• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

運転免許更新 



皆さーんお元気ですか?春らしい気候になりましたね。

「ズボラなおじさん」は花粉症と格闘しながも元気してますよー。

今年の花粉症は、目にきていますよ(T_T)

かゆぅーて!かゆぅ~~~て、ついつい目を擦ってしまいます(/ω\)



まだやってるんですね。

次から次からと新証言・・・出るわ出るわww

言ったの言わないの、記録があるのないの、文章は残ってる残ってない。。。

事実は『本人のみぞ知る』かぁ・・・。

まぁ、火の無いところに煙は立たないと申しますからね。

何かあるよねぇ~。



刑務所から脱獄って?逃げられちゃうんですね。

一般の方が巻き込まれることなく、早く捕まると良いのですが。

潜伏している地域の空き家って結構あるんですね。

そう言えば、「ズボラなおじさん」の居住地区の周りにもあるなぁ~。

軽い受刑者が収容されている刑務所らしいですけど。

よっぽど出たかったのでしょうか?




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さてさて、ある時こんなハガキが・・・。

警視庁!・・・え( ゚Д゚)身に覚えが無いのですが。



なんだぁ~。

運転免許証更新のお知らせでしたね。

どこかで、オービスやドラレコに激写されてたのかと・・・あせちゃったです(^-^;

そうかぁ、もうそんな時期になったのね。



一応、こう見えても5年更新の「ゴールド免許証」のタイトル保持者です。

(笑)ペーパードライバーに近いですけど。。。

そうなのかぁ、前回から5年の月日が経過したんですね。

なので、本日免許証の更新へ行ってきました。

講習区分は、「優良」なのです。 ← 素行に似合ないのですけど・・・

なので指定警察署で免許証の更新が出来るんですよ(^^)v



朝、8時30分~受付ができます。

「ズボラなおじさん」の居住地区ここ「世田谷のチベット」にも指定の警察署があるんです。

なので、8時15分頃警察署へ着きました。

衛兵・・・いやいや失礼しました。

警備中の警察官の鋭い眼光・・・何も後ろめたいことはしていないが・・・。

つい、目を逸らせてしまう(*'ω'*)



受付へ行くと、既にお一人様待機中。

受付窓口は、厚いカーテンに閉ざされています。

暫く待合場所の椅子に腰かけていると・・・。

中から高齢の ← お前もだろ

係りの方が。

「免許証更新の方は中へお入りください」と案内され、受付か?と思ったんですけど。

中にも椅子がありまして・・・こちらで時間になるまで待てと。 ← 場所が変わっただけやん


8時30分丁度。

「只今から受付をします」って、きっちりしてますね。

案内のおねぇ様が「こちらの端末で暗証番号を入力して下さい」と。。。

ってこの端末「ズボオラなおじさん」会社の製品です(笑)

2種類の暗証番号を入力して出力された紙切れと、旧免許証と案内ハガキを受け付けへ提出。

「本籍や住所の変更はありませんね」

こちらの用紙に必要事項を入力して、視力の検査へお願いします。

手数料¥3,000.-をお支払い。 ← 高いのか?妥当なのか分からない金額だ


視力の検査。

「メガネをご使用ですね」

はい、覗いてください。

「右」・・・「下」・・・「左」・・・「上」

はい、合格です。 ← とってもイージーです

「次に、4番で写真の撮影をお願いします。」


顔写真の撮影です。

「写真を撮ります、鏡でパーカーなど整えてください」 ← 例のパーカーを着て行きました



「はい、椅子に深く腰掛けて、この赤い点を見てください」

バッ!

写真撮影終了です。


これを持って、講習会場でお待ちください。

講習は、8時50分からです。 ← って早く行っても進行速度はかわらんのね

(^^♪

・・・((+_+))


お待たせしました。

只今から講習を始めます。 ← おねェ様が講師のようです

「先ほど写真撮影が終わった時に、渡した袋の中身を確認ください」

『「安全運転のしおり」と「わかる身につく交通教本」とパンフが2種類』

「約10分で新しく変わったことのルールや法規について説明します」

「次に、ビデオを15分視聴していただき、免許の交付を5分で計30分です」

やる気のない声で耽々と説明しています。


「まず、安全運転のしおりの3ページを出してください」

「昨年の都内の死亡事故者数は、159人です」「27年度に比較し減少しています」

次に、10ページ。

「高齢者の運転免許証の自主返納制度」が出来ました。

「身の回りのご家族がいらっしゃいましたら、ご相談をお願いします。」

次に、20ページを開いてください。

「震災時の運転車の心得についてです」

「大震災における交通規制について、ご協力をお願いします」


「はい、次にもう一つの教材を出してください。」

「3ページ、最近の道路交通法の改正についてです」


中略


「4ページ、高齢者講習について、年齢により講習内容が違います」


中略


「5ページ、準中型免許の新設について」


中略


「6ページ、運転免許証の仮停止の対象範囲の拡大」


中略


などなど、12ページまで説明がありました。 ← ただただ棒読みの説明でした

「ズボラなおじさん」の方が上手いかもね(^^♪


次に、ビデオの視聴です。 ← 内容は前回よりライトな内容でした。


「引換証に書かれている番号を読み上げますので、こちらまで取りに来てください」

前回は、名前を呼ばれたと思ったのですが・・・。

ここにも、個人情報の配慮があるのでしょうかね。

73○▽×でした。

新しい免許証を受け取り、記載内容の確認をして、終了です。


・・・この内容で¥3,000.-は高いかもね。


無事に運転免許証の更新も終わって帰宅しました。

次回は、平成35年かぁ・・・。

あと何回更新できますかね。

無事故、無違反に心がけたいと思います。



どうも長々とお付き合いありがとうございました。


<おまけ>

春ですねぇ~今日は初夏の気候です。



秋から冬にかけて「ドウダンツツジ」の紅葉です。

暑い夏の年には、真っ赤な色になります。

とても奇麗な発色です。

真冬になると枝だけになり、春先に新芽を出します。



この季節は、スズランの花のような花を咲かせます。

新緑の緑と白い花のコントラストが良いですね。



季節感の無い日常の地味な業務では感じられない、季節感を感じます。

もう一つ。



梅の実も順調に育っているようです。

過日の強風にも耐えたようですね。

5月下旬から6月上旬の収穫が楽しみです。



どうもどうも長々と備忘録にお付き合いありがとうございました。

では、また。





















ブログ一覧 | その他
Posted at 2018/04/12 16:32:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

運転免許更新
MONSTERの移動運用記さん

免許更新
どくれんぼさん

神奈川県運転試験場 免許更新 10 ...
弾(だん)さん

運転免許証更新
ワンオフもぇ~♪さん

備忘録 _φ(・_・ 運転免許証更 ...
kosakazu73さん

初心に戻って(?)免許更新。
法被ねずみさん

この記事へのコメント

2018/04/13 06:18:20
前回は府中に行かされ講習受けてきた、それまでず~と金だったので初めてだったよ。パスポートも今年で切れるから新宿か立川に行かなきゃならん。俺の家って神奈川のすぐ隣だからすげぇ残念なんだよぉ、神奈川なら免許は二俣川、パスポートは相模大野とか近くで出来るのに。。。
コメントへの返答
2018/04/14 08:16:03
「中性脂肪600」さんおはようさんっす(^^)v
毎々、コメありがとうね。。。

あら!5年から3年更新になっちゃったの?
3年後にはまた更新ですね。
府中まで行くには大変だねー。
俺のパスポートはとっくに切れてるよ、再申請だねきっと。。。
確かにねぇ~、居住地区で区切るんではなく、利便性で更新できると良いよね。
お近くの場所でね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新旧入れ替え (^^♪  http://cvw.jp/b/2076100/42300975/
何シテル?   12/16 08:23
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.