• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2020年05月30日 イイね!

初トライ。半自動溶接機。

新品を買うつもりでいましたが丁度あったので結局は中古を購入しました(^_^;)
まぁ予定よりも1万以上、浮いたのでその分で新しい溶接面を買うのもありだなと思ってます。



さぁ早速、見て行こうじゃないか。




悩んだ挙げ句に機種はコイツに。



おまけの付属品は使えないので売却予定。


購入前に見た通りワイヤーは多少サビてるようだ。




溶接面は右がこの機械に付いて来る奴みたいだ。
どうも見た目に頼り無い…ので多少、曇ってはいても家にあったのを使います。


中古購入なので実際、使えるのかも含め初の半自動溶接機なので練習を。




インテグラに積んでいるMAXから外したダイハツの車載ジャッキと板を用意。



この辺を埋めてみようと試みる。




各部塗装を剥いで準備完了。やってみれば分かるでしょう( ^ω^ )




開始前の想像。
「アーク溶接機よりも簡単に綺麗に出来るんだろうな。トリガー握ってればスパークし続けるんだから」






実際やった感想。
「なんなんだコレは( ゚д゚)多少はこなれて来た今迄のアーク溶接機の方がよっぽど上手く行く気がするな…」


やけにワイヤーの供給が止まる。
最初はスピード調整のせいだと思ったけどトリガー握っても出て来ないので直ぐに詰まるみたい。

当たり前に考えて中古なんだからチップ外して掃除するか交換してから使えばよかったな(笑)


場所を変えつつ、とにかく設定を色々を変えて見る。


ブラシで擦りハンマーで殴った後の画像。
コレは溶接では無いぞ_:(´ཀ`」 ∠):




辛うじてくっ付いてるの1箇所だろう。


さて。



想像の3倍は難しいと理解したので違う物を用意してみた。



10ミリの穴にボルトをつけてみる。
一先ずの目標はコレなので。
しかし現状では無理だな。普通に穴残した方がまだ安心だろう。




初めて半自動溶接機と言う物を使って思った事。

とにかく臭いが凄い!!そして俺は火花が続き始めると段々とトーチを近づけたがるみたいだ(*_*)

今日は1時間も出来なかったのでもっと練習したいですね。来週は時間が取れそうなのでとにかく色々やってみてちゃんとつけれるようになりたい所。

色々やってみて本番のアームはどっちで穴を埋めるか決めて行こう( ´ ▽ ` )ノ








Posted at 2020/05/30 19:22:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@チキンチェリー ディーラーにそれ言われたら本当にどうしていいか分からなくなりますね(^^;;」
何シテル?   05/10 16:15
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 45678 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

マツダ純正 イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/01 16:16:00
ステアリングカバー(編み込みタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 16:51:54
ステアリングカバー(トリコローレエクスチェンジ)の調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/24 16:51:18

愛車一覧

スバル XV スバル XV
エッセから乗り換え。 早朝出勤になったのもあり、冬場にそれなりの雪が積もっても問題無く出 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation