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イイね!
2017年05月02日

トレーラー車検無事通過

今年も来ました車検の季節。
予約は、15日前から行えます。GWの間を狙った申し込みなので、早めに予約しました。
今は、国土交通省の検査予約システムに登録すれば、個人でも予約が取れます。
(参考:https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/reservationTop.do)
栃木県佐野の登録事務所が近いのですが、・・・・なので、前橋の運輸支局にします。



今回もブレーキ引き摺り検査は一番のネックなので、きちんと整備します。
あ。他の部位もちゃんと整備しましたよー^^;


折角だからリーフの防錆もしっかりとね。


午後からの受付・検査なのですが、所有している軽の車検を次回はユーザー車検で挑む都合上、検査ラインを見学しようと考えて、昼前に到着するように出発します。



検査ラインを見学しましたが、それほど難しい事は無さそうです。
もっと殺伐としているのかと思いましたが、赤ちゃんを乗せ、40キロ指定を異常なまでにアクセルを煽る若い奥様が居たり、ライト検査でNG連発し、ライトにテープ張って調整する輩が居たりしてなんだかなぁって感じでした。そんな中、ある事に気づきました。
それは、ライト検査時に「上向き検査」の車両と「下向き検査」の車両がある事です。
?だったので、近くのおっちゃんに「何で、上向きと下向きに分かれてるの?」って質問したら、
「年式によって分かれているんだよ」って親切に教えてくれました。
初めてなの?って聞かれたので、「初めてなんですよー」って小さな嘘をついてしまった所、おっちゃんは、「あそこにいる検査官に初めてって伝えれば、教えてくれるよー」
結構、機械を壊されちゃって困っているから、親切に教えるらしいです。
おっちゃんありがとー^^
知らないとハードル高そうだけど、検査ラインを通すのは案外簡単ですね。
 
備忘録:検査ライン
   
1.同一性の確認(書類やナンバーや車台番号と車検証を見て、
     車両が登録されたものと同一のものであるか確認する。)
   2.外回り検査
     ・・・ここまでは、ライン入る前に確認されるようです・・・
   3.サイドスリップ検査 ・・・ローラーに乗れば勝手に検査しているようです。
   4.ブレーキ検査 ・・・ フットブレーキ及びサイドブレーキを検査します。
   5.スピードメーター検査 ・・・ 40キロでハッシング。
   6.ヘッドライト検査 ・・・ 上向きか下向きで検査。ライト付けて待つだけ。
   7.排気ガス検査 ・・・ 自分でプローブ入れて待つだけ。終わったら印字
   8.下回り検査 ・・・ 検査官が勝手に検査。ハンドルなどの簡単操作あり。


 備忘録:ヘッドライト検査
   ・平成10年9月1日以降の車両は下向きで検査するようになったようです。
    (平成27年9月1日の通達により)
   ・しかし、下向きは色々な問題(HIDとか)があり、検査出来ない車両があるようです。
   ・なので、運輸局は、検査出来ない車両は、上向きで検査するそうです。
   (更に)
     ・なんとなくネットで調べてもモヤモヤしている記述しかなかったので、直接運輸局に
      質問してみました。
      (回答) 原則下向きで通らないものはNG。
            ただし、明らかに光量があるのにカットラインの関係などでテスターが
            「拾えない」ものは、ボックス(監視員)から指示があり、上向きで検査
            させることがある。下向きで通らないから必ずしも上向きで通ればOK
            というものではない。

ふむふむ。なるほどね。ヘッドライトが黄ばんでいる車両なんかはもしかするとNGかもね。

今回も代書屋に面倒な書類作成はお任せです。千円ちょっとで記入してくれます。
印紙まで貼ってくれるので、車検場での面倒な記入や支払いもありません。
書類を指定の窓口にだせばOKです。
今回の車検は、税金・自賠責含め12,200円でした。


並ぶ検査ラインは、NO1ライン、ここは他のラインと違って短く特殊検査をするラインです。
(すいません。さすがに検査中は画像ないです><)
検査官の手招きで、ラインへ入ります。
検査は、ランプ類のチェックとサイドブレーキ検査です。
ランプ類の点灯☑後に気づいたのですが、検査官はスケールで寸法検査をしているんですね。
ランプ類の位置が適合しているか見ているようです。まぁノーマルなのでOKですがね^^
その後、ドキドキのサイドブレーキ検査です。
でも、検査員から、「次サイドね」と言われ、前回は検査員が勝手に引いたので待っていたら、
中々引かないので、自分で引きました。引く際、「軽くでいいからね。軽くね」と何だか軽くを
連発しているので、軽く引きました。
そして、「じゃ、少し前に出してブレーキテストね」と。ここでもまた「少しね。少し」と連呼。
そこで、ほんの少し(5cmくらい)動かしたところで止まってやった(止まれ指示なかったがw)
でも、すんなり「はい。OK~」と。ありがたやー
あとは、車台番号確認し、ボックスに居る監査員に書類にハンコ押して頂き、窓口で新しい車検証と車検シールをもらって終わりです。

このシールさえあれば、また一年、大手振って引っ張り系できます。やったーw

その他:
しかし、この日は昼頃に嵐のような天気でした。
折角磨き上げたのに。なんて日だー!(小峠風)
実はジープの幌もワックスぬりぬりしたおかげで水玉コロコロでした。効果確認できたー


この後、軽自動車の名義変更をしに軽自動車協会へ行ってこちらも無事終了。
運輸支局に対し、軽自動車協会の狭く貧相なこと。でも人はメチャ多かったw

自分で車検を行うと色々な発見があって楽しいです。
次回は、軽自動車の車検を通してみようと思います。
あ。今気づいた><。 軽自動車は軽自動車協会じゃないかw
検査ライン見とけばよかった! やっちまったな‼(クールポコ風)


では、また~



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/02 10:00:50

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