よーへー!!のブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

三河湾でラリーがあるだってぇ~!!

三河湾でラリーがあるだってぇ~!!1月21日のブログです。

タイトル画像はヒョンデの車です。日本でこの車を買う意味を教えて欲しい。別に安いわけでも無い、それなりの金額を出して買ってもステータスとしての価値はそれほどない。日本には自動車メーカーは軽自動車含めて9社(レクサスも1メーカーとします)もあるから、同じ値段の日本車買った方がステータス上じゃない?それに欧州車だって買えちゃうけど・・・なぜ、日本で売れると判断したのか知りたい。

と、言う事で今年は新城ラリーから変わって三河湾ラリーと言うのが開催されることになります。その三河湾ラリーが開催される事前のイベントがあるので行って来ました。

まずはお昼。

天風でラーメン頂きました。やっぱ旨いね。スープに野菜のうま味が染みてるし、野菜にも出汁がしっかり染みていて超旨い。久々にチャーハンも食べたかったので頂きました。大満足。

この後はラグーナ蒲郡へ。ラグーナ蒲郡がラリー三河湾のメイン会場になります。

展示車両がいくつかありましたが雨が降っていたのでほとんど撮りませんでした。

そしてそれとは別のイベントがあるのでそちらへ移動。

デモランです!ラックのWRXとカローラスポーツがデモラン車両です。

1回目のデモラン走行。地面がドロドロなのでスピードはあんまりでないです。こればっかりはどうしようも無いですね。

三枝選手と勝田パパにシナモンを持って写真撮ってもらいました。良いでしょ。

そしてデモラン2回目。

2回目も土を耕すかのように縦横無尽に走り回っていましたが・・・

勝田パパのカローラスポーツは壊れて停止しました(汗)

ドナドナされていきました~。

ドナドナ中も手を振って戻って行かれましたよ~。

デモランが終ったらちょっと屋台でお買い物。

賞味期限5分のクレープ。

5分以上かけて完食。お腹を壊したりしないだろうか(汗)味はう~ん、普通のクリームより軽い感じがするのか?まぁ、普通のクレープとほとんど値段変わらんからまぁいいかって感じです。

この後は自宅へ戻っていつも通りのルーティーンです。

極楽湯でまったりしたら翌日に備えて早め?に就寝したと思われます。多分配信みて2時頃に寝たと思う。

では、今日はここまで。
Posted at 2024/04/22 02:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2024年01月20日 イイね!

冬なので氷点下の森へ行ってみる。

冬なので氷点下の森へ行ってみる。1月20日のブログです。

冬と言えば気温が下がります。森なんかは氷点下に下がる所は多数あります。そんなわけで気温が氷点下に下がると言われる氷点下の森へ行ってみようかと思います。

まずは岐阜の下呂方面へ移動。下呂でお昼ご飯。

下呂(萩原)ならここが一番ですね。大安食堂でマトンチャンとトンチャンにうどんを入れた定食を頂きました。お腹いっぱい。旨かった~。

その後は雪深い所(雪が積もっているのを期待して)へ移動。

新穂高まで行きましたよ。雪がガッツリ周りには積もっているのですが道路にはそれほどでも無かったです。雪道ドライブできるかなと楽しみにしていたのですがちょっと残念。ちなみに、新穂高ロープウェイは冬でも動いているようです。今日は天気が悪いので雲しか見れないと思いますが、天気がいい日は雪景色の山々が見れるっぽい。でもなかなかタイミングとしては難しいそう。

この後は神岡の方へ。

道の駅でスーパーカミオカンデの電球みたいなニュートリノを捕獲する装置を見てきましたよ。

レストランには熊汁があるのか。これは食べてみたい。

今日はチーズパンにしました。おやつですね。ちなみに、茅野の杖突峠で食べれるチーズパンとはちょっと感じが違います。茅野のチーズパンが1番でこっちのチーズパンは2番かな。もちっとしたチーズパンでした。

神岡まで来たのでちょいと足を伸ばして駅も見てきましたよ。

安定の超さみしい感じ。

周りの景色もめちゃ寂しい。この辺りの醍醐味と言えば醍醐味ですかね。この近くにはスーパーカミオカンデの事務所(実際の施設では無い)があります。スーパーとか近くに無いので冬は住むとなるとしんどそうです。

では、この後は目的の場所へ向かおうと思います。

途中で寄ったコンビニでこんなの買いました。

私はホロライブの箱推しですから。コンビニで半額で売っていたのでついつい購入しちゃいました。

国道41号から逸れて行き目的の場所へ到着です。

冬には氷点下になる氷点下の森です。

今年は氷柱の大きさが暖冬の影響で小さいそうです。でも、十分な氷柱だと思います。ライトアップもとても綺麗でした。もちろん、暖冬と言っても氷点下なので超寒いですよ。

氷柱のライトアップを見て満足した後は帰宅ですが、普通に国道41号へ戻って帰宅だと面白くないので濁河温泉へ向かう途中の道へ(鈴蘭峠だったかな)。この鈴蘭峠を越えて濁河温泉方面へ向かう途中で昨年私は雪の壁でぶっ刺さったわけで・・・。今日は鈴蘭峠からは下呂方面へ抜けるので雪の壁にぶっ刺さる事はたぶん無いです。

無事に下呂に抜けてからは晩御飯を適当な場所で。これと言った場所が無かったのでジョイフルでサクッと食べました。写真も撮ってない。

その後は中津川まで走って高速に乗って音羽蒲郡まで。その後は極楽湯へ行ってまったりしましたよ~。寒い場所で体が冷えた後は暖かいお風呂が良いね!

今日はこんな感じの1日でしたよ。
Posted at 2024/04/21 20:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2024年01月14日 イイね!

スシローでシナモンコラボでした。

スシローでシナモンコラボでした。1月14日のブログです。

この日の内容はあまり何も無いです。どこかのブログにまとめようかと思いましたが、まとめれそうなブログが無かったのでとりあえず日記として残します。

本日はいつも通りお昼を食べてぐるっと東三河をドライブしただけです。タイトル画像の通りで本宮山を走って301号あたりをぐる~っと回って帰って来るドライブ。

お昼だけはこれを狙って食べに行きましたよ。

スシローへシナモンコラボのお寿司を食べに行きました!

シナモンも大満足!ただ量はそれほどないのでこの後はもちろん追加しましたよ。あと、私は回転ずしに行ったら茶碗蒸しは必ず頼みます!

デザートも頼んじゃいました。やはり地元コラボ?と言うわけなのかはわかりませんが、ブラックサンダーパフェも食べちゃいました。旨かった!

この後ドライブして帰宅してからはいつも通りです。

極楽湯でまったりして1日は終りました。

このブログアップしている今時点(4/21)でサンリオキャラクタ大賞が行われています。ぜひシナモンに毎日1票入れましょう!
Posted at 2024/04/21 18:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2024年01月13日 イイね!

雪山を走るために信州へ行く。

雪山を走るために信州へ行く。1月13日のブログです。

1月13日の内容に行く前に1月8日の内容を少し。1日分の内容も無いので。

お昼ご飯を食べに餃子のお店へ~。

餃子の萬代と言う最近?1年程前?にできたお店。餃子が美味しいよ!ラーメンは担々麵を押してますが、私はそこまで担々麺好きでは無いので今日は鶏白湯ラーメン。これは普通に美味しいかな。

で、ご飯を食べ終わって目の前のお店を見たらこうなってました。

私の子供の頃からやっていたあおい書店がついに閉店になってしまいました。閉店セールしていたのでお店の中へ行ってみましたが、これと言ったものはもうほとんどない状態でした(涙)ちなみに、あおい書店の後はフィットネスジムになってました。

では1月13日のブログネタに。ブログ遅延しているのでさらっと行きます。

本日は雪道を走るために信州方面へ向かいます。

151号を走って新野峠を越えて長野へ。まずはここ。

本日1湯目。

売木こまどりの湯。ここでまったり。

その次はここ。

本日2湯目。

おきよめの湯。ここもゆらんでは定番ですね。

お風呂を出たら151号を走って飯田山本付近まで。ここでお昼。

小木曽製粉所はこんな所にもありますよ!お手軽に蕎麦が食べれて、山賊焼も食べれるので気に行っています。

次は松川まで進んで松川温泉清流苑へ!と、思ったら改装中で入店できず。

近くで写真撮影。桜が咲くころに来ると綺麗なんですけどね。今日は予定通りなのか雪が結構降ってきました。

途中で水汲みしました。

越百の水ですって。不老長寿だそうですのでこれを飲めば長生きしそうです。

このまま走って駒ケ根へ。

雪の中の光前寺。

早太郎も撮影。早太郎は撮影可能です!

早太郎のお墓もありましたよ。でも、実際は磐田に行ったからここのお墓は偽物?

光前寺に寄った後はお風呂。

本日3湯目。
写真は撮り忘れましたがはやたろうの湯へ行って来ました。

今回初めて知ったのですがこの辺って馬肉が有名なんですね。

駒ケ根IC近くのお店で馬刺しをお土産で購入しました。

この後は駒ケ根ICから高速に乗ってワープ。

諏訪湖を1枚SAから撮影。

そして茅野で降りてそのまま山の方へ上って行っていつもの場所へ。

まずは滝。氷瀑もできてたよ。

そして少しさらに山の方へ登って雪道へ。

誰も走っていない綺麗な雪道をジーノで耕してきました。めちゃ楽しかった!

シナモンも雪遊びしたよ!

この後は晩御飯を食べるために山を下りますがちょっと寄り道。

ビーナスライン走ったのは良いのですが吹雪でした・・・。

立石公園で夜景も撮影。ビーナスライン走った後のリアハッチは凄いことになってました。

このまま下山して晩御飯を最初はテンホウかハルピンラーメンにしようと思っていましたが、毎回同じだとつまらないと思い、山賊焼でも食べに行こうかと塩尻へ。

塩尻で有名なお店に行ったら直に入れるかと思いきや・・・少ししたら時間がかかると言われたので別のお店に。逆にそれが良かったのか良いお店見つけちゃった。

ゆたかと言う食堂。テンホウ塩尻店の目の前です。

ここで馬刺し定食食べました。これ旨かった。そして値段が1500円程度で激安。馬刺し以外にも山賊焼の定食もありますし、それ以外の通常どこのお店にでもあるような定食ももちろんあります。美味しくリーズナブルに頂けるのでここのお店は今後も利用させてもらおうかと思います。穴場かも。

ちなみに、余談ですがこの付近の道路の凍結がメチャ酷かった。メインの通り以外は全て凍結。ブラックアイスバーンなので移動には車も徒歩も要注意。

ご飯を食べたらゆらんではない施設へお風呂入りに行って来ました。

やっぱこの辺りに来たらおぶーだよね。しっかり温まったら帰宅開始です。

凍結が怖かったので塩尻から高速に乗って飯田山本へ。そこから151号に乗って豊川へ戻りました。

さらっとした内容でしたが、こんな感じの1日を過ごしました。
Posted at 2024/04/21 18:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記
2024年01月07日 イイね!

今年の旅初め。2日目。

今年の旅初め。2日目。1月7日のブログです。

前日に倉吉の激安ビジホで一泊しました。朝食はバイキング!と思っていたら私が予約したプランがバイキングじゃなかったってオチ。軽食でした(涙)宿泊費を500円ほどプラスすればバイキングだったのにorz

まぁ、お昼と晩御飯で旨い物食えばいいか!と、言う事でドライブスタート。前日の夜に雨が降り出していたのですが、無事に回復したので朝一で昨日の消化不良だった場所へ。

アガサ博士号。

リストラされたサラリーマンと一人でも立派に生きて行くと決心した子供の図。

駅前の道にはコナンの仲間たちがいっぱい。

タクシーもコナン。

コナン駅。愛知県の江南駅じゃないよ。

こんな感じでコナン関連の物を見れて満足。では、適当にドライブしつつ気になる所に寄って行きます。

ここは前日に看板見つけて気になっていたので寄りました。

三徳山三佛寺。凄いですね。

霧っぽいのが出てきてなお良しです。良い雰囲気。

この辺りは道路には雪は積もっていませんが路肩や山には積もっていて景色は良かったですよ。

本当は雪が積もっていて雪道走るのが目的だったんですが、そうは上手く行きませんでした。でも、景色が良かったので良しとします。

そしてそのまま進んで行ったら気になる神社が。

この神社は小さい神社ですが名前が良い。読めますか?→茂宇気神社。もうこの名前見たらお参り行くしかないでしょ!変な下心があってじゃないですよ。初詣です!気合入れて走って行ったら思いのほか階段がきつかった。息は上がるし足はガクガクになりましたよ。

でも、バッチリお参りしたので今年はガッポガッポ・・・じゃない、健康な1年が過ごせることでしょう。

この後は国道178号へでて鳥取砂丘をスルーして兵庫方面へ移動していきます。お昼時になってきたのでご飯を食べようと道の駅へ。

蟹が高い。海鮮丼・・・3000円オーバーな感じな所かぁ~って事で道の駅での昼食は断念。

さらに移動している途中でラーメン系はちょくちょく見つけるのですが、今はそれが食べたいのでは無い、海鮮が食べたいのだ!

って、事で兵庫県へ入ってすぐに救世主が。

マルト渡辺水産でお昼ご飯だ!お店の前のメニュー見たら食べたいもの&値段もドンピシャ!良いじゃんって事で入店。

海鮮チラシ定食。天ぷら、茶碗蒸しついていて確か1200円か1300円程度だったと思う。ちなみに、日替わり定食がもっとリーズナブルで煮魚&焼き魚が付いたなかなかに見た目も豪華な定食でしたよ。←他のお客さんの料理をのぞき見しました。一時はどうなるかと思いましたが良いお店があってラッキーでした。

この後も日本海沿いを走って城崎温泉方面へ向かいます。

途中でこんな景色見たりしてね。

城崎温泉まで来たら温泉には入らずにこちらへ。

玄武洞です。ここは過去に2回年末に来たのは良いのですが年末休みで見れず。今回初訪問です。柱状節理の形が凄い。昔は玄武洞から石を切り出していたみたいですね。

玄武洞見た後は豊岡方面へ。地図上に滝とあったので見てきました。

白糸の滝です。見に行く難易度はそれほど高く無いですし、雨も降っていたおかげか水量がありました。これは見に行ってもいいかもね。

この白糸の滝近くに10年以上前に訪問した神社があるので寄ってきました。

出石神社。ここは但馬国一宮です。一宮巡りをしていた時に既に訪問済みでしたが、これを確認したかったので寄りました↓

確かこの神社には禁足域があったなぁ~と。それを確かめるために近くに来たので寄ってみました。やっぱりありましたね。ここは踏み入ると祟られるらしいです。もちろん、木や草も取ったりしてはダメです。

気になる事を確かめたあと、時間も15時頃となかなか良い時間に。今回の旅はリベンジをしたいと思っていたのですが、予定は未定で適当に走っていたら時間的に結構ヤバくなってきた。ひょっとしたら間に合わないかも(汗)と、言う事で気合を入れて移動開始。

ギリ最終入坑時間に間に合った。年末に来たけどお休みで入れなかった生野銀山。なんちゃって坑道探検家としてはメチャ楽しみにしていた場所です。

いざ入坑。

こういう坑道ではよくある採掘跡の穴を使ってワインとかを貯蔵してます。

これは鉱脈がある所に穴を掘って発破して砕いた石を上から落とす奴だったかな。近代の採掘はほぼこれだったと思う。立坑の深さが凄い。

これが江戸時代の採掘方法で狸彫りですって。この狭い四角い穴の中をノミで掘っていきます。手作業だから超大変そう。

シナモンが発破ボタン押したら爆発したときの写真(笑)発破体験ボタンがありましたよ。

私が坑道の中で一番好きな物はこれ。鉱脈に沿って堀た跡。地底のグランドキャニオン。これは人口に作られた自然物と言えば良いのかな?生野銀山はなかなかの深さがありましたが、大きさも考慮するとマインランド尾去沢がやっぱり今の所一番すごかったかな(観光として見せてもらえる範囲でですけどね)。

坑道内に滝があった。これは観光用に湧き水とか使って作ったのかな?鍾乳洞の中にある滝は本物の地底の滝ですよ。

これはエレベーター。

坑道を出る前にここで銀をポケットに潜ませていないかチェックされてから外に出ます!

坑道出たらすぐに滝があります。坑道内は大満足でした。坑道の外も見るべき場所がまだまだあるのですが、時間が来てしまったので今日の見学はここまで。また来たいと思います。

坑道内で働いていた方がは実はこの生野銀山の地下アイドルの銀山BOYZでした。それぞれに名前が付いていて性格なんかが書かれたプロフィールくれますよ。

時間は17時。帰宅を開始する事とします。

下道で京都方面へ抜けて大津まで行って高速に乗る感じで帰ろうかなと。移動開始して福知山を過ぎたあたりでそろそろご飯かなぁ~と思ったのですが・・・場所が悪かった。街灯なんてほとんどない場所。地図を見てもご飯屋さんなんて見当たらないorzまさかの晩御飯難民。亀岡まで行けば確実にご飯屋さんがあるのですが、できれば19時頃には食べたいなぁ~と・・・。

結局亀山まで走りました。20時前です。ギリ19時台。おなか減った

京都だから京都っぽい物と思いきや和食さとでもつ鍋食べました。ちなみに、京都ってこれって言う食べ物ありましたっけ?天津飯の味がちょっと変わってたとかあったような?まぁ、今日はそんな選んでいる暇はなかったのでこれで良しとします。旨かったし。

この後は四日市まで下道で走って三重川越ICで高速に乗って豊川ICまで。その後は極楽湯へ。2日間のドライブの疲れを癒して2時頃帰宅しましたよ。

今回も適当にフラフラドライブしただけですが、十分に楽しいドライブでした。生野銀山のリベンジもできたしね。

では、今回の旅ブログはこれでおしまい。
Posted at 2024/04/11 02:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東三河探検鯛(隊)! | 日記

「@すみ@chibikkoGANG さん うちの会社は騒いでるようには見えないから、たぶん関わってなさそう。1ヶ月近く停まるから損害賠償が本当にヤバそう。」
よーへーです。 「プロ」の窓際サラリーマンやってます。 「プロ」のゆらんな~もやっていてサウナー歴もかなり長いです。 そして、自称神社マニアです。 ...

空を見上げたくなったので。
2022/11/12 08:40:30
okap1968さんの日産 フーガ
2022/07/27 18:06:13
2018年GW 2日目。 ~シナモロール号で新緑ドライブ~
2018/07/17 17:42:56

マツダ キャロル キャロたん 2nd generation (マツダ キャロル)
先代キャロルの意志を受け継いだかもしれないキャロル。AA6PAキャロルを保有してキャロル ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
現在のメインカー。 180SXを泣く泣く手放し、同じSR20DETのシルビアをゲット。剛 ...
ダイハツ ミラジーノ じ~の(ミニライト風) (ダイハツ ミラジーノ)
一時の気の迷いで購入してしまいました。だって、ショップにたまたま置いてあったんだもん。た ...
マツダ キャロル キャロたん(キャロルWORKS) (マツダ キャロル)
ショップで代車としての役目を終える予定だったところ、一時的に通勤で利用するため7万円で購 ...