• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月28日

お遍路出張ファイナル(;_;)/~~~

お遍路出張ファイナル(;_;)/~~~ 久々にお遍路出張へ行ってきました。別名、島流しの刑(;_;)/~~~

そして、今回の出張で2年前頃から始まったこのお遍路出張は完結となります。お遍路出張と言いつつ、数ヶ月は現地に住んで生活してましたけどね(^-^)/

今回のお遍路出張の目的はお客様へプロジェクトの完了報告をする!です。ある意味刑の執行でしょ(^_^;)

さてさて、前日にもどり出張スタートです。過去の写真も振り返りながらいきまーす。2日分をまとめて書くのでいつもよりさらになが~いブログになると思います。トイレに先に行った方が良いかも。

では、ここから本編開始です。

いつもより早い名鉄に乗り名古屋へ。そして、名駅で朝食!


きしめんです!新幹線ホームの住よしと言う立ち食いのきしめん屋さん。テレビとか出て有名なんですよ。でも、味は普通に立ち食いの味(^_^;)


食べ終わって数分後に新幹線入場!スマホで撮影するのは難しい。シャッター押してからタイムラグがあるから、うまく撮影できない(T_T)

あっ、旅のお供も購入済み!


でっかいのしかなかった(^_^;)

新幹線ではとりあえず睡眠。大阪辺りで起きてそのあとは景色を堪能(^-^)/でも、外は雨(T_T)なので、みんカラ徘徊している間に岡山到着。

岡山でこちらに乗り換え(^-^)/


特急南風。これで高知まで素敵な電車旅(^-^)/


もちろん、旅のお供は忘れずに(^_^;)ちっちゃい方が美味しい。

旅のお供を食べつつ、最初のステキスポットがここ。



瀬戸大橋です。車だとなかなか景色を楽しむ事は難しいですが、電車ならゆっくり堪能できます。途中でおっきなタンカーも走ってましたが、撮影間に合わず。

最初のステキスポットから次のステキスポットまでは時間があるので、ここで屈辱の仕事を開始。でも、南風は山間部を走るので右へ左へ揺さぶられ、パソコンも右へ左へ揺さぶられ・・・。なかなか仕事するのも一苦労。

1時間30分ほど電車に揺られていると次に現れるステキスポットがここ。


大歩危(おおぼけ)峡。小歩危(こぼけ)もあるよ~。


小歩危駅もあるよ~。

まぁ、名前はさておき、ってちゃんと意味があるんですよ。大股で歩いても、小股で歩いても危険だからって事で大歩危、小歩危って言うようになったらしい!

この大歩危小歩危のあるところから徳島方面にすこ~し行くと皆さんご存知の橋があります。


祖谷のかずら橋です。ここに行ったのはもう2年前の話。いや~、懐かしい。ついでに、さらに徳島の奥地へ行くと・・・


村人全員が案山子にされてしまった村を通りすぎて、奥祖谷の二重かずら橋があります。ちなみに、ここのかずら橋まで行くのにどんな道を通ったかと言うと・・・


こんな立派な国道(酷道)を通ります。このときはキャロル大活躍。


電車に乗っていたら姿を現しましたよ!その酷道439号。アクセラく~ん、CPが緑になってるからちゃんと酷道439号を走ったってわかるでしょ!大変でした(涙)

そうこうしているうちに目的地の後免駅へ到着。ここからタクシーで高知事務所へ。久しぶりに会う方々とお話しして、いざ、お客さんの所へ。

結構トラブル発生させてしまったのでこの完了報告でどんな罵声を浴びせかけられるのやら・・・。

約1時間のお葬式のような完了報告会が・・・っと、思ったらそうでもなかったです。と、言うか予想外に評価が良かった。お客さんの担当者からは名指しで僕と、僕の後輩に対して無茶振りにも答えてくれて本当に頑張ってくれて助かりましたと(*・ω・,,人)ワァォ

お客さんの責任者(かなりうちの会社を嫌っていた)からも、この大規模な切り替えで、切り替え後に大量のエラーを覚悟していたら予想に反してすんなり終わった事と、そもそも間に合わないと思っていたけど何とかしてくれた事に感謝しますと言われました(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエ-イ

ほんとこれにはびっくりでした。それに、やっぱり自分がやって来た事をそれもお客さんに評価される事ほどシステムエンジニアとして嬉しい事はないです。しんどい思いして頑張った事が報われました。

良い雰囲気の中で完了報告会は無事終了。そしてこの後は第二ラウンド!


お客さんと打ち上げ!たっすいがはいかんですな!

ちょくちょく担当の方たちと会話はしていたものの、面と向かってガッツリ話す機会はなかなかなかったのですが、お客さんも僕もお互い新たな一面がわかってとても有意義な打ち上げでした。

打ち上げ後は2次会へ強制連行・・・。場所は直ぐ近くのラーメン屋(汗)もう、お腹いっぱいですと言っても、ラーメン出てきちゃった(涙)食べたラーメンはしじみラーメン。高知駅周辺でしじみラーメンで調べるとすぐわかるよ。何とかお腹へ押し込み完食。その後3次会へ行く人は3次回へ。僕はぶらり高知散歩(大雨の中)。食べすぎだからね。あと、緑化されてないハイドラCP近くにあったので(汗)


右側は有名なひろめ市場。そして左側は高知ならではのコンビニ。くいしんぼう如月。高知に来たらここのチキン南蛮弁当は外せませんよ!


次はこちら。ただのクレーンだと思うでしょ。もちろん、ただのクレーンです。ここに図書館を作るみたいですよ。でね、このクレーンライトアップされてて不思議でしょ。ここがポイント!このクレーンがあるおかげで高知城がライトアップされないんです(笑)そして、そのライトアップはピアノバーのオーナーが個人的にやってるんだって。これは月曜から夜ふかしでやってましたね。図書館が建つまでの辛抱ですね。


そしてそして高知にきたら一応ね。がっかり観光地のはりまや橋。その近くほぼ横?にある帯屋町商店街。ここにはよさこい祭り見に行きました。迫力満点でした。でも、地元の方は案外騒音と思ってるらしいですね(汗)県外からの人の方が楽しんでいる?


ものすごい熱気で、僕は人混みが嫌いなんですがこれはものすごい楽しめました。また行きたいな~と散歩中に思いました。

よさこい祭りの写真


なんだかんだお散歩で30分程ウォーキング。途中雨が強くなりスーツはビシャビシャになりホテルへ到着。急いで大浴場に行きお風呂に入って風呂上りにはこれしかないでしょ!


超お気に入りのひまわりコーヒー。高知に来たらやっぱりこれを飲まないと!

これを飲んでそのままベッドの上に撃沈。途中一時的に起きましたがうつ伏せで寝ていたのでよだれ垂らしてました(汗)

島流し結果。

地元の駅から名古屋までちょいとトラブルでハイドラうまく動いてくれませんでしたが、名古屋から高知までこんな感じ。高知はハイドラアイコン少なかった(涙)

さて、翌日(ブログの日付では当日)。朝は朝食バイキングからスタート!


高知は外国人観光客が少ないです。なので東京や大阪と違って中国人や、韓国人に押されながらの食事ではありません。ほぼ日本人でした。やっぱり交通の便が悪いからなんですかね・・・。

移動の準備をしていざ高知駅へ。


幕末の志士たちの銅像を眺め


市電を見て


アンパンマンの銅像を見て

いざ本土復帰だ!


これでね!アンパンマン列車。


高知に住んでいた時は撮り鉄もしましたよ。


自宅横は路面電車走っていたので駐車場から写真撮影も。結構たのしかったなぁ~。

と、思いつつアンパンマン列車で岡山へ。


晴れの国おかやま!

でも、雨ガンガン降ってますけど(汗)昨日も(滝汗)

この後は新幹線に乗って名古屋へ。もちろんこれもね。


高知から岡山までは時間が無かったので旅のお供購入できませんでした。なので、岡山ではしっかり購入。

1時間30分新幹線に乗車して名古屋に到着。高知⇒岡山より短時間で移動。さすが新幹線。

到着時間は12時30分。ランチタイムですな!


矢場とんのみそひれかつ丼。山本屋の味噌煮込みうどんとかなり迷いましたが、今日はこっち。うまい!

このあとは会社へ戻り、無い頭をフル回転させてう~う~うなりながら22時30分までお仕事orz

翌日からゴールデンウィークって言うのに、こんなに遅くまで仕事したくなかった。と、言うか無い頭使ったからかなり疲れた。僕に頭使う仕事させちゃダメです・・・システムエンジニアですけども・・・(汗)

こんな感じで無事かなり長期にわたるなが~いお遍路プロジェクトが完了し、お遍路出張も無事完結しました!

本土復帰


お遍路出張が完結したので、高知に行く機会はかなり減るかなぁ~。でも、いま西へ東へ出張三昧なので、またそのうちにお遍路出張があるかもね。いろいろあったプロジェクトでしたが、高知に住んだりと楽しい経験もできてよかった。

さて、ゴールデンウィーク突入です。ですが、夢の10連休ではありません(涙)

でも、お休み楽しんで行きましょう!
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/04/29 10:08:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年4月29日 19:34
え?!
大きいつづら(ポイフル)と小さいつづら(ポイフル)は 味が違うの?!(⊙_⊙)

小さい方を選んだ方が きっと良いお宝を頂けるネ(昔話か~)

良いなぁ!
高知 行きたーい!!
コメントへの返答
2016年4月29日 20:54
味は同じ!と言いたいのですが、大きい方が大味(味が薄い?)です。小さい方がジューシーで美味しい。あと、冬なんかに大きい方買うと固いから顎が痛くなるよ。

高知に住んでいた時は結構楽しかったよ。四国のあちこち行く機会ってめったにないからね。どうも橋を渡るのハードルが高い・・・。

四国八十八ヶ所も中途半端に終わってしまったし・・・。
2016年4月29日 20:20
こんばんは。

お疲れ様ですm(_ _)m

今まで苦労して頑張って来たことをお客様にもいい評価をいただけて良かったですね(^-^)
次への自信にもなりますしやりがいありますよね。

高知、素敵スポットたくさんですね。酷道は嫌ですが(>_<)

たっすいがはいかん?方言ですか?

ポイフル、今日、初めて売ってるの見つけました!
袋のと箱のがありました(^-^)


コメントへの返答
2016年4月29日 21:00
こんばんは!

僕がこのプロジェクトにかかわったのは1年10ヶ月の内、1年5ヶ月くらいかなぁ~。なかなかにハードな日々を一昨年、昨年の5月頃から送ってました。でも、その甲斐あってお客様に評価してもらえたことは本当にうれしかったです。

高知はステキスポットとてもたくさんありますよ。ただし、ほとんどが酷道を経由しないといけないのが悲しい・・・。時間があれば昨年、一昨年6月頃から数ヶ月高知のブログ載せているので見てみて下さい。

たっすいがはいかんは方言ですよ。薄味はダメと言う意味です。その当時キリンラガービールの味を薄味にしたら高知県民から大クレームが来たそうです。高知だけ?かは忘れましたが、味を戻したそうですよ。

ポイフル一度買ってみて下さい。箱入りのピンクのやつが美味しいですよ。
2016年4月30日 8:08
ヨサク走行確認しました!
案山子の村怖いですなあ

高知県はまだ行ったことないので、そのうち。
一度は到達したい不滅の京柱峠www
コメントへの返答
2016年4月30日 8:21
その当時はまさか酷道とは知らずに走っていたので、心の準備無く迷宮に迷い込んでしまった感じでした(涙)そうそう、案山子の村に行く前に1周1時間10分かかるモノレールもあるんですよ。

高知県は電車で行くにも車で行くにも大変な場所です。行くならば台風の時期は避けた方が無難ですよ。すぐ道が通行止めになるので。京柱峠は2014年10月18日のブログで走行写真乗ってますよ!

プロフィール

「@アクセラくん らでんちゃんの配信見てるよ。師匠からの電話凸が来て面白いことになってるよ。」
何シテル?   04/22 00:26
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

空を見上げたくなったので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation