• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫@続のブログ一覧

2018年03月17日 イイね!

来シーズンにつなげたいと思ったんだけど、結局、得るものが全然なかった。

来シーズンにつなげたいと思ったんだけど、結局、得るものが全然なかった。

分切りな人達の走りを見て。

悔しい気持ちがあるので。

僕はまだ、速くなれる可能性を残していると思う。

あくまで、可能性の話。



そんな訳で、筑波TC2000に行ってきました。

まあ、ベストの更新は難しいと思っていたけれど。

フロントの車高を下げたら、わりとイメージ通りの走りが出来てしまって。

これで、このタイムじゃあ。

次回、何をどうすれば速くなれるのか、皆目見当もつきません。

現状、クルマのポテンシャルを上げる以外の方法が思いつかない。



ホント、こんなんじゃ困る。

きっと、僕の知らない何かがあるのだろう。

それは、ラインなのか?

それとも、もっと正確なコントロールなのか?

何れにしても、暫く苦労しそうな予感がします。



そんな事を考えてたら。

気合が駄々洩れで。

↓これ。(涙)



超、恥ずかしいシーン。

晒します。

マジ焦り。

取り乱しております。

こんな時、ドリフトが出来れば、ってねぇ。






今日は、最終コーナーがだいぶオーバーだなって思って。

もう少し、羽を立てようか?とか思ったんだけど。

リアタイヤが消耗しているのが原因だったかも。

もしかしたら、今日、曲がりやすいと思っていたのも。

全部、フロントタイヤとリアタイヤのグリップバランスの問題かも。

新しいタイヤを履いてみないと解んないけどね。



それと、スカイラインの2号機を運転させてもらったんだけど。

意外と、自分のシルビアの方が運転しやすかった。

あんなに、曲がらないと思ってたシルビアだけど。

スカイラインは、もっと曲がらない。

そして、同じブレーキを付けているはずなのに、止まらない。

パワーも、スカイラインの方が、数字的には有るんだけど。

実際の加速で言うと、シルビアの方が速い。

まあ、その辺は、6速のクロスが効いているのかも知れないけど・・・。

ただ、ブレーキがもう少し効いてくれたら、荷重のコントロールがしやすくなって。

アンダーが消えるかもと思ったり。

ギア比が合わないのも、コーナリングがもっとスムーズになれば。

もう少し、マシになる可能性もある。



ただ、結論としては、自分が乗り易くなる様に作っただけあって、シルビアが乗り易い。

っという、確認になってしまった。

シルビアの方向性を見極める為に、わざわざ借りたのに。

余計に解らなくなってしまった。

だれか、アドバイスください。

Posted at 2018/03/17 21:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年02月27日 イイね!

最終的に雪。帰れなくなるかと、ちょっとヒヤリとしたドリフト走行会。

最終的に雪。帰れなくなるかと、ちょっとヒヤリとしたドリフト走行会。

いつだって、自分が一番速いと思ってる。

でも、現実は速い奴なんて、幾らでも居る。

クルマは、お金をかけた分だけ、速くなっているけど・・・。

前回の自分。

今回の自分。

次回の自分。

そこに違いは在るのだろうか?



いやぁ~。

ホントに。

近々、また筑波に走りに行く予定なんだけど。

前回の走った時の何が良くって、何が駄目だったのか全然解んない。

だから、走っても、ベスト更新はちょっと難しそう。

気温によっては、1秒台にも届かないかも。



それに比べて、33な人は、未だにどんどんドリフトが上達しているみたい。

まったく、嫌になってしまうよね。

少し前まで、ライバルとか言って、目標にしていた人なのにね。

今じゃあ、真似できない様な走りを、バンバンしてる。

黒猫がドリフトを投げたのが、いけないんだけどねぇ。

もはや、教わる事はあっても、教える事は何もない。



しかし、最近ドリパにシルビアを持って行っているからなのかなぁ?

スカイラインの加速感を全然感じられない。

ホイールスピンをさせるだけのパワーは有るみたいだけど、レスポンスが薄いんだよね。

例の高回転吹けない事件以来、ちょっと33不振。

「あんたのクルマじゃないんだから、ほっといて」って言われそう。



そして、MR2がすこぶる楽しい。

黒猫には、ミッドシップの方が、合ってる気がするんですよねぇ。

進入でアンダーでないし。

出口で踏んでいけるし。

MR-Sでも買おうっかなぁ~?ってね。

あのMR2が楽しいだけかもしれないけどね。

なんか、黒猫レベルでもドリフト出来ちゃうし。

そして、33より加速が良い?



まあ、33はね、黒猫が乗った時にはタイヤが終わってたからね。

ブレーキングでMR2よりリアが出たからね。

こんど、データロガーを付けて、1周走ってみようっかなぁ?

デジスパはドリパでも使えるみたいだから。

MR2とスカイラインで。

どっちが速いか、タイムアタック。

本当に、みんなが言うように、スカイラインが速いのか?

コーナリングスピードから、加速、最高速まで。

全部解かるよ?

Posted at 2018/02/27 23:42:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフト走行会 | クルマ
2018年01月17日 イイね!

雨のドリフト練習会は前も後ろもタイヤが滑って難しい。

雨のドリフト練習会は前も後ろもタイヤが滑って難しい。

明けましておめでとうございます。

ふふっ。

おそっ。

今日のドリフト練習会が。

今年の走り初めにカウントされるのか疑問です。



そんな訳で、雨です。

幸いにして、今日はちょっと暖かかったので、何とか乗り切れました。

練習会で雨が降ると、だいたい全身ずぶ濡れ。

やっぱり、河童と長靴は必須ですね。



雨の日は、ただパイロンの周りをグルグル回るだけなのに。

やり易いクルマと、やり難いクルマにハッキリ分かれるんだね。

フロントタイヤが駄目なのか、クルマ自身のキャラクターなのか?

どうしてもアンダーが抑えられない。



漠然としたイメージでは、シルビアはフロントが弱いから、雨の日はフロントが逃げやすい。

そう思っていたんだけど・・・。

何気に、今日はS13が一番乗り易かった。

S13のシルビアも、タイヤはRS-Rだから、雨の日は苦手なはずなんだけど。

ひとつ考えられるとすれば、ロールバーを組んであるからなのかなぁ?

リアの剛性が上がった分、全体としてオーバー寄りになっているのかも。



それにしても、あのスカイラインの怒アンダーぶりには、参りました。

やっぱり、カイザーのKR20Aは排水性が良くないのか?

って、いろいろ想像したけど。

今更ながら思うのは、R33のトラクションが強いだけじゃないかい?

思い返すと、そんな感じの挙動だった気がするけど、どうでしょうかね。



R34は全然、振り反し後の角度が決まらない。

深すぎたら失速するし、浅すぎたらグリップしてしまう。

雨の日は、誤魔化しが効かないのも良いよね。

まあ、最終的にモノに成らなかったけど・・・。



R33の人がとうとう8の字を完成させてしまった。

ドリパであれだけ走れるのに、1速の定常円も8の字も出来ない不思議。

でも、今までの8の字もどきは終了した模様。

まあ、まだ80点っていう処だけどね。

次回のドリパで走りが変わるのかなぁ?っていう期待。

でも、「良さ」が損なわれてしまうのではないかと、かなり心配しています。

器用に使い分けてくれたら良いのだけれどね。



あと、あなたに足りないのは、4点ベルトです。

あっ、じゃなっくって、ライン取りだね。

もっと、通るラインを想像して、そして、実際にそのラインをナゾル。

こんど、グリップやりましょう。(MR2も含めてね。)

Posted at 2018/01/17 23:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドリフト走行会 | クルマ
2017年12月31日 イイね!

明日から2018年が始まるけど、結局やらなきゃいけない事は昨日までと変わらなくって、来年の目標も今年とおんなじ。



まあ、なんていうか。

昨日から、ずっとゲームをやってます。

90面が難しいと聞いていたけど。

個人的には、89面が出来なくって、ちょっと焦ったり。

とりあえず、全部クリアーしたので、通常営業に戻ります。



なんとなく、今年を振り返る為に、1月からのブログを読み返して見たり。

ふっふっふっ。

今年の始まりは、3月からでした。



まだ名古屋に住んでた頃に。

初モーターランド三河で、タイヤブロー。

Pinsoタイヤ、安さ的に1番だったのに、耐久度1年無かった。

あと、久しぶりにカートに乗りに行った。

4時間耐久。

今年1番疲れた。

何年か前、Fドリの会員になってたけど、また行こうかな?



ZⅢデビュー。

でも、4月はドリパにしか行かなかったみたい。

そして、タービンブローで走れず。



茂原は意外と楽しかった。

ノーマル+α程度のS14にハイグリップなZⅢの組み合わせが、すっごく茂原にあってる気がした。

タイムを追えば、脚回りやボディー剛性に不満があるけど。

それを踏まえてタイヤの限界付近を使って走れば、結構楽しい。

この調子で、美浜サーキットもと思ったけど、結局47秒46。

目標の46秒台は見えず・・・。

自分、ヘアピン苦手っす。

ヘアピンしかない、美浜サーキットは全然好きじゃない。



6月は、何処も走らず。

S14シルビア最後の走行は、袖ヶ浦。

とりあえず、ZⅢがどれ位のタイヤなのか基準を作りたかった。

んで、S15シルビアにZⅢを履かせて復活。

最初は茂原。

S14とは反対に、S15の茂原は全然楽しくない。

一応49秒台に入ったけど、S14とタイム的に1秒半位しか変わらない。

泣きだね。



袖ヶ浦も惨敗。

交換したブレーキとタイヤのグリップが合わない。

1回目の走行は15秒台。

至る処でスピンですよ。

2回目の袖ヶ浦も、慣れてきたとは言え、14秒台。

不調は続くね。



そして、ペガサス走行会の筑波。

FITやヴィッツやマーチと同じ走行枠。

いろいろ試したかったけど、全然うまく走れなかった。

でも、なんとなく手ごたえは有ったけど、59秒台への道の遠さも実感したり。

そろそろ筑波を走っても良さそうかと思う。



11月は、雨のドリフト走行会。

最近、ドリフト走行会を走った回数に数えて良いのか疑問。



12月の筑波は楽しかった。

まあ、ベストタイムを更新したからだけどね。

これで、目標としてたF氏に並んだ。

何気に、このシルビアで最初に富士スピードウェイを走った時に決めたから。

5年位かかってしまった。

クルマ的なアドバンテージがあるので、それで良いのか?っていう疑問もあるけどね。



今年も月一回のサーキット走行を目指していたけど。

達成されてないね。

やっぱり、定期的に運転しないと上手くなれないし。

定期的に走っていても、ドライバー的な成長が全然見受けられなかったり。

この先もいろいろ厳しい感じになりそうだけど。

来年もこの続きをひたすら走るだけ。



そんな訳で。

来年もよろしくお願いします。

Posted at 2017/12/31 20:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年12月17日 イイね!

様子見のアタックがベストタイムなんて、今後どうしたら良いのですか?な筑波サーキット走行会(TC2000)。

様子見のアタックがベストタイムなんて、今後どうしたら良いのですか?な筑波サーキット走行会(TC2000)。

そんな訳で、続き。

HKSの走行会に行ってきましたよ。

すっごく速い86が走ってたよ。

谷口信輝さんが運転してましたよ。

アンダー鈴木さんの記録は破れたのだろうか?



とりあえず、ベストは更新したんだけど。

1本目に、なんかタイヤ冷えてグリップしないなぁ~。

って、思いながら出してしまった。







何が良かったのか全然わかんない。

これは1分0秒台が出るか?って思ったけど。

まあ、出ないね。

出る訳ないね。



2本目、大分頑張ったけど、1分2秒05が限界。

なんか、タイヤのグリップ感は1本目よりあるのに、アンダーばっか。

ブレーキ詰めすぎて、オーバースピードなのかなぁ?とか考えて。

1本目、どうやって走ってるか解んないから、何にも出来ない。



3本目、何とか1秒台をもう一度出したい。

減衰力だけ変更して、コースイン。







3本目は、データロガーがバグって、タイムが出た時の走り方が、全然解らない。

いろいろ悩み過ぎて、もう一つのデータロガー、スタート押さなかった。

なんか、いろいろダメだった。

ほんと、なかなか次回に繋がる走りが出来ないよね。




でも、筑波サーキットは良いですねぇ。

なんか、みんなが分切りを狙ってる、その雰囲気だけで、タイムアップする気がする。

袖ヶ浦にはない、何かを感じる。

今シーズン、もう一度走りたい。

みなさん、サポートをよろしくお願い致します。

Posted at 2017/12/17 21:10:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「来シーズンにつなげたいと思ったんだけど、結局、得るものが全然なかった。 http://cvw.jp/b/2075061/41225777/
何シテル?   03/17 21:30
黒猫@続です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

1 人のお友達がいます
火を吹くえいちゃん火を吹くえいちゃん

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗っています。 この車、元はスペックSのオートマでしたが、スペックRの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
5台目のシルビア。 ドリ車に見えるけど、メインはタイムアタックに使用します。 美浜か三 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.