長い修理からやっと帰還してきました。
オイル漏れは、エンジンのクランク軸にあるオイルシールからの漏れだったようです。
この部分、実は、対策品が出ているようで、
スリーブを打ち込んで、一回り大きなオイルシールを付けたみたいです。
ってことは、
以前、みん友さんが、「定番のオイル漏れ」って言ってたことが当てはまります。
クラッチですが、状況を見てから交換判断。と言われていましたが、
今回、板とカバーも交換されていました。
交換した部品はいつもの通り貰って来てあります。
まずは、クラッチカバーから。
この状態ならば、まだ使えそうとのことでしたが、ミッションを下ろすのは
大変なので、部品代16千円なら交換と判断しました。
製造年月日が印字してあります。97年6月登録ですから、時期的には合ってます
カバー製作後、2ヶ月で登録された事は結構早いですね。
やっぱ!バネ式スプリングのカバーじゃんw
そしてクラッチ板
こちらもまだ限界には来てないけど、片面のスリットは詰まってしまってます。
特に大きな問題は無いようです。
そして、クラッチの自動調整について質問してみました。
「そんなもの無いよ」
と一言(笑)
もしかして、クラッチタイミングが変わると感じたのは、クラッチ板が末期に
なるとジャダーのような振れが出るのと、カバーのバネの劣化もあるから、
それらが原因でタイミングが変わると感じたのかも知れないね。
との事でした。
現に、ショップから帰宅道中まず感じたのが、クラッチの安定感。
特に繋がりにショックがありません。
今までは、繋がりに軽く手ごたえがあったのですが、交換後は殆ど感じません。
それと、シットリとした何とも心地よい操作感となりました。
今回の費用ですが、総額 104,922円。
部品代が56,650円、技術料が40,500円、税7,772円です。
あのミッション着脱で技術料4万は安いと思う。結構難儀だったと言われましたw
でも、おまけがあります。
この部品が助手席脇、タンクカバーの上に置いてありました。
家に帰ってから気が付いたのですが、どこの何の部品なんだろ?
付け忘れてるんじゃないのかな?
スポイトのような形です。先端のノズル内にはオイルのようなもので湿ってます。
球体の部分は結構な弾力があって、気軽にシュポシュポ出来る訳ではないです
が、機能的にはそんな感じがします。
チョッと疑ってるのが、トランスファーケースの上にこのような部品イラストがある
ので、後で確認してみようと思ってます。
助手席脇に置くって事は、上のカバー外したときに取った可能性が高いですから。
雑談。
納車のとき、ショップの方と雑談して来た時の話題で、
最近、季節もありジープの問い合わせが多いと言ってました。
特に、安いガソリンジープ(J59)に偏っていると言います。
現に、2週間前に陳列してあった青いJ59は、昨日には無かったです。
ただし、
買っても、乗り心地、メンテ、環境、等々・・・・があり中々乗り続けられる人が
いない事も現実だと言ってました。
なので、売るときには、過去ジープ、ジムニー系に乗った事があるか?
維持するには覚悟が必要なことは説明するそうです。
あと、
フロントドライブシャフト交換について話題になり、
「何で交換したの?」
「ユニバーサルにガタがあり車検が通らなかったんです」
「あ~あれは、ユニバーサルの十字部品を交換すれば安く上がったね」
「そうなんですけど、もう部品が出なくて・・・」
「あ~純正は出ないかもね」「でも社外品があってまだ部品あるよ」
「がーん!」
てな事がありました。
「じゃ、中古のドライブシャフトは取っておこう」
「それがいいけど、もう使わないと思うよ」
「(苦笑い)」
相変わらず、修理車両それも大型トラックが多く入庫していました。
店自体は大きくは無いけど人気があるんですね。
では~
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話題 | クルマ
Posted at
2015/03/29 07:06:38