• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2015年02月22日 イイね!

あったかいんだからぁ〜⭐️

星を入れろと言ったのは嫁です。
そのネタなら語尾はハートか星が良いらしいです(^^;;

頭に残るフレーズなものの、私には全くあの面白さが分からず日々苦悩しております。

大阪の友人に聞いてみた所「最近のはみんなつまらん」だそうです{(-_-)}

最近の歌ネタで面白いと思ったのは「肘」ですね。



まぁそれは置いといて。
昨日に続きまさかの今日も晴れ❗️しかもあったかい❗️
動かずにはいられません(((o(*゚▽゚*)o)))

アンダーパネルも今日、完成かと思いきや天気に浮かれていたのか何故か皿ビスじゃなく普通のビスを買って来てた。と言う痛恨のミスで未だ出来てないと言う…




先ず付いてる場所が納得いかないホーンを丸の純正ホーンが付いてた位置に移動します。
私の車、エンジンルームにもホーンが付いています。
前のオーナーは何故そうしたのか?!



ホーンはナット回すだけなので直ぐ終わり、アンダーパネルの取り付け。

見えてるアングルは個人的に付けてみようかな。と思ってる部品のステーでアンダーパネルの補強には関係無いです。

ネジ穴が一箇所合わなかったので長穴加工して付けた結果…






想像以上の強度が出たようですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
パネル持って左右に揺さ振れば車ごと。

挙げ句の果てにおっかなびっくりではありますが、車引っ張れました(;゜0゜)

経験者の言う事は素直に聞くべきですね。
溶接して良かった\(^o^)/


自分で言うのも嬉しい(笑)ですが「何だコレ❗️凄いな❗️」となってます(^_^;)


しかし。










バンパー付けて、はみ出す余分な所をカットしてリップとくっ付けようと思ったらナッターの位置とパネルの穴がかなりズレてる(ーー;)

バンパーが毎回、同じ位置に付かないのも原因かも知れませんが、合ってる穴もあるので何でだ!?(・_・;?
バンパーとパネルを付けた状態で穴開けたのにな〜。






途中で気付いてはいましたが、最初の目標だった「脱着を楽に」と言うのは初期の頃の作業ミスで出来なくなってしまいました。

…が考えていたよりも簡単に脱着出来そうです。
次回作る時はその辺をしっかりしたいですねp(^_^)q

今週中にサベルトのトーループが届くので次の休みにそれを付けつつ、アンダーパネル完成にしたいと思っていますm(_ _)m



トラブルが無ければ(笑)

少しだけどNS1にも乗れたから良い休みだったなo(^_-)O

最近、NS1にRS125Rのカウルを付けたくてしょうがない…




Posted at 2015/02/22 18:35:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年02月07日 イイね!

後1日かな?!

今日は素晴らしい天気で作業もしやすかったV(^_^)V
天気予報見ながら昨日から今日を楽しみにしてました。

ずっと悩んでいたアンダーパネルと車体の固定に理想的なアドバイスを頂いたので本日はその作業をしてました。

んで…


特に今日の作業は私自身の考えでは無く、提供して頂いたアイディアを元にやってるのでその辺の画像等は載せない事にしましたm(_ _)m
夢中でやってて元々、写真もあんまり撮って無いけど…


さてさて。
朝一でホームセンターで材料を調達。
実家に帰って牽引フックを取り付け前回、溶接したステーを揺すって見た所、車体を揺らせる位の強度はなんとかあるようでした(^^;;
既に若干のサビが出てたし(>人<;)

穴の位置を確認する為にバンパーを取ったり付けたり何度かしていよいよ、ライトニウムを切り出します❗️

あっ。その前に。
バンパーの邪魔な部分を切ろうと思ったら小学生時代からの大事な工具が壊れました(; ̄ェ ̄)


まだ使えるので工具箱には戻しましたけど(笑)


ライトニウムを切るのには先週買ったジグソーを使います。
ホームセンターで3000円。
「大丈夫か?!この値段で…」と思いましたが、普通に使えましたよ( ´ ▽ ` )ノ

むしろ買って良かったです。最悪、曲面を金鋸で切ろうと思ってた自分が恐ろしいです。
ただ…ジグソーは初めて使ったんですが、凄まじい騒音ですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あまり騒音を気にしなくていい我が家でも世間を気にするレベルの音で、切り終わった後は若干の耳鳴りが。

ジグソーってのはそんなもんなんでしょうか?


一応、少し大きめに切って予定していたダクト的な部分を作ったのがコレ。


片側出来た時は「一枚の板がパーツに変わって行くヽ(;▽;)ノ」と1人で感激した瞬間です。

片側でリベット12個。スペースの関係でリベットの向きを妥協してしまったのと、フィルムを剥がすのを忘れてたのが不満です。



後は固定用にナッターを少し打った所で今日は終わりました。

ナッターも初めて使いましたがアレ、キツいですね(^^;;
5個しか打って無いのに…まだ1/8位しか打って無い事になります。

正直、打ちたくないな(笑)


しかし今日は天候のお陰もあって非常に楽しく作業出来ました(≧∇≦)


昨日、農家である嫁の実家から野菜が届いたので今日はそれを頂きます。

スーパーとかに比べて相当美味い( ̄▽ ̄)
トマトもそうだし、人参なんて野菜スティックで食べたらそりゃもう…

何故か義妹からはマヨネーズが。
あっ。成る程、ブロッコリーね\(//∇//)\

流石のセンスです(笑)


最後に脱線したけど、恐らくもう1日あれば完成すると思われます。
そのもう1日が何時になるかは…







Posted at 2015/02/07 20:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

スプリング交換 (フロント編No.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:39:13
トヨタ純正 G's サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:30
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:21

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation