• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爺々~ののブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

ん? ologic(オロジック)

ん? ologic(オロジック)ブリヂストン、次世代低燃費タイヤ「ologic(オロジック)」

  
 オロジックはブリヂストンが圧倒的な低燃費の実現を目標として作り上げたタイヤで、転がり抵抗を思い切り引き下げるために、従来のタイヤから大きくコンセプトを変更しているのが特徴となります。タイヤの転がり抵抗は係数として表現され、RRC(Rolling Resistance Coefficient)という値で表される。このRRCに垂直荷重を掛け合わせると実際の転がり抵抗値となる。タイヤ単体ではこのRRCを引き下げていくことがクルマの燃費改善につながり、現在の1つの開発目標となっている・・・!

 オロジックは、RRCを引き下げるために大径タイヤとし、同時に高内圧化。タイヤの幅を狭めることで、空気抵抗の低減効果(空気抵抗値は空気抵抗係数×前面投影面積なので、タイヤの幅が狭くなると前面投影面積が小さくなって空気抵抗値が下がる)もあるという。

 ブリヂストン タイヤ研究本部 操安研究ユニット によると、基準となる175/65 R15の低燃費タイヤから高内圧化することで、14%ほどRRCを低減。155/55 R19としたサイズ効果によってさらに10%ほど低減し、それらを最適化することでさらに6%ほど改善。基準となる175/65 R15の低燃費タイヤを100とした場合、約3割低減され、70ほどのRRCになっている。このときの内圧は320kPaで、標準の230kPaより90kPaほど高内圧化されている。

 ブリヂストンは、このオロジック専用のトレッドパターンを開発。オロジックは大径タイヤとなっているため、路面との接地長が長く、従来のECOPIA(エコピア)などに用いたエコパターンより各ブロックが大きい。狭幅であることを除けば、スポーツタイヤに近いのかも知れませんね。

 長い接地長をもち、接地面積も大きくなることから、旋回グリップ力は基準タイヤから20%向上、ウェットグリップも8%向上しているという。また、ハンドリングに関しても、定常操舵特性が向上。ステアリングを切ったら切った分だけ横Gが発生し、汎用サイズのタイヤより線形域(単純比例関係にある領域。いわゆるリニアな領域)が広いという。

燃費を考えての事ならこのタイヤ。見た目的には、幅狭?
組合せを考えたいものです・・・ !?

【 爺々通信 】
Posted at 2014/10/28 02:08:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2014年10月27日 イイね!

エボラ対策 made in Japan !!

エボラ対策 made in Japan !!ウィルス殺菌99%の日本製マスクが救世主

西アフリカで猛威をふるうエボラ出血熱の院内感染対策として、愛知県の民間企業がエボラウイルスを殺菌できるマスク計1万枚をリベリア、ギニア、コンゴの3カ国に寄贈した。防護服などの支援を行っている外務省も注目している商品で、日本の技術力が改めて評価されそうです。

開発したのは愛知県豊橋市のフィルター製造会社「くればぁ」。同社は独自技術を駆使し、エボラウイルスの粒子を食い止め、仮にウイルスが付着した場合でも99%殺菌できるマスクの製造に成功した。


洗浄して何度でも繰り返し使えるのが特徴ですが、

なんと、1枚7980円で販売中。

株式会社 くればぁ
http://www.nippon-clever.co.jp/outline/

いざという時の為に・・・

【爺々通信】

Posted at 2014/10/27 00:36:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュ-ス | ニュース
2014年10月26日 イイね!

Honda SENSING(ホンダ センシング)

Honda SENSING(ホンダ センシング)先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を発表 ~年内発売の新型「LEGEND(レジェンド)」より搭載~

もともと2003年にミリ波レーダーを使った衝突被害軽減ブレーキ(当時のネーミングはCMS:Collision Mitigation brake System』)を、世界ではじめて実用化したホンダですが、そうした長年の経験に基づいた次世代の安全運転支援システムの登場というわけですね。
センサーとして利用されるのは、フロントグリル内のミリ波レーダーとウインドウ上部の単眼カメラ。この構成自体は、アコード・ハイブリッドに搭載されている「進化型CMBS」とさほど変わりませんが、それぞれ検知能力を高めているということです。
もちろん、前方を監視して衝突被害軽減ブレーキを作動させたり、はみ出しによる対向車との衝突回避ブレーキといったすでに実現されている機能は、新しいホンダ センシングにも採用されています。

6つの新機能が進化

「歩行者事故低減ステアリング」
「 路外逸脱抑制機能」
「 標識認識機能」
「 渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール」
「誤発進抑制機能」
「先行車発進お知らせ機能」

まず世界初の技術として注目なのが「歩行者事故低減ステアリング」といえましょう。

これは、狭い道でみられる歩道がなく、白線だけで路側帯を区切った路面において有効な機能。歩行者や白線などを検知し、歩行者との衝突が予測された場合に、音と表示に加え、ステアリングを回避方向へ制御すというものです。
そのほか、単眼カメラを利用した新機能としては、車線逸脱警報と車線維持、ブレーキ制御を組み合わせた「 路外逸脱抑制機能」や、道路標識を検知して、ディスプレイ表示する「 標識認識機能」が新たな機能として加えられるということです。

一方、ミリ波レーダーを利用した機能では、従来から実現している追従機能付きクルーズコントロール(アコード・ハイブリッドでは40~100km/hが作動車速域)を停止まで拡大した「 渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロールへ進化させているのが注目点。

そのほか、ミリ波レーダーを利用した新機能として、低速でのアクセル・ブレーキペダル踏み間違えをカバーする「誤発進抑制機能」や、信号待ちで前のクルマが動いたことを知らせる「先行車発進お知らせ機能」も採用されるということです。なお、誤発進抑制技術は、赤外線センサーを利用したホンダのプリクラッシュセーフティシステムにも採用されていますが、アクセルペダルの振動でドライバーへ知らせる機能が備わっているということです。

世界初の「歩行者事故低減ステアリング」以外は、他社の運転支援システムは、同じような内容ではありますが、衝突被害軽減ブレーキの老舗といえるホンダが、いよいよ実装されはじめた「ホンダ センシング」
最上級モデルであるレジェンドへの搭載をきっかけに、その採用が拡大していくことが期待されてます。 

【 爺々通信 】

Posted at 2014/10/26 22:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュ-ス | クルマ
2014年10月26日 イイね!

スバル・フォレスターが生産停止中!? 

スバル・フォレスターが生産停止中!? スバルの公式ウェブサイトでフォレスターページをふと開いてみたら…

現行FORESTERの販売につきましては、
現在、販売店での在庫対応となっております。
在庫対応のため、グレード・オプション・車体色など
お客様のご希望に沿えない場合がございます。
詳細につきましてはお近くの販売店にお問い合わせください。

と・・・ ?
現行モデルはすでに生産が終わっていて販売は在庫限り、
ということですね。

これが何を意味するのか?…もうすぐ新型になるということですよ。まるで暗号みたいですが、この文章の行間はそう読み取れるんです・・が。

現行モデルのフォレスターはもうすぐ発売から2年を迎え、新型登場も近い、というメッセージなのでしょう・・・ !?
どう進化するのかも気になるところですね。もしかして新しいエンジンが載っちゃったりするんでしょうかね? それともアイサイトが一段と進化??
フォレスターといえば、デビュー後に1年かけて1台のクルマで世界1周し10万kmを走りぬいた「FORESTERLIVE」です。その記録がしっかりと公開されていますので、フォレスターファンは必見ですよ。

FORESTERLIVE REMIX
http://foresterlive-remix.com/

スバルファンの方には、気になるところですよね !!

【 爺々通信 】

Posted at 2014/10/26 19:52:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュ-ス | クルマ
2014年10月24日 イイね!

ホンダ、エンジン制御のノイズ対策で42万5825台をリコール

ホンダ、エンジン制御のノイズ対策で42万5825台をリコール 愛車、ホンダ車をお持ちの方の為に・・・。

本田技研工業は10月23日、「フィット」「ヴェゼル」「N-WGN」「N-WGN カスタム」をリコールすると発表しました。

対象となるのは、2013年6月28日~2014年10月17日に製作されたフィット、2013年12月5日~2014年10月17日に製作されたヴェゼル、2013年11月8日~2014年9月1日に製作されたN-WGNとN-WGN カスタムで、計42万5825台。なお、対象範囲の一部には改修対象ではない車両も含まれています。

今回のリコールでは、エンジンの点火コイルの電気ノイズに起因するものとエンジンの電源供給回路の電気ノイズに起因するもの2種類があり、N-WGNとN-WGN カスタムが前者、ヴェゼルが後者の対象になり、フィットは車両によって前者のみが対象になるモデルと双方に対策が必要なモデルが存在します。

1つめのエンジンの点火コイルでは、点火コイル内部にある電気ノイズを除去する「雑防抵抗」の構造が不適切で、点火時の通電によるアーク放電でこの「雑防抵抗」末部が断線するものがある。断線によって点火コイルの出力が不足してエンジン不調となり、エンジン警告灯が点灯するおそれがあるほか、点火時に発生するノイズで燃料噴射装置が正しく制御できなくなり、エンジンが停止するおそれがある。

改善措置の内容  : 点火コイルを対策品と交換



2つめのエンジンの電源供給回路では、電気ノイズに対する電源供給回路の保護が不十分で、車両の電装部品から発生するノイズの影響により電源制御ユニットが誤作動することがある。この誤作動でエンジン制御コンピューターなどに電力を供給するリレーが作動しなくなり、走行中にメーターパネルが消灯するほか、エンジンが停止するおそれがある。

改善措置の内容  : 電源供給回路にノイズフィルターを追加


使用者の方へは、ダイレクトメールで通知されます。
自動車分解整備事業者: 日整連発行の機関誌に掲載されます。
改善実施済車には、運転者席ドア開口部のドアストライカー付近に    No.3457のステッカーを貼付されます。
 

 楽しいカ―ライフ、面白いみんカラの為に・・・ 【 爺々通信 】

Posted at 2014/10/24 23:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュ-ス | クルマ

プロフィール

「@ブルーレット さん、
こんにちはー(б-б*)オヒサ♪
此方は、朝方だけマイナス(ノω・、)クスン…
日中は、予報12℃の見込ですネ〜
来週辺りからは、徐々に上がりそです…
来週末は17℃位に成りそうで、漸く寒さから解放されそうです。
インフル、気を付けて下さい!😷」
何シテル?   02/26 13:29
【 DAIHATSU Mira- Gino 】通勤用に乗ってま~す、「爺々~の」です! クラシカルなところに愛着を感じ・・・可愛がっていますw- (*^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 23 4
5 6 78 9 10 11
12 1314 15 16 17 18
1920 21 2223 2425
26 27 28293031 

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ くまモン号 (ダイハツ ミラジーノ)
何処と無く可愛くて、愛着の続く車です。 皆さんを参考に、チビチビと車弄りを楽しんでいきた ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation