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クロマニヨン酒井のブログ一覧

2019年01月02日 イイね!

ようやく配管を摘出するも…

ようやく配管を摘出するも…今年こそは年賀状を作ろうと12月の頭に計画していました。



こんな風なのを。



パソコンに向かったはいいものの年賀状はどうやっていいか俺は知らなかった…
結果、既製品に(^_^;)
先程のイメージ画像は今日の午前中に作ったので元旦もくそも無いのですが、携帯で作れたんじゃないか!と今更ながらに気付いたのが大きい収穫でした。


今年の休みはいつに無くテレビ見てましたよ(^^)
珍しく嫁も30日から休みだったので掃除をしつつ昼から西郷どんの総集編を見るつもりでした。しかし番組表を見たらガキ使があるみたいだったのでそれから始まり西郷どんまで見て夜はアメトーク。

31日はラムーと何とかひらせいだったかひらせい何とかに惣菜を買いに行って夜はガキ使。

1日も嫁がエッセ乗って行ったし9時頃からお笑いの見て出かける気も無かったのでグランツーリスモしてました。
前日にチーズ入りのハムカツと食パンを買っておいたのです。

かけるのはソースのみ。そんなハムカツサンドが大好きでしてソイツを食べながら11時50分からビール呑みつつゲームして夜は東西何とかを見る。
しかし今日からはあんまり見たいもんは無いですね。

今日は1人だし年末に言った作業をしに。







リターンから引いているペットボトルキャッチタンク。どの位フルード出るのか後でジャッキアップしてタイヤ動かしたんですが、配管の出口見る限りかなりの勢いで出てるようだ。




ブレてしまったが今日の工具はノコギリさ_φ( ̄ー ̄ )アッハッハッハ٩( ᐛ )و










と行こうと思ってたら上からはちょっとキツい位置だな(; ̄ェ ̄)赤線辺りで切りたかったので。

しょうがないから上げるかとウマにのせる。
メンバーは完全に邪魔だけど触りたく無い。このまま切るのも大変だろう。

再考…スタビを外せば何とかならんか?!







前回同様に共回りだったので六角入れてソケットをロアアームに当てて回したらちょっと回った( ^ω^ )

そのまま2回位回しただろうか。噛み込んだようにどっちにも回らなくなった(笑)

インパクトドライバーにソケットで回したら共回りが凄い!
六角入れて頑張る…






最早ヘキサゴンレンチが掛かるような角は無くなったようだ。

正直スタビリンクは変えなければ行けない箇所だったので今日はこうなってもどうでも良かったのです。でもナットは取れた方がいいから悩みここで時間を費やしました。結果的に今日は放置しましたけどね。

他を回して右側はフリーに。バールのような物で抉りつつ配管を抜こうと試みるも辛い。
この辺りでイライラしてくる(笑)



左側もスタビリンクは同じ状態なのでこちらもブッシュとか外して動かして…













も抜けなかったので良い位置に動かしてメンバーの間からノコギリで切る。






結構な量が降って来ました。




摘出。
何言ってんだと思われるかも知れませんが一応、フレア加工とか前提なら繋ぎ直せるだろう位置で切ったつもりです。

この時点で開始から2時間くらい消化。
このまま高圧側をやってしまおう。







画像だと見えないですね(^^;)
丸の辺りにこの位置から見下ろすと車内に入ってる様に見える配管を固定してるM6のボルトがあるんですよ。先ずは持ってるエクステンションを繋ぎに繋ぎ上からチャレンジしましたが面倒だったので10ミリのフレアナットレンチ持って下から手探りで行きました。
どの道、切るのでナメたら切れる所から切れば良いやと思いつつも回したいので。




ガッチリ掛かった感はあるものの回るかな?!







感触は悪くやっちまったと思ったら緩んでた(^O^)


引っかかりつつ意味の分からん所を通りながら出て来た。

高圧は簡単かと思いきや他の配管もあるのでこっからが中々に難しかったです。


抜き取るのは諦めて配管をメンバー辺りからノコギリ入れるも苦戦。しかしもう元の位置には戻せんのだよ(笑)


再び抜く方向に持って来て、どうせ切るからと軽くグニっとやって。


摘出\\\\٩( 'ω' )و ////


ここまでで16時半過ぎだったと思う。3時間経過。
とにかく高くて上からがやり辛いのでスタビを戻してウマから下ろして自走出来る位には戻そうとサンダーをセット。今日は車庫を占有する訳に行かなかったのでオイルやらアセトンが近くにあるが…








危ない!火花が思ったより凄かったのでノコギリに変更して。



リターン側はこの位に切り直す。




曲げただけで元には戻せる高圧側。
勿体ないとは思いましたがカシメから若干の滲みはありますし、勿体無いと思っていても車は動かせませんので躊躇なく切りました。
もう元に戻す事は無いでしょう。と言うよりは戻す作業をしたくない(笑)外すべき物を外してないせいかも知れませんが、外すだけで苦労してんのに戻すのは想像すらしたくないし多分、戻せないと思う。




切った配管を再びラックに付けて向きを適当に合わせてホースで繋いでこっち側は終わりにしました。ホースクランプ買ったんですが配管を予定より長くしたせいか向きが微妙になったのでタイラップで様子見。

外したエアクリ等、戻して車を押してお終い。明日は右と左の配管を大気開放にしようと思ってます。




以下、思った事。
リターンの配管はスタビが自由になってれば後は触媒を外してシフトロッドだかチェンジロッドを外せばそのまま抜けそうな気もしました。思っても外さなかったけど…

高圧はリターンよりは外すのは楽だ。タワーバー外せば曲げなくても行けるような気配。思っても外さなかったけど…
スタビをズラせばメンバーに付いてる配管固定してるのは直ぐに外せる位のスペースは出来ました。

いずれにせよ、確実に行くならメンバーを降ろすと言う選択肢が間違いは無いのでは無かろうか。ラックを落としてみてないのでその辺は謎です。何故に配管をメンバーの裏なんか通したのか分かりませんが、車載のまま交換するようには出来てないんだなとは思えました。

スタビの交換は勿論ですがナットを割らなければ…










Posted at 2019/01/02 21:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

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