• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37の愛車 [日産 スカイライン]

6ヶ月点検@気温低下に伴う空気圧調整

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年12月01日
1

ディーラーで半年点検を実施。
特に異常はありませんでした。

タイヤの溝、ブレーキパッドは、
「まだまだ充分残っている」と数値を示しての説明でした。

2年5ヶ月、約2万4千㎞乗っているのにまだまだ充分とは、
大人しい運転をしている証です(笑)

今回はオイル交換無し。
今の交換サイクルは昔と違って長いので、助かるというか、不安というか。

これも技術の進化なのですね。
愛車はターボ車にもかかわらず1万5千㎞走行か、1年経過で交換ですから。 

ドイツ車には2万5千㎞が目安なんてのもありますよね。

5~6千㎞でオイル交換していた昔が懐かしい・・・
しかも夏と冬には粘度の違うオイルに交換していたし、
新車は鉄ゴミが出ると言って1,500㎞で最初のオイル交換をしていました(笑)

そんなこともあって昔の車は慣らし運転という期間が必要でしたもんね。
今は納車の日から普通にビューンとエンジンを回せるので良い時代になったものです。

ちなみに今の時代に慣らし運転が必要な車は、日本ではGT-Rぐらいでしょうか。
各パーツのテンションを限界まで高めているGT-Rは、
それらの噛み合わせが馴染むまでの期間、
慣らし運転が必要なようですね。






2

電子制御システムも異常なし。






3
  
気温の低下でタイヤの空気圧が下がってきたことから、
点検時の外気温20度基準で空気圧を250kpaに調整。
しかし、この時期に気温20度とは(笑)

現在愛車が履いているタイヤは、
外気温が10度下がると空気圧が30kpaほど低下するので、
もっと寒くなったら再度調整する予定です。

ところで、
1枚目の写真の整備明細をよく見たら、タイヤの空気圧を
「窒素にて調整しました」
となっていました。
窒素注入を依頼した訳ではないのに何故だろうと思ったら、
「1回窒素を使用したタイヤには、以後窒素にて調整をさせて頂いています。」
とのことでした。
もちろん無料です。
高いものではありませんが(笑)

昨年3月に窒素を注入し、その後、
何回もディーラーで空気圧調整をしてもらっていますが、
いつも窒素で調整してもらっていたのですね。
1年8か月も経った今頃知りました(^^;
ま、窒素の効果は無いに等しい微々たるものなので、
空気でもどっちでも良いですけど(笑)






イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

24ヶ月基本点検・延命更新整備

難易度: ★★★

HGC211スカイライン前期L20AS

難易度:

1カ月点検

難易度:

法定12ヶ月点検

難易度:

ラジエーターキャップ

難易度:

ブローバイ&オイルキャッチタンク

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/12/07 03:52:07
こんばんわ!happy37様。

ちゃんと定期点検に出しているのですね。
素晴らしい事です。
定期点検を軽く考えている人が多いです。
ガソリンを入れてれば永久に走ると思ってる人も少なくありません。

空気圧も大切な点検項目ですね。
窒素ガスは仰る通りで、タイヤの中の空気を完全に窒素ガスで充満させる事が出来るなら効果あるでしょうね。
もし出来たなら恐らく殆ど空気圧の変化は無いでしょう。
出来ないから酸素や二酸化炭素等がタイヤを透過して空気圧が減ってしまうのですね。

あ、エラそうに語ってしまいました。

いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
コメントへの返答
2018/12/07 09:19:26
高海千歌さん、おはようございます。

5年間のメンテナンスパックなるものに前払いをして入っていますので、元を取るためにも定期点検を受けています(^^;
それはともかく、やはり定期的な点検は必要ですよね。
機械といえども「いつも完璧」と言う訳ではありませんもんね。

命を乗せているタイヤですから空気圧は大切ですよね。
操縦にも乗り心地にも影響してきますし。

効果がほとんど無い窒素って普通に乗る車にはまず必要はないですよね。
それに空気圧は外気温に影響を受けますから、季節ごとにタイヤの空気圧を上げたり下げたり調整することをすれば、そもそも窒素を入れることを考える必要はないように思います。

透過率のことをご存じとはさすがです!

こちらこそありがとうございます(^^)

プロフィール

「@hiro-kuma さん、おはようございます。師走ですね~。何とか乗り切りましょう!」
何シテル?   12/11 08:26
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) プロフィール写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初心者だから言える「ここに気をつけて、イタリア旅行!」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 19:29:18
イタリア旅行【14】 さよならイタリア、最高だったよ!(最終回) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 07:43:49
「ナンバープレート自動隠し」機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 21:25:44

お友達

車と、人、犬、猫が好きな方,ウェルカムです♪
277 人のお友達がいます
きたもんきたもん * RyoucyanRyoucyan *
☆じゅん♪☆じゅん♪ * きらら@ヴィルリきらら@ヴィルリ *
himonotehimonote * TAKE4TAKE4 *

ファン

637 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.