• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月12日

お盆休みは四国を満喫!~3日目最終日~

お盆休みは四国を満喫!~3日目最終日~ 今日のスタートは宇田津から。まずはその辺にあるCPを手当たり次第GET。
そのついでにせっかくのうどん県。食べないと!

で、適当に走っていればバンバンうどん屋さん出てくるかと思っていたんですが、案外そうでもないのね。でも、見つけちゃいました朝からやってるうどん屋さん。

セルフのうどん屋さん。有名なお店なのかどうかはわかりませんがとりあえずお腹空いたので入店。


本日一杯目!こいつは旨い!丸亀製麺で食べるうどんよりコシがある!1玉でのオーダーでしたが、本当はもう1玉行きたかったくらい旨い!お店は「さぬきうどんまいどまいど」ってお店。オススメ!

食後は瀬戸大橋の方へ電車では取れなかったCPをゲットしに。まさかのその場所は道の駅だったんですね(汗)


タイトル画像の写真を撮ったり、瀬戸大橋単体で撮影したりしました。


良い景色!今日もいい天気です。

このあとに道の駅の方へ行ったら先着100名にワンカップ大関プレゼントしていて貰っちゃった。道の駅では瀬戸大橋の工事の様子などの展示を見たり、プチ映画?見たりして、外に出ようとしたら・・・


ヤドン出てきた・・・。シナモンいなかったからコラボは無。

さてさて、ポケモンも見たので移動です。お次は今日のメイン。
高松市内へ移動して三越へ!

シナモ~ン!


キャラクターランキング1位おめでとう!頑張ったよね!


シナモンいっぱい!ん!?よくよく見ると(笑)




シナモンとそのお友達!モフモフしちゃったよ~!フワフワで癒される!


そして懐かしの首振りシナモン。この首振りシナモンは2004年にだったか、2005年だったかにシナモンのイメージビデオとして登場したんだよねぇ~。歌はフーバーオーバーが歌ってるよ。


これこれ。ここ最近これを実際のシナモンでやる首振りシナモンチャレンジがYOUTUBEにアップされてますよ。とってもかわいい!

ここから先は撮影禁止だったので撮影していませんが、2002年にシナモン登場から2018年の今までのコンセプトの変遷が見れます。やはり私は2002年から2005年頃までのシナモンが好きかなぁ~。ここ最近のシナモンのコンセプトは大人向けなんだって。シナモンと共に育った子が大人になったからなんだって。う~ん、昔のままで良かったのに(涙)

なんかここから出るのがもったいない気もしましたが、シナモン展を後にしました。

時間も12時を回ったのでお昼ご飯。お昼ご飯で行きたい場所があったのでそちらへ移動したのですが・・・45分待ちだって(汗)お昼時を避けて13時30分頃に現地到着したんですけどねぇ~。過去に3回行ったのですが、ここまで並ぶ事は無かったんですけどね。

で、行った先はうどん本陣山田屋。某北海道テレビの大〇洋さんが出ている水曜〇でしょう!で有名になったお店ですよね。

お盆休みって事もあったので混んでたのかな?さすがに45分も待てないので今回は諦めました。

でも、本日2杯目。とんぼ?と言うチェーン店見たいなお店に来ました。ここの出汁が旨い。鰹節が効いているのかな?麺のコシは朝のまいどまいどに比べると劣りますが、出汁が変わった味で大満足。豆の天ぷらも旨かった!

さて、今回の四国旅もそろそろ帰宅開始の方向。とりあえず徳島の方へCPゲットしつつ移動。

で、見つけちゃった(汗)

平賀源内博物館?エレキテル置いてあったよ。レプリカもあったのでそれをクルクル回してバチバチやって遊んできました。


平賀源内の発明品?


自宅にも行ってきました。


扇風機やALSOKも平賀源内の発明です。たぶん・・・うそ。

平賀源内は発明家ではあるものの、薬草を自宅の庭に植えて薬を作ったり、焼き物(陶器)なんかも作っていたみたいです。

この後もちょいちょい寄り道して道の駅やらまわり、そして、四国と言えばこちらもついに。

四国八十八ヶ所の結願の地「大窪寺」!いやぁ~長かった~・・・な~んてね。

まだまだ、途中途中で回れていないお寺が35寺残ってます(汗)

いつすべてを回りきることができるのやら(汗)

ここから徳島市内まではもう少し。ちょちょっと走ってやって来ました。

阿波踊り!

いつもはよさこい見たらそれで終わりなんですが、今回は四国を巡っていたのと、今後阿波踊りがどうなるかわからないじゃないですか。だから、とりあえず見ておこうと思って来てみました。





ほほ~う。これが阿波踊りか。




みんな楽しそう?なのかな?どちらかと言うと一般の観客を巻き込んで踊っていた所が面白かったかなぁ~。〇〇連とか△△連とかの踊りも見ましたが・・・う~ん。私の主観ですが、どちらかと言うとよさこいの踊り子さんの方が楽しんでいる感じを受けたかなぁ~。


NHK?う~たん!・・・は、いませんでした。


人がいっぱいいるように見えますが、途中がスカスカの桟敷席・・・。来年も阿波踊りはあるのでしょうか・・・。

動画も撮ってきました。

どこで踊りが始まるかがいまいちよくわからなかった(汗)


見ている観客がどんどん踊り出していた。これは見ていて面白かった!


シナモンも踊って来たよね~!

時間にして1時間弱ですが、初阿波踊り見てきました。実はうちの会社も阿波踊り出てるらしいんですけどね。

さて、この後は・・・四国でゆらん。

あいあい温泉。ここは塩化物泉。でも、日中外に出ていて結構体が熱いので水ぶろでクールダウン(笑)露天風呂が大きくて良かったです!

お風呂を出た後は徳島で晩御飯。鯛めしかな?

と、思いましたが、鳴門方面に向かう途中で徳島ラーメンの看板見つけたので、ラーメン屋へピットイン。鯛めしと思っていたのですが、時間は22時回っているので多分お店やってないですよね。だから、ラーメン。これ、旨い!割引券もらったけど次に来るのいつになる事やら。

では、この後は帰宅するのみ。高速をただひたすら走り、途中大津SAで休憩。4時間位で無事に自宅へ到着。

今年のお盆休みはよさこいからの阿波踊りで踊り尽くしの旅になりました。

そうそう、3日間の走行距離は1500㌔。キャロルもあと2000㌔で26万㌔超えます!

まだまだMyキャロたんは走り続けます!
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/08/17 22:28:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

踊るあほうに見るあほう。ちなみに私 ...
よーへー!!さん

やっぱり実物が一番だね!
よーへー!!さん

名古屋に来た!
よーへー!!さん

有名なカフェに訪問。
よーへー!!さん

名古屋に来たよ~!
よーへー!!さん

そうだ、京都(水族館)行こう。
よーへー!!さん

この記事へのコメント

2018/08/17 23:20:29
よーへーさん♬

よさこいも 阿波踊りも熱気と楽しさが伝わって来ましたー(〃▽〃)
阿波踊りの後 宿泊されなかったなんてーΣ(・ω・ノ)ノ!
なんでそんなに元気なのですかー
(@@;)
も少し休まれたら どうでしょう~(〃▽〃)

今夜は涼しそうですね🎐

TOMOKO🐥
コメントへの返答
2018/08/19 18:58:57
こんばんは!

どちらかと言うと私はよさこい派ですねぇ~。迫力がちょっと阿波踊りとは違いますし、踊り子さんをうちわであおぐことで、なんか自分も参加している気分になります。結構各地でよさこい祭りから派生したお祭りやっていますので、TOMOKOさんも良かったら見に行ってみて下さい。

基本的に私はケチなんで・・・と、言うのもあるのですが、お昼に移動するよりやはり夜。こちらの方が断然走りやすいです。疲れもありますが、もちろん眠くなったら途中で仮眠しますよ。こんな感じで費用を抑えれればいろんな所にたくさん行けるかなぁ~と!

ここ最近はかなり涼しくなりましたね。私が部屋で溶けずにすみそうです。
2018/08/20 01:03:29
あ!とよっきーシナモン見つけた。
ゆらんかどうか知らないけど、香川県道の駅「ことなみ」の温泉は平賀源内絶賛の湯らしい。
コメントへの返答
2018/08/21 19:26:18
あの中には私のシナモンも隠れてますよ(^-^)/

その温泉施設はゆらんには入ってなかったなぁ〜。でも、暑くて汗をかいていたので、それを知っていたら立ち寄ったかも。まさかの平賀源内の生誕地なんて知りませんでした(^_^;)
2018/08/22 19:08:45
モメめてんのって、阿波踊りの方だっけー?
大多数の一般の人たちは ただただお祭り(踊り)を楽しみたいだけなのにね…
お金が絡むと バカなことになる... (--;)
コメントへの返答
2018/08/23 18:44:47
そうだよ。よさこいは安定してるよ。

でも、阿波おどり振興なんちゃらもどうかと思うけどね。県から金出してもらってるのは事実で、そこまでやるなら全て自分たちでお金集めてやれば良いじゃんって思うけど。

赤字の原因には黒幕的なのがいるのかも知れんけど、自分たちだけでやる気概が無いなら県に文句は言っちゃいかんよね。

でも、まぁ、私はよさこいの方が面白いと思ったので、この件はどうでもいいかなぁ(^_^;)
2018/08/29 13:26:04
こんにちは。

案外、こういうこじんまりしたお店の方が美味しいんだよね(^-^)

シナモロール展もいいタイミングで開催されていて良かったね(ノ≧∀≦)ノ

あら、シナモンもちゃっかり阿波おどりの輪の中に入って踊ったのね。
いいねぇ、楽しそう(^-^)
可愛いね~(*´ω`*)

よさこいはどちらかと言うとダンスっぽい感じだけど阿波踊りは和の踊りって感じかな?
橋の上で踊ってた阿波踊りは太鼓のリズムもかっこよくてよかったよ!

私はよさこいも阿波踊りもそれぞれよかったと思うよ(^-^)/
開催危機ではありますがもっと見たいかな。
コメントへの返答
2018/08/29 19:25:11
こんばんは!

うどん屋さんは結構たくさん見かけたからまた、ふらっと立ち寄って食べてみるのも良さそうだね。でも、うどん本陣山田屋で食べれなかったのは残念。あそこは本当に良い!次の機会には必ず行きたい!

シナモン展は出るのがもったいない感じでした。2002年からのコンセプトも知ることができてよかった。でも、やはり初期のコンセプトのベビーシナモンが一番良い!最近のシナモンは色んな物が着いていてちょっとごちゃごちゃ感があるかな(^_^;)

阿波踊りとよさこいが同じ日にやっていたならよさこいを見に行っちゃうかな。迫力や勢いはやはりよさこいの方がスゴイのと、どうも楽しそうに踊っているのはよさこいに見えるんだよねぇ(^_^;)阿波おどりは伝統的な物なのかも知れないけど、最近のゴタゴタ含めて、そろそろ何かしらの手を打たないと衰退しそうな気がします。来年あるかねぇ(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@*なっちゃん* 硬めの触感が良いんですよねぇ~。ただ、新幹線で食べるとボロボロこぼれちゃいます(汗)食べ方が下手なのか?ヤマザキ製パンがちゃんと作ってくれているので、コンビニ探してみてくださいね!」
何シテル?   10/20 01:04
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.