• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月07日

【BABOUSAKU】設楽原決戦まつり

【BABOUSAKU】設楽原決戦まつり 敵の侵入を防げ!BABOUSAKUで(^-^)/

5月の長篠合戦のぼり祭りの次は設楽原決戦祭りがやって来ます。

もちろん長篠合戦のぼり祭り同様に火縄銃演武ありますよ~。でも、このお祭りは火縄銃演武よりも見応えあるものがあるんですよね!

では、お祭りの様子をご紹介します。


お祭りは9時頃からスタートしていますが、イベントのみ見たかったので10時30分頃に現地到着。曇り空ですが今日は暑いです。


シナモンも暑いけど楽しみだよねぇ~。


これは何となく。


そしてこちらが馬防柵(BABOUSAKU)。名前の通りで馬を防ぐ柵ですね。馬を防ぐために戦う相手と言えば武田軍。ここで織田軍と武田軍が戦ったわけです。

撮影する場所を確保して少ししたのちにやって来ました。

馬防柵隊。この設楽原決戦まつりと言えば小中学生の馬防柵演武。武田軍と織田・徳川連合軍の馬防柵対決の演劇が披露されます。これが見ていて面白いんです!



武田軍が攻めて来る前に馬防柵を作ります。完成した馬防柵は・・・。これはちょっと防御力が弱いかも(汗)でも、あっという間に完成。馬防柵は簡単に素早く作ることができるんですね!


狼煙が上がった~!!


武田軍がやって来ました。


これも武田軍?



武田軍とは別に火縄銃演武を見せてくれる鉄砲隊も入場です。信州真田鉄砲隊が来てました。初めて見る鉄砲隊です。



反対側の馬防柵内には織田軍が陣取って武田軍が攻めて来るのに備えています。



武田軍、織田軍共に準備は整い・・・


武田軍が攻めます!!

が、しかし・・・

織田の鉄砲隊を前に屍の山が(涙)

ただこの屍の山のなか、ものすごい演技力を発揮している子が。

なぜ、一人だけ馬防柵からだいぶ離れた所でやられちゃったの?いや、このやられ方は他の子たちに比べたらものすごい良い!倒れてから全く微動だにせず、この子の役者魂を見せてもらいました!


そして一人の武将(たぶん山県昌景)が馬防柵まで辿り着き、目の前にいる織田信長を前にして



無念にもやられてしまいました(涙)見事な最後でした(滝涙)

鉄砲隊の勢いに押されて武田軍は撤退せざるを得ない状況となり、織田軍の勝利で幕を閉じました。

その後・・・

みんな復活!よかったね!

今年も合戦演劇楽しく見させてもらいました!

演劇終わった後は太鼓の達人。


こちらは川路覇城太鼓。いつも見ている長篠陣太鼓とは違います。

太鼓の達人ショーが終わったら火縄銃演武です。




やっぱり火縄銃の音が凄い。今回は結構近くで見れたから迫力が凄かった。


短筒も披露してくれました。短筒は真田鉄砲隊でよく使われていたそうで、至近距離で使うそうです。


動画もお楽しみください。真田鉄砲隊の三段撃ちです。織田軍がやった三段撃ちが当時は流行ったんですねぇ~。

お祭りはひとまずここまで楽しんで撤退です。で、この後は前日水が凄かったあの場所に再度行ってみました。

鮎滝来ました。今日は漁やってました。


鮎の飛ぶ量は少ないですが、それでもいい感じでピョンピョン飛ぶ鮎を漁師さんはGETしてました。


画質が悪くなっちゃうのでわかりにくいですが、網を構えたところに鮎がぴょ~んって飛んできてGET。1分間に2~3匹GETしていました。でも、もっと飛ぶ時があるのでその時はきっと1分で20匹くらい撮れちゃうんじゃないかな?
 ※前日のブログの写真を参考に見てみてください。


車を停めた近くにビオトープがあり、そこに蓮が咲いていたので撮影してみました。

時間は13時。豊川に戻ってお昼。

カレーバイキング!旨い!でも、今日はオーナーさんいなかった(涙)

この後はちょっとラグーナへお買いもの。靴を購入したけど、失敗orz実際履いてみてOKと思ったのですが、お店の外にでて履いてみたら・・・あれ?ソール部分こんなに硬いっけ???そんな感じ。これは長時間履こうものなら足が痛くなりそうだ(汗)商品入れ替えで安売りしていた奴だったので、まぁ仕方ないか。

あとは自宅へ帰ってダラダラした後は極楽湯でフィニッシュ。一日の最後にスーパー銭湯行くのはやっぱりイイネ!

こんな感じで土、日を満喫しました!では、今週も(既に週中ですが)お仕事頑張りましょう!
ブログ一覧 | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
Posted at 2019/07/10 21:50:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東三河の魅力。これを見せたかった!
よーへー!!さん

選挙の結果が出ましたね!
よーへー!!さん

コペンで長篠・設楽が原に行ってきた ...
ntkd29さん

2月スキー(長篠観光)
やる気になればさん

春まだ浅い 天竜奥三河 直虎ゆかり ...
kz0901さん

2018年GW 8日目。 ~東三河 ...
よーへー!!さん

この記事へのコメント

2019/07/12 01:53:32
決戦祭りスゴイ!!!!!
運動会の一コマじゃないんですよね?
コメントへの返答
2019/07/15 09:57:33
決戦まつりの演劇は見ていてなかなか面白いですよ!

運動会の一コマ感は物凄くありますけど(^_^;)

来年撮影に来てみてはどうですか!!
2019/07/12 08:40:51
ちゃんと歴史を勉強して観ると、圧巻でしょうね! ご贔屓の武将の討死シーンなんて目の当たりにしたら、ホントに泣きそう!!(><)

子どもたちが参加できるのは良いですね! 郷土史を身をもって学べて 郷土愛が育まれるでしょうし、伝統が引き継がれていきますね!(・∀・)b

期間限定カレーバイキングは よく開催されてるんですね! また行きたいなぁ~ (・¬・)ジュル
コメントへの返答
2019/07/15 10:02:05
ご贔屓と言うか、やられるのは決まって山県昌景なんですけどね(T_T)今年の子は槍で刺された後、地面に落ちるときにためらいがあって・・・ちょっと残念な感じだった(^_^;)でも、面白かったけどね。

今年で30回目くらいなんだって。結構昔からやってるお祭りとは知りませんでしたよ。

カレーバイキングは感謝祭?の期間限定だって。年始とかもやると思うからその時ですかねぇ〜。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ワイル丼。うまいぜぇ〜!

でも、オーダーしてないぜぇ〜(;´∀`)」
何シテル?   10/20 13:34
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.