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黒猫@続のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

コンパクトな上に、室内が広くて良いです。

朝夕の渋滞を走るなら、これで十分だなって思います。ターボが付いてるから、高速道路でも問題ないし。
個人的には、コンパクトカーの存在意義を疑うレベルですね。
Posted at 2020/01/01 00:01:34 | コメント(0) | その他 | クルマレビュー
2019年10月21日 イイね!

次のクルマは、日産ルークスハイウェイスター。

次のクルマは、日産ルークスハイウェイスター。

そんな訳で。

クルマ買いました。

今度は軽自動車です。

初軽自動車です。

でも、日産車です。

べつに、日産関係者ではありませんが、日産車以外に乗れません。

今度から、これで富士スピードウェイのショートコースを走ります。

目標タイムは45秒くらいでしょうか?

横転の危険があるので、エコタイヤで走ります。

乗り心地が悪くなるので、車高調は入れません。

もちろん、アームもデフもノーマルのままです。

ラグジュアリー仕様で、何処まで行けるか、楽しみです。

Posted at 2019/10/21 20:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年12月31日 イイね!

明日から2018年が始まるけど、結局やらなきゃいけない事は昨日までと変わらなくって、来年の目標も今年とおんなじ。



まあ、なんていうか。

昨日から、ずっとゲームをやってます。

90面が難しいと聞いていたけど。

個人的には、89面が出来なくって、ちょっと焦ったり。

とりあえず、全部クリアーしたので、通常営業に戻ります。



なんとなく、今年を振り返る為に、1月からのブログを読み返して見たり。

ふっふっふっ。

今年の始まりは、3月からでした。



まだ名古屋に住んでた頃に。

初モーターランド三河で、タイヤブロー。

Pinsoタイヤ、安さ的に1番だったのに、耐久度1年無かった。

あと、久しぶりにカートに乗りに行った。

4時間耐久。

今年1番疲れた。

何年か前、Fドリの会員になってたけど、また行こうかな?



ZⅢデビュー。

でも、4月はドリパにしか行かなかったみたい。

そして、タービンブローで走れず。



茂原は意外と楽しかった。

ノーマル+α程度のS14にハイグリップなZⅢの組み合わせが、すっごく茂原にあってる気がした。

タイムを追えば、脚回りやボディー剛性に不満があるけど。

それを踏まえてタイヤの限界付近を使って走れば、結構楽しい。

この調子で、美浜サーキットもと思ったけど、結局47秒46。

目標の46秒台は見えず・・・。

自分、ヘアピン苦手っす。

ヘアピンしかない、美浜サーキットは全然好きじゃない。



6月は、何処も走らず。

S14シルビア最後の走行は、袖ヶ浦。

とりあえず、ZⅢがどれ位のタイヤなのか基準を作りたかった。

んで、S15シルビアにZⅢを履かせて復活。

最初は茂原。

S14とは反対に、S15の茂原は全然楽しくない。

一応49秒台に入ったけど、S14とタイム的に1秒半位しか変わらない。

泣きだね。



袖ヶ浦も惨敗。

交換したブレーキとタイヤのグリップが合わない。

1回目の走行は15秒台。

至る処でスピンですよ。

2回目の袖ヶ浦も、慣れてきたとは言え、14秒台。

不調は続くね。



そして、ペガサス走行会の筑波。

FITやヴィッツやマーチと同じ走行枠。

いろいろ試したかったけど、全然うまく走れなかった。

でも、なんとなく手ごたえは有ったけど、59秒台への道の遠さも実感したり。

そろそろ筑波を走っても良さそうかと思う。



11月は、雨のドリフト走行会。

最近、ドリフト走行会を走った回数に数えて良いのか疑問。



12月の筑波は楽しかった。

まあ、ベストタイムを更新したからだけどね。

これで、目標としてたF氏に並んだ。

何気に、このシルビアで最初に富士スピードウェイを走った時に決めたから。

5年位かかってしまった。

クルマ的なアドバンテージがあるので、それで良いのか?っていう疑問もあるけどね。



今年も月一回のサーキット走行を目指していたけど。

達成されてないね。

やっぱり、定期的に運転しないと上手くなれないし。

定期的に走っていても、ドライバー的な成長が全然見受けられなかったり。

この先もいろいろ厳しい感じになりそうだけど。

来年もこの続きをひたすら走るだけ。



そんな訳で。

来年もよろしくお願いします。

Posted at 2017/12/31 20:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年12月02日 イイね!

200000キロ突破しました。

ADバンの話。

ピッタリの写真も撮ったけど。

いろいろ考えたら、乗せられないな。



唯一、新車から乗ってる車だから。

まあ、僕の車じゃないんだけど・・・。

200000㎞全部走ったと言っても過言ではない訳で。

人生で、一番長い時間を共にしたクルマとも言える。

ぞんざいには扱っているけど、意外と思い入れも有ったり。



何気に、いつも、この車で練習してます。

もちろん、ドライビングの練習。

荷重移動を理解したのもこの車。

と言いながら、未だに正解が見えていないけど。

タイヤはPOORだし、サスペンションはソフトだから、正確な操作しか受け付けてくれない。

サーキットでなければ出来ない練習もあるのだけれど。

街中でも出来る事はある。

暴走じゃないよ。



だから、シートポジションもだいぶ前。

ボススペーサーなんて入れられないから、多少窮屈でもシートを前に出すしかない。

ずっとシルビアに乗ってきたからか、違和感なく座れる。

トヨタ車とは違う、日産車。

車幅感覚も、完璧に近いよ。

ときどき、150キロで走ってても、サイドミラー擦る位まで寄せられるんじゃないかと思う。

試した事はないけど。



ともかく、日本一のADバン(ドノーマルのね)使いと自負しております。

Posted at 2017/12/02 22:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2017年10月29日 イイね!

秋葉原のDDRっていうお店にある、レーシングシュミレーターに挑戦したけど、返り討ちにあった話。

秋葉原のDDRっていうお店にある、レーシングシュミレーターに挑戦したけど、返り討ちにあった話。

そんな訳で、前々から興味のあった。

レーシングシュミレーターってやつに乗ってきました。

プロのレーシングドライバーもこいつで練習しているという噂・・・。

実写に比べて、どれ位なのか?試してきましたヨ。




んで、率直な感想。

とっても難しい。

ホントに、プロはこんなので練習してるの?

っと同時に、実は車を走らす時って、いろいろなインフォメーションを駆使して走っているんだなって。

気付かされました。

っていうのも、加速や減速、コーナリング時の横G、縁石を跨いだ時のギャップ、路面のアンジュレーションなど・・・。

シートが動くので、感じ取る事が出来ます。

だけど、今、どれ位のスピードで走っているのか?

どれ位減速できているのか?(このコーナーを曲がれる速度まで落ちているのか?)

フロントタイヤはまだグリップしているのか?

あとどれ位グリップが余っているのか?

アンダーになった時も、使い過ぎているのは、縦グリップなのか?横グリップなのか?

リアタイヤはあとどれ位、横Gに耐えられるのか?

さらには、荷重変化や前後タイヤのグリップバランス。

タイヤのたわみやバネの沈み込むスピード。

ステアリングを操作してからクルマが反応するまでのタイムラグ等々・・・。



周りには、かなり鈍感と言われている自分でも。

これ位のG変化や速度感覚、クルマ自体のインフォメーションを感じながら走っているみたい。

それが全部なくって、あるのは視覚のみ。

まるで、目隠しをして走っている様だった。(・・・眼だけは見えてる状態だけど。)



そして、ブレーキの感覚が一番わからなかった。

最初、ABSなしで走ってみたけど。

ロックしている感覚が全くないから、そのままステアリングを操作しても曲がらない。

ステアリングを操作しても、曲がらないから。

「ああ、今フロントタイヤロックしているのか。」って気づく。

ABSをONにしても、最大減速Gが出る踏力も解らず。

とりあえず、力いっぱい踏んでみるけど、そこからの踏力調整も難しい。

だから、コーナリングに対応て、ブレーキを抜いたりできない。

ブレーキが合った時は、きれいにコーナリングできるのだけれど・・・。

ブレーキを踏み過ぎても、抜き過ぎても、アンダーで曲がれない。



そんな、レーシングシュミレーターで、自分がどれ位の実力で走れているのかを試してみた。

この前走った筑波サーキット、TC2000。

使用したクルマは、S2000。

この組み合わせで、ゴールドチャレンジっていうのをやっていて。

1分4秒448を切れると、いろいろな特典があるのだとか。

そして、走る事15分。

ベストタイムは、1分6秒3・・・。

遅い・・・。

ブロンズクラスにランクイン。

酷い。



一応、それなりの車なら、だいたいのサーキットで上級者クラスで走れるし。

レンタルカートに乗っても、常連の人に近いタイムで走れるんだけど。(特殊な人達は除いて。)

だから、実写に近いなら、まあまあ頑張れば、ゴールドクラスは行くのかと思ったんだけど。

そんなに甘くなかった。

この2秒は、実写以上に遠い。



でもね。

結構、負けず嫌いなのさ。

だから、今度、またこっそり行く事にします。

とりあえず、行った操作に対しての、起こる挙動は実写と同じみたいなので。

ブレーキがもう少し何とかなれば、何かが起こるかも。

あと、袖ヶ浦とか本庄サーキットとか日光サーキットとかもあったから。

今度走ってみようかな?

Posted at 2017/10/29 19:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「富士ショート、Sタイヤ仕様で31秒台達成したけど、もう伸びしろがなさそうな気配。 http://cvw.jp/b/2075061/44842293/
何シテル?   02/14 06:47
黒猫@続です。よろしくお願いします。
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