• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

言葉は通じるけれども話が通じない。

最近、思い出し仕事中に口ずさんだフレーズ。ドロドロ。
10年前、今の仕事に就いた時に確かにタイトルの様な野郎だった奴は今ではすっかり話の通じる奴に。
仕事の量も大分減ったけど、向こうも俺も変わったんだろう。10年ってのは人の考え方を変えるには充分な時間だ。
ロスの話はまたにしよう。




さーてさて。本日は移動して作業。


羽が未だオレンジなのは色々あったからですがエッセのタイヤ組み替えにレンタルピットへ。

先週、間瀬サーキットでたかーれる氏から聞いて驚いていたのですが今月から全ての料金が2倍(; ̄ェ ̄)
バランスとタイヤ組み替えで税込一本600円なり。
ちゃんと掲示されていました。

正直これからを悩む(笑)
17インチ以上ならまだしも下手すれば外注でこの辺りの値段が探せばあるかも…
今日組んだ155/65r13なら楽々、手組みサイズ。実際に剥がしたロターラは手組みしてバランスは岡山行くからと去年ココで取った訳で。

でもチェンジャーの使い方も覚えてる内に使いたいのでこれからも行くと思う。




組むのは4本3000円で落札したケンダコメット。エナセーブを買うつもりでしたが安さに釣られて(^_^;)

外したロターラ。




5年落ちで製造年打ってある所とかサイドにも少しヒビ割れがあります。
去年からそろっと考えようと思っていて今年も問題無く使える?!みたいな雰囲気でしたが最近、周りでヒビ割れでパンクも発生してましたし何せ安かったので。

剥がしたロターラはと言うと…


会社の人が欲しいと言うので廃タイヤ代がかからない悪どいやり口(笑)

3本は拳で組みました。これはアルバイト時代に教えて貰い出来ました。
最後の一本はインテグラのサイズ組む時と同じにやったら失敗した(笑)
そんなこんなバランスも無事に終了。
こういう作業は2、3人であーだこーだ笑いながらやるのが楽しいと思います。






バランスを取り終え、ウェイトから剥がした紙を捨てに行くとゴミ箱の脇にマフラーっぽいのを短く切断したような鉄屑が。

そこは鉄屑置き場じゃ無いんだぞ以前に持って帰り自分で処分するのがあこのルールな筈。
借りてる訳だしルールとマナーってのは守った方がカッコいいぜ( ̄∀ ̄)



洗車なんて多分、大盛況だし廃タイヤは元から高い気もしないでも無かったが、考え方によっては先程述べたゴミとかの処分費用を割り当てられたとなったら分からなくも無いと思った。車に関わらずそう言う事はあるよね。



しかしロターラは全周に渡りビラビラが付いていたんですね。5年前は気にもしなかった(笑)




帰宅前。洗車をした方が良さそうだ。


Posted at 2018/05/20 19:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月06日 イイね!

後半も車三昧?!

後半だよ(笑)

連休前に釣りに行った時の1枚。
後半はこんな風には晴れなかったσ(^_^;)

天気も悪かったので車庫を片付けつつ買い物したり寄り道したり。


とても数ヶ月前まで雪があったとは思えん。車庫はタイヤラック辺りを作らないととても綺麗になりそうに無い…


翌日は休み中に行こうと思った所へ。







走りに行った訳では無く会員のステッカーと割引券を貰いに。
寺泊の存在は忘れていました…あんなに道路が混むとは( ̄◇ ̄;)

羽に対してツッコミがあるかどうかは別として言って置くと私は車体を買った時にシルビアに使っていたGTウイングを付けて貰った為、純正の羽と言うのを付けた事が無いんです。だから付いた姿を見てみたかった。
買って最初のサーキットはパッド等も純正でしたがハンドルと羽だけは違ったので。

この羽を付けるまでには前日にこんなドラマがあったのです。




ビニールに包まれたまま保管してあった羽を出してみた。
「コレ純正じゃ無いな」と。感じた。
自家塗装感、満載で所々、ヒビ割れも見られるし完全にFRP製っぽい。純正ってFRPじゃ無いですよね?

取り敢えず適当にペーパーをかけてチャンピオンシップホワイトっぽい色のスプレーかオレンジどちらにするか悩む。
「どうせ色が合わんならオレンジだろう。そう言う車見た事あるし」とオレンジを吹く。
相当に雑な塗り方ではありましたが多分、すぐ色褪せるので次に塗る機会に綺麗にしましょう( ´_ゝ`)と言うか取り付けのボルトがすんごい短くてギリギリ。
とにかくGW限定仕様車が完成。


した所で話を戻す。
間瀬に来たのはもう一つ、目的として来週のエントリー用紙を貰いに行った意味もあるんですが、この時点で間瀬にもまだ来て無いとの事…


来週に合わせて慣らし運転の距離を調整して合わせ連休に油脂類交換して来週、土曜は積み込み。と計画してました。だけど車は絶好調な中、2日に出走中止を決定しました(*_*)
それでもエントリー用紙は一応貰いたかったので。

仕方ないので来月のスポーツ走行辺りを狙ってはみます。
この日の間瀬滞在時間、10分位(笑)



迎えた5日。唯一の決まっていた予定だった峠を通りパン屋を目指す。
到着。






峠の駐車場?!で写真を撮るつもりが通り過ぎたのだ(笑)

パン屋一軒目の目標は達成。作戦はフェーズ2に移行。この時にヒーターの温度調節部を弄る。私の車は温度調節するにも助手席の助けor停車する必要があるんですよd( ̄  ̄)

2件目に到着したので先程のを食べよう。



レモンちっくなフィッシュバーガー。
この店のパンで私が1番好きなのは、のりごまチキンバーガーなんですがついレモンに惹かれて。こっちも美味い( ^ω^ )
これはビールだろう。



タレカツバーガーもパンに歯応えがあり味もしっかり目で美味い。コッチはサッパリとサワーか?!




オレンジの羽はこう見ると個人的にはアリ。でもGTウイングの方が好きです。サイドミラーには映らないがルームミラーだとオレンジがそびえ立ち、微妙に後ろの見たい部分見えない。

2件目は買って店内を物色。こちらで買ったのは夕飯、翌日の朝飯でしたがチリビーンズの入った揚げてある奴は1度食べて大ファンになってしまった。強く言うがコレは間違いない無くビールで行って頂きたい❗️
カレーパンとはまた違う具の味が最高に美味いんです。

帰りは来た道を帰るかルートを変えるかどっちでも良かったので適当に帰路に。




今年はウドしか食べなかったなと思う。




この少し先にイノガシラ氏もそれを見た我々も行った釜飯だったり豆腐と牛肉のがある店があり、ライダーの方々も沢山止まっていました。
ココに止まった理由は写真撮りたかった訳では無く水温が変だったから( ´Д`)y━・~~
走ってるのに86〜88度辺りとか見た事無いぞ。

下りでもあんまり冷えないのでおかしい?!と。



「エキマニのバンテージ取ったからか?」とか考えたけど、パン屋でいじったヒーターレバーの位置を戻したらあぁ。となったσ(^_^;)

無駄に遠回りして初のコメリPro?!に寄って帰宅。




最終日。あこのカレーパンも美味い。もう重たいもん。
出発だ。








前日に前を通った時に気になってはいたので調べたら県戦。
だから見学に行きました。
アナウンスは聴いた瞬間思いましたが恐らく去年、私もお世話になった方かと。

パドックに止まってても本気で戦ってる車両ってのは雰囲気がやっぱり違うよね。我が愛車に雰囲気が無いのはそう言う事なんだと思う。
観ると走りたくなる。やっぱりクローズドコースが良い。

午前終わった時点で昼前に帰宅しましたが楽しく見学させて頂きました。快く駐車OKしてくれたオバちゃんありがとう( ´ ▽ ` )ノ

そんなこんな西郷どん観たら連休は終わり。
休みはあっという間に過ぎて行ったのであった。今宵はこの辺りでよかろう。


コントローラの中にも蜘蛛は入るようだ…






Posted at 2018/05/06 18:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月01日 イイね!

連休前半が終了。

後半に向けて今日は仕事。
当初の予定としては前半でエッセのドライブシャフトブーツとタイロッドカバーを交換しようと計画していました。

注文しようと見たら殆どが分割式と言う結果に(^◇^;)純正はグリス他色々セットになっているようで中々のお値段。
全部純正で交換するとリビルトのドライブシャフトが買える位。
なので他を探すと社外品はアウターの設定があるのか無いのかインナーしか出てこなかったのでもう少し調べてからにしようと思い休みの予定は大幅に変更になりました。
先ずは手元にあるピットワークの径とシャフトの径を測ろうと思っていて忘れていたのを今思い出すと言う…



と言う事で前に頂いたフェンダーを使い去年の11月にやろうと思っていて出来なかったフェンダー加工第2号を。

1号フェンダーとは違う形でどんな風になるのかを想像しながら工作紙を買って来て頭で考えた物を形にして行きました。奇抜なデザインでは無くごく普通の見たことあるデザインを選択。




洗車をサボるのも意味はあったようで(笑)どこら辺にするか実車でイメージ。
サイドマーカーの位置は変えたくなかったので何パターンかあった候補からこれに。




1号の時に多少のズレが出たのでまずサイドマーカーを基準にした型紙を作り、紙をひっくり返せば両側に使えて便利。

実際に線を引きここまでは良かったのです。

何故か今回、サンダーの存在を完全に忘れていまして…ジグソーの刃を入れる為に切りしろにドリルを通してそっから切っていこうとしてました(^_^;)
固定すると必然的に中空状態になる鉄のフェンダーはジグソーだと振動で音が凄まじく耳鳴りがするレベルの騒音を掻き立て、田舎の我が家でも世間が気になる音量を上げる。「流石にコレはヤバいか?!」と思いさっさと切ろうとした…その結果少し無理をしてしまい刃が折れる。

替え刃は無い。
夕方行くつもりだったコメリに向かう。その時に回収してもらうつもりだったエッセのバッテリーを交換してその辺りでサンダーの存在を思い出すが既に店に着いていました。

念の為に1ミリの切断砥石とジグソーの刃。もう一つ目に付いた物を購入。


実際、NASAが使ってるかは別として結果的にこいつは買って良かったです(^ω^)ダイヤモンドの刃もあるらしい。


昼から再開。
切り始めの部分のみサンダー、大変な時はジグソー、他は人力で行く事に。


何とか片側を切り終えたヽ(;▽;)ノ
少しやり方を変えたもう片側も。


切り始めから4時間ぐらい掛かってます(笑)
1号と違い残す部分があるのが大変でした。





この時点ではどの位まで開口部を曲げられるか分からなかったので大体の雰囲気にしてます。




バリを取りその後、切り口が錆びないように塗装と翌日の下処理。ダクト部間の穴二つは今後も発展させられる様に今の内に開けて起きました。
28日はここまでに。



明けて29日。
どの位曲げるかを決める為に仮付けしてみます。



控え目に上は最深部で4センチの開口、下は硬く無理をしたくなかったので更に控え目に3センチに決定。
切って曲げた訳で赤で囲んだように上下に隙間が当然出来る訳で塞がなければ行けません。今回はリベット打ちたく無かったのと最近凝ってるのもあり、他の材料も用意していなかったのでFRPを使う事にしてました。



しかしながら断念(; ̄ェ ̄)
「上手く行かない…と言うかコレは無理だ。やめるなら今の内だよな」とか思いつつやってたら既に樹脂がゼリー状に固まり始めてる( ̄▽ ̄;)
時と場合によってはこの早さは嬉しい?!


画像の様な色の頃に容器の底を触ってみたらすんごい熱かったです。ナメちゃ行けませんマジで。


FRPの他に使うとしたらアルミ板で探したら1ミリの封を切ってないのがありました。
でも昨日の今日でノコギリを使うのが嫌だった(笑)ので名前忘れましたが黒いペラペラしてる割には強い板を使用。







インナーフェンダーはまだ手を付けてませんがこんな感じ。
もう少し内側にえぐっても余裕はまだありましたね(^^;;
板も中途半端に使った残りだったのとリベットが無くなったので片側終わらせて持ち越し。





30日。ある程度は前日に左も手を付けていたので早々にリベット打ちと板曲げも終わり、バンパー等も取り付け。




個人的に街乗りにはインナーフェンダーは外したくないのでインナーフェンダーも加工しましたがどうしても緑のライン辺りに隙間が出来ます。そこは高級な黒いテープで。
リベットも目立つので頭を白く塗りました。





更に板と鉄板の間はコーキングしてフェンダー2号完成。
この手の形のダクト付きフェンダーは買うとFRP製でワイドフェンダーになりますが、そうすると記載変更しなければいけないので今回はそうしなくていいように。
今後1号と2号どちらを使うかはその時によって変える事が可能になりました。
フェンダー1号、2号共にたかはしれーしんぐ氏から頂いたのを有り難く使わせて頂いてますm(_ _)m

コレばっかりは仕方がないですが試走した所、早速に田んぼのベトが現れ汚れてしまった(笑)



慣らし800キロは終わっています。
最近、仕事で良い峠を発見したので休み後半は油脂類交換してそちらを堪能しようと目論んでます(^。^)パンを買いに。







Posted at 2018/05/01 19:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ純正 G's サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:30
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:21
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 17:34:33

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation