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HTB-55のブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

更に、Strip down!

こんばんは。
GWを利用して出来るだけ頑張ります。

あは^^
更なるストリップダウン!
ついに、幌骨とロールバーが無くなりましたw


転倒した経歴のある固体なので、ロールバーを外すときに、
「もしかして、外したら2度と取り付け出来なくなるかも~^^;」
と恐る恐るでしたが、特にテンションも無く、スルッと外れました。^^v


ロールバー外した車体側ですが、
汚れていますが、特に致命的な腐りも無く、ホッとしています。


錆を落として、塗装しまくりです。
シャーシブラック2本じゃ足りないくらいです。


シャーシブラックですが、
今まで、左のソフト99の油性タイプを使用していましたが、
コストからも有利な右のKURE水性タイプを使って見ました。

結果、KUREの水性イイですね。
一番の利点は、匂いが少ない事。
私のような住宅街での塗装は、臭気との戦いになるので、
匂いが少ない事は、遠慮なく塗装ができるメリットは絶大です。
価格も、約半額ですし・・・・・


チョッと判り難いですが、艶々なロールバーになりました^^v
艶々が良いのかどうかは・・・・微妙ですが・・・・^^;

【番外編】
近所のアストロプロダクツで安売りしてましたので、散財して来ました。

440mmのスピナーハンドル。980円也


5トン ダルマジャッキ。 1800円也。
今使っている、3トンは車載用に、5トンは整備用にします。
ガレージジャッキも持っているのですが、何だかダルマジャッキの方が
手軽で使いやすいので、どうしても使っちゃいますね。^^;

さてさて、この先どこまで脱ぐのやら・・・

では、失礼します~^^v

Posted at 2014/04/28 19:48:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2014年04月26日 イイね!

Strip down!

こんばんは。
ジープ購入後、初めて脱ぎました^^v

幌を外し、街中と河川敷を少しクルーズして来ました。^^v

タイトル画像にも採用した1枚。
自宅裏が直ぐ渡良瀬川の河川敷なので、探せば遊べる所があるかもね^^
脱がせ方が良く判らず、とりあえず、適当に外しました。^^;

気になっていたウィンドウ下部のウェザーストリップの老朽度合いも少なく、
十分再利用可能な状態に安心しました。ラバープロテクトを掛けて大切に使います

ラバーが付いていたボディ側とウィンドウ側双方に致命的な腐りも無く、
よかったです。倒すとき、剥がれる瞬間はドキドキでした。^^;

今日の天気でフルオープンだと、暑いくらいですね。
サントップの購入を急がねば・・・・

ついでだったので、ヘッドライトの件が気になっていたので、
三菱Dラーへ立ち寄り、工場長とチェック!
気さくな良い工場長です。
その場で、色々探ってくれます。
「バルブは問題なさそうですし、コネクターまで通電あるという事は・・・」
「ヒューズかな?」
「でも、ヒューズは全て新品交換したばかりですよねぇ・・・・」
「ん?」
「ヒューズを抜いても、変化なし??」
「左右のヒューズを抜くと・・・・左右共に消灯」
「入れると・・・・」
「ん?」
「今度は、左が暗くなったぞ??」
「ヒューズを抜き差ししていると・・・」
「ありゃ!」
「左右共に正常点灯!」

工場長曰く、
「ヒューズ端子台の接触不良の可能性が高いです」
「一度、端子を細かいペーバーで磨く必要がありますね」
「もしそれでも頻発するようなら、スイッチかも知れません」
「ヒューズが2つに分かれていて、スイッチが1つと言う事は、スイッチの中に左右を制御する接点があるはずなので・・・」

ん~なるほど。
また、工場長に助けられました。
近くに相談できるショップがあることは心強いです。
今度買う嫁や爺の車は三菱かなw

とりあえず、双方点灯しました。

それから、ヒューズの蓋が購入当初から無かったのですが、
部品で購入できました^^v
MB113764 カバーボックス 864円也


おまけ。
ファンベルトが緩む件で工場長と雑談をしました。
ディーゼルのファンベルトテンションは、掛け過ぎない方が良いとの事。
もうチョッとかな?くらいで丁度良いとの事。
理由は、ディーゼルの場合、テンションを掛けすぎると、ベルト自体がたわんでしまい、ベルトが自分で反り返って来て、いずれは切れてしまうようです。
私のジープのテンションは今が丁度良いと言われて一安心です。

なんだかいいぞ。
群馬三菱 館林店 工場長!^^v
Posted at 2014/04/26 19:46:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2014年04月25日 イイね!

ライトが変!

こんばんは。
ハザードスイッチが新品になって帰ってきたジープ。
夜引き取りに行って帰る途中に異変を感じる。
前車に写ったヘッドライトの明るさが違うように見える。
自宅に帰って確認すると、
ありゃ! 右のヘッドライトが暗い><


バルブの寿命か、
はたまた、接触不良か・・・・・明日またやる事が増えて楽しみが増えた?
って事かな^^;

あは^^

Posted at 2014/04/25 22:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2014年04月20日 イイね!

ついにドッグIN!

電源系のトラブルを抱え、
調査の為、三菱DラーへドッグINしました。
ウィンカーの不点滅は、ハザードスイッチとの関係が有りそうな感じですが、
ACC系の通電なしは、原因が不明で、電源を元から追って調査する必要が
あるそうです。電源系は甘く見たく無いので、ドッグINとなりました。

群馬三菱自動車販売(株)   館林店

自分のメンテと言えば、今週でタイヤハウス内の防錆処理は完了しました。
フロントのフードキャッチ(ロック?)部、ミラー部、エクステリアランプ部、
共に錆びも無く良好な感じでよかったです。
チョッと気になる事もありました。
それは、グリスニップル。

塗装もされていて、実際使えるような状態で無かった為、清掃してみました。
すると、簡単に塗料も取れ、錆びも無く良い感じでしたが、
中央のボールが凹んでしまい元に戻らない状態のものがありました。
水気が入ると不具合に繋がるので、交換しようと思います。
これって、一般機械の部品でも取り付けネジさえ合えば良いって事ですよね?

プルル~。 ん。
ブログ書いている最中に電話。 出てみると、三菱Dラーからです。
ウィンカーの件は、ハザードスイッチで決定のようです。費用8千円の見積もり。
ACCの件は、ヒューズらしい。
中央の切れる所からでなく、どうやら根元が切れていて外見からでは判らない
切れ方をしているようです。
でも、
ヒューズの新品借りて入れ替えたけど、ダメだったんだけどなぁ~
まぁ
全部を入れ替えた訳では無いのは確かなんだけど・・・
ヒューズを入れ替えて動くようになれば、それはそれでOKって事なんだけど、
切れた原因は不明なので、しばらく様子見ですね。

そうそう、
ヒューズボックスの蓋が無く、ヒューズが剥き出しの状態だったので、
蓋を注文しました。が、実際入るかどうかは、まだ不透明なようです。
(部品統括部門が日曜で休日の為)
いっその事、ヒューズボックス自体を交換しようと問い合わせしましたが、
どうやら、ユニットで6万強するようで、即諦めました。w

まだ判りませんが、
大事にならずに済みそうで安心しました。

では~
Posted at 2014/04/20 18:51:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 話題 | クルマ
2014年04月13日 イイね!

ミニタリービークルに行って新たなトラブル発生。

こんにちは。
今日は、昨日お伺いさせて頂いた群馬県伊勢崎市境島村の利根川河川敷で開催されている「ミニタリービークルコンベンション」に参加させて頂きました。

今回初めてなので、村平さんにお願いして連れて行って頂きました。
会場に着くと、既にJガレージさんが来ていて、一緒に巡らせて頂きました。
しばらくすると、秋津さんも合流し、ワイワイガヤガヤ楽しいひとときでした。^^v

参考画像

1トン半 救急車


所有するだけで、根性が要りそうな大型車たち。
2枚目のトラックは、たぶん6輪駆動のようです。しかも8ナンバー登録@@




このジープ中身がすごい@@
話を聴くと、エンジンをアストロン2Lへ換装し、左ハンドルに改造。
エンジン搭載には、エンジンを後傾させ、スターターも小型化するなど、
結構苦労したようです。

写りでちょっと判り難いですが、どの車両もフレームがピカピカです。
新車並みに綺麗なのは、ボディを下ろし再塗装をしているからのようですが、
自分でやるって所がまた凄い@@


GPWっぽく見えますが、完璧レプリカのようです。
東京から高速70KM/hで走って来たようです。目立ちますねぇ^^


ロシアのジープ(UAZ-469?)のようです。
フロントガラスの真ん中に仕切りがあるようですが、型式がチョッと違うのかな?

この他にも、パジェロベースの1/2トントラックなども多く参加していました。
昨日の夜は、盛り上がったんだろうなぁ~^^

そしてお約束のトラブル報告です。
イベント会場の駐車場でみん友さんたちに、
「今日来るときヒーターが回らず寒い思いしたんですよ~」
と話しながら、ジープのスイッチをパチパチ動かしていると・・・
「あれ?ウィンカー付かないんじゃない?」と・・・
え@@
「本当だウィンカーつかね~~><」
これは、まずい・・・・ヒーターやラジオが聴けない事ならば良いんですが、
ウィンカーはヤバイ@@
今の世の中、手信号って通用するのか?^^;
なんて冗談を言っていると、ハザードも左片方しか点滅し無い事が判り、
更に、なんかの拍子に、ウィンカーも復活します。意味不明なトラブルです。
更に、みん友さんと探っていると、
ハザードを動かすと、ウィンカーが不調になる事が何となく判りました。
リレーかな?と言うことで、ウィンカーが復活した所で、
「ハザード操作禁止令」を発動して、帰路に就きます。



帰り途中に三菱Dラーがあるので、修理相談をして来ました。
ハザード禁止令を解き、実践すると同じ症状がでましたので、説明は無事終了!
しかし、帰れない・・・・
工場長:ウィンカーは症状からすると、リレーかスイッチでしょう。との事。
      チョッと見せて下さい。
と言うことで簡易診断して頂いた結果、スイッチが怪しい事が判明。
ウィンカーが点かない状態で、ハザードスイッチを1mmくらい持ち上げると、
点滅するようになります。
工場長:ウィンカーリレーは1個で、ハザードとウィンカーを使い分けています。
     入力としては、ハザードが優先されるので、スイッチ及びリレーの双方が
     怪しいですね。との事。
ウィンカー点滅しないのは、スイッチのせいで、
ハザードが片方した点滅しないのは、リレーのせいで、
ACC電源(ヒーター、ラジオ、ホーンとか)が動かないのは、また別症状でしょう。
との事。
ACCは、配線を追う必要があるので、少し時間が掛かるとの事。
1,2週間は、ドッグINになりそうです。トホホ・・・
来週、水曜日辺りに預けちゃおう。

更に・・・・・実はもう一つ。
帰宅後、みん友さんからメールが・・・・
帰るとき、ベルト鳴きしていたけど気づきましたか?との事。
いや~全然判りませんでした><
助かりました。
ベルトが緩めで帰ったら締めなおそうとしていた矢先でベルト鳴きです。
確認すると、朝確認したときより、更に緩んでいました。
しかし・・・・何故こんなに緩むのか?ベルトの初期伸び?馴染み?それにしては伸びすぎかな?
今回張り直し、マーキングしてみました。

これで緩むようならば、ベルトの伸びなのか、オルタが動いてしまうのか?
何らかの原因が判ると思います。

さてさて、今日はもフロント持ち上げて、メンテしますかぁ

タイヤハウス内、錆び取りして、防錆ブラック塗装を施します。
ミラー3本のネジはお約束で飛びました。^^;
コンビネーションランプとフックは、無事取れました。これが飛ぶと厄介ですが、
無事で何よりです。^^v

では~
    







Posted at 2014/04/13 14:44:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@秋津 さん。急遽行けなくなりました😭
次回ヨロシクです〜🤗」
何シテル?   07/28 19:10
若い頃の思い出を追って、2014年2月にジーパーとなりました。 整備経験も無い、ど素人が扱えるものか?不安ですが、 出来るだけDIYで頑張っていく。かも知れ...

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