• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月05日

GW9日目は毎年恒例のお祭りでお・も・て・な・し!

GW9日目は毎年恒例のお祭りでお・も・て・な・し! 本日は毎年恒例のお祭りです。これに向けて関東方面からGWの旅の締めくくり?として見にこられるお方がいらっしゃるので、東三河おもてなし鯛(隊)!の出動です!

と、行きたい所ですが、前日の疲れもあり特大の寝坊をしてしまいました(汗)起床時間=待ち合わせ時間(汗)スマホのタイマーセットするも音を出すようにしていなかったのでバイブだけでは気づかず・・・。急いでLINEで連絡しようも焦ってしまい、なかなか通話にたどり着かず(汗)

LINEで連絡して「速攻で行きます!」と。ちゃちゃっと着替えてはい!

30分遅れで到着。東三河で集合と言ったらこの場所しかないね!東三河無料大駐車場。この健美効炉が写る所で撮影するのがポイント(笑)

本日のお客様は神奈川からお越し頂いたヴァリアントVさん。ヴァリさんはGWの旅の締め?にいつもお土産を持って寄ってくれます。

ここでヴァリさんの車に乗車して移動開始。

今日行くお祭りはこちら。長篠合戦のぼり祭り。毎年恒例ですが、お祭りの名前の戦いって歴史で習いましたよね。このお祭りはその戦いで使われた武器がメインのお祭りになります。





まずは開会セレモニー。


地元の小学生の合唱に


誰?って思うかも知れませんが、こちらは東三河が選挙区の国会議員の先生。今枝総一郎議員。今枝議員とは案外私の行くところで結構目撃するんです(汗)この前ミツバツツジ見に行った時も焼き鳥食べながら歩いてました。今日もこの後屋台でいろんな人に挨拶しながら何か食べてるのを目撃しちゃった(汗)

山でのろしが上がり本格的にお祭りがスタートです。

じーちゃんたちの詩吟も披露されました。あると思います!

少しメインまで時間があるのでお昼ご飯。

シナモンいっぱいあるね。これ全部食べたらお腹いっぱいだね!


そしてこのお祭りメインの火縄銃の砲術披露。まずは米沢藩古式砲術保存会から。この火縄銃は長篠の合戦で使われたわけではないですけどね。時代も違うので。




ズド~ンっと言うものすごい音とともに砲撃。この火縄銃は別名雷筒と言われます。砲撃時の音は皆さんが予想されるよりもかなり凄いですよ。音の衝撃が肌にもビリビリ伝わってきます。






いろんな射方で砲術披露してくれます。いやぁ~、やっぱり生で見るのは良い!


音はさすがに生音と違うので迫力は伝わりきらないと思いますが、動画でどうぞ。


次の砲術演舞の前に長篠陣太鼓の披露。こちらは毎年年始一発目の元旦深夜1時に見ているやつです。このお祭りのときは明るい時間で見れます!長篠陣太鼓はかっこいいですね!


長篠・設楽原鉄砲隊による砲術演舞です。こちらもいろいろな射方を披露してくれますが、今回はこの一枚だけ。たぶん7月にもきっと見ることになるでしょうから!ちなみに、昨年のブログ見て頂ければ長篠の合戦で行われた三段撃ちの動画も見れますよ!

最後はこれ。


こんなでっかい大筒見ちゃうとワクワクしちゃうでしょ。

最後は日本前装銃射撃連盟の砲術演舞。

短筒の砲撃なんかも拾うされます。

これを使った攻撃術がこちら。

発砲後に槍で突く2段攻撃。そういえば、大河ドラマの真田丸で馬上で短筒撃ってたけど、ここでの火縄銃の扱い見てるとそんなことできるのかな?って思ってしまった。火縄の火種は打つ前に消えたりしないのかな?


刀の鞘で銃口を安定させて打つ砲術。


大筒よりも一回り小さいやつ。これは人が持って撃ちますが撃った後の反動がかなりありそうでした。



そして最後は大筒。大迫力です。砲撃後に銃が俵にめり込みます。


撃った後の反動とか動画ならわかりやすいかと思います。

こんな感じで火縄銃演舞を楽しみました。過去にも私のブログで見られた方はまたかと思うかも知れませんが、初めて見られた方は楽しんで頂けたでしょうか?

この後も実践弓術や再度砲術演武がありますが、今回はこれで引き揚げ。

戻る途中にヴァリさんのご要望があり寄り道。

東三河でお土産のお菓子購入と言えばボンとら屋。ここのどら焼きが美味しかったため、お土産で購入したいとの事。ボン虎まで案内してどら焼き購入してもらいました。ついでに東三河おもてなし鯛(隊)!からのお土産としてブラックサンダーピレーネと春限定のふわっとした苺クリームが入ったお菓子をプレゼント。

ヴァリさんはこのままGW渋滞に巻き込まれる覚悟で帰宅されていきました。無事に大井松田付近で渋滞にやられたそうです(汗)

こちらはまだ時間があったので少しドライブ。山の方へ多く行っていたので今日は海。


海も良いねぇ~。

海を見て豊橋方面へ戻って来たら時間も晩御飯時。

以前訪問した時にお店の料理の半分も食べることができなかったヒノメゾンへ。再度チャレンジしましたが、やはり思ったほど食べることができず・・・。でも、それぞれの料理はとても美味しいよ!

さて、翌日がGWラスト。最後まで気を抜かずしっかり遊びましたよ!
ブログ一覧 | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
Posted at 2019/05/13 00:48:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【BABOUSAKU】設楽原決戦ま ...
よーへー!!さん

罰ゲームではありません。好きでやっ ...
よーへー!!さん

GW10日目。令和最初のGWを締め ...
よーへー!!さん

コペンで長篠・設楽が原に行ってきた ...
ntkd29さん

2019年3月27日 蒲郡埠頭に大 ...
☆とよっきー☆さん

私の休日の走行距離が100㌔未満の ...
よーへー!!さん

この記事へのコメント

2019/05/13 21:04:19
日本前装銃射撃連盟と米沢藩の砲術演舞が楽しみで🤗
今年も爆音を轟かせて迫力がありました😆

ボン虎屋は豊川の方が駐車場あってラクなので来年は豊川店でピレーネ食べ放題にチャレンジしたいです😍

渋滞はとても辛かった…。
コメントへの返答
2019/05/15 20:28:58
大筒と雷筒は癖になるよね(^-^)/砲撃後の衝撃波が肌に物凄い伝わりますからね!

ボン虎ご購入ありがとう!来年は食べ放題頑張って見ますかね!たぶん3個くらいしか食べれないと思うけど(^_^;)あと、御幣餅とポンポコラーメンの生麺だね。

渋滞お疲れ様でした。無事に帰宅できて何よりです。後からわかったのですが、あの日はもう少し時間を後にすれば、実は渋滞が結構引いた見たいです。その時々の状況がわからないので、すべては運次第ですけどね。
2019/05/15 18:59:07
大筒 スゲー!!(ノ*°▽°)ノ

ヴァリ君、すっかり東三河でお馴染みになってますな!(笑)。だいぶ詳しくなったんじゃない??(笑)

海は、ラグーナの辺??
コメントへの返答
2019/05/20 21:43:37
コメントの返信遅くなってすみませんm(__)m

来年はこれを見に来る?見る価値有りだよ!自衛隊のとはまたひと味違った迫力がありますよ。

ヴァリさんは既に東三河お祭りにハマってきてます。お土産物。来年は風祭辺りから来たりして!そして、そのまま東三河人へ( ☆∀☆)毎日ポンポコ食わしてやろうかな( ☆∀☆)

海は赤羽港だよ。道の駅から更に奥へ行くと写真の場所になります。サーファーたくさんいたよ!
2019/05/21 18:12:08
こんにちは。

火縄銃より陣太鼓に反応してしまうのは私だけかしら~(´>∀<`)ゝ

シナモンは毎年この日はグルメパーティーだね(^w^)

ヴァリさんもお目当てのお品が購入出来て良かった(*´ω`*)

来年はピレーネ食べ放題のフードファイトだね!
あ、もしかして隠れフードファイター?
コメントへの返答
2019/05/22 20:41:16
こんばんは!

火縄銃も陣太鼓も見れるから一度で二度美味しいお祭りだね!シナモンはここぞとばかりに屋台のご飯買いまくりだね!今ちゃんの影響受けてるかもね(^_^;)

ヴァリさんはシナモンにとってはうめ〜やつを持ってきてくれる人だって(笑)今年もたくさん東三河でお土産購してもらったから、そろそろ非公認東三河名誉市民の称号をあげないといけないかもね。

来年はフードファイトしてもらおうかね!でも、甘いから2~3個で限界だよねぇ〜(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は帰宅のお供無しで帰宅します。

諸事情で仕事しながらの帰宅です(T_T)」
何シテル?   12/06 18:45
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.