• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

間瀬の見学でやった事。



車検前日の月の輪っか?!は凄かったです。







8日の間瀬で最近、ずっと居る場所に椅子を出して先ずやった事あります。



何年も前にレーシングピープルの走行会で貰った椅子もダメになって来てたので。





針と糸を持って行き適当に縫う。
まぁ帰る頃には全て切れてましたが(笑)

「プジョー良いなぁ。最高(^^)昔居た凄いのを彷彿させるな」とかもあれば、「レガシィってあんな速えの?!」とかありあの型のレガシィは父も乗ってるし、友人も乗っているので興味深く観てました。


今回こそはドリフトの1本目には現地にいるはずだったんですが…
前日、昼間釣りして帰って来て晩酌して夕飯食べて糸巻いた結果、酒をまた買って夜に再び釣りに。



ちっちゃいけど嫁が釣ったヒラメ。
私はチーバスを2匹。
とかやってた結果、起きれなかった(^^;

実は見学の後、また釣りに行ったんですよ。
前日はワームだったのでエサ釣り。

入れ喰いだと思ったらハゼ1匹以外アタリ無しで嫁はロッドを折ると言う散々な結果。
難しい。

当日、参加された方のブログを楽しみにしています。









金曜に車検を受けたインテグラは今日、引き取って来ました。
時間がかかったのは塩害ガードを施工して貰ったからo(^▽^)o

今日、初めて知ったんですが、塩害ガードって色んな色があるけど黒と透明で若干違うらしいです。
黒は水性で透明は油性らしい。他の色は知りません。



肝心の車検ですがバッテリーが充電でどうにかの話じゃ無いから交換して下さい。以外は問題無く終わりました。

一先ず問題無かったようですがスピードメーターは早い内に何とかしたいです。
純正が落ちてもアタックカウンターの方は常に表示されてるのでメーター本体かその変の配線か?と言う素人見の見解なんですがどうなんだろう。

常に表示されてれば良いならアタックカウンターを純正メーターの位置に配置すれば少なくとも40キロは分かるんですが。みたいな話を間瀬でもしていたんですが、暇な時期だとそんな事があるとは(^◇^;)
そう言えば私のが2名乗車にする時も人が集まって来たらしい(笑)


ラックエンドブーツだけは本当に助かりました。
発見して速攻で電話して部品確保して頂いたお陰で予定通りに進み後はブレーキフルードだけで間に合いそうです。
全ては右を変えた時に左も変えなかった自分が悪い。


補修したボンネット。


完全に折れた(笑)
しかも関係無い場所に流れてて微妙にしかくっ付いて無い。
やはり前に使った粘度の高い奴じゃなきゃ駄目だったみたい。
FRP貼るか切っちゃうかですね。
ぶっちゃけボンネット高く開くと常に当たってるので無くても…


1番、時間かかると思ってたアライメント。
ラックブーツ交換して貰ったのも含めてサイドスリップ調整があったので。
ビックリしたのがブーツ交換とサイドスリップ調整の工賃が想像したブーツ交換、単体の工賃でお釣りが来ると言う嬉しい誤算。
車検ついでだと偶ににそう言う事があるらしい。

アライメントは前回の1Gと浮いた状態を参考にして浮いた状態で取るつもりでしたが、どうせ試走したらセンター狂ってるんだろ。と投げやりで取り敢えず浮いた状態で0にしてみた。







何だけど試走したら今迄で1番、良い位置になった(笑)



フロント16インチに変えて試走後の着地状態で計測。
本当はリヤから合わせるみたいですが、今回リヤは測ってません。前回の数値を参考にする限り、どうも我が車両は右フロントが大きくズレるようである。

左フロントに関しては「この車は右フロント以外、着地してようがしまいがショックもバネも動かないのか」と遠い目をした位だったがブッシュとか諸々もあるんでしょう。

右だけ20分違うので一応、L字のアングルを使いトータルトー測ったら何故か0。


細かい事は知らんし元々、出来ないですが今迄で1番良い感じなので、とにかく分かったのは0にするなら私がこの車で計測する場合は浮いた状態で調整すれば良いんだなと。



胎内のCMは2種類あるんですかね?!2週間後に全開に出来ると思うと楽しみでならない(^ω^)
黒ビール好きなんですがコレ美味い。




ブログ一覧
Posted at 2017/10/09 19:05:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

R2の車検(通算6回目)
モダンワゴンさん

レガシィドライブシャフトブーツ交換
bratさん

ユーザー車検のなれの果て
samurai blueさん

予定通り・・・
Hiro@KY3改+TW2さん

レガシィ、車検から戻ってくる。
ヴァンザイダーさん

何だか 充実した1日だった
サーキットの豚さん

この記事へのコメント

2017/10/09 19:25:48
タイア、ごっつぁんでした。既に交換の手配をしております。

ブログのUPは・・・ずいぶん先になりそうです。 (^^;ゞ
コメントへの返答
2017/10/09 19:58:03
来年もラジアルになりそうなので使って貰えて有り難いです( ´ ▽ ` )ノ

北山工房さんのブログは毎回、楽しみにしてますよ(^.^)
2017/10/10 09:26:34
うちも、EP3の運転席側にスカッドミサイルが飛んできた事故からやっと帰ってきました。。。
全然準備出来てませんwww
コメントへの返答
2017/10/10 12:16:30
そんな事あったのかΣ(゚д゚lll)
今週末に作業するしか無いね(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昼休み何故かトラックに雀が来訪。

何シテル?   09/04 18:23
よろしくお願いします。 色々教えて頂いて参考にさせて下さい。 使っているパーツや仕様など質問あればどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シビック バルブクリアランス測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 11:38:01
エンジン下からの、防錆塗装② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 19:34:40
EG6 B18C換装 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 10:52:29

お友達

暇さえあれば良くも悪くも車の事を考えています。

細々とやって行ければなと。

車種関係無く、間瀬を走ってる方や御自分で作業される方は是非お友達になりたいです。
51 人のお友達がいます
カミナリカミナリ * CTRマコCTRマコ
チビともチビとも アッキー@benijijiアッキー@benijiji
宗一郎86宗一郎86 北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
前期型です。ハリケーンのセパハンにメーカー忘れたバックステップ。ゼファー用のZ2シートカ ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
弟が上京する時に置いて行った車です。 今は私が管理し、セカンドカーとして使っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.