• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2018年08月19日 イイね!

GTウィングを再び取り付ける。

今日、初めて鼻うがいと言う物をやってみました。
冬から続いてる鼻がまだ微妙でして…

想像と違い全く痛くなく、非常に気持ちが良い。しばらく続けてみようかと。






意思を受け継ぐ。と私は解釈して頂いた物なので実は外すのを躊躇した経緯があり今回の作業は4月から考えて悩んでいた事ではあります。

散々、着脱して走ってましたがもう面倒で純正形状を試したのも事実(^_^;)
特に脱時に置く場所が。

幅詰めるのは簡単でも元には戻せないし。






お盆休み中に手持ちのアクリル板を確認して片側分はあるのを確認してました。

今日、もう片側分も購入。
開始。

最近はスプレー使う時や電動の工具を使う時は保護メガネを徹底してます。

型紙からジグソーで切り出し。



取り敢えず曲げる。
直火で(笑)

本当は曲げる反対側を熱するらしいので最初はやったのですが、こんがらがるし裏返すのが面倒だったのでやりたいようにやりました。
直火といってもかなり離して慎重にやってますぜ。


大体で形は出来た。




2.5から少しずつ大きくしたのに赤丸の6mm開けたら割れた(^◇^;)



翼端板側も…
一応、取り付けは完了。






型紙をアクリル板に転写したものの、左を暫し悩む。



アルミ複合板とアルミ板でやってみよう。
と切り出し。

板だとゴツすぎそうなので肉抜きを。
アクリル板より遥かに楽だ(笑)
軽量化目的の規制アクリルガラスが高いのは納得でしょう。

曲げるのは簡単です自宅で窓の曲率とかちゃんと再現するのかなり厳しいと思います。

アルミ板切ったり穴あけて左も完成。


さて。
かなり調べて今回こんなものを作りました。20ミリ以内よりくっ付けた方が楽だし。
今日は左右で材質から違いますけどな(笑)
さぁ見てみようじゃないか。



その前に。
地元の仲間が来て「使うか?」と。
試したら両方のバッテリーでビンビン。

有り難く頂きましたm(_ _)m
しかしこの手はバッテリーの汎用性が恐らく無い。でも私はそれを理解してコレよりちゃっちいのを買おうと思ってたのでかなり嬉しい(^ω^)




これだと運転席側に違和感はなかった。


右もココまで離れれば…



接近。
因みに奥の建物のタイル運んだの私だ(笑)









右、アクリル。
左、複合板。
実際は違いますが、もはや羽が傾いて見える(笑)



透明でもアクリル板って結構、目立つんだなと。



コレでも分かる。



帰ろう。


左。






右。








右も複合板にしようと思う。

どちらにせよカッコ悪いのは百も承知。現地で簡単に外せるようにしてます。
しかし角度はかなり悩んで確定しました。
普段は確度変える必要ないので。


最初から複合板とアルミ板で行けば良かったな(^^;)



複合板も樹脂が曲がれば行けるだろうと炙ってみたんですが…

アルミと樹脂が剥離(´;ω;`)
曲がるには曲がったけど一体感の無い歪みの塊に(笑)

早出だから寝よう(( _ _ ))..zzzZZ














Posted at 2018/08/19 19:11:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月16日 イイね!

6日間とダムキーパー。

お盆休みの予定は前から計画してました(^ω^)

予定。
11日はGTウィングを小加工で再び取り付け。

実際。
義弟が朝一で到着らしい…しかも3度目にして降り口をどうやったのか知らんが間違えたらしく微妙な時間に到着。
作業だけはしようと思い少し。


しかしイメージ先行だったので装着出来ない何かを作ってしまった事に気付く(笑)
一部を忘れていたのだ(^_^;)



12日。
予定。地元の川でルアー投げて見つつ、柿崎ダムがどんなもんかの調査。

実際。
先ずは修理。




義弟がミニ四駆の全日本。の後、飲みに。

この日は居酒屋を前もってネット予約してました。
我等は日陰で弁当を…義弟がいつ終わるか分からないので予定が組めない(笑)

しかし1回戦敗退でいざ居酒屋へ乗り込んだ。「 本日の3名様の御予約に載っていませんが…」と。予約番号とかメール色々見せて。




まぁ何だかんだ特典とか予定とは大分違ったけど入れましたよ_:(´ཀ`」 ∠):
味は良いの知ってるし。



13日。
予定。
義弟がミニ四駆の全日本。

実際。
間瀬に盆ドリを観に行きました。

ヘビーウエットからドライに変わる中を観戦。
凄い技術Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 車があればドリフトはやってみたいもんです。怖そうだけど(笑)


14日。
予定は焼肉。
実際も焼肉。
予定通りだったのだが撤収時に2週間前から一歩間違ったら動けなくなる腰痛をかばった動きで膝とコンクリートが喧嘩。

15日も予定通り間瀬へ。
10時前後辺りに着いて見学してました。


未だ会った事が無いみんカラ内の車は知っている方に挨拶に行こうと思ったのですが、毎度の如く誰が本人なのか分からない(笑)
北山工房さんに是非、聞きたい思っていた事を聞けましたしあの180SXのドリフトはすげぇなΣ(・□・;)コルセットも俺も欲しかったけど。
楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ


で。もう最終日の今日。
腰は治らなかった_:(´ཀ`」 ∠):
更に右肩の辺りの筋肉が微妙で夜中から寝れない。
そしてこの休みは結果的に全く作業はしなかったな(^◇^;)

14日に嫁がレンタルを発見した「ピッグ丘の上のダムキーパー」。
去年の長野ライブの時の宿で見て印象に残ってました。

続きを観たかったので観て「うーむ」となり繰り返し見る。ダムキーパーと言う18分辺りの映画?!が元なようだった。
何も思わずには居られない。そんな感じに終わった夏休み。







Posted at 2018/08/16 20:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月05日 イイね!

5日間の断酒後。

少し前、見附に赴き「みかづき」のイタリアンを買い小千谷の公園で食しました。
「フレンド」イメージしか無かったですがどっちも美味いですね。まぁ元は一緒らしいが…

で何やかんやあり健康診断前の5日間、酒を抜く事にしました。
健康診断前にそんな事しても意味無いだろ。とかそう言う事では無く普段、飲み過ぎなのは自覚してるのでこの機会に抜く事に。

ようは気持ちの持ちようで簡単に抜けるもんだ(笑) タバコは辞めたが酒までは辞めたく無い。
5日間飲まなかったのは多分、14年振りだな…3日ですら3年か4年前な筈。

そして昨日は今年からデビューのバリウム。何が1番びっくりってあんなに動かされるとは( ̄◇ ̄;)





健康診断も終わり、ミッションオイル交換。今迄、垂れ流していたのが馬鹿みたいに思えましたヽ(;▽;)勿体無い。
昼飯食って出掛けよう。





到着。何年振りかな。


お目当。
本当は先週来る予定だったのですが、私も行きたかったけど予約を忘れていた講演があるので混んでるだろう事とあまりの暑さに動く気にならなくて。




割引券も持参。

1人で行って正解でした。興味が無い人は全く面白く無いでしょうし。
混んでましたが堪能して来ました(^^)
常設も含めて3時間以上、滞在。閉館時間にならなければもう30分はいたと思う。
バリウム関連で出発が遅れたのが悔やまれる。





帰る頃には数台に。
帰宅したら。







ゴミが。


ん?!コレは…





覗いたらブレーキ側。
出発前は無かったので博物館に行く途中か帰宅中か。辛うじてスイッチの役割りは果たしているようだったのですが良かった。
クラッチはマスターと一緒に交換していたんですがブレーキはしてませんでした(^^;)
部品は手元にあったので明日にしようと思い昨日は5日振りに酒を。










結果。今迄経験した事無いレベルの二日酔い(笑)2月頃からおかしい鼻も手伝って呼吸が辛く気を失うかと思った。
全く馬鹿な奴だぜ(笑)



と言う訳でブレーキスイッチは後日に。
やはりGTウィングは安心の為に欲しいとなりましたので今度、今年のルールに沿うようにして再び取り付けようと思います。




フェンダーはこの位だとどんなもん?!
全部切った方が楽そうですが前回、ドアのラインが大変だと辞めたので今回もどうだろう。出来ればプラダンでイメージと型のを残っているFRPで作りたい。と言うイメージのみの先行。

Posted at 2018/08/05 19:29:52 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スプリング交換 (フロント編No.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:39:13
トヨタ純正 G's サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:30
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:21

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation