• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2021年06月12日 イイね!

ルノー5(サンク)ターボ 内装部品

ルノー5(サンク)ターボ 内装部品皆さん、おはようございます。

関東地方の梅雨入りってしてましたっけ?

そろそろ6月も中旬になってしまうけど。

梅雨らしい天気にもなってないような。

これも一種の異常気象なのかしら(#^.^#)

地球温暖化なのか?北国でも30℃オーバーの気温。

暑さ寒さが嫌いな「ズボラなおじさん」にとっては辛い気温です。


職域接種?企業だけでなく、学校でも始まるんですね。

選手の進捗も自治体によって差があるようです。

既に65歳以上の高齢者や基礎疾患のお持ちの方々の接種が終り。

64歳以下の接種を受け付ける自治体も出てきたようですね。

ここ「世田谷のチベット」は?接種進んでるのかね(#^.^#)

23区内によってもちがうしねぇ~。

早く接種券予約のお手紙来ないでしょうか?(´;ω;`)



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



ワクチンのワの字もない「ズボラなおじさん」は感染が怖いので。

一人寂しく巣ごもりをしています。

家(いえ)に族(ぞく)と書いて・・・家族(かぞく)とも三密をさけ。

連絡はLINEメールとSWITCHのあつ森で島の間を行き来するだけだし。

これを世間では・・・別居って言うのかしら(#^.^#)

気兼ねなく離れでプラモデルを作って過ごしております。



ルノー5(サンク)のラリーバージョンを組み立てております。

OHV4気筒、1,397ccと言うオーソドックスなエンジンですが。

これに、アメリカ製のギャレットT3シングルターボを搭載。

ボッシュのKジェトロニック燃料噴射装置のコラボで・・・。

ワークス仕様は、250馬力を絞り出しています(^^♪

DOHCに改装したマシンもあるようです。



ダッシュボードなんですが・・・ラリー仕様にしてはシンプル。

キットの中には、コドライバー用のトリップやオドメーター。

マップホルダーなどは何もない。



などなどと思いつつも組み立て説明書に従って組み立てております。

このキットには、ドライバーとナビゲーターが付属されておりますが。。。

多分作らないだろうなァ・・・(笑)

「ズボラなおじさんは」フィギア(ヤ)が嫌いです。



何だかステアリングも変わってるし。

おそらく・・・TAMIYAさんノーマルバージョンのキットと。

同じ金型を流用して使用しているんでしょうね(--〆)

ステアリングは、ラリー車らしく3スポークのステアリングに改造しましょう。

どうやってスクラッチするかは思案中です。



コンソールボックスも同じだし。

チェンジレバーも同じ・・・これらはノーマル部品を使わせていただきました。

説明書によると、ノーマルタイプとラリーバージョンでは形状は同じですが。

スチールモノコックフレーム以外はほとんどの部分が軽量化のため。

グラスファイバーやアルミを使用しているんだそうです。

車重わずか850~900kgと軽量。

これを250馬力で走らせるんですよね・・・(^^♪ワクワクしちゃう



そんな車体を支えるホイールと何故だかスリックタイヤ。

前後の幅広いタイヤを覆う、オーバーフェンダーもカッコいいねぇ。

前後のホイールの形状がちょっと違うように思うけど。。。



リヤエンジンをわざわざリヤシートの位置にまでずらして搭載した。

ミッドシップのパワーを確実に路面へ伝えるために・・・。

リヤタイヤのホイールも変えているのかもしれません。



ここへ、バケットシートが取り付きます。

ロールバーなども取り付きますので、競技車らしくなってくると思います。

次回は、内張りたロールバーなど組み立てて行こうと思います。

なので、今回はここまでです。

どうも、最後まで模型談義にお付き合いありがとうございました。

ではまた。


<おまけ>
咲いているのよぉ~。

昨年の7月に手に入れた「ハイビスカス」



ここのところの気温の上昇で元気に花を咲かせております。

既に花屋さんには今年度版の「ハイビスカス」が店頭に並んでます。

カラーバリエーションも増えたみたいです。



隣に並べても良いかもしれませんね。

皆さん、感染に注意しながら週末をお過ごしください。

ではまた。

失礼します。





Posted at 2021/06/12 08:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「インターバル 副業? 秘密基地にて http://cvw.jp/b/2076100/47675237/
何シテル?   04/24 12:40
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation