2024年02月26日
20240226
バッテリーの充電状況確認するためにCX5で使っていたレーダー探知機を取付ました。
パネル外して配線埋込も考えたのですがtvkit等の不具合発生している為ディーラーで余計な詮索を避けるため配線はフロントガラス下に押し込んでおきました
そのうちにパネル外して埋め込むかもしれませんが。
電圧は電源オンで12.1V
シートが動くとさすがに11V台まで一瞬落ちます
その後エンジン始動で14.5Vくらい
しばらく走っていると13.4Vくらいで落ち着きます。
その状態からコンビニで買い物後、再始動するとしっかりユーザー認識されました。
やっぱりひでぽんさんが言うようにバッテリーの容量が影響しているのかもしれません。
さすがにまだバッテリーをカオスに変える気にもなれないしね。
Amazonで21000円もするし 楽天19500円だった
そういえば以前Fit RSに乗っていた時2年くらいでアイドリングストップが効かなくなりました。ディーラーで見てもらったらバッテリー交換を進められました。
丁重にお断りしその後アイドリングストップ封印しそれから3年乗っても大丈夫で
CX5に乗り換えました。
さすがにCX60はいろいろ電装品が多いのでどうなるか、3年くらいはもってほしいですね。
もしかすると夜間リチウムイオン電池にバッテリーから充電しているのかも
夕方1メモリしかないのに朝見ると4メモリくらいになっている。
気のせいか?
リチウム電池少ないとハイブリッドのブースと効かないからとりあえず朝一に備えて.....妄想です。
Posted at 2024/02/26 22:53:25 | |
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2024年02月26日
20240223
YouTubeでひでぽんさんのチャンネルでバッテリー交換した話を見てさすがに4ヶ月でバッテリー不良はないだろうというのもありディーラーにお願いしてバッテリーテストとリセットを実施しました。
残念なことにバッテリーテストは機材の不具合で結果が分かりませんでした。
本当はあまりよくない結果だったので.....とかちょっと残念
リセット結果はあまり変化はありませんでした。
ドライバーパーソナルゼーションの認識率は変わりませんでした。
でもバッテリーの負担にならないようi-stopはやめて様子見する事にしました。
Posted at 2024/02/26 22:27:59 | |
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2024年02月26日
20240212にリコール作業を受けました
特に症状はなかったのでハンドル関係は特に変化を感じませんでした。
ただリプロがありリモートエンジンスタート時にシート位置が動く不具合が解消されました。
ただドライバーパーソナルゼーションの認識率は最悪です。
あと低速時ガコガコすると言っておいたのでトランスミッション学習情報のリセットをしてみましょうと言う提案がありました。
結果ですが、停車近くのガコガコが減ったようなそれに今までクリープほとんどしなかったのがするようになりました。ただYouTube等で2ヶ月くらいで戻るという話もあるのでどうなるか。
Posted at 2024/02/26 22:16:38 | |
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2024年02月26日
昨年10/27に納車で11/29に1600kmほどで1000Km点検受けました
車としてはとても満足しています。
多少の不具合はありますが。
その一つがオプションで契約しているリモートエンジンスタート
勝手にシート位置が動いてせっかくパーソナルゼーションで乗り込み位置になっているのに
ディーラーでカメラユニットが付いているディスプレーユニット交換してくれましたが全く改善されず。
マツダのコールセンターにメールしました。
後日電話があり説明しておきました。
その時はとりあえずパーソナルゼーションは使わないでほしいようなことを言っていました。
キーに乗り込み位置をセットしてくださいと言われました。
後日談あります。
Posted at 2024/02/26 18:33:06 | |
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