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AP1 VGSの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

とりあえず点火プラグ交換 313,400 km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
4日前に不調になった4番の点火コイルを暫定で古いコイルを取り付けましたが、2日に部品が届くということでディーラーに取りに行くと同時に注文したプラグはあったのですがコイルはGW連休の為に9日になってしまうとの事
2
不調になった4番のコイルはNGKのもので純正部品同等品という事で使っていましたが、純正は26万㎞までもったのが今回は5万㎞で不調になってしまい、1.2番は純正に交換して 3.4番はNGKにしていたので今回は 3.4番も純正に交換する予定です
(写真の4番は暫定で交換した古い純正)
3
とりあえず入手したプラグを交換
前回26万㎞時に取り付けたのはイリシ゛ウムでしたが今回は純正でプラチナです
4
NGKのwebサイトにある交換時期には10万㎞とありますが、普通の車の2倍近くの回転数で走るS2000では 5万㎞というのが妥当なのでしょうか、プラグ交換の後の走行ではエンジンの吹きあがりが軽くなったようで "好感" を持ちました
5
連休明けになったプラグホールコイルの交換、S2000 のトランクにはこちらの「点火コイル交換セット」を常備することにしました

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この記事へのコメント

2024年5月3日 17:58
私も車検で純正イリジウムプラグを交換しましたが
特に変化無しです。それより無事に交換できて安心、固着して分解しピストン側へ落下するらしいから
コメントへの返答
2024年5月3日 19:24
イリジュウム、白金どちらが良いのか分かりませんが、新しいのが良いという事は実感できました、それほどの作業でもないし金額も満タンより安いので2年毎に交換するのが良さそうです

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