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爺々~ののブログ一覧

2016年01月15日 イイね!

あちゃ-、自動点灯義務化を検討 !!

夕暮れ時の事故多発 !!     に、
 
 (イメ-ジ画像:webより)


車のヘッドライト、自動点灯義務化を検討 !
(1/15 日本経済新聞引用)

日没前後の交通死亡事故が多発していることから、国土交通省は自動車メーカーに対し一定の暗さになると車のヘッドライトが自動で点灯する機能の搭載を義務付ける方向で検討を始めた。日没前の車と人が関係する死亡事故のうち、ヘッドライトを点灯していなかったケースは8割に上る。同省は自動点灯を有効な事故防止策と位置づけており、今春に方針を固める。

 
 
(イメ-ジ画像:webより)

 国交省によると、欧州連合(EU)は2011年から、新型車を対象に自動点灯機能の搭載を義務付けている。

 自動車の新たな安全対策を計画する同省の交通政策審議会が、四輪の新車を対象に自動点灯の義務化について議論を進めており、今春に方針を打ち出す。

 同省は方針決定を受け、専門家で構成する検討会で国際基準を参考に自動点灯する暗さなどを検討し、道路運送車両法に基づく保安基準を改正する。

 警察庁によると、14年の全国の交通事故死者4113人のうち、日没前後各1時間に起きた事故で亡くなったのは535人。公益財団法人「交通事故総合分析センター」(東京・千代田)の調査では、同年の日没前1時間に発生した車と人が関係する死亡事故40件のうち、ヘッドライトを点灯していなかったケースは8割超の33件に上った。

 日没前後のヘッドライトの点灯率の低さは、日本自動車連盟(JAF)の調査でも明らかだ。

 4万4910台を対象にした14年の調査では、JAFが安全性を高める目安にしている日没30分前からヘッドライトを点灯している車は0.9%。道路交通法は日没時点のヘッドライトの点灯を義務付けているが、5分以内に点灯している車も22.8%にとどまった。

 国交省の担当者はヘッドライトの自動点灯について「既に実用化されている技術で、開発コストなどはかからない」と指摘、薄暮時間帯の交通死亡事故を防止する効果的な対策とみている。


 そのうちに、デイライトも・・・?
 そうなれば、皆様の腕の見せ所 ?? (笑)


楽しいカ―ライフ・面白いみんカラの為に【爺通信】
Posted at 2016/01/15 02:13:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニュ-ス | クルマ
2016年01月03日 イイね!

『 ゾ-ン30 』 をご存知ですか・・・?

『 ゾ-ン30 』 をご存知ですか・・・?『 ゾ-ン30 』で事故を減らせる !? ・・・都道府県で取り組みが広がる !!
早い所では数年前から・・・、





(イメ-ジ画像:webより)

ニュ-スで報道される交通事故は、主に幹線道路、高速道路の大きなものばかりですが・・・
しかし、日常頻繁に利用する生活区域道路、いわいる狭い道路での子供、お年寄り、自転車事故も多いってことですネ―。
これらの生活道路での事故を防ぐ『 ゾ-ン30 』という取り組みが各自治体で整備されつつあります。
ゾ-ン30規制マップをホ-ムぺ-ジ上で公開して事故防止促していますが、まだ、一般的にドライバ―に知られてない現状だと思います・・・!?

狭い道路を早い速度で、駆け抜けていく車両を見かけます・・・。
抜け道として利用する方が増加し、危険性も高くなっているのですね。
小さなお子さん、お年寄りがいらしゃるご家庭では、 何かと心配かと思います。

今後 渋滞回避は出来なくなりますが、事故回避は出来るのですネェ~。


『 ゾーン30 』 を整備することでどのような効果があるか・・・?

(Driving-News記事引用)

 
 (イメ-ジ画像: webより)


◆ 『 ゾーン30 』とは?

ゾーン30とは、ある場所に指定区域を設けて、そのエリアでは自動車や二輪車は30キロの制限速度を守りましょうというものです。

ある区間とは、生活道路と呼ばれる住宅地、商店街、通学路、病院周辺などの狭い道路のことで、お年寄りや子供、自転車が多く通行する場所です。

ゾーン30の区間には、わかりやすい標識を設置したり、道路に明示するなどしてドライバーにスピード厳守を促しています。

また、この区間では歩道の幅を広げたり、中央車線を抹消するなどして、歩行者が事故に遭いにくいような道路整備もおこなわれています。

そして、警察庁では平成28年度までに全国で約3千箇所のゾーン30を整備することを目標にしています。


◆ 『 ゾーン30 』の効果とは?

ゾーン30では、生活道路を改善することで、これまで被害を受けていた多く人たちの事故を防げるとしています。具体的には以下の様な人たちの事故被害が少くなります。
 ・ 歩行中の高齢者
 ・ 通学中の子供
 ・ 仕事中の小型バイク運転者
 ・ 自転車で買い物中の主婦 etc


また、これまで地元のドライバーが抜け道として使っていた道路もゾーン30を整備することで、抜け道としての利用価値がなくなり結果的に交通量が少なくなります。そのため事故の抑制効果が生まれます。

◆ なぜ自治体は『 ゾーン30 』を強化しているのか?

警察庁がゾーン30を強化する理由は、交通事故が10年前と比べて大きく減少する中で車道幅員5.5m未満の生活道路での事故の減少幅が少ないためです。


 ・ 車道幅員5.5m以上 723,324件(平成16年)→ 411,784件(平成26年)
48.1%減
 ・ 車道幅員5.5m未満 208,288件(平成16年)→ 137,921件(平成26年)33.8%減

 【参考】 『 ゾーン30 』の概要 警視庁交通局(PDF)


◆ 生活道路での事故はなかなか減らないという問題

車道幅員5.5m未満の道路では、自転車、歩行者、原付バイクなどの事故が起こりやすいのが特徴です。特に最近問題となっている高齢者の歩行中の事故、自転車を運転する人の接触事故などが増加しているため、生活道路での事故はなかなか減らないという現象が起きているのです。

また、自動車事故ではスピードと事故の被害(致死率)は比例します。30キロを超えると死傷者を出す事故につながりやすいという結果が出ています。

生活道路でのスピード超過は事故の大きな要因なのです。


◆ ゾーン30の問題点

交通事故の被害者を減らす目的としては「ゾーン30」は効果的な取組みなのは間違いありません。

しかし、まだまだ「ゾーン30」というものがドライバーに浸透しているかは疑問です。まわりに聞いても知らないという人が大半でした。ゾーン30の看板が明示されていても、それを知らないドライバーは30キロの制限速度を守らないケースが考えられます。

「ゾーン30」というものをもっと広くドライバーに知って貰うための政府の取り組みが必要ではないでしょうか。

また、自治体にとってはゾーン30の整備は大きなコストです。ゾーン30は国・県の支出金と一般財源から賄われます。財政難が叫ばれる地方自治体にとってはこの整備コストをどこから捻出するかも重要な課題となっています。

 
  (イメ-ジ画像:webより)

お住いの県警のホ-ムぺ-ジを見れば、『 ゾーン30 』の設置区域がわかると思います ・・・ チェックしてはどうでしょうか ~。

《 例 》
 ・ 警視庁 ゾーン30の整備について(内)
 ・ 埼玉県警察   
 ・ 神奈川県警察
 ・ 滋賀県近江八幡市
 ・ 鹿児島県警察
 ・ 大阪府警察
 ・ 青森県警察
 ・ 福島県警察

広報での取り組み説明が多く、 まだまだ整備はこれからの様です。



事故の無い、楽しいカ―ライフの為に【爺通信】

Posted at 2016/01/04 02:32:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュ-ス | ニュース
2016年01月01日 イイね!

年頭に相応しい... 嬉しいニュ-ス( ^^) _U~~

年頭に相応しい... 嬉しいニュ-ス( ^^) _U~~新年、明けましておめでとう御座います―!!
本年も宜しくお願い致します。 
<m(__)m>

年始早々、嬉しいニュ-スです!!
昨年に続きガソリン価格の安値更新が期待される記事が御座いました。

1リットル85円も ガソリン安売り競争は2016年も続く
(日本経済新聞 12月31日記事より)

ガソリンの販売競争が激しさを増している。原油安が続くなか、ガソリンも値下がりが続く。資源エネルギー庁によると、21日時点のガソリンスタンドの全国平均販売価格は1リットル123.5円。6年6カ月ぶりの安値となった。主要幹線道路沿いなど給油所の集まる販売激戦区では特に下げ幅が大きい。

■原価割れの疑いで警告
 
 原油安を映す形でガソリンも安くなっている(東京都内の給油所)

消費者にとっては良い知らせだが、競争が行き過ぎて公正取引委員会から不当廉売の疑いで警告を受ける業者も出た。警告には至らなくとも極端な安値販売はしばしばみられる。背景にはスタンドの過当競争という業界の変わらぬ構造的な体質がある。

 「ガソリン1リットル85円」。11月、愛知県常滑市の一部のスタンドでは一時、全国平均より40円以上安い価格で販売した。米国の会員制スーパー「コストコ」がスタンド併設店を出店すると、地元資本のスタンドが対抗して値下げし、果てのない安売り競争が展開された。その後は店頭販売価格が100円以上に上昇した。少なくとも10日間は原価割れで販売していたとみられ、12月24日に公取委が日本法人のコストコホールセールジャパン(川崎市)など2社に対し独占禁止法違反(不当廉売)の疑いがあるとして警告した。

 過去にも同様の事例があった。2009年には高知市で全国平均より50円ほど安い価格で販売したなどとして石油会社を含めた7社が公取委から警告を受けた。警告を受けないまでも、関東地方のあるスタンドの店長は「周囲の店が大幅に下げてきた場合、一時的に赤字販売することはある」と打ち明ける。

 100円を割り込むような安値ではなくとも、首都圏の販売激戦区である東京都の環八通りや千葉県の国道16号沿いでは、12月下旬時点で1リットル100円台のスタンドもある。全国平均より15円ほど安い。

 ガソリンの小売価格の内訳をみると、ガソリン税が1リットルあたり53.8円かかり、石油石炭税の2.54円も加わる。原油の輸入価格は11月分が1リットルあたり約36円。原油価格と税金分だけで90円以上かかる計算だ。

さらにガソリンの製造費用や輸送費、石油会社やガソリンスタンドのマージン(利幅)などを加算した販売価格に、消費税が8%かかる。
石油製品の販売業界内で余剰分を融通し合うスポット市場で割安なガソリンを調達する店もあるが「それでも仕入れ価格を抑えるのには限界があり、安く売るにはマージンを削るしかない」(東京都内のスタンド)。
ガソリンは店ごとの品質の差が小さく、客を呼び込むには価格が一番わかりやすいアピールとなる。

 

■スタンド数は減少
 国内のガソリンスタンド数は減少傾向にあるが、需要も落ち込んでいる。客の少ない過疎地で店をたたむスタンドが増えているが、交通量の多い大都市圏などでは依然として店舗数が多く、激しい価格競争が続いている。経済産業省によると、15年3月末時点の全国のスタンド数は約3万3500店。前年度より約1200店減ったが、減少幅は縮小した。需要はエコカーの普及や若者の車離れなどを背景に、14年度の国内販売量が約5300万キロリットルと前年度比4.5%減った。15年も小売価格は大幅に下がっているが需要増に結びついていない。石油連盟によると、12月13~19日の国内出荷量は前年同期を2%下回った。

石油業界は再編の動きが加速している。出光興産と昭和シェル石油に加えて、12月にはJXホールディングスと東燃ゼネラル石油が経営統合で合意した。ただ製油所を持つ石油会社の集約がスタンド数の減少につながるかは流動的だ。

 一部は石油会社の直営店だが、全国のスタンドの多くは特約店や販売店が経営しており、地域的に重複していても閉店を強制することはできない。安値競争は今後も続きそうだ。
(日本経済新聞記事抜粋)

価格の税金の内訳については12/12ブログで触れた通り・・・
安値になれば、その分...税の比率が高くなってます。

年末に於いてガソリン価格の安値更新しました。
全国平均ガソリン価格
レギュラー 116.2円(2.6円値下げ)
ハイオク 127.3円(2.4円値下げ)
軽油 99.5円(1.7円値下げ)
灯油 1,119.5円(29.5円の値下げ)

※12/28付価格 また21日週との比較

帰省の際に自動車を利用する方も多いと思います。
年末年始は、1月2、3日が高速道路の渋滞のピークになりそうです。
渋滞にはまって途中でガス欠にならないように事前にしっかりと準備してくださいね~ !!

 今年も、楽しいカ―ライフの為に【爺通信】

Posted at 2016/01/01 20:34:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュ-ス | ニュース
2015年12月29日 イイね!

ナンバープレート表示の新基準を公表

ナンバープレート表示の新基準を公表
ナンバ-プレ-トの表示に規制 !!
以前より問題視されてる取付方のあれこれ ・・・
角度を変更 、覆ってもいけない!
更に、フレ-ム ・ ボルトまでも  ・・・



国土交通省は12月28日、2016年4月1日に施行される道路運送車両法と自動車検査独立行政法人法の一部法律改正に合わせて、自動車のナンバープレートの表示に関わる新基準を公表しました。

(資料出展:CarWacthより)

  

国土交通省は、ナンバープレート(自動車登録番号標、車両番号標等)をカバー等で被覆することの禁止のほか、一定の位置・方法において表示しなければならないことを内容とするもので、これに伴い同省では、ナンバープレートの表示の位置・方法の詳細について定めるため、道路運送車両法施行規則等の一部を改正するとともに、所要の告示の整備を行なった。

現行の道路運送車両法においても、ナンバープレートは見やすいように表示しなければならないが、今回の法令整備により、2016年4月1日以降ナンバープレートについて、カバー等で被覆すること、シール等を貼り付けること、汚れた状態とすること、回転させて表示すること、折り返すこと等が明確に禁止された。

また、2021年4月1日以降に初めて登録を受ける自動車等のナンバープレートについては、一定範囲の上下向き・左右向きの角度によらなければならないこと、フレーム・ボルトカバーを取り付ける場合は一定の大きさ以下のものでなければならないことを定めた。

 


 国土交通省url : 報道資料
                    ナンバ-プレ-トの表示に係る新基準について 
                    ナンバ-プレ-トの表示に係る主な新基準について


   楽しいカ―ライフの為に【爺通信】
Posted at 2015/12/29 04:31:41 | コメント(14) | トラックバック(9) | ニュ-ス | ニュース
2015年12月27日 イイね!

気になる~年末年始の渋滞と天気

気になる~年末年始の渋滞と天気今年も残すところ・・・今日も含めあと5日。
民族大移動の時期を迎えますw ~!
出掛ける際の交通情報、渋滞情報なんてナビ次第・・・。 運任せ・・・ !?
渋滞が事前に分かっていても覚悟で行きます? 日時を改めます・・・?
(イメ-ジ画像:web渋滞57km)


JARTIC(日本道路交通情報センタ―)の予測デ-タから、全国主要な高速道路の混雑ピ-クは?

高速道路のピ-クは、1月2日~3日

◆一般道路では、観光地周辺道路、特に
 ◉箱根・伊豆方面にアクセスする国道135号から真鶴道路(神奈川県・静岡県)
 ◉「高松稲荷」(岡山県)
 ◉「伊勢神宮」(三重県)
 ◉「出雲大社」(島根県)

  と、いった初詣スポット周辺で禿しい、イヤ、激しい渋滞が推測されています。

◆全国の主要な高速道路で最大30キロ以上の渋滞が予測されている主な区間は
以下の通りです。

【東日本】
■1月2日(土)
・午後2時〜11時、関越自動車道(上り)高坂サービスエリア付近で最大約40km
・午後3時〜10時、東北自動車道(上り)羽生パーキングエリア付近で最大約35km
■1月3日(日)
・午後1時〜10時、関越自動車道(上り)高坂サービスエリア付近で最大約40km

【中日本】
■1月2日(土)
・午前7時〜3日午後11時、東名高速道路(上り)豊川インター付近で最大約30km
・午前8時〜午後6時、東名高速道路(下り)大井松田インター付近で最大約30km
・午前10時〜3日午前1時、東名高速道路(下り)音羽蒲郡インター付近で最大約30km
・午前10時〜3日午前2時、東名高速道路(上り)大和トンネル付近で最大約45km
■1月3日(日)
・午前10時〜4日午前1時、東名高速道路(下り)音羽蒲郡インター付近で最大約30km
・午前10時〜4日午前2時、東名高速道路(上り)大和トンネル付近で最大約50km

【西日本】
■1月2日(土)
・午前11時〜午後9時、九州自動車道(上り)広川インター付近で最大約30km
・午前10時〜3日午前0時、中国自動車道(下り)宝塚西トンネル付近で最大約30km


そして、気になる天気は?


 

 
 
 (RESE MOMより)


時間に余裕を持って、安全運転でお出掛けしましょう !!


楽しいカ―ライフ・嬉しいお正月の為に【爺通信】
Posted at 2015/12/27 09:58:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニュ-ス | ニュース

プロフィール

「@ブルーレット さん、
こんにちはー(б-б*)オヒサ♪
此方は、朝方だけマイナス(ノω・、)クスン…
日中は、予報12℃の見込ですネ〜
来週辺りからは、徐々に上がりそです…
来週末は17℃位に成りそうで、漸く寒さから解放されそうです。
インフル、気を付けて下さい!😷」
何シテル?   02/26 13:29
【 DAIHATSU Mira- Gino 】通勤用に乗ってま~す、「爺々~の」です! クラシカルなところに愛着を感じ・・・可愛がっていますw- (*^^...
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