• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月08日

10連休最終日。

ブログ打ち始めたのが8日の夜なので数日たっていますが…
俺としては、この連休の最大のイベントでありました。







この画像にどれだけのドラマが詰まっているか❗️
まぁ俺がこんな偉そうに言うのもどうかとは思うのですが(^_^;)


今回のミッションO/H作業を目の前で観ながら多少無難な所はやって最後の方に余計な事をして面倒をかけてしまった経験はとてつもなく貴重な体験でした。中々出来ないですよこんな体験は( ´ ▽ ` )







実の話4日は我が車両、既存カウンターシャフト。「頭のナット締め過ぎ」が原因から来るであろうと言う問題で中断になり本日プーラーも用意して頂いて再び来て頂いたのです。本当に真面目にありがとう御座いましたm(_ _)m


と言う事でまず話は4日に遡る…


我が基地に、たかはしれーしんぐ氏が来てくれた。
前準備はしたものの、我が車両はまだ外す物が多かったみたい(^_^;)
そしてレリーズはぶら下げるだけでよかったとは…

そんなこんな俺はコーヒーあっためる為の鍋をストーブに掛けたりリヤのウマを外して着地させていると、もうミッションが降りる寸前だと言う。
「えっ?!もう降りるのΣ(゚д゚lll)」と言う勢いだ。

氏がバールを動かすとミッションが外れて行く。
そしてあっという間に降りた。あの瞬間の感動は凄かった( ゚д゚)
それが前回の画像です。


その後とにかく記念撮影をした(笑)






一服してついに…





この目で中身を見る事が出来ました。

まずはバックギヤに入らない原因を特定しようと説明をして貰いながら氏が動かしている所を見ていた。
どっちに動いて何速なのかも全く分からなかった私は説明を受けてようやく「そう言う風にギヤが入ってた訳か」となる。

原因が判明。
その原因を聞いた時、まず思ったのは「えっ?!コレなの❗️」と言った感じだった(^_^;)






輪っかとは…




原因判明って事でいよいよ外れて行くのであった。








因みに皆まで言わずとも言い方で完全に分かると思いますが私がどの程度の作業を力添え出来たかは察して下さい(笑)



メインシャフトを組むのを見たり説明を受けながら、最後に確認をしてもらいつつオイルシールを交換しました。

メインシャフトを終えてカウンターに…







そっからが前回の最後に言ったスタンド様々になる。
セルモーターのボルトが余りにも硬い気がしたので確かめて貰ったらやはり硬かったみたい。と言うか全体的に締め過ぎ感があったと。

我が屋のコンプレッサーとインパクトでは歯が立たなかった訳で( ;∀;)
緩めて貰って再開。

仕様変更もあったのでファイナル交換。
デフを抜きました。
持ちにくいんですね(^^;

ボルトは逆ネジだとネット情報で確認してましたが、確認して。と実際のボルトを見比べて確認しました。
逆ネジ。

ファイナルの取り外しを体験。裏表は付く方にしか付かない事も教えて頂きました。



しかし締め過ぎから来ているらしい問題で工具を買いに行くと間に合わないこの日は中断。










8日に更に工具を持って来て頂き再開。


5速のギヤの枚数を確認。
したのはいいが、俺が数えると何故かメインもカウンターも数が1つ多かった(笑)
後で分かった事ですが1と数え始め爪を当てている部分を最後に再び数えていたみたいだ(^^;






赤丸部。
てっきりなんかのグリスだと思っていましたが違ったみたい(゚o゚;;


どんどん組み上がって行く間、ブーツを交換。




そして。




ホームセンターで売ってる赤い奴しか持って無かったんですが、液体ガスケットも用意して頂いてましたm(_ _)m

赤い奴は下手すると塗りたい面より指に絡みつく感がありますが全然違い塗りやすかったです。
更にあの厚みでいいのはかなり驚きでした(^_^)



蓋が閉まった所が最初の画像。
他にもドラマはあった訳ですが、経験と言うのは本当に凄いと改めて認識しました。
蓋は確実に隙間が無くなるまでボルト無しで閉じるんですね。

補助的に揺さぶってただけなんですが、とてつもなく緊張してましたσ(^_^;)






でもその前に私はやらかしたんですよ❗️
24日だかに前準備してる時に近所の仲間が来訪。
「コレなんだ?」と分けてある物に手を伸ばしその辺に置いたり足をひっかけガシャんと…と言う事があった。


それを踏まえ充分に注意してた割には自分もそれをやらかしたんだよ〜❗️((((;゚Д゚)))))))

しかも外して貰った長さの違う大事なボルト…





本当にご迷惑をおかけしました…




ミッションドッキング時も何も力を貸せない現実。
せめて力仕事だけでもと思うんですが、むやみに下に入ってとかも危険でそれも出来ないと(^_^;)
ジャッキ作業とライト係を担当しました。


ドッキングは本気で大変だし危険な作業なんだと分かった次第です。


尖ってるボルトとか沢山の新しい経験をさせて頂く事が出来て嬉しかったです。
人生の中でもかなり宝物になる体験ですよ今回ヽ(´▽`)/





遠路からありがとうございましたm(_ _)m
本当に感謝の言葉と申し訳無かったとしか言いようがありません。
春になったらまた一緒に走りましょう( ´ ▽ ` )ノ




ここからは再び私が外した物を元に戻す作業。
レリーズのブーツとレリーズベアリングは買っておけば良かったね(笑)

今週末は触れないので1月中の着地を目指します。






自分の中でのプライベーターへの第一歩がミッションだった訳ですが、まだまだ経験を積まないと厳しいな。






っと3日間かけて少しづつ打った訳で。
今更ですが、この感動は正直、写真と文章じゃ説明出来ね(笑)

その位の有意義な10連休だったとさ(*´∀`*)






仕様変更として4.785、98の5速から4.4、96の5速に戻りました。




ブログ一覧
Posted at 2018/01/11 20:34:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

リビルトセルモーター交換
厄神(カラミティ)さん

先ずは、アンダーカバーを…
にゃんじさん

オイル交換
くすりやさんさん

入院する事になりました(T_T)
yoshi@D:5さん

194 page.
シルヴァ王子さん

クラッチ交換…(^^)
ふっさんさんさん

この記事へのコメント

2018/01/11 21:26:45
作業お疲れ様でした(^_^)
ミッションのOHが自分で出来たら最高ですよね♪
貴重な経験羨ましく思います(^。^)
コメントへの返答
2018/01/12 11:51:46
出来る様になるとまた作業の幅も広がりますからね。

良い経験をさせて貰って感謝の限りです(^^)
2018/01/11 22:44:43
いや~、こちらこそお世話になりましたm(_ _)m
約4年ぶりのミッションOH作業。
自分の物よりも緊張したのは言うまでもなく……www
自分の確認ミスで3歩進んで2歩下がるような作業をしてしまい申し訳なかったです(・・;)
作業の中で重要な部分だけ押さえれば、「なんとかなる」で作業してると、あんな基本的なミスをやらかしますwww

もっと余裕を持ちつつ、各部分の要点と作業方法を説明して確認しながら作業出来れば、もっと良かったのでは?と反省しました(´・ω・`;)

少なからずお役に立てたようで良かったですm(_ _)m
コメントへの返答
2018/01/12 11:58:35
かなり凄いよ。最初から疑問視してた箇所だった訳だし。

蓋なんて教えて貰え無ければあの位で閉じたんだと勘違いして、ボルト締めようとすると思うよ(^^;;
ボルト締めれば閉じそうな位の隙間なんだもん(笑)

貴重な体験ありがとう御座いましたm(_ _)m
2018/01/12 12:56:50
お疲れさんですね~🎵
俺も何にも出来ないけどやりたい方なんですがミッション割る事は出来ても蓋するの難しいですよね~w ギアも写真撮りまわっても外すと順番全然わかりませんw
でも、楽しいですよね~(^_^)
何よりショップ持っていくと脱着だけでもかなりな金額ですし~
頑張って経験値積みましょう~
コメントへの返答
2018/01/12 14:44:46
最後の最後、ベアリングにリングを完全にはめる技は驚きでしたヽ(´▽`)/

一方は小さいほうから三角に。もう一本のシャフトは逆三角形にとなってもバラバラに外したら絶対に私には分からなくなると思いました(笑)

脱着工賃高いのも納得出来ますね(^^;;
2018/01/12 19:40:09
アッという間に終わりましたね。 (^^;

それぞれ交換した部品の状態はどんな感じでしょう?ぜひUP希望~。

あと、バックに入らない原因とは??
コメントへの返答
2018/01/12 19:49:20
感動を覚えてる内に打ってしまおうと思いまして(^^;;
交換した部品もまだ捨てて無いので次回はそのネタで行きましょう。
部品の状態の説明は多分、私には出来ませんが…

バックに入らなかった原因は5-Rのシンクロの部品でした。
取ってはありますが、どれが5速リバースのシンクロか自分で見て分からないかも知れません。
その辺の部品も次回UPする事にしますm(_ _)m
2018/01/13 10:05:40
お疲れ様です。
良い経験になりましたね!
数こなせば脱着は面倒な作業ではなくなると思います。
僕もミッション脱着は自分でしますが、
OHなどは面倒なので最近は持ち込んでショップ任せです。
S2000はもっと面倒らしいので、ミッションはやる気ゼロです。
ちなみに脱着もシビック・インテ系よりかなり面倒です・・・。
コメントへの返答
2018/01/13 16:23:27
お疲れさまです。
初めて見る一連の作業でとても良い体験をさせて頂きました(^_^)
数をこなすのも経験値を上げるには必要な事なんですね。

EP3もDC2と比べるとスペース的にも大変との事でした。
新しい程、面倒になって行くのかも知れませんね(^^;;

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@チビとも たまにビックリする物落ちてますよねσ(^_^;)前にベンツのボンネットが落ちてる脇を通過した事あります。」
何シテル?   07/10 16:32
よろしくお願いします。 色々教えて頂いて参考にさせて下さい。 使っているパーツや仕様など質問あればどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シビック バルブクリアランス測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 11:38:01
エンジン下からの、防錆塗装② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 19:34:40
EG6 B18C換装 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 10:52:29

お友達

暇さえあれば良くも悪くも車の事を考えています。

細々とやって行ければなと。

車種関係無く、間瀬を走ってる方や御自分で作業される方は是非お友達になりたいです。
51 人のお友達がいます
カミナリカミナリ * おぷすたんおぷすたん
赤EG赤EG チビともチビとも
たかはし れーしんぐたかはし れーしんぐ クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ)

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
前期型です。ハリケーンのセパハンにメーカー忘れたバックステップ。ゼファー用のZ2シートカ ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
弟が上京する時に置いて行った車です。 今は私が管理し、セカンドカーとして使っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.