• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月31日

ETCゲートが開かない事件からEneKey導入へ

ETCゲートが開かない事件からEneKey導入へ













先日、いつもようにETCゲートを通過して高速道へ。

目的地で高速道を下りるために、

ETCゲートを通過しようとしたら

あらら・・・

ゲートが開きません(@@)










幸い後続車は無かったため追突はなく、

バーにぶつかる寸前で停車出来ました。



すると係の人がすっ飛んできてバーを上げ、

私の車を道路の端に誘導。





高速道に入った時は問題なくゲートが開いたのだから、

出ようとして開かなかったのはETCゲートの故障?




係の人に入る時は問題が無かったことを伝えたら、

「ETCカードを貸して下さい。」と。







ETCカードを受け取った係の人は

そのまま事務所の建物へ。




戻ってきたその人がカードをETCゲートにかざすと

ゲートが開きましたw(゚o゚)w オオー!



私「何が問題だったのですか?」

係「カードのチップ部分が汚れていました。」



私「?」

係「チップの部分が汚れていると、

 機械が読み取れないことがあるのですよ。

 こういうケースが時々あります。

 汚れを拭き取ると大丈夫です。」




私「すみませんでした」(;^_^A

係「お気をつけて。」



とまぁ~、お恥ずかしいお話でした(^^;


私はETCカードでガソリンを給油しているので、

給油の度にカードを抜き差ししています。

その際にチップ部分が汚れたのでしょう。





しかし、

これからはETCカードを汚す心配はありません!

ENEOSのガソリン給油用の

EneKeyを作りましたからヾ(@^▽^@)ノ







このキー、GSのタッチパネルにかざすだけで給油が出来ます。

カードを使う必要がありません。









以前からGSに行く度に

キーの作成を勧められていたのですが、

その類のものを増やしたくなかったので断っていました。




しかし、今回のようなことがあり、

しかも、このキーで給油したら

リッター当たり3円値引きになると聞き、

遂に店員さんに「作ってー」(笑)

1分足らずで完成♪









このキーは全国のENEOSのGSでも使えるそうです。

ただし3円引きはキーを作った店だけとのこと。



万が一盗まれた時などのために、

同一GSでの1回の使用限度額は1万5千円まで。

1日の使用限度額は5万円まで。







ブログ一覧 | スカイラインV37 | クルマ
Posted at 2019/07/31 22:02:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ETCカード
まっさくんさん

ETCカード、猛暑でトラブル多発
☆ことら☆さん

ETCが反応しない!BIKEのET ...
バビロニアさん

ETC Card 再発行
ととちさん

ETCカードエラーがでました。
1959bokuさん

greeco流 ND生活!vol. ...
greecoさん

この記事へのコメント

2019/07/31 22:07:51
デビューおめでとうございます(≧口≦)ノ
エネオスカードより一円安くなります。
元々はスピードパスって東燃系の置き換えなんですけど…
けっこう便利ですよね( *´艸)
カード違いで2つとスピードパス+を持ってます。
コメントへの返答
2019/08/01 09:13:47
美雪さん、おはようございます。

ありがとうございますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

こちらの店だとカードよりも3円安くなります。
各地の会社によって違うのですね。
常連客割引と合せてリッター6円引きになりますので助かります(^^)
2019/07/31 22:11:35
happy37さん、こんばんは😊

私もつい最近、ENEOSで3円引きのキーを作ってもらいました。とっても便利ですね❗️
ラインに登録すると店舗から割引のクーポンが来たりと何だか得した気分になります。

でも冷静になるとシェルの方が普通に安かったりする事実もありますが、マイルも貯まるのでENEOSで安くガソリンを入れたという暗示をかけて、自己満足する事にしました。
コメントへの返答
2019/08/01 09:19:16
純平2015さん、おはようございます。

そうでしたか♪
これまでも給油の度に店員から勧められていたのですが、「3円引き」のことを誰も言わなかったので作りませんでした。
3円引きになるのを言ったのは今回勧めてくれた店員だけでした。
重要なセールスポイントなのに(笑)
LINEの登録もメリットがあるのですね(^^)

倒産しない程度に各社が競争してもらうと私たちは助かりますね♪

2019/07/31 22:26:02
こんばんわ~☺️

ETCカード…そんな不具合も有るのですね。自分のETCカードはETC専用の為、何時も差しっぱなしです…(笑)

熊本の城南スマートICは…ゲートで、一時停止しないと、ゲートのバーが開かない様になっています。初めて通過した時はビックリしました…😨
コメントへの返答
2019/08/01 09:24:06
hiro-kumaさん、おはようございます。

カードを何枚も持ちたくないので共用にしていましたが、思わぬ落とし穴がありました(^^;

一時停止しないと開かなゲートがあるのですね!
このようなお話を事前にお聞きしておくと、その時に慌てないのでとても参考になります(^^)
2019/07/31 22:27:53
こんばんは。

ETCカードに限らず、最近は免許証からクレジットカード、TVに刺さってるB-CAS、携帯のSIMカード...と、色々なものに使われてますね(^^;)

たまにティッシュ等で乾拭きしたり、指紋等で汚れがひどい場合はティッシュや綿棒等に少しエタノールを付けて、軽く清掃してあげるのをお勧めします。


最近は無いに等しいですが、ファミコンやゲームボーイといったカートリッジタイプのゲームソフトなんかもフーッって息を吹きかけるよりも綿棒等を使って拭く方がいいですね。(脱線失礼しました。)
コメントへの返答
2019/08/01 09:27:54
いくす@鉄チンさん、おはようございます。

ICチップは色々なものに使われていますね(^^)
磁石には気を付けているのですが、まさか汚れで不具合が起きるとは(^^;

エタノールだと安全に清掃できそうですね。
カメラ用の無水エタノールを常備していますので汚れたらそうしてみます。
アドバイをありがとうございます(^^)



2019/07/31 22:54:45
こんばんは♪
御無沙汰しておりますm(_ _)m

素敵で為になる情報を
ありがとうごさいます♪
カードの汚れは盲点で御座いました(^^ゞ

これからも素敵で楽しい情報を
心からお待ちしておりますので
よろしくお願いいたしますo(^o^)o

コメントへの返答
2019/08/01 09:32:12
hiroMさん、おはようございます。

お久しぶりです。
最近更新が無かったので心配していました。

何枚もカードを持ちたくないのでガソリン給油もETCも共有のカードを使っていましたが、こういう落とし穴もあるのですね。
外見は汚れているようには見えないのに、手垢などが付いていたのかもしれません。

こちらこそよろしくお願いします(^^)
2019/07/31 22:57:02
こんばんは♪
昔から梅雨時と冬、湿度の変化の大きい季節はICチップの接触不良が原因の修理依頼が多いんですよね~。原因はチップ表面の錆び、汚れ、傷そして静電気。

できれば半年に1度くらいはリーダーからカードを抜いてチップの表面を乾いた布で磨くとトラブルを防げますよ。

GSの支払いにクレジットカードを使ってるとカードが傷だらけになってくるので、私もコレ使ってます!(^o^)
コメントへの返答
2019/08/01 09:39:38
FLAT4さん、おはようございます。

ICチップの不具合は意外と多いのですね(@@)
湿気の多い時期などに不具合が多いのは汚れが付きやいからですかね。
乾燥している季節は静電気が怖いですね。

なるほど時々メンテナンスをしてあげるのが必要ですね。
ETCゲートでの急停車は事故に繋がりかねないので、これからは時々クリーニングします(^^)

さすがはFLAT4さん!
既にキーでしたか(^^)
2019/07/31 23:00:26
こんばんは。

ETCカードのICチップが汚れてると、そんな危険な目に合う可能性があるんですね・・・( ̄▽ ̄)

これから機械に差し込む時にちゃんと確認しようと思います!

とりま、事故にならず良かったですね‼︎
コメントへの返答
2019/08/01 11:59:03
ゆにこ-ん@さん、こんにちは。

こんなことが起きるのですね。
ゲートが開かずビックリしました(汗)

見た目は汚れていないようでも、手垢とか付くのでしょうね。

仰る通りです。本当に事故にならなくて良かったです(^^)
2019/07/31 23:35:20
毎度です。

エネキー、自分も作りました。( o´ェ`o)

って、ワタクス、エネオスに勤めておりまして、強制ですが。笑
コメントへの返答
2019/08/01 09:42:34
RS.Kanさん、おはようございます。

あはは、それは作らねばなりませんね(笑)

このキーがあればカードが汚れないので良いですね♪
2019/08/01 00:12:59
繁茂に抜き差ししていると、接点が削れて汚れとして溜まっていく気がします。

我が家では車を長時間離れる度に、抜き差しするので、カードの有効期限の半分くらいで接点が磨耗して駄目になります。

もちろん、他の方のおっしゃるように、アルコールで拭くことで改善するうちは良いのですが、あまりにと、削れてしまった場合には、カードの会社にETCゲートが開かなかったと連絡すると、すぐに送ってくれますよ。

予兆としてカードを入れたときにエラーになり、もう一度差すと読み込めるような状態から段々酷くなっていきます。

うちもそろそろ、依頼しないとです。。
コメントへの返答
2019/08/01 09:48:23
たぬ~ですさん、おはようございます。

やはりICチップのあるカードを頻繁に抜き差しするのはチップに損傷を与えかねないのですね。

削れてしまったときは会社が再発行してくれるのですね。
そこまでの経験はまだありませんが、今後の参考になります。

確かに予兆が。
ETCカードをリーダーに入れても「カードを認識できません」と言われ入れなおしたことが(@@)
それが予兆だったのですね!
2019/08/01 01:55:38
こんばんは。
ありゃ⁉️ 僕のエネキーは、値引きなんかない💧
登録したカードがエネオスのじゃないからかな…
ETCカードで支払いしてるって人、初めて聞きました😱
普通は、クレジットカードとETCカードとは別物で、ETCカードは、ほとんど挿しっぱなしなんですよね。
でもね、抜き挿ししなくても、接点が汚れてエラーになるんですよね💧
そんな時は、抜いて拭き拭きします😅
コメントへの返答
2019/08/01 09:57:43
Hoosukeさん、おはようございます。

ETC対応のクレジットカードを使っている人は私の周りにもいますよ。
カード各社ともETC付きのクレジットカードを出していますしね。
1枚で何にでも使えて便利ですからね。
カードを何枚も持ちたくない私のような人間にはとても有難いカードです。

納車の際、ディーラーから「ETCカードの刺しっ放しは盗難のリスクがあるので使わない時は抜いて下さい。」とアドバイスされましたから、同じアドバイスを受けて普段は抜いている人もいると思いますよ。
2019/08/01 06:33:15
おはようございます♪

私も一度だけバーに触れるか触れないかの位置で急停車したことがあります。お互いに後続車がいなくて幸いでした。
時々いるじゃないですか、バーが下がる前に通過しようとピッタリとくっついてくる輩が😱

私の時は入る時だったのですが、出る時ですと何故?😱😤ってなりますよね。
チップの汚れってあるんですねえ。私の時は見た目が似ていてクレジットカードを挿入していたという恥ずかしい事が原因ですが、汚れ、しかも出る時とは注意しようが無いのかも。
さしっぱなしにしていますが、エンジン始動、停止の時に、カードの期限がどうのこうのとか、カード挿しっぱなしとか言ってますよね。汚れの時はこれも言わなくなるんでしょうかね?
いずれにせよ、走行中に認識しなくなったら知る術が無いですね。
料金所手前でピッ!と言っていたようにも思いますが、これまで以上に聞き耳立てるようにしなきゃと気を引き締めさせていただきました。
コメントへの返答
2019/08/01 10:07:12
にゃんこおっさん、おはようございます。

今回は後続車がいなくて幸いでした(^^)
ゲート通過の時にまでピッタリくっ付いてくるなんて困った輩がいますね。
ゲートでは前の車が急停車することもある、と思わないのですかね。

別なカードを刺す、それアルアルですね(笑)
何度刺して「カードを認識できません」と言うものですから見てみたら別のカードでした(^^;

私の場合は予兆がありました。
ETCカードをリーダーに刺しても「認識できません」と言われ、同じカードを改めて刺し直したら「ETCカードを認識しました」となりましたが、認識しなかったりしたりと、これが予兆だったのですね。
このような予兆があったら直ぐにチップ部分を拭かなければと、良い勉強になりました。



2019/08/01 06:46:05
おはようございます (^o^)ノ

ゲートでの追突は想像するのも嫌です。僕は給油のカードとETCカードは分けています。アメックスは同一カードで5枚まで発行してくれるので、車もバイクも挿したままです。
ETCはゲートのバーを撤去して通過速度制限も撤廃すればいいと思います。利用料金回収が問題なんですよね。個人的には受益者負担型の制度が公平なのか疑問に思うこともあります。重課対象もエコカー減税も止めて、自動車税からの一律負担が公平でいいと思いますが、そうなれば色々と利益の配分とかで揉めるんでしょうね。結局は便利も不便も紙一重ということなんですワw

後方車がいなくてよかったです。


きすけ(鬼助)
コメントへの返答
2019/08/01 10:30:54
きすけ(鬼助)さん、おはようございます。

今回は幸いにも後続車がいなくて良かったです(汗)
もし後続車がいたらバー衝突覚悟で通り抜けていました。後ろの車に迷惑を掛けたくありませんし、バーに衝突しても大した傷が付くわけでもありませんし(^^;
今回は急ブレーキを踏みつつ同時にルームミラーで後ろ見たら後続車がいなかったのでそのまま停車しました。
しかし、このようなリスクを考えるとETCをクレジットカードと共有するのは止めた方が良いですね。
1枚のカードで何でも出来て便利だったのですが。
その点きすけ(鬼助)さんは汚れるリスクを回避するために挿したままなんですね。
私も給油キーを作りましので、これからはカードが汚れることは少なくなると思います(^^)

仰るとおりですね。
便利も不便も紙一重、世の中はあちらを立てればこちらが立たずのトレードオフの世界ですものね(^^;
2019/08/01 07:13:29
happyさん、おはよー

チップが汚れているとゲート作動しないんですね、オイラも社用で過去2回ゲート閉ありました^_^;(カードと車載器の相性もあるみたいです。) マイカードなら問題なく作動してますヨ。

エネオスお使いでしたか?
燃料メーカー3社?ほどありますが各社賛否あって面白いです、貝・出・エネの順でオイラにはあっているかも( ^ω^ )

コメントへの返答
2019/08/01 10:34:49
tpdさん、おはようございます。

カードとリーダーの相性で開かないこともまるのですね(^^;

燃料メーカーのことは詳しくありませんが、拘りのある人は拘っておられるようですね。
ええぇ~、tpdさんの順番からすれば私が使っているエネさんは最下位じゃないですか~(涙)(笑)


2019/08/01 07:26:51
おはようございます☀️😃❗️

うちの車載器は、グローブボックスの中に有るのですが、カード取り出しボタンがやたらに敏感なんです。何か取り出す時にうっかり触れてカードが出た状態になるんです。二回ほど気付かず・・・😰
コメントへの返答
2019/08/01 10:37:13
u-pomさん、おはようございます。

それは怖いですね・・・
気付かずにそのまま走ってゲート前で立ち往生になりかねないですね(^^;
2019/08/01 07:43:22
おはようございます~☀
hapyyさんのヒヤリハット事例、大変
参考になりました(^^♪
いつどこで下手を打つか分からない時
代ですからネ~(@_@;)
話は少しそれますが、現役時の通勤カ
バンは某国のL.L.なんちゃらという、
メーカーのを機嫌良く使っていたので
すが、ある時期から、キャッシュカー
ドやETCカード等々が磁気を帯び、
使様不能になりました(>_<)
原因はカバンの外側のポケットを留め
るため革の中に、潜んでいた磁石でし
した・・・・財布を入れる事を想定し
ているはずなのに、インシデント・マ
ネジメントの不備!!の典型でありま
す(+o+) なんだかな~(笑)
ぼ~っとしてたら、どこで足を引っ張
られるか、分かりませんね~気をつけ
ましょね~(^^♪

コメントへの返答
2019/08/01 10:56:46
髭爺ちゃんさん、こんにちは。

ヒヤリとしましたー(笑)

もしかしてLLbeanでしょうか?
30歳半ばごろからしばらくLLbeanに凝っていたことがありともて懐かしいです♪
私の場合はアウトドア製品でしたが、LLbeanのグッズを使っているだけで自分がオシャレになった気分になっていましたね(笑)

しかし、LLbeanもそれはダメダメですね。
カバンはカード類を入れることを前提に作らなければならないのに。

世の中、どこで何が起きるか予測不能ですね。
お互い気を付けて行きましょうヾ(@~▽~@)ノ


2019/08/01 07:45:20
おはようございます。

ETCゲート開かなかったら焦りますね!
原因はチップの汚れとは。

Tポイント目当てに大体出先でもエネオスなので、私もENEKEY作ります^_^
コメントへの返答
2019/08/01 11:00:16
モトじいさん、こんにちは。

焦りましたー(汗)
今回は後続車が無く幸いでした。
カードに触っているうちにチップが汚れて読み取れないことがあるのですね。
そういうこともあるのでEneKyeはお勧めです(^^)
2019/08/01 08:06:49
ETCもセットアップされたものを自分で取り付けし、カーナビと連動させていますが、最初はゲートが開くかどうか不安で徐行で侵入したのを思い出しました。(;'∀')

ご存知かもしれませんが、NEXCOが『ぎゅぎゅっと九州まんきつドライブパス2019』を発行していて、定額で九州中乗り降り放題となっています。私も昨日まで鹿児島に帰っていました。軽で帰ったので福岡⇔鹿児島往復4,620円でした!
コメントへの返答
2019/08/01 11:12:21
く~た♪さん、こんにちは。

私も初めてETCゲートを通る時に「本当にバーが開くのかな」と不安な思いで恐る恐る侵入しましたー(笑)

いつも貴重な情報を教えて頂きありがとうございます!
そのような周遊パスがあることを知りませんでした。
お盆に福岡に行く予定なので申し込もうと思ってサイトを見てみたら・・・
ガアアーン(@@)
お盆とその前後は使用できないそうです(涙)
2019/08/01 11:43:00
VOLⅡ でございますよ~☀

そうなんですよ~L.L.beanなんです♪♪
私もここのブランドには、ハマってしまって
リビングのソファ~も、ここの木製のデカイ
の置いてます~(^^♪
一時期ファッションもここのばかり、いまも
ビ~ンブーツ履いてます(笑)

やっぱhappyさんとは気が合います~!(^^)!

コメントへの返答
2019/08/01 11:54:44
ソファーまでL.L.beanですか(@@)

しかもビーンブーツなんてオシャレ過ぎますよ♪

合いますね~♪
大先輩と同じ趣向だったとは光栄です\(^▽^)/
2019/08/01 12:09:29
おはようございます。
あっ、もしかして、クレジットカードを作る時に、ETCも同時に申し込むと、一体型か別々かの選択ができるのかもしれませんね☝️
私は、後付けのETCばかりなので😅

「ETCカードの刺しっ放しは盗難のリスクがあるので使わない時は抜いて下さい。」・・・言われますね、これは、私が横着してるだけですね💧
コメントへの返答
2019/08/01 14:01:28
Hoosukeさん、こんにちは。

そうなんですよね。
これ便利なので一体型を何枚か持っています。

盗難防止のために普段は抜いている人もいると思いますね。
私はこれまでは付けたままの方が多かったです(^^)
2019/08/01 22:23:29
はじめまして、こんばんは。
ETC一体型クレジットカードは無くなりますよ。
クレジットカードに関する法律が改正されてETC一体型クレジットカードは順次廃止され、分離型に完全移行されるそうです。
ETC一体型クレジットカードの更新の際にクレジットカードとETC専用カードが届くそうです。
カード会社では事前申し込みで早く移行も可能ですので障害や安全性を考えたら分離させた方がいいかもしれませんね。
コメントへの返答
2019/08/02 08:42:17
satoshi-odawaraさん、おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

例の法改正ですね。
こういったことは国民(消費者)及び関係企業が判断すべきことであって、政府がすべきはその判断材料を国民に提供することなのに、法律でそれを決めてしまうと言う、何とも乱暴でお粗末な、制定省庁の権限誇示・権限乱用の事例ですね。
本来すべきは、犯罪集団が犯罪ツールとして活用している通信機器などに関する対策なのに、相変わらずの的外れなことをやっていますね(笑)
ありがとうございます(^^)
2019/08/01 23:10:09
こんばんわ☆彡
ETCのバーが開かなくて、事故にならずに本当に良かったですよね。
でも、怖い体験でしたね(汗)
ボクのスカGは、有料道路の料金所では完全手動手払い制なので、ETCバーの心配はありません( *´艸`)
コメントへの返答
2019/08/02 09:44:38
ハミタイ王子さん、おはようございます。

はい、事故にならなくて本当に良かったです(^^)
ルームミラーをチラッと見たら後続車が無かったので思いっきりブレーキを踏みました。
自動ブレーキの警報音も鳴っていましたので私がブレーキを踏まなくても自動ブレーキが作動していたはずです。
もし後続車がいたらと思うとゾッとします。
料金所は手払いが1番安全かもしれませんね(^^)

2019/08/01 23:25:35
こんばんは(*^^*)

ETCのゲートが開かないと焦りますよね(^_^;)
私も以前ETCのセンサーが故障してバーが開かず焦ったことがありましたヾ(´▽`;)ゝ

それにしても、ETCカードの汚れでバーが開かないこともあるんですねΣ(゚ロ゚;)
私は車に乗る時にカードを入れているので、同じことが起こるかもしれないですね( *´︶`*)
良い情報をありがとうございます♪
気をつけます(`・ ω・´)ゞ
コメントへの返答
2019/08/02 09:52:05
みなっこさん、おはようございます。

みなっこさんも開かなかったご経験が!
本当に焦りますよねー(^^;

カードのチップ部分の汚れで開かないことがたまにあるそうです。
私のカードの場合は外見はきれいだったのですが、外見では分からない手垢などが付いていたのでしょうね。
チップ部分が損傷しない程度に時々軽く拭いた方が良いようですね(^^)
2019/08/02 06:10:21
お早う御座います。
僕も今年の春にETCゲートが開かなかった事件があります😓僕の場合原因は一度一般道に降りた時にETCカードを抜き、再度入れ忘れていました😅ゲートが開かなかったので焦りましたが、後続車が車間を開けてくれていたので追突されずに済みました。恥ずかしかったです😅バーが開かなかった焦りますよね(>_<)
コメントへの返答
2019/08/02 09:58:52
ちいさいおっちゃんさん、おはようございます。

ゲートが開かないと焦りますよね~(汗)
しかし後続車が車間距離をとってくれていて良かったですね(^^)
何が起きるか分からないから安全な車間距離を保つことは本当に大切ですね。
私の場合は後続車はいませんでしたが、もしいたらと思うと車間距離の大切さを再認識しました。
少し恥ずかしいお話をありがとうございました♪
2019/08/02 14:05:57
こんにちは(^^)
そちらは3円引きなのですね♬

こちらは2円…エネオスカードキャンペーンの日(毎週金曜) なら5円引きなのに改悪です(笑)

とりあえず作ろうか悩みましたがスマートキーになってからキーはバックの中でエネキーを別に持つのが気になり、スマートキーの無い車を買うまで保留しました(^^;
コメントへの返答
2019/08/02 14:14:51
GANGSTA.さん、こんにちは。

こちらは1円のお得♪
暑さが吹き飛ぶ嬉しいお話です(^^)

そうなんですよね~。
作るとまたブツが増える羽目になってしまうのが困りものです。

私はスマートキーにぶら下げました。
これだと給油の時に「エネキーを忘れた」が絶対にありませんから(^^)

2019/08/02 16:00:42
コンニチワ
チップの汚れで不具合なることを初めて知り、
大変勉強させていただきました。
さっそくキレイにしておこうと思います^^;
コメントへの返答
2019/08/02 16:04:02
Tetta@GRS214さん、こんにちは。

私も初めて知りました(^^;
見た目は汚れてはいなかったのですが、手垢などで汚れていたのでしょうね。
良い勉強になりました。
拭くときはチップが損傷しないように軽く拭くと良いらしいです(^^)
2019/08/03 13:42:26
私も一度、高速の入場の際にetcカードが足元付近にひっかけてしまったので、出場の際に止まってしまいました。後ろもいたし、恐いですよね。現車は、ひっかからない構造なのでよいのですが。。

シェル系のイージーパスを使っていましたが、品質とガラスを拭くタオルがおいてある、Tポイントが理由でエネオスを使ってます(笑)エネキーほしいんですよね。ポイントカードを通す手間を省けますで。
コメントへの返答
2019/08/03 21:19:20
ふるいよしおさん、こんばんは。

開くはずのゲートが開かないって怖いですよね(^^;

永いことエネオスでしか入れていないので他の系列のGSのことは分かりませんが、タオルを置いてないGSもあるのですね。
あれはあると便利でよく使っています♪

2019/08/05 15:09:35
ゲート開かないのって怖いですよねぇ

オカンが大阪から鹿児島に戻るのに
引越しで乗っていった4トントラックで
大阪に帰る時日奈久本線料金所でバー開かなくって…

まあ
挿し忘れてただけなんですけど
(;^_^Aアセアセ・・・
コメントへの返答
2019/08/05 21:02:44
もんどりさん、こんばんは。

いや~怖いですね(^^;

あららぁ~、
それはやっちゃいましたね-(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kan13 さん、今年も後少しですね、お互い頑張りましょう!」
何シテル?   12/16 23:37
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

日産(純正) Carwings 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/29 16:35:51
オートパーツ工房 アイストキャンセラー(マイナスコントロール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/25 10:18:14
地中海クルーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/17 08:49:56

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.