• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美カエルのブログ一覧

2024年08月18日 イイね!

新しいクルマにワクワクする一日

新しいクルマにワクワクする一日
(牛肉?)

ある日の昼食。



8月中旬です。本日も暑いです。

オリンピックが終わり、次はパラリンピックです。
個人的には、このテの「スポーツの祭典」には興味が無いのですが、スケートボードやブレイキンでかつてのスポーツマンシップを感じ取る事が出来ました。見た目で判断してはダメという事ですね。

昨日は青いアクアを車検整備に出した後は、燃え盛る様な暑さの中を電車で帰宅。そして夕方まで昼寝するという残念な過ごし方でした。
そして目が覚めてから動画サイトなどを流し見です。

昨日未明、新しいランボルギーニが発表になりました。

車名はTemerario(テメラーリオ)。
言葉の意味を無謀にも現代語訳すると「あり得ねェ」でしょうか。

一世代前のHurricaneと同じく、19世紀に実在した闘牛の名前だそうです。

動画ではヴィンケルマン会長の挨拶から始まり、いつものメンバー(技術担当、デザイン担当)による説明が続きます。技術的なハイライトは、やはり1万回転。コンパクトなエンジンだと強調していましたが、比較対象が無いので何とも言えません。デザインは一世代前まで顕著だった「くさび形」が薄れ、フェンダーの丸みを感じました。個人的には好印象です。

少し気になったのはヘッドライトです。最近の流行なのかも知れませんが、296GTB/GTSしかりTemerarioしかり、両車とも何故か「ジト目」です。
でも、動画で見る分には許せるかな。

ヘッドライト周りだけはウラカンの方がカッコイイです。

肝心のエンジンサウンドも良さそうです。
ランボルギーニらしい、澄んでいない音。
無論V10とは異なりますが、最近のFと比べても遜色ないと思います。

心配なのは、「ランボルギーニ製」を謳うエンジンの設計・製造品質です。
せめて製造だけでもAudiの工場にお願いしたいのですが。

新設計のエンジンだけではなくハイブリッドの技術も実績が少ないですし、購入した後に色々出てくるのではと思います。まぁ、ランボルギーニのオーナーだったら笑って済ませられるのかも知れません。

今後ですが、見積りが出てきてその金額に愕然とし、目が覚める事になる予感がします。
やはりランボルギーニは止めて今度はマクラーレン720Sあたりなんてどうかな。
Posted at 2024/08/18 17:47:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 重要度:低 | クルマ
2024年08月17日 イイね!

整備に出すだけの週末

整備に出すだけの週末

(このフレーズ久しぶり)

本日の戦利品です




8月中旬です。お盆です。

一昨日、夏休みスペシャルと銘打って赤いアクア(991後期)のパーツレビューを上げました。個人的には今週は普通の平日、普通の週末なのですが。全く知らない人、久しぶりの人、意外と反響が有りました。定期的にUPしたいのですが残念ながらネタ切れです。

本日は青いアクアの車検整備の為にディーラーまで行きました。


激混みです。

お盆休みは道路が空いていると思ったのですが。
(もう戻って来た?)

普段走り慣れない道なので注意して走ります。
自宅から50分くらい掛かって到着。


ホッと一息。
(HARIBOは連れて帰りました)

サービスの方と点検内容について確認し、その後は営業の方とクルマ談義。991後期のターボS、またはGT3RSの入荷予定など無いか聞いてみました。個人的に乗りたいのはこの2台かなと。
どうやら992のターボSが入ってくるらしく、そちらを勧められました。
992ターボSは先日運転させて貰いました。アレは凄かった。欲しいなと思いつつも使い道が無いです。しかも外装色は白らしいので選ぶ事は無さそうです。

代車の用意が無かったので電車で帰ります。
乗り慣れない路線なので注意して乗ります。

本日未明、新しいベイビーランボが発表になりました。
早速動画サイトを見たり、コンフィギュレータを動かしたり。
この話は次のブログで書きます。
Posted at 2024/08/17 23:48:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | クルマ
2024年08月11日 イイね!

街は静か

街は静か
(ここはどこ?)

ある日の朝食。



8月中旬です。夏です。
少なくとも暑さだけは夏を満喫しています。

世間的にはお盆休みだそうで、そのお陰で街が静かです。
盆、暮れ、正月、そしてGW。人が少なくて歩きやすい。
快適なこの時期に、ここを離れる事なんて出来ません。

先週は大阪に居ました。


(帰りの新幹線)

金曜日に戻ってきたのですが、
何故か新幹線で5時間も掛かりました。
その所為か昨日は一日中寝ていました。

本日は青いアクアでスーパーに買い物に行き、そして散歩に出掛けました。もう二週間以上も動かしていなかったので少し走りたかったのです。


(木陰が心地良い)

屋根を開けてもエアコンのお陰で予想よりも暑くない。
道路の混雑は少なく快適に走れました。

青いアクアはいよいよ車検です。通します。
Posted at 2024/08/11 20:01:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | のんびり | クルマ
2024年08月03日 イイね!

1万回転への道程

1万回転への道程

(京都みやげ)

これは頂き物です。




8月です。夏真っ盛り。
毎日暑いし夕立は降るし、散々な日々を過ごしています。

本日も朝から良い天気ですが、いつも通りの自宅待機。
特に理由はありません。

先週は朝からガマン大会に参加しました。


(2024年7月28日@都内)

暑過ぎて直ぐに解散しました。

振り返ると、この時期の集まりは5年振りでした。


(2019年8月4日@神奈川)

確かこの日も暑過ぎて滞在時間10秒でした。

先週、812を見ました。
フェラーリの中でも「大きい方」のフェラーリはGTカーであり、個人の好みからは外れると思っていました。どちらかと言うと小フェラーリの方がミッドシップレイアウトの「スーパーカーらしいスタイリング」で、早い話「こっちの方がカッコイイ」というのが本音です。
でも、812の現物を見て考えが変わりました。これはカッコイイ。迫力満点でした。よく考えてみれば当たり前の事で、こちらの方が「本物のフェラーリ」ですから。ただ、普遍的なFRのスタイルであるならば、もっと大人しい見た目の方が似合うのでは、とも思いました。
(そうしたら売れないのかな)

大人しい見た目が醸し出すカッコ良さは、ジャガーとかアストンマーティンあたりのイギリス車に譲るとして、厳ついルックスをジェントルに乗り回す、という粋を貫くのもアリですかね。

話題を変えます。

小ランボに付けているリアモニターの調子が悪いです。
どうやら壊れた様子。


(2021年4月4日@箱根)

6月の充電ドライブの時は、走り出した途端にモニターの電源が落ちました。やや暫く走ってから勝手に復旧。もう帰宅する頃だったので、そのまま駐車して終了。先週はエンジンスタート直後に電源が落ちて、これまた帰宅途中に復旧。しかし程なく再度止まりました。

こちらは素人なので故障個所の推測すら出来ませんが、温度変化も激しく振動も大きい環境なので壊れるのは致し方ないかと。
買ってから三年。あと二年くらいは保ってほしかったです。

後ろが見えない、という事で小ランボの購入時に付けたリアモニターですが、距離感が掴みにくい上、屋根を開けている時は外の明るさが邪魔して殆ど見えなくなります。
ですので、普段運転する時は左右のドアミラーが頼りです。確かに不便なのですがバイクだと思えば良い訳で。

これを機会に取り外そうかと思います。
ただ、ドラレコの機能も果たしていたので単純に外すだけでは済まないかなと。
現代ではドラレコは必須アイテム。何か良い物が無いか探す事とします。

まさか、これが小ランボ買い替えのドライバーになるのか否か。
Posted at 2024/08/04 00:03:55 | コメント(3) | のんびり | クルマ
2024年07月28日 イイね!

燃える様な暑さを肌で感じる時間

燃える様な暑さを肌で感じる時間
(五週間ぶり)

液晶画面



7月もそろそろ終わりです。
梅雨も明けたし、夏休み名物の大渋滞でも堪能したいと思います。

と、思いつつもやはり渋滞は苦手なので
近場を一周して終わりたいと思います。


(良い天気)

流石に道を覚えたので全く問題なく目的地に着きました。

今回は色々登場します。


(dallara stradale)


(Porsche Boxster S type981)


(Ferrari California 30)

本日の納車1

(Ferrari 812 Superfast)

本日の納車2

(Porsche 718 Spyder RS)

特色の有るクルマが揃ってクルマ談義。

718 Spyder RSは幌を掛ける所を実演して貰いましたが、これは大変な作業です。2024年製造の新車なのに、まるでテントを張る様にして幌を組み立てるとは。出掛けてから帰るまで開けっ放しという使い方しかなさそうです。


(In realtà è verde, non nero.)

812は実物をつぶさに観察するのは初めてかも知れません。
複雑な造形。全ての形に意味が有る。

カッコイイ。コレ欲しい。
小ランボの次はこれが良いかも。

本日はダラーラの運転席に座りました。

ドアが無いので乗り降りが不便ですが、
ヤリスと良い勝負といった所でしょうか。
ちなみに車重もヤリスとほぼ同じだそうです。

着座位置が物凄く低い。
両隣のポルシェとフェラーリがサルーンの様に見えます。
両足はほぼ真っすぐに投げ出す感じ。ペダルの間隔は狭い上にオルガン式なので慣れが必要でしょう。

空力が優秀でとても安定性が高いそうです。
機会があれば運転してみたいです。

暑さに耐えきれず、集まった直後に解散。


動いている間は屋根を開けていても苦にならないです。

折角集まったのですが暑過ぎました。
走りに行くのはもう少し涼しくなってからでしょうか。

参加された皆様、


本日はありがとうございました。
Posted at 2024/07/28 15:55:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | のんびり | クルマ

プロフィール

美カエルです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MY10Boxsterです。 2022年8月納車。 外装:アクアブルーメタリック 内装 ...
ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
2023年モデルSTOです。 2024年11月納車。 外装:ヴェルデ ハイドラ / ブ ...
ランボルギーニ ウラカン スパイダー ランボルギーニ ウラカン スパイダー
2018年モデルRWDスパイダーです。 2021年4月納車。 外装:ビアンコ モノセル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
MY19GT3です。 2019年4月納車。 外装:ガーズレッド 内装:ブラック オプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation