• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月03日

トレーラー車検&名変(備忘録)

トレーラーの車検&名変を行って来ました。
準備から色々ありましたので、備忘録的に綴っていきます。

まず、最初に・・・
トレーラーの車検ならば、自力で車検場に行って車検を取るべきだと思います。
だって、簡単だから・・・(笑)
それと、今回のように車検と名義変更を同時に行う場合は、最初に車検を行ってから名義変更をする事になります。車検切れの車両を名義変更する事は出来ない様です。
また、他人名義の車両でも車検を通す事が出来ます。

今回私は初めてトレーラのユーザー車検に挑むことになりました。
事前に色々調べ段取りは以下の通り。

1、今の車検は予約制ですから、イントラで希望する車検場と日にちを申し込みましょう。
  出来れば午前が良いですね。粗相が有った時、整備して受けなおす事が出来るので。
  (関連情報URLにアドレスを載せてあります。会員登録が必要です)

2、車検証、自賠責、整備点検簿、納税証明書、印鑑、お金、が必要です。
  注: 納税証明書=今は必須では無いようです。
              どうやら全国検索が出来るようで、有ればイイね!程度だそうです。
      整備点検簿=車検当日無くても良いようです。
              後整備も認められているようですが、窓口で必ず確認されますので、
              有った方が良いでしょう。車検証にも点検簿の有無が記載されます。
      自賠責=当日、代書屋で入ることが出来ますので慌てなくてもOKです。

当日になったら、書類作成に奔走しますが、自分で記入するか代書屋に頼むかを選択します。
車検場には詳しく記入方法が書いてありますし、相談窓口で様式も教えてくれますので安心です。今回私は代書屋に頼みました。車検と名変があったり自賠責にも加入する必要があったので、面倒なので頼んじゃいました。代書代は、1件数千円くらいですね。

3、当日車検場についたら代書屋に向かいました。
  代書屋についたら用意した書類を提出し待つだけです。
  必要な書類に印紙を付けて渡してくれます。その代書屋は車検場の巡り方も教えて
  くれましたので、とても分かりやすかったです。
  
  代書屋への支払い費用は以下の通り。
    【継続検査】  印紙代:審1300円、登400円
              重量税:4400円
              自賠責:4630円(12ヶ月)
              代書代:1100円         合計11,830円

    【名義変更】  印紙代: 500円
              代書代:2100円         合計2,600円

  
    *上記費用以外に掛かる費用は、ナンバー代の760円です。

4、代書屋で作成した書類を窓口に提出します。
  待ち時間、様々な人の受付を見ていましたが、書類不備で結構指摘されてましたね。
  点検簿が無いと、ここで後検査の確認をされます。

5、窓口で手続きした書類を持って車に乗って検査ラインに並びます。
  ラインって8レーンくらいあるけどどこに並べば良いのか??だったので、
  その辺に居た検査員を捕まえて、「トレーラの検査なんだけどどこのラインに並ぶの?」
  と質問すると、1ラインだよーって優しく教えてくれました。
  1レーンって他のレーンより短くて、とても空いてました。^^;
  

6、検査員から手招きされていざ検査へ!
  簡単に言うと、始業点検されただけ。
  ライト付けてーとか、バック入れてーとか、言われるがままに操作するだけ。
  ここで、ハザード付けたとき検査員が「あ!」とか言うからドキッとしましたが
  何も無かったです。ビックリさせんなよなーーー(怒)
  さて、問題のサイドブレーキテストです。あーブレーキでタイヤロックしないんだよなー
  再検なった場合、どうしようかなぁーと思いつつ。
  検査員:「サイドブレーキこれですかぁ」「引いて良いですかぁ?」
  私:   「いいですよー」
  検査員:(力いっぱい引いている様子)
  私:   (おいおい、壊れちゃうよw)
  検査員:「それじゃ少し前進して~」
  私:   行きますよーと声掛けして、いざ前進・・・・
  検査員:はい!OKでーす。
  私:   ??
       今、前進したのか?感覚的には10cmも動いてないぞw
       どんな基準でOKなのか?とても気になりました。がOKならいいやw
  検査員:このサイドブレーキ解除するにコツがあるんですか?
  私:   (車から降りて)いや普通に操作でOKですよ。
  検査員:戻らないんですよね。
  私:   (操作しながら)あれ?戻らない(汗)
       (しょうがないので)力技で押し戻し、何も無かったように平然と「OKでーす」
       (力いっぱい引くからだよー)と心で叫んだのは言うまでもありません。
  検査員:「じゃ、この書類を2レーンと3レーンの間にある小屋に出して終わりです」
  私:   「分かりましたー」というも小屋が見つかりません。(汗)
       それらしい小屋は「関係者立ち入り禁止」の札が掛かっているし・・・
       またまた仕方ないので、その辺にいた業者らしいつなぎを来た人に、
       「検査員から、小屋に持って行けーと言われたんですが、小屋ってどこです?」
  業者: 「そこだよー」
  私:   「え。立ち入り禁止って書いてありますよー」
  業者: 「裏だよ裏」
  私:   (裏に回ると)小さな窓に受付と書いてありましたー
       業者の方にお礼を言って、小さな窓に提出し、検査が完了しました。

7、車検証の発行窓口に検査書類を提出すると車検証が勝手に出来上がって来ます。
  車検はこれで完了です。
  しかし、ここで出てくる車検証は旧オーナー名義の車検証ですから引き続き名義変更が
  必要です。

次は名義変更です。
8、代書屋で作成して頂いた書類を窓口に提出するだけ、
  車検証発行窓口から自分の名前に変更された車検証が発行されます。

9、出来立ての車検証を持って県税事務所に行って手続きしますが、ここの書類も代書屋で
  作成頂いているので、書類と新しい車検証を提示するだけでOK~
  詳しく何の手続きかは知りません~^^;いっぱい税金取られる手続きなのは間違いないw

10、次はナンバープレート返却と受け取りです。
   県税事務所で作成して頂いた書類と旧ナンバーを受付に出すと間もなく真新しい
   ナンバーが交付されます。お金を払ってビス2本もらって終わりです。

11、車に戻ってナンバーを取り付けます。
   封かん台座を付けるの忘れないでねー。いやー新しいナンバー良いですねぇー



12、ここでヒヤリ災害発生!
   封かんは封かんする場所が決められているので、そこに車体を移動しようとした所、
   後ろから叫び声が・・・・
   振り返ると、封かんする職員が親者とトレーラーの間に立っている。
   封かん職員:「危ないじゃないかー」と。
   私:      「何してるの?」
   封かん職員:「封かんだよー」
   私:      「封かんって封かん場で行うものだと思って移動する所だったんですよー」
   封かん職員:(それには答えず)車体番号はどこだー
   私:      「左前です」
   封かん職員:(車体番号確認し)はい。OK。(封かんし去って行きました)
   
   *後方確認した時には分からなかったのですが、車体番号を探すのに車体下を
     覗き込んで居たようです。そのため、死角に入ってしまい分からなかった。
     何事も無く済んでよかったー><
     今回の事に限らず、車検場は様々な人、車、が縦横無尽に動き回っています。
     周りには十分気をつけなければ成らないと思い知った次第です。
     
これで、車検から名義変更まで全て完了です。
色々ありましたが良い経験でした。

ロックしてしまったサイドブレーキやブレーキ周りは良く点検する必要がありそうです。

あー疲れた。
では~~^^ノシ


ブログ一覧 | 話題 | クルマ
Posted at 2016/05/03 07:22:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レッカー出動多発!!
ラッシュモータースポーツさん

大規模時空震(みんカラ大震災)から ...
林道茶会首席参謀さん

ギブアップされたのかな
パパンダさん

久々に・・・
ペリー2011さん

380円のラーメン
2TG怪さん

クルマ... 本、読書... ki ...
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2016/05/03 11:20:31
貴重なお話ありがとうです
(*⌒▽⌒*)
管轄する地域によって色々違うこともあるでしょうけど
実際に行われた事は これから行う人にとっては何よりの情報ですものね
おめでとう&お疲れさまでした(*^_^*)
コメントへの返答
2016/05/03 12:55:12
はい。
このように書くと自分でも記憶に残るのでなるべく書くようにしています。日記みたいなモンですね〜^o^
2016/05/03 12:42:11
お疲れ様でした。
経験は財産ですねー。
コメントへの返答
2016/05/03 12:56:52
ですです。
何事も経験で失敗は成功の元とはよく言ったものです^o^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@秋津 さん。急遽行けなくなりました😭
次回ヨロシクです〜🤗」
何シテル?   07/28 19:10
若い頃の思い出を追って、2014年2月にジーパーとなりました。 整備経験も無い、ど素人が扱えるものか?不安ですが、 出来るだけDIYで頑張っていく。かも知れ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 ジープ 三菱 ジープ
三菱 ジープの平成9年式(J55)です。 H16年からH26年の10年間で、700kmし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.