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イイね!
2016年05月05日

連休最後もトレーラーメンテに明け暮れてw

朝からトレーラーメンテです。

突然ですが、
トレーラーの上に鎮座していた雨蛙。
何となく近接モードで撮ってみました。特に意味はありません。

車検後、左輪だけはメンテ完了しました。

ホイールも錆取り&ブラック塗装を施し精悍さを増しました^^

メンテ状況のトピックです。


ロックナットを締めこみます。

スパローで購入した特殊工具が役に立つときが来ました。

ナットBは規定トルク(122Nm)で締め付けた後、1/6回転戻します。
この時点でハブ端面が0.05mm以上方が有ると更に締め付け調整が必要になるようです。
1/6回転緩めると、結構ゆるゆるなんですね。
この後、ロックワッシャーを入れて、ナットAを規定トルク(122Nm)で締め付けます。

ロックワッシャーの爪を手前に折り曲げるのに苦労しました。
何か良い方法が有れば誰か教えてください。><

今回のメンテで勉強したのは、ドラムブレーキは前側が押し付けられてから後側のシューが動き出すって事です。なのでブレーキを有効に働かせる為には、前側の遊びを極限まで少なくするって事です。
前側の遊びが大きいとサイドを引いた時、後側のシューが押し付けられず、片効き状態になると思います。

さて、次は右輪をメンテしますが、左輪で経験していますので、スムースに出来るかな?^^;
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Posted at 2016/05/05 20:48:13

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この記事へのコメント

2016/05/05 22:51:28
私も この夏辺りに ハブ周りをオーパホールしようと思っています それなりに整備はしましたが ベアリングとかも手に入れたのでやりたいと思います(*⌒▽⌒*)
コメントへの返答
2016/05/06 13:34:11
おや?
もう既にやったものかと思ってましたよ。
何しろ古い車体なので固着して取れないところが多く難儀しました。
裏のベアリングはオイルシールを外さないと取り出せないんですね(*_*)
今回用意してなかったので、組んだまま清掃し苦労してグリスを注入し組み上げました。
次回は用意しておこう^o^
2016/05/06 17:19:36
ナンバー取得が先行したので かまいたいところが残ってるので(^-^;
ま空荷で引っ張る分には問題ないとは思いますけど しょっちゅう引く訳ではないから
(*⌒▽⌒*)
貴重な情報 ありがとう御座います
コメントへの返答
2016/05/06 20:45:32
そうでしたか。
新しい発見があれば教えてくださいねー
グリスを詰める量が不明でしたが、ジープと同じ95gを詰め込みました。

あってるのかナァw
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「@秋津 さん。急遽行けなくなりました😭
次回ヨロシクです〜🤗」
何シテル?   07/28 19:10
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