• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い森のカズのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

スタンプの旅してきました。

24日の土曜日、雲が多いものの雨が落ちてくることが無さそうな天気だったので、気分転換を兼ねてまたまたドライブしてきました。

気分転換と言う名の現実逃避・・・



↑午前11時に出発し、今回は田代平経由で南下します!



↑八甲田を山越えして到着の”道の駅奥入瀬”です。



↑スタンプゲットした後、地ビールの奥入瀬ビールを久しぶりに購入^^



↑小腹が空いていたせいか、おからドーナツの文字に負けちゃいましたf^^;

揚げたてだったようで、アツアツのおからドーナツはサクサクとして美味かった^^



↑つまみ食いでエネルギー補給した後は、キレイな風景を楽しみながら国道102号線を西進。

そして、奥入瀬渓流突入~です!

















あまりにも気持ちが良かったので、久しぶりに窓全開です!

お彼岸連休の人が多いのかな???

レンタ自転車で、気持ちよさそうにサイクリングしている人が多かった。

そのスピードに合わせて、こちらもマイナスイオンタップリな風を受けながら、気持ち良いゆっくりクルージングを楽しみました^^




↑十和田湖子の口到着です。



↑車を止めて、ちょっと休憩~。

ポカポカとした穏やかな日差しが気持ち良かった^^


深呼吸して美味しい空気を吸って、気分転換!

遊覧船に乗りたい衝動を押さえて先に進みます!




↑グネグネの国道454号線を駆け抜けて、



↑道の駅しんごうに到着。



↑数年ぶりに、このスタンプゲットです!



↑ここに来ると、必ず飲む牛乳~

今回も頂きました^^


国道454号線をそのまま東進して、新郷村を通り抜けます。

一瞬、キリストの墓にも寄っていこうかなと思ったのですが、今回は通過します。



↑いつもは真っすぐ国道4号に抜けるのですが、ナビに従って県道45号線に右折。

地図上で見ると近道だけど、初めての道。

メチャクチャ狭かったりグチャグチャ道で無いことを願ってハンドルを右に切りました・・・





↑一部すれ違いできないぐらい狭いところがあるものの、全体的にこんな感じの走りやすい道で、ホッとしました^^



↑途中、なんだか立派な橋も渡ります^^



↑なんて言ってる間に国道4号線に出て、ちょっと北上すると・・・



↑道の駅さんのへに到着。



↑思ったより時間がかからず、良い感じでスタンプ集まってます^^



↑しばらく来ないうちに、隣に立派な産直が出来てました。

でも、名久井岳を眺められる展望山が無くなったのは残念。。。



↑今度は国道4号線を南下。



↑岩手県突入~です!

そういえば・・・、国道4号線で岩手県突入は初めての様な気がする・・・



↑偶然、金太郎とクロス!



↑田一温泉・・・もとい金田一温泉通過。←座敷童で有名なところですね~。

撮影した瞬間、カミさんから「あぁ~~~っ!」との声。。。

どうした?と思ったら、タイミング良く(?)金の文字が。。。



↑国道395号線を通り、



↑国道340号線をひた走ります。



↑ようやく案内板が見えてきました^^



↑岩手県突入一カ所目、道の駅おりつめ到着です。

前来たときはまだ整備中で、止めた場所はまだ砂利だったような気が・・・

随分整備されて、施設も大きくなりましたね^^






↑ここで、ちょっと腹ごしらえ。

道の駅巡りの一つの楽しみですね^^



↑山間の田園を眺めながら、国道340号線→県道5号線をひた走る。

県道5号線では、路肩が崩れていたり、橋げたに流木が引っかかっていたりと、台風10号の被害がまだあちこちで残ってました。

早く復興することを願ってます。




↑午後5時、”道の駅白樺の里やまがた”に到着です。



↑岩手県2個めのスタンプゲット。

この先、道の駅くずまき高原に行こうと思いましたが、押印時間が午後5時半まで、、、

間に合わないのが確実なので・・・



↑引き返します。。。

九戸から高速という手もあったのですが、県道5号→国道340号→国道395号→国道4号線という一般道ルートをのんびりとドライブしながら帰ります。



↑帰り道、”道の駅とわだ”で一休み。。。



↑ついでにスタンプゲット!!!


・・・あれれっ???


確かに押したはずなのに~汗汗汗


カミさんに確認するも、わからず・・・


そういえば、カミさん産直で買い物してたもんな~。。。


スタンプを押したのは幻覚だったのか???



と思ったら・・・



↑ちゃんと押してた・・・、違う場所にね・・・f^^;

とうとうボケてきたか。。。

いやいや、きっと疲れてただけだよ。。。


・・・たぶん・・・


まぁ、そんな遠いところでもないので、またドライブがてら押しに行こう^^



↑手振れが酷いですが・・・本日の走行距離351kmでした。

ワインディング区間が多くて楽しめたけど、結構疲れた。。。

まだまだリハビリが必要ですね。。。
2016年09月25日 イイね!

思わず、二度見してしまいました。




↑いつもはチャリで実家まで行くんだけど、天気が良かったので、今日はメタボ解消も含め散歩がてら実家まで歩きました^^

(GVB入院中の愛機となるノアを取りに行くためですよ~)


木漏れ日の中、気持ちの良い散歩^^


・・・のはずが、蒸し暑くなってきて、汗だくの散歩になっちゃいましたf^^;



その散歩中に発見したのが、、、



↑いかにも!!!っていう形をしたキノコ。


見た瞬間、有名なゲームの音楽が頭の中を流れだしましたw
Posted at 2016/09/25 18:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年09月25日 イイね!

すっかり忘れてた・・・

12カ月点検前に、走行距離どれぐらいかなと思って家を出る前にオド見たら・・・



↑ず~~~~~っと前に、5のぞろ目過ぎてるじゃん!!!

いつだったか55,300kmぐらいでオドを見てて、忘れないようにしなきゃと思ってたんですけど・・・汗

↑それが”いつだったか”を忘れてる時点で、すでにダメなんですけどね~



次に5のぞろ目を見られるのは・・・


絶対に無いな。。。f^^;





↑荷物を積んで、先ほど入院手続きしてまいりました。
Posted at 2016/09/25 10:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2016年09月22日 イイね!

忙しい秋彼岸中日でした・・・

ついこの前お盆が終わったと思ってたら、もう秋彼岸ですね~f^^;

中日の22日は、恒例のお墓参りです。

実家に行く前に、急遽用事が出来たのでディーラーに立ち寄る。。。



↑朝、何となくウォッシャー液大丈夫かな?とボンネット開けたらこんな状態になってた。

朝からこんな感じだと、穏やかな一日にはなりそうもないな・・・

とりあえず、状況だけ確認してもらって、後日改めて修理してもらうことにしました。

※ウォッシャータンクの位置が下がってるのが原因で、分割ラインからスッポリ抜けたらしい・・・。一体型じゃなかったんですね。。。

これは、多分雪だな~。なんとなく心当たりあるし・・・f^^;


気を取り直して、実家に向かいます。



↑早速、前日(21日)に購入しておいた団子を仏壇にお供えしました。



↑母と祖母が大好きだったんですよね~

甘さ控えめで、少し塩味のあるこの団子は、甘いの苦手な私も結構好きです^^



↑そうそう、お店では団子だけ購入持ち帰りできますが、さすがにスルー出来ずに蕎麦も食べてきました・・・f^^;

う~ん、最近食べ過ぎだな~


おっと、脱線してしまいましたね。。。

仏壇に手を合わせた後は、墓参りの前にちょっと一仕事。。。



↑毛豆の実が膨らんでいたので、収穫。



↑こちらの菜園も終了です。後日草刈りをして土作りすることにします。

その後、毛豆の実を茎から外しました。

予想以上に実がついていて、1時間もかかっちゃった・・・汗



↑この3倍の量があったからね~

画像は、おすそ分けした後の我が家の分です。

毛豆の実取りをしている間、カミさんは家の中の片づけをしてくれました。

そしたら、リサイクルもできないような古着が、出てくるは出てくるは・・・

それぞれ懐かしいのですが、そういう事を言っていてはいつまでも片付かない!

しょうがないから、墓参りをした足でゴミ処理場に持っていく事にしたのですが、衣類他燃えるゴミが全部で90リットルゴミ袋で5袋+敷布団1枚。

さすがにGVBでは厳しいので、久しぶりに”ノア”出動です!


ところが・・・





↑電圧低下で、エンジン始動できず・・・涙

レスキュー中の画ですf^^;



↑無事、エンジン始動できました^^


この前乗ったのに、なんで???


と思いながらログを見てみたら、最後に乗ったの2か月前でした。。。

そんなに乗ってなかったっけ・・・汗

そりゃ、バッテリー弱るよな~


とトラブルを乗り越え、その後、無事墓参り、ごみ処理が完了~。


余談ですが・・・

ごみ搬入時に計量するのですが、1回目の計量で1,850kg、ゴミを下した後の2回目の計量が1,780kg、私とカミさんの体重合計約140kg(内訳は内緒^^)なので、ノア自体の車重は約1,640kgですね。


体重合計・・・


痩せなきゃ!!!


な~んて事を考えながら、立ち寄りました。



↑ちょっと遅い昼飯はもちろんラーメン!

栄養・水分補給~^^


↑こんなことしてるから、体重増え続けるんですけど・・・汗



それは置いといて・・・、市内を50kmほど走ったので、バッテリー充電されたかな?

セルの回りが元気になったので、たぶん大丈夫でしょう~^^


ゆっくり過ごせる彼岸になるかなと思ってたのですが、なんだか朝から忙しい一日でしたf^^;



↑一通り事を済ませた夜は、収穫したばかりの毛豆を塩ゆでしていただきました。

甘味があって美味~^^


収穫した作物が美味いと、それまでの疲れが吹き飛びますね(^0^)
Posted at 2016/09/23 23:03:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年09月19日 イイね!

ちょっと遠出ドライブしました。

天気が良かった19日、ふとした一言からドライブに出かけました。

家を出たのは、11時50分、、、

もう正午なんですけど・・・f^^;



↑と言うわけで、今回はいきなり高速道路に乗ります^^



↑岩木山を横目に、さらに南下。。。



↑そして、とうとう秋田県突入です!



↑こちらも、そろそろ稲刈りですね~



↑と言っている間に、高速出口に到着。

ここから一般道を攻めます^^



↑最初は、”道の駅かづの”です。



旧尾去沢鉱山を脇目に、秋田杉の合間を通る県道66号線を駆け抜ける!



↑綺麗な黄金色ですね~。



↑と言っている間に、次の目的地に到着。



↑二つ目のスタンプゲットです!


ところで、冒頭の何気ない一言とは・・・




↑「お昼、何食いたい?」 「久しぶりに親子丼とか食いたいね~」

と言うわけで、ここまで来てしまいましたf^^;



↑食べたいものを食べられて、満足満足^^

これで、目的達成なわけですが、ここまで来て引き返すのも何なので・・・



↑秋空の下、国道7号線を西進~



↑”道の駅たかのす”、



↑”道の駅ふたつい”のスタンプをゲット。

さらに西に進み~



↑能代大橋を渡ります。



↑米代川の先に、日本海!



↑そのまま北上し、”道の駅みねはま”到着。



↑5個目のスタンプをゲットです。



↑印象的な雲を眺めながら、国道101号線をさらに北上~



↑またまた日本海です!



↑本日最後の目的地、”道の駅はちもり”に到着。

ここまで駆け足で来ましたが、ここのスタンプ押印可能時間は午後6時まで。

到着が午後5時15分。。。

途中、ゆっくりし過ぎたので、ここまで駆け足で来ました^^

(そもそも、ここまで来るのならもっと早く家を出ろよ!という感じですが・・・f^^;)



↑まぁ、無事スタンプゲットなので、良いとしましょう!



↑御殿の水、そういえば飲んだことないな~

今回頂こうと思いましたが、、、

蛇注意の文字に怖気づきました・・・

再び、次回に持ち越しですf^^;


ここから帰るルートに悩みました。。。

車通りが多く明かりがある来た道を戻るか、真っ暗になっちゃうけど、車通りが少なく良いペースで走ることができる深浦方面に進むか・・・



↑綺麗な日没を眺めることが出来そうだったので、そのまま北上するルートを選択。。。





















↑久しぶりにキレイな夕焼け空を眺めることが出来て、良いドライブでした。



↑また、こんな感じでプラッとドライブに出かけられると良いな~。。。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 雨の中、徘徊drive
2018年10月27日 13:42 - 20:11、
159.47 Km 6 時間 19 分、
3ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント60pt.を獲得」
何シテル?   10/27 22:13
青い森のカズです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

のんき嫁の日記 
カテゴリ:日記
2015/10/05 19:48:12
 
カズの日記Ⅱ 
カテゴリ:日記
2015/08/10 20:24:34
 
インプレッサ日記 
カテゴリ:整備・給油記録
2006/06/15 21:42:57
 

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI GVBインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
グレードはWRX-STIスペックC 18インチ仕様です。 このGVBに乗った瞬間、それ ...
スバル サンバートラック サンバー (スバル サンバートラック)
スーパーチャージャー付きなので、フル積載でも余裕な走りです。 出番は少ないものの重宝して ...
スバル インプレッサハードトップセダン GC8インプ (スバル インプレッサハードトップセダン)
コンパクトなボディでハイパワー、キビキビ走る元気なインプでした。 20万キロ以上相棒とし ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
グレードはRSタイプRA。 本気で惚れ込んだ一台です。 STIチューンのEJ20、あの滑 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.