• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月14日

瀬戸陶器まつり2019年。

瀬戸陶器まつり2019年。 今日は前から楽しみにしていた瀬戸陶器まつりが開催されます。

ご存知ない方もいると思いますが、私、陶器が好きなんです。でも、目利きは出来ません。

陶器の中でも抹茶茶碗が何故か好きで、高額な物はありませんがそれなりの数を持っています。

では、瀬戸陶器まつり目指して移動開始です。

車を走らせる事1時間ちょい。今日は近いからスタートが遅かったのでここでお昼ご飯。

どうしてもまた火鍋が食べたくなってしまったので、しゃぶ葉に来ちゃいました。今日は参鶏湯風出汁に薬膳入れてもらいました。こいつもやっぱり旨い!でも、火鍋と言えばやっぱり辛い鍋に入れてもらうのがいいねぇ~!

食事をしたら後残り20㌔くらいを移動です。と、瀬戸市内にはハイドラ上に緑アイコン!もう少し早く訪問していれば・・・。

でも、先に瀬戸陶器まつりを堪能されたシュワちゃん&アカヌ隊員とハイタッチだけはしましたよ~!できればアカヌ隊員にスーパーボールすくいの技を教えてもらいたかった。

私の方も瀬戸陶器まつりに到着して陶器の物色開始です。一応いつもよりも軍資金を大目に持ってきました。

今回のお目当てはこれ↓

曜変天目茶碗の本物は絶対に購入できないので、曜変天目風のうつわ。色が超綺麗でしょ!


さぁ、頑張って探すぞ!



行って早々にパレードが始まったよ!ミス瀬戸の尾根遺産たちも人力車に乗って移動していきました。


これはモダンな感じの陶器。ここ最近はこんな感じの陶器もたくさん置いてあります。インスタ映えするよ!


あとこれ。昨年もかなり目を引いたこの青い陶器。この青よりももう少し薄い感じのトルコブルー?だったかな?の陶器(水色っぽいのが数個置いてあるでしょ。)がめちゃくちゃ綺麗でした。この抹茶茶碗あったら購入してたかも。でも、ここに抹茶茶碗無かった。たぶん、色的に抹茶と合わないんでしょうね。



こういう渋めのこれぞ陶器と言うものもたくさん置いてあります。2枚目の織部焼なんか貫入の入り方が良い。その横の黄瀬戸も。

あと、1枚目の右側2列目あたりにテカテカしたうつわありますよね。こんな感じのうつわも持っていないのでちょっと欲しいなぁ~。

でも、ここで焦って購入してはダメなのです。予算は限られているのでこの後にもっと欲しい物が出てきてしまっては困りますからね。


職人さんが作ってました。これも焼くのかな?


スーパーボールすくいの極意を教えてもらうまではやりません!


おや?

瀬戸物まつりにくまモン来ていたみたいで、くまモンステージが1日3回行われていたみたい。残念ながら到着した時には3回目が無事に終了していました(涙)


こちらはシナモン!
何見てるの・・・それ、良いのはわかるんだけど・・・超予算オーバーなんですけど(涙)

この中の右手前の抹茶茶碗なんかは美濃焼って感じがして良いよねぇ~。もちろん、お金に超余裕があったら欲しい~なぁ~。車のパーツ一つ我慢すれば買える?



そしてそして、曜変天目茶碗風というより、天目茶碗発見。これも良いよねぇ~。でも、写真には写してませんが、手のとどく価格なのですが・・・予算オーバー。あと、抹茶茶碗じゃなかったorz

今回お祭り会場をかなりグルグル回りましたが曜変天目茶碗風は見つける事が出来ず。瀬戸の作家さんが曜変天目茶碗作るの挑戦してるので、それを見る事が出来るかなぁ~なんて思ってましたが、展示とかも特に無かったです。


この後瀬戸のヒーロー陶神オリバーショーを見ました(笑)セトミックアーマーなるものを装備してるそうです。セトミックは「Super Extra Technology Overage ceraMICの略称なんですって。すっ、すごい!
 ※詳細はこちらで ⇒ 陶神オリバー


でね、このヒーローショー見てたら気になる人が・・・。
いるよね、お祭りだし。こういう人達(汗)

何かの撮影されてたみたいです。

こんな感じで瀬戸陶器まつりを超満喫。かなり歩いたので足も痛い!

そして私の戦利品がこちら。



いいでしょ~。渋めの抹茶茶碗購入してきました。一つはテカテカした感じのやつ。もう一つは色の出方がなんか気に入ったと言うか。これも、持っていない感じのうつわだったので購入。

瀬戸陶器まつり楽しかった。

この後は瀬戸の方まで来たのでアレ行っとくか。

ここじゃないよ。これは、ふと思って立ち寄っただけ。ここまでの道のりが舗装されてないので、行かなきゃ良かった(汗)それをわかっていて来てしまった・・・。

瀬戸まで来たらここに来ないとね。
本日1湯目。

長久手温泉ござらっせ。
男湯は本日は1Fの和風のお風呂。好きな方です。ここでゆっくり足の疲れをとりましたよ。

そして、有松の方にいつもの方がいらしているのでハイタッチ狙いで移動。

その途中で晩御飯。お昼にたくさん食べたので、サイゼリアで軽く。ござらっせでサウナ入ったので水分は撮りたかったので、ドリンクバーで水分補給!

例の有松のお方とハイタッチ!と、思ったら、向こうもハイタッチの為に移動してたみたいで・・・。

何だかんだコンビニで無事にハイタッチ&少しお話しましたよ。

連休毎に有松にご訪問お疲れ様です!来週もおまちしてますよ松田さん(アクセラくん)。

この後は普通に帰宅して一日終了。

結構歩いたので、足が痛痒かった(汗)運動不足ですね・・・。

連休はまだまだ続きますよ!明日は何しようかな!
ブログ一覧 | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
Posted at 2019/09/16 10:57:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

曜変・長江惣吉展
660 まったりさんさん

器の小さい私は器を購入して補ってま ...
よーへー!!さん

我が心の故郷 瀬戸物祭りに行って来 ...
シュワちゃん♪さん

連休6日目
氣我中さん

宇宙を手中に収めたいものでアル♪
Taiyakiさん

今回は
JB23の8型さん

この記事へのコメント

2019/09/16 11:57:11
なかなか趣のあるいい品ですね〜〜と言ってみるw
今度はドライブしてコーヒーじゃなくて野点でも楽しみましょうかw
コメントへの返答
2019/09/16 21:35:12
うつわは自分で見て良いと思える物が良い物なのだと思います。ですので、ふじさんも一つどうですか?ビックリする事に、これが良いって思って値段見ると(汗)

野点いいですねぇ~。茶筅なら持ってますよ!
2019/09/16 13:46:40
お疲れ様です。
陶器のお祭りという事ですが…バザーみたいなこぢんまりしたものじゃなく、かなり大々的に催されているみたいですねぇw(´・∀・`)♪

自分はお約束といいますか…青い陶器がずらり並んだ光景に、綺麗だなぁ〜と、思わず目を奪われてしまいましたww(*´Д`*)
でもその一方、その次の写真の中にある、鮮やかな緑色の陶器が、個人的になんか好いな、とも思っていました( ^ω^ )♪

ご購入された器も、じっくり眺めていけばいくほどに味わいが増していくような…なかなかに好い景色をしていると思いますw( ^ω^ )ノ
コメントへの返答
2019/09/17 22:59:20
こんばんは!

瀬戸は陶器の街なのでかなり規模がでかいですよ。駅周辺は多数の陶器の問屋さんがありますよ。

青い陶器の中でもトルコブルーの陶器が物凄く綺麗でした。抹茶茶碗狙いだったので、普通のお皿は購入対象にしてなかったのですが、これは買っても良かったかも。来年の陶器まつりは狙ってみようと思います。

種蒔さんへ何か素敵な陶器をお土産に持っていけるように、良さそうなのを見繕っておきますね!

今回は曜変天目風を狙ってましたが見つけることができなかったので、自分が持っていない感じの陶器を選んでみました。渋めでなかなか良いでしょ。
2019/09/16 23:59:48
渋めの陶器ももちろん素敵ですけど、カラフルなやつもめっちゃ可愛いですね!
器好きなので、いいなぁ〜。料理がさらに楽しくなりますもん♪

くまモンまた稼いでるのですね!笑
14日は熊本でも新たな商業施設がオープンしたので、そっちにも絶対いただろうし…
一体何体いるのやら?笑
コメントへの返答
2019/09/17 23:06:01
こんばんは!

最近はカラフルな陶器もかなり増えてきましたよ。なっちゃんも器好きなんですねぇ〜。器が違うだけでも、料理の雰囲気変わるのが凄いですよね。何か良さそうな器があれば、見繕っておきますね。お楽しみに!

くまモンは物凄い速さで移動をしてるのだと思いますよ。瀬戸では3回ステージが合ったようですが、それぞれのステージほ2時間程度の間が空いてましたから!
2019/09/18 23:09:31
こんばんわ(^^)

器っていいですね。
昔、名古屋に10年住んでましたが、まだ、若かったこともあり、瀬戸まで出かけたことはありませんでした。

なんと!我が家には、仁清の茶碗(おそらく贋作(笑))があるのですが、気に入っています(^^)

今度ぜひ出かけたいと思います。
コメントへの返答
2019/09/20 01:54:03
こんばんは!

器は見ていて楽しいです。最近はカラフルな感じのモダンな器も出てきてますが、カラフルな中にも和な感じがあって面白いです。国道旅をされているので、248号辺りを走ることがあれば、瀬戸、多治見へ寄って陶器を見るのも面白いとおもいますよ。19号を走って土岐の方へ行くのも有りです!

贋作でも、◯◯風でも、気に入っているのであれば、ある意味本物ですよね。お気に入りの器で食事をしたりするのは、何時もと雰囲気が変わってまた良いですよね!
2019/09/21 09:03:59
おはようございます🐔
先日はシナモロールタッチ👋👨👧ありがとうございます♪
今年の瀬戸物祭りは、両日とも雨じゃなくて
良かったです…👏
私が瀬戸市に在住の頃は、2日開催のうち、
どちらか1日、怨念の雨が必ず降り🌂ましたからね…😌

曜変天目茶碗は、やっぱ美しいですね…💟
ネットショッピング見てても、
3万とか… なかなか?手がでませんですよ…😅
トルコブルーのも綺麗でしたよね~♪
これに、白いご飯🍚をよそって、
食欲が増すかは疑問ですがね…笑

素敵な抹茶茶碗買いましたね~♪
30個くらい所有ですか? 😆😆
私は瀬戸黒抹茶(風?)を1個所有です…😏😏
コメントへの返答
2019/09/24 12:02:28
こんにちは!

どちらかと言うと少し暑かったですね。毎年大盛況で人もかなり多く歩くの大変でした(^_^;)

曜変天目茶碗風でも十分に綺麗ですよね。探してみたのですが、見当たらず。少し高くても1つくらい持っていたいなぁ〜と。瀬戸の職人さんで本物を再現しようとしてる人がいるんですよ。で、その人が作ったのはお値段数十万~なので、手が出せませんけど(T_T)

トルコブルーは色が本当に綺麗でした。ご飯よりかはデザート系に使うと良さそうですよね。流石に青の茶碗にご飯はどうでしょう((((;゜Д゜)))

抹茶茶碗は10個くらいはありますよ。高い器は無いですけどね。
2019/09/27 14:11:30
セトミックアーマー...
そこはセラミックでも良さそうだが、捻ってくるねぇ (^^;

ステキな器がいっぱい (♡ω♡)
私は、無難に 右奥の萩焼風?(萩だと 地がもっとピンクっぽいけど)の抹茶茶碗が良いかなぁ~?🤔
実物見ると また印象が変わるよね (^-^)
コメントへの返答
2019/09/29 12:18:34
セトミックアーマーはお近くのト◯タ自動車が狙っているとか、狙っていないとか(^_^;)軽くて頑丈?そうな鎧でしたよ(笑)

右奥のは黄瀬戸かな?渋目のやつはそれはそれで陶器感あって良いね。私は断然形が歪なやつが好きだなぁ。

10月は多治見で陶器祭りあるよー。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@アクセラくん 子供には少し刺激が強いかも。稲妻走るよ!」
何シテル?   10/16 20:57
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやってます。 そして、自称神社マニアです。 車を運転することが好き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25
GW後半4日目(^^;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 12:56:42

愛車一覧

日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
日産 180SX 180 (日産 180SX)
初めて購入した車。 峠を走ったり、サーキット走ったり、旅行に行ったりと大活躍。2011年 ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.