• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

茨城にキャロルが降臨。いばら「ぎ」じゃないよ「き」だよ!2018年【前編】

茨城にキャロルが降臨。いばら「ぎ」じゃないよ「き」だよ!2018年【前編】 今年もやって来ちゃいました。茨城に降臨します。後輪じゃないよ!

昨年は4月1日、2日で茨城訪問したのですが、桜が咲いていなかったのが心残り。だから、今年は桜のリベンジをするために時期をずらして訪問。でも、結果から行くと土浦周辺は既に散ってました(涙)今年は全国各地どもこ例年より1週早かったみたいorz

そんなわけで、朝2時に豊川を出て現地に7時に到着。今年もぷりあーちさんが待っていてくれました。そのままガストへ行きモーニングオフ。

お腹を満たしていざ出陣!

では、今日の出来事についてはコチラのブログも参考にしてみて下さい。↓

みん友さんが茨城にやってきた2018。一日目。

ぷりあーちさんのブログです。私が嘘をついているといけないですからこのブログでチェックしてください(笑)

では、ぷりあーちさんのアルトターボRSに乗り込んで観光スタート。
このアルトターボRSをぷりあーちさんが購入したのは、半分くらい私がそそのかして購入?してしまったとか、そうでないとか(汗)

でも、良い車です。キャロルと同じく軽く、ターボの力でパワーもばっちり!扱いやすさも抜群でぷりあーちさんも気に入ってくれていたみたいなので、そそのかした身からしたらほっとしてます(笑)

と、走る事数十キロ。道の駅かつらに到着。


道の駅の写真は撮影しませんでしたが、すぐ横の川と写真を撮影。そして、桜も咲いてました!ラッキー。

そして、この道の駅で目に付いて気になったものがあったので購入。

すあまと言う食べ物。ためしに人数分購入して皆さんに実験台として食べて頂きました。と、言いつつも自分が一番最初に食べたんですけどね。うっすら甘いお餅みたいな物でした。もちっとした食感もありとても美味しく頂きました。

道の駅かつらを後にしてさらに先へ。そうそう、今日の目的地は一応あります。1つだけね。でも、それ以外は行き当たりばったり&ぷりあーちさん任せ!って、ことでどんどん移動します。

お次も道の駅。



道の駅みわに立ち寄りました。施設内をぐるっと見た後はここにも桜が咲いていたのでぷりあーちさんのアルタボを撮影。うまく撮れたかな?

立ち寄る場所でだいたい茨城のどのあたりへ向かっているかはわかりますかね。

そう、お決まりの「北へ舵を切れ!」です。


本日最初の観光地らしい観光地へ到着。ここは鷲子山上神社。フクロウで有名な神社?です。フクロウと言えば京都のにゃんピングカーにお乗りのご夫妻!きっと、ここには来た事あるのかなぁ~?たくさんフクロウが置いてありましたよ。

さらに、この神社は栃木と茨城の県境にある神社になります。



参道?見たいな所には色々なご利益があるフクロウが飾ってあります。触ると良いみたいです。



本殿。自然に囲まれてとても良い神社です。


県をまたぐ侍になった紋次郎さん。


順路に従ったため楼門が最後になりましたが、立派な門もあります。

あと、もう一つ敷地内に神社があります。

でっかいフクロウが待ってます!


本殿はこじんまり。


あれ?フクロウじゃない人が2名いるんですけど・・・!


新緑も始まりとても清々しい気持ちになれる神社でした。

ここからはテンポ良く回っていきます。

写真は撮影していませんが、道の駅奥久慈だいごに立ち寄って、その後はドラマとかで有名な場所へ。

旧上岡小学校に訪問しました。
NHKの朝のテレビ小説「花子とアン」、「おひさま」の舞台になった小学校だそうです。仮面ライダーの劇場版、タイムスクープハンターでもロケ地として使われたみたいです。






私は鉄筋コンクリートの小学校でしたが、こういう木造の小学校はなつかしさがあり良いですね。でも、結構窓とか隙間があったので冬はきっと寒いだろうねぇ~(汗)

そして、この後が今日のメイン。私が行きたかった場所。

水がある場所です。


その前にお昼ご飯。


ぷりあーちさんオススメのけんちんそば・うどんを食しました。具だくさん&麺にこしがしっかりあり文句なしで旨い。けんちん汁はすまし汁が基本ですが、ここは味噌ベース。

お腹も満たされた所でメインの場所へGO。



お店に千羽鶴があったのでついつい。これ花札の柄の千羽鶴。2枚目が自分的には良い感じに撮れたと思ってます(汗)



トンネルを抜けると・・・


袋田の滝。デカイ!


たき丸とシナモンのコラボ。これでたき丸も有名になるね!


でかすぎて全体をおさめる事ができません。




上、中、下見たいな感じで撮影しました(笑)水量がこれは少ない方らしいです。水量がたくさんある時に来てみたいなぁ~。

来たかった袋田の滝大満足!

でも、この後も観光は続きます。お次はぷりあーちさんオススメのスポットへ。

月待の滝。2本の滝があります。水量、大きさは袋田の滝のくらべものになりませんが、この滝は凄い所はこれ。


滝の裏へ行ける!


マイナスイオンたっぷり。




大きさではさっきの袋田の滝スゲーっと思いましたが、観光するならこっちの月待ちの滝の方が良いかなぁ~。静かで落ち着いているし。ゆっくりできる。風情みたいなのもあります。袋田の滝行くならこちらもぜひお立ち寄りする事をオススメします。

ここからは帰宅の方向。今日は水戸でホテルを取っているのでそちらへ。たまにはネットカフェじゃない所にね。




道の駅さとみ?なんかわらでできた人形みたいなのがいっぱい飾ってあった。



水戸に戻る途中でまた滝発見。


花貫渓谷にやって来ました。



吊り橋もありわたってきましたよ~。新緑も良いですが、ここは紅葉の時期に来ると良さそうですね!


本日1日頑張って走ってくれたぷりあーちさんのアルタボもここで1枚撮影。

さらに、追加でもう1か所。


バス停?

ここはただのバス停ではありません。NHKの朝の連続テレビ小説「ひよっこ」のロケ地です。ドラマを見ていないのでこのバス停がドラマ内でどの程度重要な場所なのかはわかりませんが、ぷりあーちさんは大喜び。

茨城県はドラマのロケ地が結構いろんな場所にあるんですね!魅力度ランキングだっけか?が最下位なんて言ってるけど、今回の旅で十分に魅力的な県だとわかると思います。


最後にひたちおおたの道の駅。そういえばここで半年前に黄色い方と、緑の方が写真撮っていたような気がする(笑)

帰りつつもいろいろ寄って19時頃に水戸へ。

水戸と言ったら極楽湯。ここでぷりあーちさんとひとっ風呂。お風呂で楽しくお話ししました。

お風呂上りは極楽湯でご飯!と、思ったらお食事処が大混雑。仕方なく別の会場へ。


茨城と言えば坂東太郎!そういえば、つい最近坂東太郎デビューした人が東三河にいたなぁ~(笑)私は2回目ですよ!


お昼に麺類食べたから、皆丼もののみ。旨い!何だかんだで茨城名物食べることができたのかな?

ここで今日はぷりあーちさんとお別れして、水戸のホテルへ。

シナモンがおやつで宴会?


でも、今日は午前1時に起きているので、もうそろそろ稼働して24時間。眠気には勝てず就寝したとさ。

1日目から内容の濃い観光ができました。明日も1日茨城観光です。いばら「ぎ」じゃないよ「き」だよ!
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/04/16 21:33:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

思い立ったが吉日! ~旅に出るぞ! ...
よーへー!!さん

茨城にキャロルが降臨。いばら「ぎ」 ...
よーへー!!さん

2017年オプミ(泥ミ)本戦! ~ ...
よーへー!!さん

茨城にキャロルが降臨。いばら「ぎ」 ...
よーへー!!さん

雪騒動。
ぷりあーちRS 5002さん

この記事へのコメント

2018/04/17 11:30:39
よーへー!さん🎵

盛り沢山のお出掛けですね🚗

ぷりあーちさんのブログと併せて拝読させて頂きました (//∇//)
2倍楽しさが伝わって来ますー🎵

「花子とアン」3月迄 BSで再放送してたので はっきり覚えてます。
「ひまわり」でも使われていたのですね 💺

バス停も!(//∇//) 🚏
ドラマ思い出しちゃいました🐤

降臨 (ヾノ・∀・`) 違う違う
後編 楽しみにしています (//∇//)

TOMOKO🐥
コメントへの返答
2018/04/18 12:35:33
こんにちは!

今回はとても内容の濃い茨城訪問になりました。茨城県は色々なドラマのロケ地になっているのを初めて知りました。魅力度ランキング最下位と言われてますが、見所たくさんあって楽しかったです。私も連続テレビ小説見ていたらもっと感動があったかも!

後半はもう少しお待ちください。最近仕事が忙しく、なかなか写真整理して記事を書くまでに辿り着けてません(^_^;)
2018/04/17 19:10:01
よーへーさん 呼びましたか〜〜w
ばんどう太郎は千葉県でデビューしました!
コメントへの返答
2018/04/18 22:36:09
呼びましたよ~!

そして、一昨日は23号でタッチしてたみたいですね。画面OFFだったので気づきませんでした。

坂東太郎は茨城のソウルフードらしいですよ!次回は千葉ではなく茨城のお店にお立ち寄りください!
2018/04/17 19:13:37
こんばんはー♪
私のブログにもよーへーさんのブログを「問答無用」で貼らせていただきました(笑)

楽しんで頂けたことに私は満足していますよ♪

よーへーさんの構図やウデ、デジイチの機能によって、私の画がヘタクソ(適当)ってのがわかってしまいます(笑)

双方のブログで捉え方の違いを見るというのも面白いかと思って提案してみました♪
コメントへの返答
2018/04/18 22:44:15
こんばんは!

リンク貼っておくのは好評見たいですよ!私が普段適当な事しか言わないので、皆さん私のブログ内容を疑ってますから(笑)

いえいえ、私の写真も素人レベルですよ。一眼レフ使っているから表現力がスマホより良いだけですよ。

さて、2日目もそろそろ執筆しないと!と、思ってますが最近帰宅が遅くて書く時間が・・・そんな今日もただいま絶賛帰宅中(T_T)
2018/04/17 23:28:50
え?いつからスタンプラリー戦士になったの?
奥茨城村で顔出し記念撮影したよ

おひさまの舞台は地元安曇野なんだけど、学校は茨城だったのね。
コメントへの返答
2018/04/18 22:46:50
残念ながら私はスタンプラリー戦士ではないですよ。スタンプラリー戦士では戦士のお抱え運転手です。

と、言うことはこの中の誰かがスタンプラリー戦士!

あの顔だしパネル見たときここかっ!って、思ったよ。シナモン車の中に置いてきちゃったから同じような写真は撮れなかったけどね(^_^;)
2018/04/19 09:52:35
こんにちは!
お疲れ様でした~!

ばんどう太郎は関東展開のお店なのかな?
埼玉・群馬・栃木にもありますよ~!私も食べに行った事があります!

情緒がありますね~!
行ってない所も、雑誌と違ってよーへー!! を通して行った気分になれるのが嬉しい♪

シナモン達は宴の後、しっかりベッドを占領したのね~(笑)
コメントへの返答
2018/04/19 21:11:33
こんばんは!

今回は茨城の方へ行って参りました。次の関東遠征は埼玉、群馬にする予定です(^^)/

ばんどう太郎は茨城発祥のお店見たいですよ!関東に店舗展開してます。味噌煮込みうどんがメニューにありますが、名古屋の味噌煮込みうどんよりマイルドな味ですよ(^^)/

茨城も魅力たっぷりでしたよ!山の方へ行けば自然もたくさんあってゆっくりできると思います。気に入って頂ける写真があれば、どんどん持っていってください。逆に南の方はショッピングモールや日本の知能が集まる施設が多数あって見学もできるのでふらっと遊びに行くも良いと思います。

シナモン軍団に結局ベッドを取られてしまったので私は床に(^_^;)ベッドで跳び跳ねて大騒ぎだったとか(^_^;)
2018/04/19 13:00:29
見事に行き違いましたなぁ~ (TωT)
てコトは、来年も 花の季節にお越し下さるのかしら?? 待ってるわん🎶
県境の紋次郎さんがカワイイです (*ˊᵕˋ*)

それにしても、
シナモン、やっと お布団で寝れたのね~!
良かったや~ 。゚( ゚இωஇ゚)゚。
コメントへの返答
2018/04/19 21:16:04
そうなんですよ。東三河に参上する的な連絡もらったときは既に茨城行きは決定していたのですorzだから、高速移動中にタッチできるかなぁ?と、思っていたのですが、ダメ出した。帰りは帰りでバッチリ海老名、厚木の工場渋滞にやられましたorz

来年になる前に茨城リベンジする予定だよ。その時に来る?千葉にも行こうかとぷりあーちさんと話もしてたので。

今回は楽天的なポイントも出張のおかげでたまったので、それを使ってホテルにしました。だから、費用はネットカフェより少し高い程度だったよ。
2018/04/19 16:08:32
こんにちは😃
もう、わたしたちをほっておいてこんな素敵な旅をしていらしたんですね🎵
つり橋良いなぁ
奥様も行きたい行ってましたよー😃 
それではまたー
コメントへの返答
2018/04/19 21:21:01
こんばんは!

y402さん達が東三河に出発する前に千葉に行ってタッチしてやろうと・・・

いつかは千葉にも行きますよ。その時は体調は万全にしておいてくださいね。美味しいもの持っていきますから( ☆∀☆)クックック

吊り橋は茨城北部にもっとなが~いのが有るみたいですよ。紅葉の時期とかに皆で行けると良いなぁ(^^)/
2018/04/21 19:19:18
栃木県と茨城県の県境に鎮座します“ふくろう神社”、一度参拝してみたかった神社です~♪。

大自然でパワーを貰って、たまちゃんも“よーへー!!”さんのアップするお写真でほっこりパワーを貰っています~☆☆☆。
コメントへの返答
2018/04/22 17:56:57
ふくろう神社は自然に囲まれた良い場所でしたよ。疲れたときに行けばリフレッシュできること間違いなし!時間があるときに行ってみてください。

近くに袋田の滝や月待ちの滝などもあり、マイナスイオンもたくさん浴びれますよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@シュワちゃん♪ 渋滞にさえはまらなければ(T_T)」
何シテル?   08/18 19:35
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.