(写真と本文とは関係ありません)
クルマとは楽しい思い出を作る乗り物。
カレラSとGT3、同じType997を二台乗り継いだので、
忘れない内にその違いを残そうと思います。
違いと言っても、あくまでも私が乗っていたクルマに関してです。
・外見
見た目はほぼ一緒です。
ポルシェはルーフからリアエンドへのラインが独特で、
好き嫌いの別れるポイントではありますが、
個人的には気に入っておりました。
GT3は羽が邪魔していたので、そこが残念でした。
・内装
内装はオプションで色々変えられます。
カレラSはレザー仕上げのステアリングホイール、
GT3はバックスキン風のアルカンタラ(東レ)でした。
操作性ならアルカンタラの方が滑り難くて宜しい。
カレラSは標準の内装で、GT3はレザー内装でした。
新車で買えるならレザー内装は必ず選択したいと思います。
・操作性
ハンドリングは違いました。
GT3はカレラSよりもフロントの軽さを感じられてスッと向きを変えました。
ボディが違う事と関係が有るのでしょうか。
クラッチは概ね一緒です。
GT3の方が若干重い。
どちらのクルマもクラッチを交換しているので、
交換後の状態で記憶しております。
ブレーキの効きも同じくらい。
これは同じ条件で比べないと何とも言えないですね。
初めてカレラSに乗った時の、ブレーキの効かなさ(踏力が必要という事)。
また、ブレーキが効いた時の安定した姿勢。
衝撃的でした。
アレに慣れてしまうと次のクルマに困ります。
・違いを感じたポイント
シートに関しては、カレラSは電動のスポーツシート、
いわゆるアダプティブ・スポーツシートでした。
一方、GT3はカーボンのバケットシート。
普通のスポーツシートの方が柔らかくて良いかも知れません。
でもバケットシートが疲れ易いという事は無かったです。
むしろアダプティブ・スポーツシートは、
色々調整が利く割にはポジションが決まらず、
バケットシートの方が前後しか動かない分、潔くて好きでした。
カレラSとGT3、大きな違いはやはりエンジンです。
カレラSは排気量が大きい分、アイドリングスタートはし易いし、
2,500回転位から力強さを感じるエンジンでした。
エンジン音や排気音も猛々しい感じでした。
それに比べGT3はアイドリングスタートは少々難しくなるし、
一般道路を走らせるにはギア比も含め少々乗り辛い。
しかしGT3のエンジンは回す事に意味が有りました。
回転計の針の動きと音と車速の伸びが最後まで人の感性にシンクロする
本当に素晴らしいエンジンでした。
カレラとGT3では、それら同士を比較すれば違いが有りますが、
ポルシェ以外のクルマと比較するなら「ほぼ同じ」です。
普通に使うならカレラ、運転する事だけ重視すればGT3という当たり前の結論。
でも普通に使うなら他のメーカーでも良いのでは、というのが私の今の結論です。
Posted at 2017/07/09 16:49:50 | |
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