• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月23日

わくわく工場見学!

わくわく工場見学! 前日のブログで予告した通り今日はちょっとしたイベントがあったので浜松へ行ってきました。

タイトル画像は今回の内容とは関係はありません。タイトル通り工場見学なので車の写真は難しいかなぁ~と思い、いつもの場所で撮影しました。

今日は工場見学です。そして浜松と来たらあれですよ!昨日のお昼はひつまぶし美味しかったなぁ~。

ここまで言えばどこの工場を見学したかわかりますよね。


はい!JR東海の浜松工場でした!

う〇ぎパイファクトリーだと思った?
ここも行きたいと言えば行きたいんですけどね。

でも、今日はリニューアルされた浜松工場が無料公開されるので新幹線を見にこちらの方へ行ってきました。


まずは洗車。全てロボットが磨いてます。


シナモンはこのモニターに興味深々。シナモンもお風呂ではロボットが勝手に洗ってくれるよね?


こんなにいっぱいロボットが動いて洗車してます。洗車?磨き?まぁ、どちらでもいいや。とりあえず綺麗にしてますよ。


反対側はこんな感じ。16輌分を格納するためかなり奥に長い工場です。ちなみに、今回の工場見学のコースは総距離2㌔だそうです。


お次は新幹線の線路を保守する車輌を見ました。タイミング的にちょうど実演も始まりましたよ。


シナモンも実演楽しみだね!


保守車輛が目の前まで動いてきて・・・連結している車輛の切り離し・・・地味だ(汗)


紋次郎さんこれは陸蒸気の架線を修理する物ですよ!たぶん。


こっちの車輛の実演は動きがあって多少はねっ・・・でも、地味(汗)

でも、こういう作業は実際見る事はなかなかできないので・・・あっ、説明している社員の方々は面白かったですよ。

お次。

またまた保守作業をする車輛です。こちらはさっきのよりもごっつい。
通称「マルタイ」。ちなみに警察用語でマルタイは重要な証人や目撃者を保護するときの対象の人物の事です。


シナモンもこのマルタイの保守作業実演楽しみだよね!


中央の歯みたいなのがものすごい勢いで振動しています。凄い速さで振動しているので、逆に動いていないように見えました!


グサッとさして砂利をほぐして固めるそうです。そうすることで新幹線が走行するときに振動を吸収したりして安定して走る事が出来るんですって。砂利は実はクッションみたいな役割をしているって事ですね。

この後は実際にマルタイを移動させながら連続でグサグサさしてました。1日に約700㍍作業できるそうです。

保守作業を見終わり、お次はやっぱり新幹線の保守と言えばこちらですよね。

ドクターイエロー!

これは事前申し込みをしていれば乗車できたのですが、このイベント知ったのは前々日。事前申し込みは既に終了orz


シナモンもドクターイエローと一緒に撮影!実際に走っているのはなかなか見れないからね!あっ、去年大阪出張した時にたまたま帰宅の新幹線乗ったら横に停まってたことはあったなぁ~。

工場見学は楽しんでおりますがさすがに今日も暑い!ちょっと休憩!


シナモンは今から新幹線でお出かけかな?
新幹線の車内が休憩室として開放されてました!クーラー効いていて涼し~。


ちょっと休憩した後はまた工場をフラフラっと見学して、工場を後にしました。

なかなかに楽しかった!でも暑くて干からびる寸前。

これはお昼はドリンクバーがある場所へ行かなければ!

ステーキのあさくまでハンバーグ。ドリンクバー大量に飲んで水分補給!


そして〆はたい焼き!と、思ったら、たい焼き機がワッフル機に変わってた(涙)
オリジナルワッフル作ってアイスも大量に食べて、お腹いっぱい夢いっぱい!

ちょっと食べすぎたかな?

この後は豊川へ戻る方向で移動開始。途中で志都呂イオンによってサンリオギフトゲートへ!新作のシナモンいるかなぁ?と見に行きましたが・・・う~ん、ちょっと違うなぁ~って事で、直ぐに撤退。

そのまま豊川へ戻ったとさ。

一旦自宅に戻った後、例の如く一日の〆は極楽湯。今日の替り湯はアヒルの湯!結構大きな黄色いアヒルと楽しくお風呂に入りました。

さてさて、今週(もう既に始まってるけど)はほぼ毎日出張でどこかへ行きます。いろんなところに私が降臨します。怪しいサラリーマンがいるって指刺さないでね!あっ、後輪じゃないよ!

では、今週もお仕事頑張りましょう!
ブログ一覧 | 写真撮影 | 日記
Posted at 2017/07/25 21:58:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2017年7月25日 22:10
こんばんは🌙🌠
ステーキのあさくま…
私にとって、懐かしい響きです…
子供の頃、瀬戸市にあった
あさくまに行った記憶が…
あさくまは、もう30年以上行ってないです…😆
今でも、あさくまは、高級ステーキハウスの
イメージですね…
あさくまを検索して、今度行ってみようかな…😄
コメントへの返答
2017年7月26日 21:40
こんばんは!

ステーキのあさくまはランチなら案外リーズナブルですよ。もちろんステーキをオーダーするとそれなりのお値段になってしまいますが、ハンバーグなら、ブロンコとかと変わらないですよ!

サラダバーも充実しているので是非アカヌ隊員と行ってみてはどうでしょう!
2017年7月25日 22:57
新幹線、どーいー!!!(><)
ドクターイエロー、どーいー!!!
こんなイベントがあったのか... さすが夏休みw

ちなみに、浜松にはSUZUKI自動車もあるよ~

ステーキのあさくま...
私も子供の頃、1回だけ家族で行ったコトがございます。高級店のイメージ。コーンスープが美味しかったと言っていた記憶だけが残ってます(笑)
コメントへの返答
2017年7月27日 8:34
前日のニュースかなにかでこのイベント知りました。

なかなか工場は入ることできないので、面白かったですよ。もっと早く知っていればドクターイエローとかに乗れたんですけどね。

スズキの工場は事前の申し込みすれば見れるらしいね。また機会があれば行ってみます。

あさくまはそれほど高くはないよ。もちろんメニュー次第だけどね。コーンスープは飲み放題だよ。

プロフィール

「@ふじさんX さん サウナがリニューアルされてローリューできてますよね。あと、露天の方にもサウナできてますね。」
何シテル?   04/25 01:13
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

空を見上げたくなったので。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation