(笑)

聡明で誠実な店長でしたから、こちらの要望にはきちんと向きかってくれると思います。
え、相変わらず女性には甘いなと?
いいえ、絶対にそのようなことはありませんから(強調/笑)

ありがとうございます(^^)

2019/07/18 12:39:48
happy37さん、こんにちはです。

今回の件のブログ読んでて思ったのですがhappy37さんは良いお客さんですね。

自分も自動車整備業に携わっているのですが同様の案件でお客さんに(これでは車検を通すことはできません)と話をしても頑なに拒まれて(車検を通せ)と言われることが多々あります。

工場長もそういうお客さんに色々言われて妥協してしまっているのでは無いでしょうか?
コメントへの返答
2019/07/18 13:11:07
ユキ丸さん、こんにちは。

そのような人もいるのですね。
なるほど、工場長が何故あのようなことを言ったのか分かったような気がします。

色々な客がいて大変なこともあるかと思いますが安全のためにこれからも頑張って下さい。
私たちはユキ丸さんのような整備をする方々のお蔭で安全で楽しいカーライフを送ることが出来ますので。

ありがとうございます(^^)

2019/07/18 17:26:39
こんにちは。

命にかかわる事案ですね。

店長さんが語り部になってくれる事を願います。
コメントへの返答
2019/07/18 22:08:13
FW16さん、こんばんは。

はい、人の命にかかわる事案でした。
店長には安全に万全を期す業務管理を望みます。
ありがとうございます(^^)
2019/07/18 18:37:01
こんばんは。

経緯を順に読まさせて頂きました、仕事上色々な車に乗りますが、
このタイヤのコブ最近(3年位前から)多いような気がします、

お客様が最近ハンドルがブレるんですよねとおっしゃい診させて頂くと、タイヤの地面の接地面にコブが出来てたりして、お客様にはバーストの危険性が高いのでと交換を促したり、

仕事車でもサイドウォールにコブが出来たり、ぶつけたとか経年劣化じゃ無さそうな感じです、最近のタイヤは材質とか強度が弱いのかなと思ってしまいます(^_^;)

あとディーラーによりますが、よくブログに書いてますが、こちらのNISS○Nは(も)修理に出すと別な場所を壊し、車検に出すと壊し、約束の日時を守らない、車検の新しいステッカーが来るまでの紙を全面ガラスに貼らないのいけないのを知らないレベルの低レベルです(^_^;)

知り合いがいたから付き合いで仕方なくNISS○N利用してましたが、親の車はNISS○Nに出しますが、ムーヴはちゃんとしてるDAIHATSUに今は出してます(^_^;)

ちなみに、何度かNISS○Nディーラーの商談ルームで、従業員がクレームでお客に叫ばれてるのを見てます、自分も色々言って来てますし何度かお客様相談室に電話しても懲りないです、
県外のNISS○Nは良いのかな?

あと思い出しましたが、プラグ新品にしてマーチを車検に出しましたが、プラグ要交換になってました、従業員に話ししたら車検の時に外して見ないって言ってましたね(苦笑)

長文失礼しました_(._.)_
コメントへの返答
2019/07/18 22:20:00
DIY コーティングさん、こんばんは。

そうなんですね。
私は40年以上車を運転してきてタイヤにコブが出来てのは初めてでしたが、最近はそうですか。
製造過程や出荷時の点検にほころびが出てきているのでしょうか。

同じメーカー系のディーラーであっても都道府県によって違いがあるし、同じディーラーであっても販売店によって違いがあったりしますから、一律にあそこのディーラーはダメだとは言えないかもしれません。
しかし、1つの販売店がそうであれば、そのディーラーの販売店はたいてい同じようなものですよね。
ディーラーを選ぶのは車を選ぶこと以上に大切なことなのかも知れませんね。

それにしてもそのディーラーは酷すぎますね。
修理に出したのに、別な場所を壊すって・・・(笑)

極めつけはプラグですね(爆笑)
もう絶対にあり得ない話です。

ありがとうございます(^^)

2019/07/18 20:17:10
happy37さん、こんばんは🤗

愛するが故に、失ったものは大きい。

以前よりhappy37さんは、人一倍タイヤを気にされて居ましたから…

つい強く言ってしまったのでしょうし…

物は言いようで、Dの工場長も何とでも言えたと思うのに…

口下手な人なのかも、知れませんしね…

問題は会社の体質ですし、そんな簡単には改善されませんね…

D工場長の今回の発言は、綻びが見えたに過ぎないのかも知れません…


タイヤの製造過程に問題があったとしたら!

ご存知だとは、思いますが!

今回のタイヤはダンロップでしたが、どのメーカーであれ、表に出せない規格外の製品を製造してしまう事は有ります。

その為に品質管理部門が有り、出来上がった製品を検査しています。

想像するに目に見えない程の傷がワイヤーに有り、使用する間の荷重に耐えきれず破断したのか?

製造過程でタイヤの内側に傷が出来たモノを、見落として出荷してしまったのか?
( 本来はタイヤをホイールに、組み付ける時に目視するようですが…)

もしかすると!happy37さんが気が付かない程の衝撃で、中のワイヤーが切れたのかも知れませんし。

本来はDが総合的に判断して、最終的に結論を出すのですからね〜!

お解りだと思いますが、happy37さんご自身が全て結論出しちゃってますもんね😅

私の場合は工場長であれ店長であれ担当営業マンを窓口にして、説明を受ける時は担当営業マンも同席願って話しを進めるようにしています😎

でないと、担当営業マンが可哀想です!

まぁ!私もそうですが結局、自分で結論だしちゃうんだよね〜🤪



コメントへの返答
2019/07/18 22:36:17
chibanboshifinkさん、こんばんは。

私、人一倍タイヤを気にしていましたっけ?
空気圧は小まめに調整はしていますが。

工場長は口下手どころか、「いいですか、タイヤのことは私が1番詳しいのですよ」とばかりに饒舌に喋っていましたよ。
私が質問を始めてからは返答に窮して黙り込みましたが。
客を客とも思わない客を小馬鹿にした姿勢は、どういう結果を生むのかよく分かったと思います。
今までは客の無知につけ込んで適当に丸め込んできたのでしょうね。
そこにみん友さんたちから詳しい知識をもらった私が現れたものですから、ビックリ仰天して青ざめたのでしょう。

ダンロップもダンロップですね。
実に情けない企業です。
自分で製造したタイヤを自分で検査しないで、何が詳しいことが分かるのでしょう。
自分が作ったタイヤ協会に検査させて、外観目視という単純かつ簡単な検査で事を済まそうとする姿勢には、安全管理に対する企業姿勢を疑います。
2度とダンロップのタイヤは履きません。

私はまだ自分で結論を出していません。
結論を出す材料が無いのですから結論の出しようが無いですね。
ありがとうございます。

2019/07/18 20:51:08
さすがhappy37さん、素晴らしいオチですね!^^

冗談はさておき、今後の経過を注目させていただきます。
コメントへの返答
2019/07/18 22:40:39
inaちゃんパパ(いなぱぱ♪)さん、こんばんは。

いや、違いますから・・・
決して店長が女性だからクレームを幕引きしたなんてことはありませんから(強調/笑)

この後はダンロップを引きずり出したいのですが、それをさせないために日本自動車タイヤ協会を作ったのでしょうね(笑)

ありがとうございます(^^)
2019/07/18 21:34:03
お疲れ様です。
一応一段落されたようで、良かったですww
タイヤの検査の対応は微妙な感じですが、これがメーカーの対応ってコトなんでしょうね。もうチョットメーカーにも真剣身が欲しい所ですね。
でも、タイヤも早々に交換されて何事も無くて本当に良かったですよねwwただ、クルマの安全な整備点検をする工場長の感覚がとても残念です。
日産全てがそんな適当な体質では無いのは分かっていますが、一部にはそのような残念方も居るのも事実で、日産だけでは無く、トヨタにホンダに三菱などなど・・・、殆どは素晴らしい整備士が大半だと思います。
ところで、その女性店長さんはお若かったのですか?
コメントへの返答
2019/07/18 22:49:01
ハミタイ王子さん、こんばんは。

工場長の安全無視などの姿勢に対するクレームは幕引きとしました。
みんながそうでは無いのに、ひとりの軽率な姿勢がみんなも同じように見られてしまうことを工場長はよく自覚して欲しいものですよね。
そのようなことを教育する立場にある者が問題を起こしたのですから、仕事に真剣に向き合っている人達が可哀想です。


日本自動車タイヤ協会によるタイヤの検査の方は継続です。
検査と言っても外観目視だけの簡単で単純な検査です。
きっとハミタイ王子さんの方がお詳しい検査が出来るかもと思います。

むふふ、気になりますよね♪
40代前半ぐらいの容姿端麗な方でしたよ!

ありがとうございます(^^)


2019/07/18 21:48:52
こんばんわ。とりあえず、タイヤの件一段落でよかったです。
私の業界には、「他山の石」を大切に、ありますが、お店、メーカーさんがどう今回の件を学んでどういかすかですよね。個人だと他人事とせずに自分に当てはめて考えることだと思います。
happyさんの対応、見習うことたくさんで勉強させていただきました。ありがとうございます。
あと、次期スカイラインやっちゃいましたね(笑)よく頑張って作られたのはいいですが、高すぎて買えません⤵ただ、いつかは、、、の夢に入れておきたいと思います。
コメントへの返答
2019/07/18 22:56:10
ふるいよしおさん、こんばんは。

工場長の安全無視などの姿勢に対するクレームは幕引きとしました。
しかし日本自動車タイヤ協会による検査は継続です。
検査の方法は外観目視だけという単純かつ簡単な方法なので、根本的な問題を解明することは不可能なようですが、取りあえず最後まで検査してもらいます。

海外のインフィニティーに乗せているエンジンを乗っけただけなので、だからMCだと日産はしているのでしょうね。
400馬力の400Rの試乗車が来たら乗ってみたいです。

ありがとうございます(^^)
2019/07/18 23:05:53
これが野郎だったら、コテンパンでしょうネ!
いやあ、やっぱり最後はしっかりとオトしてくれるなあ、happyサンは~(笑。
σ^^もピンチカットは経験有ります。↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/325910/blog/38596748/
まあσ^^の場合はシッカリと経年&消耗の結果で、保証云々は関係有りませんでしたが。
コメントへの返答
2019/07/19 09:20:26
rossorossoさん、おはようございます。

rossorossoさんまで誤解を!
女性の店長だったからクレームの幕引きをしたなんて絶対にあいませんから(強調/笑)

出だしから爆笑の「左に寄る」を拝見しましたo(^▽^)
rossorossoさんは作家になれそうですね♪

ありがとうございます(^^)

2019/07/19 05:13:51
happy37さん、おはようございます🤗

あれ?空気圧を細かくチェックされてるので、タイヤの減り方など外観チェックも頻繁に気にされてるのかと妄想していたのですが…😅

想像していた工場長とは、真逆の人でしたか…

じゃあ、私が知る何時もの日産のやり方だ…

拳を振り上げたのに、自ら降ろされてしまったので、結論を出されたのかと思って見ていましたがコレも違いましたか…

どちらにせよ、私が付き合っているディーラーでは有り得ない対応です。

残念ですね…😩

コメントへの返答
2019/07/19 09:30:16
ichibanboshifinkさん、おはようございます。

運転フィーリングと自分好みの乗り心地にするために空気圧はコマメに調整しています。

同じ販店にも色々な人間がいますね。
意識が低いのに肩書に「長」が付いている者がいると、利用者だけでなくその店で働く他の人たちまで迷惑ですね。
そのような者に「長」の職を与えた本社に問題がありますが。
2019/07/19 17:06:45
DUNLOPか~( ̄□ ̄;)!!
DUNLOPは先に逝く‼️(笑)
幾らタイヤは消耗品とは言え、横が膨らむのはおかしい。
ぶつけたらまだしも、サイドウォールは日本製は強い‼️のが常識。
いつから東南アジアレベルのタイヤ作るようになったんやDUNLOP…

女性天皇…間違い(笑)
女性店長‼️良いのか悪いのか…

クレーム入れるのって気が滅入りますよね。
コメントへの返答
2019/07/19 23:32:00
musumemeiさん、こんばんは。

子供の頃、転んでおでこにコブを作った時以来のコブでした(笑)

ああっ、もしかしてmusumemeiさんもクレームを幕引きしたのは女性店長だったからだろうと思っていますね!
そんなことありませんからね(強調/笑)

クレームって受けるの、入れるのも気が滅入りますね(^^;

ありがとうございます(^^)
2019/07/19 17:24:47
お久しぶりです😊

おかしいものはおかしい‼️
安全で無いものは安全で無い‼️

それぞれの方がコメントしていますので....
最終的にはお互いの意思疎通があって納得出来ればイイかなぁと思います。

ただこの件をあまり長引かせないでいければいいかなぁとも思います。


んで店長さんとの食事の約束はちゃんと取ったんでしょうね😋
コメントへの返答
2019/07/19 23:42:06
ホワイト93さん、こんばんは。

お久しぶりです♪

あまりの常識の無さに桜島になってしまいました(怒り爆発)(笑)
でも大人気ない自分が情けないのでクレームは幕引きにしました。

それを早く教えて欲しかったー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ワタシ、ホワイト93さんのような紳士的なお誘いなんて思いつきもしませんでした(^^;
2019/07/19 23:51:52
こんばんは。
こんなこと言うと身も蓋も無いのですが、私、D羅は全く信用してません。あくまでも『新車販売店』ですから新車が売れればそれで良い。かえって私達のような旧い車をいつまでも乗ってる輩は嫌な奴ら、チョイチョイ新車に買い換える人のほうが良いお客さんみたいですよ。
まだまだD裸に関して言いたいことは山程ありますが、このくらいにしておきます。
失礼しました。
コメントへの返答
2019/07/20 00:03:53
A.kameさん、こんばんは。

考えてみれば、いや、考えてみなくてもそのとおりですよね。
ディーラーの立場からすれば仰るとおりです。
山ほどある(笑)
機会がある時にまたお願いします。
ありがとうございます(^^)

2019/07/20 05:02:04
はじめまして‼️我が家はセレナc25でしたが、板金でやられました。外してしました…リフトアップしたら下回りは何もされておらず…謝罪もなく、結果、新品に交換…しかし、チリが合わないまま…
リヤハッチの交換の際、室内のパネルを傷だらけにされ、これまた交換…会社としてキャパシティオーバーなんでしょうか?残念でなりません…
コメントへの返答
2019/07/20 08:43:11
トランスポーター&ひだまりのねこさん、おはようございます。

その程度のレベルですか。
本当に残念ですね・・・

「技術の日産」と宣伝はするものの、整備の最前線では技術も職業倫理も既に崩壊していますね。

最近「技術の日産」とか「ぶっちぎれ日産」とか言うCMのフレーズが白々しく思えてきます。
先ずは足元からしっかりと立て直して欲しいものですね。

ありがとうございます(^^)
2019/07/20 20:28:53
こんばんは (^^ゞ

先輩!ぽっちゃりの店長さんに・・・
されはったんですか!
それは、とてもエエことですワw

「技術の日産」昭和の誇りを再び令和でも
持ってほしいですね。

ともあれ、
満足のいく結果であれば良かったと思います。

ぽっちゃりの店長さん

僕もお会いしたいなぁ.......



きすけ (鬼助)
コメントへの返答
2019/07/20 22:56:25
きすけ(鬼助)さん、こんばんは。

違いますよー
ぽっちゃりの女性店長だからクレームを幕引きしたなんてありませんからー(強調/笑)

店長がしっかりと謝罪してくれましたので、今後は安全確保に十分配慮した業務運営がなされることを期待したいと思います。

聡明な女性店長でしたよ♪

ありがとうございます(^^)



2019/07/21 17:07:48
女性店長だったから、、というのはジョークだと思いますが。。
わたしもおかしいところはびしびし言うほうです。
ほぼ自分の主張がまちがっていないと調べてからなので、正しいのですが、問題は相手の態度です。
誠実な対応をされてクレームを取り下げたことはわたしもあります。
ついでにその会社のお問い合わせフォームから社長に宛てて担当者の方を褒めたたえたり。
だからわたしもまた仕事でお叱りを受けたときは、ほかの仕事をストップしても誠意をもって対応することを心がけてます。
どんなにアメリカナイズが進んでも、経済がわるくなっても、けっきょく人の誠意はそれを巻き返すパワーがあることを知ると、まだこの国を好きでいていいなと思います。
コメントへの返答
2019/07/21 22:24:20
risaSpecさん、こんばんは。

最初にお断りしておきますが、私はおかしいと思っても何でもかんでもびしびし言う方ではありません。
ブログでいつも交流している皆さんもそのように思って頂いているはずです。
今回は私だけでなくここのディーラーを利用している多くの方々にも関係がある重大な安全管理無視の事実があったからやむを得ずクレームを入れました。
出来れば穏やかに事が進むのが1番良いと思っています。今回はそれが叶わず残念な気持ちでした。
ただ店長の誠実な対応があったことで、クレームの幕引きが出来たのは幸いでした。

「1番のクレーム対策はクレームを起こさないこと」という格言を忘れないようにすれば、店側の意識は上がり顧客側の満足度は高くなり、ひいてはお互いハッピーになれるのでしょうけどね。

ありがとうございます(^^)




2019/07/23 23:52:56
拝見するのが遅くなりましたが、こんばんは(^-^)

今回の一件を読んでいて勉強になりましたし、改めてhappyさんをとても尊敬致しました(^^)
安全性にも関わる問題ですので怒ってしまう方の方が多くなる話だと思いますが、happyさんの大人な対応も学ばせて頂きました(*^^*)
人生*happy*な時が多い方が良いに決まっていますもんね(*^^*)
今回の件が今後の安全性にしっかりと活かされると本当に良いですm(_ _)m
コメントへの返答
2019/07/24 09:24:09
みなっこさん、おはようございます。

私こそ皆様から多くのことを学ばさせて頂いております。

一度しか無い人生ですから、出来れば何事も楽しくありたいものですよね。
最初の段階で少し頭に血が上った自分を反省しています(^^;

いつもありがとうございます(^^)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kan13 さん、今年も後少しですね、お互い頑張りましょう!」
何シテル?   12/16 23:37
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日産(純正) Carwings 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/29 16:35:51
オートパーツ工房 アイストキャンセラー(マイナスコントロール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 10:18:14
地中海クルーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/17 08:49:56

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.