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happy37の愛車 [日産 スカイライン]

梅雨明けに備えてタイヤの空気圧調整(真夏仕様へ)

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年07月13日
1

長かった梅雨がそろそろ明けそうなこちら地方。
梅雨が明けると路面温度が一気に上がります。
ということでタイヤの空気圧を真夏バージョンにディーラーで調整しました。

その日はディーラーに到着して1時間ほど店長とクレームのお話(先般のブログの日のことです。)笑
クレームの話が終わった後、店長から「洗車させて欲しい」との申し出があり、しばらく洗車タイム(先般の車検の際、いい加減な洗車をしたお詫びだそうです。)。

ディーラーに到着してからクレームと洗車で2時間近く経過した段階で空気圧の調整を開始。
①停車してから2時間ほど経っていることと洗車をしたことで、タイヤ内の温度は外気温とほぼ同じ28度と推測。
②スカイラインV37の標準圧は240kpa。
これに真夏の外気温と路面温度による空気圧上昇を加味し、この時の外気温28度の時点で250kpに調整。

今装着しているタイヤは外気温10度の変化で空気圧が30kpaほど変わります。
今回の調整であれば路面温度が38度の時で空気圧は280kpaになる計算になります。
いつものように高過ぎず低過ぎず、しかし、標準よりもちょっとだけ高め、そのような空気圧です。

空気圧は山道、高速、市街地、走行速度、走行時間、ハンドル&アクセル操作などによっても違いが出て来ますが、今回は市街地の通常走行を基準にしています。



2

翌日、実際の走行での空気圧を確認します。
しかし、朝の渋滞のため、なかなか空気圧が計測されません(^^;



3

8分後に走り出しの計測がやっと表示されました。
外気温27度で空気圧は250kpa。
調整どおりです。



4

8.4㎞を30分ほどかけて走行した後の空気圧は気温27度で260kpa。




5

気温33度の日の計測結果は、10㎞を20分ほどでの走行で270kpa。
外気温の割には270kpa止まりだったのは曇天のため路面温度がそれほど上昇していなかったためと思います。





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この記事へのコメント

2019/07/25 00:46:31
こんばんわ☆彡
適正な空気圧って難しいんですよね。純正であれば、メーカー推奨で、インチアップ等で社外のアルミに変えると・・・、ワークの18インチのアルミを買った時には取説には、17インチ以上・45扁平以下は2.7キロ以上の空気圧に設定するように書かれてありました。でも、引っ張りタイヤにすると3キロくらいにするのが定番で、3キロでの首都高速は路面のつなぎ目のギャップや轍で真っ直ぐ走らない現象が起きます(汗)
前回のサーキットでは窒素ガス投入で2.5キロスタートで、走り終えると3.3キロまで上昇していて、通りで途中からグリップしなくなりました(滝汗)夏場は、冷感時はマーカー推奨値で、冬場はメーカー推奨値よりコンマ1~2高めがイイ様に思います。
happy37さんの読みは絶妙ですねヾ(≧▽≦)ノ
コメントへの返答
2019/07/25 11:37:43
ハミタイ王子さん、こんにちは😃

タイヤの空気圧って本当に奥が深いですね。
様々な要素で変化するので、それを読みながら調整する、これも車の楽しみ方の一つでしょうか(^。^)
四輪全てを同じ空気圧にしていても、FR車は走っていると後輪側の空気圧が前輪より高くなってきて、加速で後輪に車重が掛かっている事を実感出来て密かに嬉しいです😊
しかし、さすがはハミタイ王子!
サーキットをされているだけあってタイヤの空気圧にはお詳しいですね(^_^)

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