• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月13日

小坂井町を知ってるかい?

小坂井町を知ってるかい? 私は知ってます。小坂井町(KOZAKAICHO)。何故なら物知りだから。

小さい坂がたくさんあり、どこを掘っても井戸が出る町と言われているとか、言われていないとか。そして、今年のトピックスとして東京以外で初めてミシュラン一つ星を獲得したラーメン屋があるのが小坂井町。まぁ、ミシュランで一つ星は凄いことではあるんだろうけど、いまいちピンとこないけど。

ちょっと、ミシュランに関して私個人の意見を書かせて頂くと・・・私個人の意見ですよ。

ミシュランガイドって要はガイドブックですよね。でね、ガイドブックのクセして評価ってどうなのよって話。誰に向けて評価してるのさ?私ですか?だったら、このお店は私の好みとは違うんですけど~・・・。ミシュランの評価見てここは凄いんだ!って来てがっかりした場合にミシュランガイドは責任取ってくれるのかしら?

何が言いたいかって言うとガイドブックに評価はいらないって事かな。だって皆が皆同じじゃないじゃん。その場所や物を評価するのは各個人。ガイドブックはその場所に私が行きたいかどうか判断ができる情報を提供するのが本来あるべき事ではなかろうか。だから、私はるるぶ推し!

なんでこんな事を書いたかって?今日のブログネタ少ないから。

さてさて、さらに本題行く前に前日の出来事から。

ランチにまたまた麻婆豆腐食べて来ちゃった。今回は辛さをワンランクアップ。でも、まだまだ行ける。さらにワンランクアップが私の限界かな。限界と言うか、美味しく食べれる辛さ。辛くし過ぎると苦味みたいな味しかしなくなりませんか?

午後からは微妙に胃がやられたような(汗)(生活)残業21時まで頑張って帰宅です。ただ、今日は最寄りの駅ではなく豊橋まで。乗り過ごしたわけじゃないよ。

豊橋でとあるお方にピックアップされて~・・・

ラーメンオフ。もう少し早く仕事を終れればしずるに行けたんだけどね。申し訳ない松田さん(※松田さん=MAZDA3=アクセラ=アクセラくん)。

今日はラストオーダーが23時までの町田商店でラーメンオフしました~。なんだかんだで町田商店結構気に入ってるかもしれません。旨い!

そして、やっとこさ本日のブログネタ。
朝一でショップ行ってきました。


何か大掛かりな事を始めるのかと思いきや・・・フロントタイヤのタイヤ交換。片ベリしてワイヤー出始めてた(涙)サーキットは多分ほとんど走らないからアライメントをそのうち変更してもらう予定です。ただ、今はそれほどお金出すことができないから、今回はお安いタイヤ(ピレリのPZeroのどれか)でひとまずしのぐ事に。


シルビアかっこいいなぁ~。

ピレリの中でも安いタイヤだからかわかりませんが、サイドが空気入れると結構膨らむんですね。スポーツラジアルってあんまり膨らまないイメージあったので・・・。

そうそう、私のNewマシーンですが今月中は難しそうな(涙)突発的な修理が数台入って来ちゃったんだって。シルビアもちょっと不安な点があるので、できればNewマシーン早く欲しい所ですが我慢です。

ショップを後にしてランチタイム。

ネギ頂きます。おまけにうどんが入ってました。ちなみに、ネギ盛りをするときはレジで精算後に店員さんが次の人のレジ打ちしている間に素早く、しれ~っとネギを綺麗に盛れば完成!そして、余裕があれば小さい器にネギと出汁を入れてネギスープも作れればプロです。ネギ好きだからたくさん入れさせてくれるところは「ネ申」です。
 ※ネギ嫌いな方申し訳ない。

お昼を食べた後は微妙に雨模様だったので遠くへは行かずに近くで写真撮影!となるとこうなります。




撮り鉄。なんかね、去年のちょうどこの頃も車が故障してたか何かで、代車で遠出できずに撮り鉄したり、田んぼの写真撮ってた(汗)7月ってそんなもんなのかなぁ?


そして、毎回同じ場所にきてしまう。この場所お気に入り。そういえば今日は犬の散歩しているじ~ちゃんとは会わなかったなぁ~。

で、この後どうしようと思ったときに「何してる!」で「小坂井町」って出てたのを思いだしたので、小坂井町について紹介しようかなぁ~と。

まず最初はこれ。

これは何?と思われると思いますが、これこそがあの有名な花が池。きっとそのうち池の水全部抜かれるかも・・・嘘。

この花が池は何が凄いってこういう事です。

徳川の葵の紋の発祥の地なんです(説の一つ)。この花が池が無かったら水戸黄門の印籠は目に入らなかったのです。


これが葵の紋のもとになった葉っぱ?なのかはよくわかりません。

ちなみにこの花が池の場所ですが

すぐ後ろは新幹線が走ってます。新幹線のE席に座る事があれば、よ~く車窓を眺めていれば花が池見えるかも!

そして、この葵の紋の発祥となる祝宴を開いた本多正忠のお城がこちら。


伊奈城跡。

ここに来るとやってしまうのがこれね。


新幹線の撮影。ここは春にレンゲが咲いている時とかに良く撮影に来ている場所です。新幹線が撮影できるって事で、A席に乗る事があれば伊奈城跡を車窓から楽しむ事が出来るかもしれませんよ!

こんな歴史ある立派な町が小坂井町。

ついでに、主要産業としてはこれかなぁ~。

山本製粉。画像は借り物。


山本製粉と言えばポンポコラーメン。小坂井町でこれ知らない人は多分いない。東三河超ヒット商品ですから!何と6食入りで298円!安い!

あとは、東海道線、名鉄名古屋本線、飯田線の3線の駅がある。これも凄い。

でも、セブンイレブンはまだ一店舗もございません。

とっても魅力ある町。それが小坂井町なのです。

こんな感じで小坂井町の紹介をするために町をグルグル回って本日は一日が終わっていきました。

あとはいつもの〆。

極楽湯。お風呂に入る前にカレーのかき氷・・・じゃないや、夏のメニューの和風スープカレーを頂きました。これコクがあって旨い!

お風呂でしっかりまったりして、お店を出たときには大雨・・・。車に乗るまでの間でビシャビシャになったとさ。

さてさて、翌日はこの雨できっとダムの水はついに!気になりますよね。では見に行ってきま~す。

ところで・・・自宅の井戸・・・ここ最近ずっと出ないんですけど(汗)
ブログ一覧 | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
Posted at 2019/07/15 02:18:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛知県「初立池」ダムカード 7/18
Milky+さん

ダムカード回収1日目
ap1umeさん

海の日には海に行く。これ、基本!
よーへー!!さん

平日限定の誘惑
S.Yuttilさん

STARDOM DREAM SL ...
本田佳祐さん

蕎麦の旅 その11 千歳市 翡翠館 ...
めちゃカワイさん

この記事へのコメント

2019/07/15 04:31:14
ミシュランガイドブックってタイヤのカタログかと思ってた!w
スゲー種類あるのかと…あ〜すいません(爆)
食べものガイドブックあんまり興味がなくて開いたことないのが実情。
口コミが一番かな〜〜
でもおもてなし鯛(隊)は知識として知っておく必要ありですよね!
コメントへの返答
2019/07/15 19:45:17
そのうちブリジストンガイドとか、ヨコハマガイドとか、ダンロップガイドとかもできたりして。全部タイヤの種類が記載されてる本(笑)

ガイドブック的なもので一番気になるのが味に対しての評価。これこそ人それぞれだと思うんでが、それに対して評価できるってある意味スゴイ。

まぁ、私は既にガイドブックは見なくなってしまいましたけどね。るるぶは一応念のために持ってますけどね。
2019/07/15 05:50:19
おはようございます☔

私は知っている…😏

るるぶが、


見る
食べる
遊ぶ の最後の1文字を取った略語と

言うことを…😆
コメントへの返答
2019/07/15 19:50:12
こんばんは!

るるぶの名前の付け方私も知ってますよ~。

るるぶは情報誌らしくここにこんなのありますよ~って情報を詳細に載せてくれているのでガイドブックとして間違いないです。

が、全国まわり続けると行く先が無くなって、最終的にガイドブック見なくなるんですよね。

2019/07/15 09:01:18
いやー、シルビアはかっこいいですよね‼︎
15は特に♪顔めっちゃ好きです。
すいすぽちゃんもイケメンにしたいんですがね〜。

うまかっちゃんもだいたい298円!笑
極楽湯で天然シャワーも浴びてたりして?
コメントへの返答
2019/07/15 20:01:39
ふと作業が終わったシルビア見たらいやぁ~カッコいいなぁ~って思っちゃった!
スイスポも十分今のままでもカッコ良いと思いますよ。でも、さらに自分仕様にカッコ良くしてオンリーワンスイスポにしてくださいね!

次回は是非ともポンポコラーメンを熊本へ輸出したいと思います(笑)とんこつではかなわないので醤油で勝負します!

もちろん、極楽湯で水道水使うのもったいないので、天然シャワーで頭洗ったり・・・。露天+天然シャワーは気持ち良い!
2019/07/15 14:34:16
こんにちは(^^)

そんなにネギ入れたら気を失いそう…😰
そういえばこの前ポンポコラーメン買い忘れてた😵
コメントへの返答
2019/07/16 21:44:57
こんばんは!

ネギはそんなに怖くないよ!さぁ、勇気を出して一歩踏み出すんだ。そして、新たな世界へNextSPARKLING!!

東三河に来る機会があれば連絡ちょうだい。車に詰め込めないくらいポンポコラーメン用意しておくよ。1年分くらいかな( ☆∀☆)
2019/07/16 13:27:54
あー、すっげー解る。
世界遺産とかも そうだけど、「お墨付き」って 大きなお世話よねー ┐(´д`)┌ ナニサマ?
特に、ラーメンとか日本酒とかワインとかなんて、人の好みも千差万別で 「正解」なんて無いでしょうにね。


うん、シルビア、かっけー (♡ω♡)

Newマシンは まだかーん (TωT)
お盆に見れるかや~??
コメントへの返答
2019/07/16 21:53:36
人の趣味、嗜好によって変わるものに対して評価するって変だよね。じゃあ、それが嫌い、合わないって人はおかしい人、変な人、味覚がおかしい人ってなっちゃう(^_^;)ミシュランガイドってそう考えるとかなり傲慢だよね。評価されなかった所はダメって事でしょ(^_^;)

シルビアカッコいいけど、ここ最近は気持ち良く乗れる状態に無いのがたまに傷(T_T)フロントからの異音さえ解消されればなんですが(T_T)

お盆までに間に合うかどうか(^_^;)パーツ類は全て揃ってるのですけどね〜・・・。でも、流石に8月中には完成してほしい(~_~;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ふじさんX さん ここからいたわりの湯(^_^;)本当のゆらんな〜だ!」
何シテル?   10/22 23:34
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.