• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月06日

【祝】宇連ダム貯水率80%超え。(虫の写真有:トンボですよ~)

【祝】宇連ダム貯水率80%超え。(虫の写真有:トンボですよ~) 5月18日のあの0%の悪夢から1ヵ月半程たち、東三河の水がめの宇連ダムがついに80%を超えました!そして今現在も順調に貯水率回復中で現在(7/7にブログ書いてます)86%。このままいけば今週中には90%超えそうです。


さて、本日の本題に行く前に前日のお話から。これが届きましたよ。

これこれ。ゆらん事務局から来ました!

早速開けてみて!!

じゃ~ん。賞状と景品です。横綱木札&バッチは毎年恒例。あと無料入浴券(今回はくしはらささゆりの湯)と温泉グッズ?のメタボ対策用のメジャー(汗)ゆらんからも痩せなさいと言われてしまった(汗)

そして今回で横綱3年連続達成。自信5回目の温泉横綱となります。

これが証拠!私は2010-2011年ゆらんから参戦しており、2年目に最初の横綱に!その後転勤(高知)やら、また転勤(高知)やら色々あって連続では横綱取れなかったですが、ここ最近は安定して東三河にいるので今回の3年連続横綱になる事ができました。7月末より2019-2020年ゆらんがスタートしますが私はゆらん9年目に突入です。今年もばっちり温泉横綱目指してしっかり格湯技術を磨いていきます!

他にもこの8年の間にこんなのももらってます。

これはまだやってるのかなぁ~?奈良のかなりの山奥の温泉なので1日で3湯巡るの結構しんどかった記憶がある。ついでに確か丹生川神社の上、中、下の三社巡りもした気がする。

温泉巡りに興味のある方は今期ゆらんをやって見てはどうでしょう!旅のガイドブック的な使い方も出来ますし、シールを集めて温泉旅行の当たる抽選にもなります!温泉横綱、さらにその上の温泉親方、温泉師匠だけがゆらんではないので、まったり楽しむ事も出来ますよ~!今期2019-2020年ゆらんは7月末スタートですよ~。

地域的にゆらんが進出していない所もありますが、温泉横綱達が事務局へ各地域への進出依頼をしていますので、もうしばらくお待ちくださいね!

そして、ここからが本題ね。
宇連ダムの貯水率が80%超えたと言う事なので今日はダムの状況を確認に行こう!って訳で、ダムの方へ移動です。

まずはお昼ご飯。

町田商店でちげラーメン。辛旨!辛いのはそれなりに食べることができるのですが、少しでもカプサイシン?が体の中に入ると汗がダラダラ(汗)ちなみに、前日のお昼は協力会社の方とこれ↓

大好物の麻婆豆腐食べたのですがこの時も汗ダラダラ。ここの麻婆豆腐結構美味しかった。KITTE名古屋の地下にあるお店ですよ~。でも、やっぱり今までのNo1は陳健一の麻婆豆腐かなぁ~。東京行った時にまた食べよう!

ご飯食べた後は普通に宇連ダム行くのではなくいろんな水場の状況見つつ移動してみました。まずはここ。

水場じゃなかった(汗)神様に水不足解消のお礼と今日の安全を祈願しつつ7月限定ご朱印をゲット!

シナモンは来年のサンリオキャラクターランキング1位返り咲きを祈願したんだよねぇ~。


おっ!いるねぇ~。


今日はシルビアだよ~。



今はいい天気?

では、まず最初の水場へ。
最初はこちら。

鮎滝。漁師さんいるけど・・・雨の影響で水がすげ~事に。これじゃぁ~鮎取れないんじゃ?

ちなみにこれが見れるかと思って寄ってみました。

これは昨年の写真ね。これだったら網用意しておけば入れ食い!

水量が多いのでこれは期待できないので、別の場所へ。水量が多いならこの近くのあそこ行けば凄い事になっていそうだ!

やはり思った通り。東三河のナイアガラの滝。超豪快に水が流れてます。


シナモン水しぶきが目に染みたね~(笑)
カメラ使って超秒撮影なんてしようものならたちまちに水しぶきでレンズビシャビシャに(汗)


こっちもすげ~事になってる!!水しぶきがこっちも凄い。汗かいてるのか水しぶきで濡れたのかわからなくなるくらい濡れました。




虹も見えたよ!

いやぁ~なんかすごい満足感!でも、今日はこれだけでは無いです。久々にこの後、その光景で感動?自然ってすげ~って思っちゃった。と、書いて置けば最後まで見ないとモヤモヤするでしょ~。ブログを最後まで見てもらう作戦!

お次は本日の本題。

宇連ダム!


これが貯水率80%の実力。


ちなみに、こちらは20%頃の写真。1ヵ月前。


節水してくださいの垂れ幕も無くなってる!

これで周りから白い目で見られずに極楽湯でお風呂に入れます!


シナモンこれで一安心だね!ん?これだけ水があればダムで流しそうめんも出来そう?なるほど!画期的だね!!って、すげー勢いで麺が流れてっちゃうよ(汗)



宇連ダムまで来たら近くの自然散策も!乳岩峡へ来ました。こちらも水がじゃばじゃば流れてましたよ。





やっぱりここは水が綺麗!


水も雨のおかげで増量中。

いつもはここで直ぐに引き返しちゃうのですが、今日はもう少し先へ。ただ、雨の後は行くもんじゃなかった(汗)足元滑るのでとっても危険。と、言うもの、滑ってそのまま崖下へ・・・って場所多数でした(汗)


この場所はまだ序の口。全然楽に行ける所。自然の中だと凄い落ち着きますよね。ちなみに本日は周りには誰もいません。あっ、シナモンはいるけどね!

この先で足を滑らせて落ちてしまったら・・・(汗)


水があるのわかります?ほぼ透明だから写真じゃわからないかなぁ~。


とりあえず目的としていた場所まで到着。この先からは今日は三脚等々手持ちで持っているので中断。引き返します。
 ※この先は両手が空いていないと絶対にクリアできない所があるのです。

戻っている途中でトンボいました。


久々にピントが合って撮影できた気がする。画像解像度を落としているのでぼやけて見えるかもしれませんけど、原本はばっちり!




せっかく三脚もっているので超秒撮影もしてみました。と、このタイミングでなんとなんとカワセミ登場!ですが、減光フィルター等々付けていた関係で、撮影できず。少し木にとまったかと思ったらあっという間に行っちゃった(涙)残念。

乳岩峡では自然の中で良い運動になったかな~。さわやかな感じ!


次はまたダム。でも、こちらはすぐ近くの大島ダム。ここは貯水率100%超え!



あふれた水がじゃぁ~っと流れてます。何となくもったいないと思ってしまうのは貯水率0%を経験したから?

あっ、シナモンこれで流しそうめん・・・するんだよ・・・ねぇ~(汗)


さてさて、ここまで来たらもう一つ行きたい場所が。ここは結構難所なんです。

でも、行って良かった。


こんな場所!

この流れていくさきがこれ。

滝。


シナモンここから先が見えなくて怖いねぇ~。

では、滝の下の方へ。


おぉ~、水がいつもより多い!迫力が凄い!


おっきい滝だよねぇ~。この滝は百聞滝。多分ですが東三河では2つめに大きいんじゃないかな?迫力では多分私は一番と思ってます。

この滝は中央構造線に沿って滝ができているそうですよ。

ではさらに下の方へ。

滝壺へ落ちる水の勢いは凄い!


ここも水しぶきが凄いので上の方の写真を撮影するには超秒は無理。この水量は久々に見た感じがする。


普段はこんなに水はないんです。雨の後だからこの量。これを見ていて、すごいなぁ~って10分か15分くらい水しぶき浴びながらぼーっと見てました。


上を見上げればこんな感じ。

さて、戻りますか!って、ここからが大変。この百聞滝は120㍍くらいだったかある滝。120㍍登らないと行けないのです。それも結構急な坂を(汗)

地上に戻ってくるころには足がガクガク。


ふ~っ・・・疲れた。

今日は結構歩いたので翌日は筋肉痛かな?

この後は山の中をスイスイ通って豊川へ移動です。

その途中。


良い景色発見。遠くに見えるのはきっと豊川だね!

豊川に戻ってきて、今日はたくさん汗?水しぶき?でビシャビシャになったので極楽湯でさっぱりと!

晩御飯は極楽湯で麻婆坦々うどん頂きました。ここでも汗だく。その後にお風呂で超まったりしてきました。気持ちよかった!

帰宅後はちょっとテレビ見て寝落ちしたとさ。

なかなかに濃い一日でしたが、いいタイミングで滝を見ることができたのが良かった。でも、雨上がりにこのような場所に行くのはちょっと危険なのでオススメはあまりしません。と、思いました(笑)
ブログ一覧 | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
Posted at 2019/07/07 21:48:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

水は生命の源です!
よーへー!!さん

雨の後はダムと滝がアメイジング。
よーへー!!さん

新緑と器と温泉。
よーへー!!さん

温泉強化合宿 ~命の続く限り進み続 ...
よーへー!!さん

ゆらんな~の集い(温泉強化合宿)  ...
よーへー!!さん

今年も苦行の始まりです。2017- ...
よーへー!!さん

この記事へのコメント

2019/07/07 22:00:01
教祖様と流しそうめん対決か?
コメントへの返答
2019/07/08 01:20:47
それだ~~~っ!そういえば昨年それをやろうと思っていたけど、できていなかった。今年は教祖様(最近はNextSPARKLING師匠)と流しそうめんフードファイトしたいと思います。
2019/07/07 22:32:56
こんばんは〜!!
宇連ダムの80%超え嬉しいですよね〜😆
私もTwitterの宇連ダムbotを見て一喜一憂してます(*´∀`*)ノ
回復の勢いが凄くてびっくり!!
満水になるのが楽しみですね〜😊

滝の動画、シナモンの出入りが可愛くて癒されました☺️
動画の撮影もお上手ですね!!
雨降り後の勢いが伝わってきました。
飛沫が全身に当たって大変そう\(^o^)/笑

麻婆豆腐美味しいですよね⸜(*˙꒳˙*)⸝
私も大好物で週に1回ぐらい食べてます😊
名駅に行く機会があったらそのお店で食べたいです😆

よーへーさんのブログを拝見していたらゆらんに興味がわいたので今シーズンからメンバーになって温泉巡りします٩( ´ω` )و
まったりコースで😆
コメントへの返答
2019/07/08 01:36:39
こんばんは!

宇連ダムは今週には90%超えると思いますよ~!Twitterでたまに貯水率0%になるのは焦るよねぇ~(笑)ここ最近の雨続きで一気に回復してくれて助かりました!
 ※でも、家の井戸水は何故かでないまま(涙)

滝の動画にシナモンが出たいって言うもんで(笑)本当はもちたまさんのように、カッコよく動画編集してみようかと思ったのですが、時間が無く断念。また別の機会に挑戦してみようと思います。静止画より動画の方が迫力が伝わるかなぁ~と思い初めて動画で自然を撮影してみました。

麻婆豆腐は大好物です。辛さの中にも旨味がある麻婆豆腐が大好きで、今まで食べた中では陳健一の麻婆豆腐が個人的には一番(東京の木場にリーズナブルな価格で食べれる所があります)。東三河にもその昔、美味しい所があったのですが潰れてしまいました。あと、陳健一の弟子らしい人が作った麻婆豆腐なら飯田市(になるのかな?)にあるかぶちゃん村の横の中華料理屋で食べられますよ(ここは山椒辛い感じ)。また、今回私がランチで行ったお店はロンフービストロと言うお店。辛さの中に旨味のある好きな味の麻婆豆腐でした(辛さが選択できるのですが標準の辛さでもシビレがかなり聞いてます!)。番外編として、豊橋の極楽湯の麻婆豆腐定食もなかなかに美味しいです!機会があればぜひとも行ってみてください。

ゆらんはまったりペースでも10枚くらいシール集めれば番付も付きますよ!もちたまさんの行動範囲にもたくさんのゆらん施設があるので、きっとガイドブックとしても役に立つと思います!7月末からスタートですよ!
2019/07/09 16:57:29
宇連ダム、今夜中にも90%超えそうですな!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

ゆらんなーだと、ごはん食べても すぐ汗かいて代謝が高そうだよね~。健康に良さそう♪
巻尺、要る??(笑)
コメントへの返答
2019/07/11 21:32:16
宇連ダム90%超えたね〜!!このまま行けば来週は100%超え!再来週は110%!?

ゆらんなーしてると汗はかきやすくなるかなぁ〜。ただし、それは決して代謝が上がった訳ではないと思うよ。痩せないもん(T_T)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@種蒔☆武道 さん 私の入った星乃珈琲は星乃珈琲一杯400円でしたよ。」
何シテル?   10/18 19:50
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.