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マサヒラの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2020年7月26日

タイロッドエンド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
サーキットの帰りに右前から不規則にコトコト音が発生したので車を止めて点検したがわからず、その日はそのまま帰宅
後日点検してみると右のタイロッドエンドにガタがすぐ予備部品交換で対応しました。
作業手順は
割りピンを外し、キャッスルナットを外し、エンドプーラーでナックルからエンドを外してメジャーで長さを測りエンドロックを緩めて交換という訳です。
長さを測らずに外すとトーがずれてアライメントが狂います。
2
組付け時は割りピンを新品にしましょう
エンドプーツの交換もこれに似たような感じになります。
因みにこいつにガタがあると
ハンドルレスポンスの低下→タイロッド脱落→ステアリングきかない→事故になります。
車検時でもタイロッドのプーツの破れ、ガタもみられるので重要点検項目です。点検方法はタイロッドを手で掴んで上下に揺すってみてガタがなければOKあればNGなんで試して見てください😁

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