• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月15日

ゆらんで岐阜を攻める!

ゆらんで岐阜を攻める! 4月15日のブログになります。

今日はゆらんします。岐阜を攻めます。あわよくば私の1日の最高入湯数の10湯を越えてやろうかと!思っていたのですが、自宅を出る時間が遅くなり断念。そんなわけで今日はゆらんしつつ食べたいものを食べるドライブに!

まずは高速に乗って瀨戸品野へ。そこから248号走って最初の温泉へ。

本日1湯目。


多治見の天光の湯。今日はサウナデーらしくサウナの温度アップ中で、アツアツのサウナでしっかり蒸されてきました。

時間も11時を過ぎたのでここでお昼ご飯を一緒に頂こうかと思いましたが・・・。いや、他に多治見にあるだろう!

と、言う事で適当に調べてこのお店でお昼ご飯。

中華料理屋さんの味軒。

ここでオーダーしたものは中華では無くこれ。

鍋焼きスパゲティーだ!鍋焼きのためアッツアッツです。パスタも鍋焼き用にちょっと固めに茹でてあります。美味しかったですよ~。ちなみに、普通に中華料理のメニューもおいしそうだったので今度は中華を食べてみようかと思います。

ご飯を食べたら次のゆらん施設へ移動。

本日2湯目。

私のお気に入りの温泉施設の三峰。新緑を見ながらの温泉はサイコーでしたよ。

では、次の施設に移動します。ここでどこへ行こうか悩みなしたが41号を北上。金山あたりで41号をそれて滝を見に行く事に。

通行止めかorz

でも、1つだけ滝は見れます。



4つ滝があるのですが残り3つは見れず。ひょっとして反対側へ回って行けば見れるかもと車で移動するも通行止めで入れず。仕方ないですね。

で、ここまで移動してきて、ふとここから別の温泉が近くにあるのを思い出し急遽行先変更。

そして本日3湯目。

ほほえみの湯。ここは内湯、露天しか無い施設でしたが、ここ最近のサウナブームの影響は露天にテントサウナが設置されてました。でも定員2名でちっちゃく既に人が入っていたので利用できず。その代わりに露天で外の景色を見ながらのんびりしてきました。

風呂上りにはこれも頂きました。

ゆずソフト食べましたよ~。うろ上がりにサッパリしたソフトクリームは良いね!

さて次はどうしようかと・・・。ここまで来た道を戻り当初の場所へ行く事に。




久々に金山の巨石群へ。ここの巨石群は太陽の光を利用してカレンダーの代わりとして使われていました。今日は雨が降って曇っているので何も見れないですけどね。

そして、すぐ近くのダムにも行きました。





岩屋ダムは景色が良い。あと、ダムの大きさもなかなか大きくて迫力があります。天気が曇りだったのがちょっと残念でしたが充分満足です。

ここまで来たら次に行く温泉施設はだいたいあそこになるのですが、ふと晩御飯の事とか色々考えて行く方向を変更。目指せ国道472号。

移動途中にこんなの見つけました。





花桃咲いてました。満開。ヤギもいましたよ。私が車から降りたら餌をもらえると思ったのか皆集まってきちゃいました(汗)

そして国道472号に出て北上したらまたまた見つけました。

國田家の芝桜。



この時期にこの辺来ることは無かったのでこんなのがあるなんて知りませんでした。雨が降ってきてしまったのと夕方だったのもあり観光客はほぼゼロ。ゆっくり芝桜堪能させて頂きました。

さて温泉行きましょう。

本日4湯目。

明宝温泉 湯星館。スキーシーズンが終わったのでお客さんが少なかった。のんびり温泉入れましたよ。ここで時間は18時。ここで晩御飯を食べるか迷いましたが、行きたい場所があるので移動します。そうするとひょっとしたら本日もう1湯温泉行こうと思っていたけど時間切れになるかも・・・。

とりあえず移動します。257号を使って下呂方面へ走ります。気合で走って国道41号にでて少し北上したら目的のお店に到着。

孤独のグルメで登場した大安食堂。以前に訪問したときに美味しかったのでまた来たいと思い頑張ってきちゃいました。

今日はラム肉と牛肉で頂きます。うどんも入ってますよ。ご飯もあるのでちょっと量的には多かったけど美味しいからペロッと行けちゃいます。そして、ご飯を食べている時にテレビで満点青空レストランが放送されていたのですが、そのゲストが松重豊さん(汗)なんとまぁ~こんないいタイミングで(笑)リアル吾郎さん見ながら美味しく晩御飯頂きました。ここはまた行きたい!

ご飯を食べ終わって最後の温泉に向かいます。私の予定では20時前に入館して1時間は温泉堪能できると見込んでいます。

そして予定通り20時前に到着。
本日5湯目。

美輝の里。ここはヌルっとした泉質の温泉。ぬる湯もあるのでずっと温泉に入っていられます。そのぬる湯であまりにも気持ちよくて寝てしまいました(汗)21時ちょい前には温泉を出て帰宅を開始。

一応ゆらんとしては今日はここが最後ですが一応一日の〆として行きつけの場所も行かないとですね!

そんなわけで中津川から高速に乗って一気にワープ。24時頃に極楽湯到着。

ただ、今日は温泉たくさん入って体力消耗していた?のか、極楽湯のサウナは3セットで限界。体の水分が自分の思っている以上に出ていたのかもしれないですね。

今日は天候がいまいちでしたが、なんだかんだいきたい場所に行けたのと、新たなスポット見つけれたので良いドライブでした。

では、今日はここまで。
ブログ一覧 | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
Posted at 2023/05/07 02:04:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日はゆらんだ!
よーへー!!さん

今年最後の紅葉狩りかな。
よーへー!!さん

新道を走る。
よーへー!!さん

北陸ゆらん旅~2日目~
よーへー!!さん

北陸ゆらん旅~1日目~
よーへー!!さん

2023年ゆらんフィニッシュ!
よーへー!!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明日の20時からReGLOSSの3Dお披露目 & 1stライブだよ。私は確実に見ますが気になる方は無料なので見て見ては!総工費27億円のスタジオの威力が発揮されるだろう!

https://m.youtube.com/watch?v=wIYvks57cQA
何シテル?   09/27 18:27
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

okap1968さんの日産 フーガ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 17:42:56
2017年上半期、最後の日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 07:15:25

愛車一覧

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation