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HTB-55のブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

シート交換

今日は、先週みん友さんの紹介で、格安レザーシートをゲットしましたので、
清掃してジープに搭載しました。



うんうん。
なんかいい雰囲気ですね。適度なホールド感があって座り心地もGOODです。
そうそう、
助手席を取り付ける際、ノーマルシート用のフックが干渉したので、撤去しています。


純正シートは大切に取っておきます。

!!!!
知る人ぞ知る、助手席のこの形に違和感が・・・(笑)
純正の助手席は、さび付いてこのような形に折りたたむ事が出来なかったのですが、本日、しばらくお蔵入りすることもあり、えいやっ!で潤滑剤たっぷり吹きかけ動かしてみました。
最初は、ステーが折れる!ってくらい固かったですが、ちょっと動いたスキにハンマーで叩き、面倒みながらコシコシやって、スムースに動くまでになりました。

色々なものを交換したり、ストックするのは良いのですが、
置き場がソロソロ無くなります><。コンテナでも買って庭に置くかwww

は~
Posted at 2017/03/11 16:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2017年01月21日 イイね!

車検完了!

今回の車検は、Dラーでなく、みん友さんが長らくお世話になっているショップに
お願いしてみました。
・クラッチマスターとレリーズのメンテナンス
・燃料フィルター交換
は、交換をお願いしていた項目ですが、
・フロントハブベアリング交換
・リヤペラのユニバーサルジョイント交換(リヤ側)
は、点検で見つかった不具合です。

車検で行った整備項目は、細かく写真に残して説明してくれました。

フロントハブ周囲は、前回キチンと整備していなかった事で、ベアリングの短命
軸にも錆びが発生していたとの事。


リーフもリーフ間にグリスを入れて頂き、錆防止になったと同時に、
乗り心地も良くなった気がします。
しかし、
長らくのメンテ不良でリーフが痩せて、反りが弱くなって車高が落ちているとの事。
そろそろ足回りは大きく手を入れる必要がありそうです。



ブレーキオイルもクラッチオイルも新品になって透明度が復活しました。

残念な報告もあります。
走行中の「カッコン音」は消えてません><
今回手を入れてない所からだとは思うのですが、いつも出るわけでは無いですし、
運転中なので、詳しく調べることも出来ず、もうしばらく調査に時間が掛かると
思われます。犯人は誰だ!

では。





Posted at 2017/01/21 14:44:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2016年12月30日 イイね!

グリスアップ

暇なものでグリスアップなどやってみようかと・・・
整備解説書には、指定が無いならマルチパーパス(万能)グリスで良い。と記載されていますので、一般的なリチウムせっけん基グリスを使用します。

ジープ(J55)には16か所のニップルが付いています。
出来るだけ古い汚れたグリスを送り出し、新しいグリスが出てくるまで押し込みます。
ゴムが膨れて「ブチュ」と出る瞬間が何とも快感ですw

ただ、注入後、しばらく走ると内部圧力からかグリスが出てきますので、少しの間余分なグリス除去をすることになります。




それから、リヤアクスル部への注入は気を付けた方がイイと言われています。
調子よく注入していると、ブレーキ側に溢れてしまいブレーキが利かなくなる不具合になることがあるようです。
なので、私はブレーキドラムを外し、漏れが無いことを確認しながら注入しました。

しかし単純な穴から溢れてくるので、水やごみが入り易いと思うのだが、ニップルなどで工夫が出来なかったのだろうか・・・


それから、シフトレバーの付け根部にあるニップルからは、グリスが入りません。
どうやら中でグリスが固着しているようです。
大型のグリスガンでも押し込めなくて、今後の課題となりました。
さらに、リヤのバッキングプレートの腐食が目立っているので、こちらのメンテも今後の課題として残りました。

最後に、
特にグリスを入れたからと言って何か変わる訳でもありませんが、
気分的にはリフレッシュされ、プラシーボ効果で「軽くなった」と感じさせます。
れでいいんですw

では。


Posted at 2016/12/30 09:42:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2016年12月25日 イイね!

異常音と単純な騒音って

前回ブログとダブりますが、
最近、走行中に助手席下辺りから「カッコン」という音が気になり始めました。
メーター周りからは、「キュキュ」という何かが擦れているような音が出始めてます。
メーター周りの音は、まぁしばらく放っておくとして、下部からのカッコン音は気持ち悪いですね。
色々試みましたが、何か特定のアクションで発生する訳ではなく、直線で段差もなく一定の操作であっても音がする時があって、?でした。
まぁ足回りか、ペラ辺りか、ハブか、ステアリングロッド関係だとは思って、各部を揺すってみると・・・
フロントタイヤの上を持って揺すってみた所、カタカタとガタがありました。
会社からの帰り道Dラーに寄り道し点検すると、ハブベアリングの調整が必要ということが判明。
「あー明日はハブ調整か・・・とワクワク(?)しながら帰宅しました」
一夜明け、
朝8時から気になって仕方なく寒いなか準備を始めます。
まずは左から

フリーハブを外すと直ぐにロックナットが見えます。
手前のロックナットにソケットを入れてみると・・・・・
手で回るほど緩んでました。
このナットは122Nmで締め上げるはずなので手で緩むはずありません。
まずこの辺りから怪しさ満載です。
奥のロックナットを規定の122Nmで締め上げるとガタは無くなりました。
そして、1/6回転戻すとガタが出ます。ってことはベアリングも怪しいですが、
今回は調整で様子をみます。ガタが無くなる寸前までロックナットを締め上げて終わりです。
右側は、左ほどガタはありませんでしたが折角なので調整します。
さすがにこちらはロックナットの緩みはありませんでしたが、ロックワッシャーの曲げが甘く・・・以前整備した奴は俺より素人だなぁと呆れた次第です。

左右輪ともにガタが無くなり、20km以上の試走でも発熱や異音の発生が無いのでOKだと思います。しばらく様子をみて再度ガタや異音が出るならばベアリングとレースも交換した方がイイかもしれないですね。

かしながら、下回りからの「カッコン音」がすべて消えたわけではありません。
音が出る頻度は少なくなったような気がしますが、ゼロではありません。
各部のガタを調べますが私で分かるようなガタはありません。
さてさて、この先どうなることやら・・・・

今回もロックワッシャー曲げ冶具は役に立ってくれました。
特に、手前に曲げる冶具はハブのフランジを痛めることが無いので重宝です。
いつも思うことですが、整備に適正な工具は時間短縮もそうですが、車を傷めないことにもなりますね。

では^^

Posted at 2016/12/25 07:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2016年07月10日 イイね!

浮き錆発生!

何気なくジープを眺めていると、ボディに浮き錆を発見!
休日を待って、早速処置です。


電動リューターで穿っていくと、やはり穴が開いてました。
なんでこんなところが?と思いきや、ボディマウントステーの裏側になっていて
袋状になっていたようです。(見た目だとボディに張り付いているように見えるんだけど・・・)



ステーを見てみると、中央に膨らみがあり、そこから雨水の混入があるのかな。


そして下部に溜まって腐食が激しくなったみたいです。

処置は簡単に済ませます。


穴からいつものノックスドールをジュブジュブ入れます。



防錆塗料をこれまたダラダラと塗り付けます。

あとは、シールで目張りするだけw


まぁ。これでも当分は持ちこたえるでしょう。
左側はまだ膨れてませんので、膨れてから考えようw

では。


Posted at 2016/07/10 11:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ

プロフィール

「@秋津 さん。急遽行けなくなりました😭
次回ヨロシクです〜🤗」
何シテル?   07/28 19:10
若い頃の思い出を追って、2014年2月にジーパーとなりました。 整備経験も無い、ど素人が扱えるものか?不安ですが、 出来るだけDIYで頑張っていく。かも知れ...

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