• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月26日

今週も四国(高知)旅してきました!

今週も四国(高知)旅してきました! 今週もまたまた四国(高知)を旅してきましたよっ!明日が仕事ってことはひとまず忘れてね。

今日は朝4時起きで行ってきました。今回は行くのにかなり時間のかかるところです。では、本日も元気に行きましょう!




今日はどこに行ったかというとここです↓


四国最南端。足摺岬!ここは遠いんです。距離的には南国から150㌔くらいかな?高速も途中までしかないです。三重から和歌山の串本(本州最南端)に行く感じですね。なので、4時30分頃移動開始して到着が7時30分頃でした。なかなかしんどかったです。

いつものように?ここにも偉人がいました。

この方です↓


ジョン万次郎さん。この方も幕末に大活躍ですね。基本は土佐藩の通訳?なのかな。僕とは正反対でバリバリに英語ができてしまう方ですね。

では、早速足摺岬の写真でも見てください。いつものように同じような写真が続きます。

足摺岬①

足摺岬②

足摺岬③

足摺岬④

足摺岬はこんな感じです。ただ、今日は暑く岬を歩いたり、洞門見に行くのに階段たくさん降りたり、巨石群見るために少し山登りしたりで汗がダラダラ。微妙に脱水症状(ヽ´ω`) 車に飲み物1.5リットル分積んでいたんですがあっという間に半分以上消費です。

次はまだ足摺岬なんですが、ちょいと車で移動して滝串と言うところへ行きました。ここには足摺海底館というのがあり、ちょっと面白そうなので寄りました。あと、岩もゴツゴツでしたよ。

滝串①

滝串②

滝串③

海底館の施設はとても小さいのですが面白かったです。そのわりに観光客少なかったのでゆっくりと魚を見ることができました。おいしそうな魚もいましたよ。

海底館で長居したため、お昼の時間に。お昼は気になる看板を見つけたので、それを食べに行きました。

食べたのはこれ↓


ジョン万タタキ丼です。世界初です(笑)。いや、基本世界初だろ!!

と、思っていたら↓


宇宙初!!∑(゚ロ゚〃) まさか、宇宙初の食べ物に遭遇するとは思いませんでした・・・ヾ(-_-;)ぉい。食べないわけには行かないですよね。

宇宙初。ジョン万タタキ丼↓


さすが宇宙初です。このタタキ丼はタレが味噌ベースです。普通の鰹のたたきは結構食べて食べ飽きていたので新鮮でした。昨日の味噌カツラーメンと良い、案外高知も味噌文化なんですかねぇ~。

お腹も満たされここからさらに観光と行きたい所ですが、明日があるので戻る事に。もちろん、ただ戻るだけではないですよ。戻りながら観光です。

次にきたのは高知で有名な川です。

四万十川↓


高知⇔足摺岬の途中にあります。本当なら上流の方にも行きたいのですがそれはまた今度。今回は下流域ですが、沈下橋と言う生活道路の橋が観光地としてあるのでそれを見てきました。

四万十川流域①

沈下橋は四万十川には何本かあるみたいですがその中の一番下流域にあるものです。次回は上流の方に行って透き通るような綺麗な水を見に行きたいです。

さらに、高知方面へ戻り須崎にとある偉人がいるので本日の最後はその偉人に会いに行ってきました。

須崎の偉人↓


武市半平太です。土佐勤王党の党首ですね。龍馬ももともと土佐勤王党でしたが、尊王攘夷ではダメだと気づき土佐勤王党を外れ脱藩しています。武市半平太は土佐藩のために尽くしましたが最後は切腹させられてしまいました。この時代の人たちは日本のためにそれぞれの考えで動いた熱い人たちが多かったんですよね。

そんな偉人たちと一緒に↓


ちなみに、ここからの風景↓


なかなかいい景色です。

さてさて、16時ごろに高知市内ちょい手前まで戻ってくることができたので、本日は26日で風呂の日なのでいつもどおり風呂に入ってから帰宅しました。

土佐ぽかぽか温泉↓


このぽかぽか温泉は結構中国、四国地方でチェーン展開してました。愛知県の稲沢にも実は一店舗あります。

温泉でまったり今日の旅の疲れを癒したので、明日はお仕事がんばるかな!!
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2014/07/27 03:11:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【プレゼント企画第2弾】室内を高級 ...
シュピーゲルさん

冬将軍来秋🌀⛄🌀⛄
かぶと虫28号さん

星空を眺めに。
ほたる.さん

【シェアスタイル】自動車保険料は車 ...
株式会社シェアスタイルさん

麓は晩秋、てっぺんは初冬のビーナス ...
zakiyama@roadstinさん

パーツ欠品
KP47さん

この記事へのコメント

2014/07/27 20:47:29
四国満喫してますね~(*´▽`*)
鰹のタタキに味噌とは(;・∀・) 愛知県民も真っ青ですね(笑)
でも美味そうです(^^♪
コメントへの返答
2014/07/28 23:34:09
まだまだ四国満喫始まったばかりです。来月もしっかり満喫してくるよ!!
 ※仕事もしっかりやってるよ!

案外高知も味噌文化なのかも。でも、赤味噌オンリーではなさそうです。

遠いけど夏休みに遊びに来てみては!
2014/07/28 01:44:47
ジョン万次郎がナゾの萌え系キャラになってるぅぅ~ (T-T) ヤメテー

ジョン万たたき丼!
美味しそうですっ!!
いつか私も食しに行きたい~♪
コメントへの返答
2014/07/28 23:37:33
ジョン万次郎以外にも土佐出身の幕末の志士達は萌え系キャラになってたよ。

足摺岬は結構行くの大変でした。150㌔ならと思うけど、案外信号とかあって思うように進まないです。でも、行くだけの価値はあります。四万十川も本当ならもっと回りたかったですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@アクセラくん 思ったより指摘が入らなかったので助かったよ(^_^;)」
何シテル?   11/15 18:47
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.