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HTB-55のブログ一覧

2014年02月25日 イイね!

miniプチ会

みなさん。こんばんは。
今日は、miniプチ会がありましたので、アップします。

何してる?で本日休みを公言したところ、Amore53型さんから、
連絡が入り、以前からお話があった
「タイヤ持って行きますよ」と連絡があり、これ幸いと「道の駅みかも」で
待ち合わせさせて頂きました。

大変な積み方で来て頂き、感謝です。
ロールバーにチェーンブロックで縛り付けるスゴ技です。

この積み方では、私のジープには乗らないので、
大変申し訳無かったのですが、自宅までご同行頂きました。

トラッカーをイメージして車高を下げているとの事でしたが、
低すぎる事も無く、使い勝手も良さそうな感じで、◎だと思います。

私のジープは、大径タイヤが入っているので車高が高く写真で見るより
その差は歴然です。
私もせめて、標準車高にしたいなぁ

そして、詳細は、著作権法に抵触^^;するので省きますが、
自作したハーフ幌に興味深々です。
自宅にご同行頂いた時に、その秘密を見せて頂きました。
驚くほどに考えられていて、随所にアイデア満載な感じでした。
私の幌も寿命を迎えているので、このアイデアを盗み自作に励みたいと思います。
最大の問題は、同じ白で統一するならばドアの白が手に入るかどうかですね。

Amore53型さんのジープへの拘りも聞けて、更には、オーディオの電源の取り方や
クラッチの調整方法まで、教えて頂き感謝です。

次回も、色々教えて下さいね。


我家に来た、タイヤ5本。
235/75R15くらいのタイヤを履かせたいと思います。

そしてもう一つ。
Amore53型さんから教えて頂いた幌ホックの件。
早速、手芸屋に行って、手に入れて来ました。そして自作してみました。

製作はチョー簡単ですね。
難しいのは採寸(長さ調整)のみ。


取り付け前。

取り付け後。

今度の休日は、この作業に没頭する事になりそうです。

そして・・・
近所の三菱ディーラーへ訪問してきました。
工場長が対応してくれて、更に何人ものメカニックであれこれと・・・
対応は、とても良かったです。
ジープも定期的に何台か入庫があるようで、車検もOKとの事。
しかし、
シフト下の蓋のパッキンはメチャ高@@
4点で、6250円(税別)で注文出来ず・・・・
燃料タンクの注入口パッキンも、燃料蓋とセットで6千円強・・・
結局、フロントブレーキバックプレートにある調整穴ゴムプラグ200円を4個注文したのみで終わりました。
でも、中々イイね。三菱のディーラー。

最後に、
自宅近くにアストロプロダクツを発見!

店内を覗いたところ。
こりゃ目の毒だわ。
欲しいものがあれやこれや沢山有り過ぎて、衝動買いしちゃいそうになります。
本当に必要なものだけ狙い撃ちして行かないと危険です。

こんな感じで一日を終えました。
Amore53型さんありがとう。
また、お会いしましょうね。





Posted at 2014/02/25 22:56:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年02月23日 イイね!

第1回 オフ会参加

みなさん。こんばんは。
今日は、記念すべき第1回オフ会に参加させて頂きました。

集合時間30分前に着いたのですが、既に「村平さん」「Jガレージさん」は
到着していました。皆さん早い^^
その後、なべJ55さんが合流して4人でのオフ会。

手前から、私、なべJ55さん、Jガレージさん、村平さん。
風も無く、最高の天気です。
外での歓談も苦になりません。

村平さんの資料の多さにはビックリ@@
パーツリストは見ていて飽きません。本当の意味でバイブルになりますね。

そして、各車の試乗会を実施し、その事件は発生しました。

なべJ55さんが、私の車の試乗を終えて一言。
「電流計の動きから、オルタネーターの発電が怪しい@@」と、
そして、村平さんが、
「走り出したとき、ベルトが鳴いたね」と・・・

みんなで確認すると・・・・
ベルトの張りが弱いね。と村平さん。
言うが早いか、道具を持ってくるが早いか、寝板まであって用意周到です。
早速、ベルト張りを行って頂きますが、
「調整幅マックスまで引っ張ってあるので、これ以上無理。ベルト交換だね」と、
とりあえず後日かな~なんて思っていたら、

出た~~@@

新品ベルトを村平さんが持って来たではありませんか!
早速、交換に着手して頂きました。ありがたや~><

㊤ベルト交換する。村平さんの勇姿

ベルト交換後、試走頂きましたが、オルタ自体はOKとの判断。
もし、オルタがNGの場合、4~5諭吉くらい飛ぶので一安心です。^^;

そして、更に問題は続く^^;
以前、村平さんから、ブレーキバックプレートに調整用の穴があり、
そこを塞ぐゴムプラグが無い車両が多いと聞き点検すると・・・

無い、無いではないか@@
右側は、上下ともに欠落。
左側は、下だけ欠落。
結果、4つある中、3つが欠落。どんだけ~って感じ^^;

すると、またまた村平さんが、ゴムプラグを3つ用意してくれました。
重ね重ねありがとうございます。


無事ゴムプラグの装着も完了し、気がつくと夕暮れの17時。
次回の再会を約束して解散となりました。

ジープの欠陥も見つかり、しかも修理及び部品供給までして頂き、とても助かりました。感謝!

これに懲りず、次回もよろしくお願いします。
帰路も快調に走り、ご機嫌な状態で一日を終える事が出来ました。

また会う日まで~~^^b

Posted at 2014/02/23 20:44:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年02月22日 イイね!

今日の弄り

みなさん。こんばんは。

今日の弄りですが、
計画より大幅未達となってしまいました。

今日の為に揃えた道具達


本当ならば、フロアパネルの色塗りをして、あれも、これもしたかったのですが、
フロアパネルは磨いただけで終わりました。

まぁ原因といえば、シャーシの錆に目を奪われ、防錆について悩んでしまった事ですね。
袋状になっているところはノックス700で決定なのですが、
オープンになっているところをどうするか?

これから直ぐに手を付けられる訳ではないので、とりあえずの延命処置として
コストも考えて、スリーボンドの1805を採用しました。



メーカーの謳い文句:
●1回のスプレーで約50〜100μのグリス状の油膜を形成します。
●耐候性、耐水性に優れ、屋外使用で6ヵ月以上防錆効果を持続します。
●油膜の強度は一般潤滑油の約3倍の性能で、高荷重に耐える安定した潤滑性を発揮します。

実売価格で、ノックスの半額ですし、塗りやすいのも良いですね。
とりあえず、錆の酷い所へはイッパイ塗りました。

明日のプチオフに備え、フロアパネルは塗れてないけど一旦取り付けます。
またまた、テトリス状態。
まず、助手席側から挿入します。挿入はこの位置から・・・


ここから上手にサイドブレーキワイヤーとの干渉に気をつけます。
サイドブレーキワイヤーを避けても、パネルフロント部がボディと干渉します。
マイナスドライバーでチョッとこじれば簡単に入ります。
その後、運転席側のパネルを取り付け、センターパネルを取り付けて完了です。

今日の実験。
サンポールはどこまで錆除去出来るのか?

この状態で、5時間漬け込みました。

結果は後ほど・・・
(って言うか眠くてw)

時間を忘れられるジープ弄り。
これからも色々楽しませてくれるようです。


では。
Posted at 2014/02/22 23:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2014年02月19日 イイね!

チョイ弄り

こんばんは。
これは何でしょう?



今日、仕事をサボって、ステンの鉄板を削って作りました。


これは、先日紹介したフロアの穴あき箇所。


合わせるとピッタリと塞げます。

そう、これは、穴塞ぎようの鉄板。(パッチですね)

実際は、車体裏から貼り付けます。貼り付けにはエポキシ系の接着剤を
使ってみます。特に力も掛からないので、接着でどうにか成ると思います。

土曜日が楽しみです^^
Posted at 2014/02/19 21:44:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2014年02月16日 イイね!

今日は午後から~

みなさん。こんばんは。

昨日の土曜日は雪で整備できず、
今日の日曜日は、朝から何かとジープで動き回って、午後になってやっと時間が取れたので、いつもの通りジープのメンテです。

今回は、運転席と助手席のシフトが生えている黒い鉄板を外します。
錆も酷く、見た目にも悪いので外して塗装しようと思います。
さてさて、どうなる事やら・・・・

仕組みは簡単です。シフト周りのブーツ押さえはタッピングM5で3本ずつ止まっているのを緩めるだけです。ブーツゴムがへばり付いているので丁寧にこじります^^

変速シフトのゴムが破けていました。やっぱゴム製品は劣化していますね。
副変速シフトの方は固いですが、破れは無いようです。
変えるなら双方ともに変えちゃおう。

いよいよ鉄板ですが、運転席と助手席のツーピースになっています。
合計20本くらいのM6x20の六角ビスを緩めに掛かりますが、
足元で環境の悪いビスは、緩まずネジ切りました。(4本くらい)
最近は、ねじ切ったくらいじゃ驚きません。ドリルでゴリゴリやるだけです。^^;

外した鉄板類。
知恵の輪の要領で、シフトなどの干渉物を避けながら外します。
時には、力技で^^;
サイドブレーキのゴムブーツが怪しかったですが、どうにか外す事が出来ました。
来週は、綺麗に洗って塗装をします。


鉄板外した車内。
ここで恐れていた事が・・・・
判りますか?
良く見ると、穴が開いています。><
クラッチペダルの下辺りですが、錆が酷かったので、叩いたら「ボコッ」って^^;
とりあえず、叩いて削って錆の部分を取り除きました。

さてさて、補修を考えなくちゃなりません。
ジープを購入する前から穴あきはあるだろうなぁと考えていましたので、それを実践するだけなんですが、未だ材料(PORとグラスファイバー)が手元に無い><

来週は、応急的にサビキラーを塗ってシールで塞いでおきましょう。


穴あきは有りましたが、
思ったほど酷くなかったので、安心しました。

あ。そうそう、
変速シフトの根元にある玉をカバーするようゴムカバーがあるんですが、
これも劣化して使い物に成らないです。同じく交換対象ゴム製品です。

こうなると、ヒーターユニットの老朽度合いが目立ちます。
完璧に外し方が判りません><
今後みなさんにお会いした時、教えて下さいね。^^


では、また~


Posted at 2014/02/16 17:57:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ

プロフィール

「@秋津 さん。急遽行けなくなりました😭
次回ヨロシクです〜🤗」
何シテル?   07/28 19:10
若い頃の思い出を追って、2014年2月にジーパーとなりました。 整備経験も無い、ど素人が扱えるものか?不安ですが、 出来るだけDIYで頑張っていく。かも知れ...

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